カーテンを洗う

気が付けば秋の気配がちらほら

夏、もうすぐ終わっちゃうのね。。。

 

オットさんの夏休みに気になる家事が出来て達成感があったのですが

もうすでに汚れ感を感じます( ¯ᒡ̱¯ ) 日常とはそんなものさ、、

 

いつもより頑張った家事は

寝室のカーテンとリビングのカーテンの一部を洗うことが出来ました(*´◡`*)

寝室のカーテンは丈も扱いやすいのでストレスなくいいのですが

リビングは丈も長いし生地も厚く、とっつきにくくて気重。。

でも今回1枚ずつ洗ったらストレスを感じなかったので

次回からはこの方法を採用です!

 

リビングのカーテン、レース代わりのバルーンの方は

もう自分で洗わない~~、と

思っているのでそーっとそのままの状態です(*´з`)

洗濯機を買い替えたでもしかしたら洗濯機で洗えて

以前よりは扱いがいいかもしれないけど

マジックテープが乾かないと元に戻せず

吊るして干せないのでしわが伸びない、、、

取り付けるコードの紐通しも

紐の先が割れていてスムーズにいかない、、

何よりも

物干し竿に干すのに何重かに折らないと干しきれなくて

水を含んで重いし、地面に着かないかとひやひやsweat01

時間と体力を取られちゃうのでやめることにしています。

でも汚さは気になるので、毎回外そうか捨てようかと眺めちゃうんだど

気に入っているのでまたそのまま~て感じでいます。

 

カーテンないとすっきりなんだけどね。

冬はあったほうが暖かいので

カーテンなし生活は無理だなぁ(๑'ᴗ'๑)   

 

色々書きたかったけどカーテンの話が長くなったので

この辺でまたにします٩( ´◡`⑅)۶

では

残りわずかな夏を楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

 

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

夏休みの計画。。。エキナセアらぶ

ただいまベランダは荒れている。。

 

さなぎも孵った事だし

思いっきり掃除ができるぞーーー!の状態ですが

家事を済ませひと段落&ぼっちゃんねんねの

タイミングを見計らっているのですがうまくいかず。。。

あったとしてもめっちゃ暑い時間で

作業は(ヾノ・∀・`)ムリムリ (;´Д`A ```

 

そんなわけですっごく荒れている・・・

オットさんの夏休みの時に気合いれて片付けたい!!

というのが夏休みの計画ლ(╹◡╹ლ)

(出かける計画はないのーーー。)

 

そんな状態ですが

まだ少し見栄えがあるところをアップ(๑'ᴗ'๑)

P1070915a


中央の花、エキナセア

花期が長いし、雰囲気もスキで

とても気に入ったlovely

 

この部分だけを眺めて

他は見えない加工を自分でしています。。。

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

アゲハ旅立つ

今年もベランダの小さいレモンの木に

アゲハチョウが卵を産みにやってきて

孵化したのは9頭・・・

小さいレモンの木はまたもやはげ坊主。。。

 

いやいやいや9頭って!!

そんなには葉っぱが足りないよ・・・心配してみたいたのですが

順々にさなぎになり、最後の2頭は残った葉っぱの芯をかじってsweat02

何とかすべてさなぎになったようです。

 

さなぎの間はどこに待機しているかわからないので

鉢を動かしていなのですが

3頭だけ位置を確認できました。

 

最後にさなぎになったのだけ

孵化した姿を見れることが出来て

カメラにもおさまりました!

こちら♬

 

P1070918a

写真が撮れたのはこれ1枚のみ。

この後旅立って行きました٩( ´◡`⑅)۶

 

思ったより小さなアゲハで

末っ子だから栄養がいき渡らなかったのかしら。。。

早くさなぎになったのは葉っぱをしっかり食べれたので

食物確保、早いもの勝ちだな~と思ってしまったヽ(*'0'*)ツ

 

アゲハが止まっている枝がレモンです。

葉っぱは1枚もなくなり、

枯れるのではと心配でしたが

徐々に葉っぱは生え始めて一安心o(*^▽^*)o

 

蝶の姿を見ると嬉しいですが

来年も来るのかな~と思うと

気持ちは微妙です(๑'ᴗ'๑)
 
  

レモンの実なりは程遠い気がする(´・ω・`)ショボーン

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

教室作品 2016年7月

今月の教室作品のご紹介です(*´◡`*)

 

気温も高くなってきたので

プリザやアーティシャルフラワーを使った作品を作っていきました。

 

まずはこの夏の新作 ボックスアレンジです。

おうちレッスン(自宅教室)にて♬

Yさんとごんちゃん作♡

P1070854a 

お次はビューノプラザ川崎さんにて♬

GOさんとIさん作♡
 

Dsc_0238a  

おうちレッスン(自宅教室)にて♬

白いラタンに黄色でさわやかなリース作り

中級 Sさん作♡

 

P1070910a  

お次はおうちレッスン(自宅教室)にて♬

YさんとKさん作♡

P1070920a
 

おうちレッスン(自宅教室)にて

Sさん、Sさん、Oさん作♡

 

P1070923a
 

おうちレッスン(自宅教室)にて♬

キッズY子ちゃん作♡

葉っぱの壁掛けを作りました。

夏休み宿題、完成(^^♪

P1070928a

超かけあしですが

振り返ることが出来るので

引き続きご紹介頑張ってアップしていきたいです(*^-^)

今月の作品のご紹介でした。

 

ありがとうございました!

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

マルボナ ありがとうございました!

うっかりWindowsをバージョンアップして使いづらい上にsweat02

スマホからPCへの写真の取り込みにアクセクdespairsweat01してしまい

ちょっとお久しぶりになってしまいました。

写真の加工もできてやったー!

ここまでできた!!と

喜んでアップ!

あぁ、、変化に対応するのがシンドイお年頃です☆

 

気を取り直して

マルボナのご報告です(*´◡`*)

様子をまとめました!

 

Marubona167a
 

頑張った割に

ごちゃっとした写真になってしまいましたがsweat01

雰囲気を感じていただけたら嬉しいです。

 

心を込めて作った

手作り作品たちが並びました♡

 

また今回もご注文をいただきました。ありがとうございます。

無事に発送いたしまして、喜びの声を頂けて安心しています(๑'ᴗ'๑)

 

そしてそして今回は

リクエストしていたスタッフ弁当の夢がかないました!

みなさん芸達者なのでお弁当を作ってくれたらさらに楽しさアップ!と

リクエストしていたんです٩( ´◡`⑅)۶

Marubona1671

中身はガパオライスがメインで

おしゃれでおいしくて!!心もおなかも満たされました♡

次回も楽しみにしていま~す٩( ´◡`⑅)۶

写真の下部分食パンは今回の戦利品のひとつ 

マルボナで購入したレモンカードを早速食す図。です(→ლ←)

レモンカードは数が少なかったので遠慮していたのですが

最後のほうにまだ残っていたので迷わずゲット!

 

これこれ!!こんがり焼いた食パンにつけたかったのです!!

カリ!サクッ!にレモンのすっきりさ+甘み♡幸せな味わいでした♡

市販のだと量が多くて食べきれなそうだったので買い控えていたので

食べきりサイズも嬉しいトコロです!

 

 

楽しい時間はあっという間ですね。

次回冬に向かってまた作品作りに励みたいです♬

(お正月リースのリクエストを頂いているので頑張ります!)

 

別件ですが

今年もクリスマス講習会のご依頼をいただきました。

それを糧に夏を乗り切りたいです♬

 

↓ぽちっと応援お願い致します(*^_^*) 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

ありがとうございます♬ ♬

«ハーブいいね~

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉