トップページ | 2006年9月 »

花を贈るときの最適な事?

 お花を贈るのは「気持ちを贈る」ことが多いですよね。

ある日、20代のお嬢さんが来店しました。「祖母はユリが好きなので白と水色のアレンジメント」という注文。

横にいた私はユリと白、水色と言ったら形を変えても「お悔やみテイスト」になりそう、地方発送で梱包するから大胆なアレンジは難しよねきっと、と聞いていました。

同じように思ったらしく「ピンクや明るめのお色を足しても喜ばれる事が多いですよ」と言ってましたが、祖母の好きな色にしたい!との事でそのまま注文を受けました。

出来上がりはユリやバラの入ったキレイなアレンジメントですが、見た人が見たらリボンは違えどやっぱり「お悔やみ??」っていう感じ・・・

三周忌ぐらいだと少しづつ色目を付けていく傾向があります。洋花だけ(菊を入れずに)で作った「オシャレ仏(ブツ)」(お店ではそう呼んでいます)っぽい。お誕生日にはちょっと少し寂しい色目です。

届いたおばあ様はどう思うかしら・・・「私はまだ元気じゃ~!!」ってやな気分にならなかったかしら・・・。「おばあちゃんの好きなお花で贈ったよ」とフォロー入れてほしいと思いました。

(実際にクレームもあるらしいです。「私まだ生きてるんですけど」って言うの。嫌がらせかも??)

 好きな花を選ぶか店員の言う事も少しは聞き入れ妥協するか・・・難しい。好みはそれぞれですもんね。

お店にいると色んな人間模様が見れ、勉強になりますu_u..

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。

ブーケ作りの楽しみは

近頃、秋の気配がしてきましたね。朝晩は涼しい風を感じます。

今日で休暇も終わり悲しいやら嬉しいやら・・・今年はたっぷり休みました。そろそろ働かないと活動費(おこづかい)が底をつきます^-^

9月初旬にブーケが入っているので新婦の希望、意向を取り入れながら、ぽわっと頭の中にある花材を書きだしていました。

後は本を参考にしながら花材を足していくのだけれども、つくづく思うのはお花もファッション業界と一緒で季節先取りって言うか前倒しになってきてる事です。昔に比べると手に入る種類も豊富。その中から新婦の雰囲気を考えながら花材を選ぶ作業は楽しみの一つです。

新婦はしっかり者で元気で夏が似合うイメージです。でも結婚式は少しおしとやかにと言う事なので、ブーケもちょっと落ち着いた感じに仕上げる予定です。

P1000029 この写真は先日ベイクオーターのもの。

オシャレなスタンドだったのでパチリ☆

オシャレな所にはオシャレなモノが集まりますね。

にほんブログ村 花ブログへ

ベイクオーター行ってきましたv

P1000027 友達に誘われるまま今日オープンのベイクオーター ヨコハマへ行ってきました。平日だけど凄い人手。混んでるところに出かけるのが久しぶりで人に酔いそうでした。

友達は午前中から出かけ、私とは午後から合流だったんだけど午前中は長蛇の列で並ばないと入れなかったそうです。その甲斐あってか「ゆとりの空間」でご本人と会えたそうです。うらやましいです。

一通りお店をチェックしつつ前から気になってたKUA`AINAに行きました。ボリュームたっぷりでおいしかった!P1000030 次はアボカドが入ったのにトライしたい。

ハワイに行きたい病が出てきて思いを募らせます。すぐ治まる発作だといいのですが・・・。

 みなとみらいの方は次々新しくオープンしているけど横浜駅周辺だと久しぶりの様に感じました。どんどん横浜も広くなっていくな~と実感。

ライム色の葉

P1000043_1  休暇を満喫中です。

暑くてベランダのパトロールが疎かになっています。ふと気が付くと”スイートレモン”の新芽が勢いよく伸びていました。やわらかいライム色で目にとまります。

この苗は雑誌の懸賞に当選したものです。細長いダンボールが届き当選ということでドキドキしながら開けてみると、コンパクトにまとまった苗がありました。出してみると枝がふわ~と広がりその大きさに新米ベランダガーデナーはかなり焦りました。(o^-^o) 順調すくすくに育ってますよv (見てないけど雑誌の方にご報告*^-^*)

この暑い中 咲いてる花P1000046_1たち P1000028_1   頑張れ~!

無事にスタート!

P1000049_1

ブログが無事に立ち上がりました。

8月はアレンジ教室はお休みしています。お店(花屋)も内装工事がはいり休業中なので連休が続いてます。9月に入ったら忙しくなるから今は鋭気を養う時期ですが、あまりにもお休みが多くて気が抜けます。

今日は気合を入れて朝から窓拭き、壁、床拭き、カーテンを洗い、ブログを立ち上げ、買い物を済ませました。・・・すでに力尽きてますu_u..。明日は何もしないかもしれません(笑)日ごろからまめにやっていればもっと楽だろうと反省。

写真は昨日の夕飯です。チーズ入りのミネストローネ結構いけました♡

このブログもまだまだ改善したい所がいっぱい。

プロフィールの画面どうやって変えるんだろう・・・

ミクシィと連携うまくできるかな・・・

とか知ってる方よかったら教えてくださいまし。

トップページ | 2006年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉