« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

配達さまざま

先日に引き続き配達でのこと。お花を贈る→心の気持ちを贈るだと思っています。その容は様々。

 一歩外に出かけると反応は様々。花を贈ったら姑と嫁の喧嘩に。理由は「嫁がわざと姑の嫌いな花ばかりを指定」だったり。でもわざとなのか自然なの(嫁自身が好きな花だったとか?)かその真実はこちらはわかりません。

 あと意外とサプライズで贈るのが目立ちます。突然届くお花って魅力倍増です。飛び上がって喜ぶ奥様とかいらっしゃったりして。それを見てこちらも嬉しくなります。

でもサプライズも時に問題が起きたりします。単身赴任の旦那さんからお誕生日の奥様へ花束のプレゼント。サプライズだから家にいるとは限りません。何日も不在で送り主に連絡。不在を知らない旦那さんは心配になり色々連絡をとったら、奥様は内緒で旅行とか。この後どうなったかはわかりませんが、花はもういらないとの連絡が・・・。

なんだか短時間ドラマが出来そうな内容です。

 身近な事で配達先の大きな犬に吼えられたり、逆になつかれまとわりつかれ身動きが取れなかったり。インターホンが壊れてるとか(意外と多い!)。 店関係だと開店前の夜の商売のお店(店内が明るくて裏側の世界みたい)に行ったりとかでオフィスにいたら体験できない光景に出くわします。

 事故のない様心がけながら素敵なお花を届けられたらと思う次第です。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。ポチとご協力お願いいたします。

Banner_02_1

配達先

 花屋で徒歩、自転車圏内、電車で最寄駅から近いと私の配達範囲です。

パートは基本的には車で配達はナシです。花屋ではめずらしいのではと思います。

「今度来た時、渋谷に配達あるよ」って言われ、どこかと聞いてみると「芸能事務所」との事。タレントさんの誕生日お祝いのアレンジメント。

たまに普段の生活とはかけ離れた所に配達だと緊張は隠せません。だけど○万円のアレンジだと大きくて重い・・・渋谷まで電車が空いてるとは限らず気も使います。行って見たいけど絶対筋肉痛になるパターン。

 でも大体予定は変わるもので次に来た時はやはり配達はなくなってました。

「米を買ったように重いアレンジなったから発送になった」とのこと。

あー。やっぱり。残念だけどほっ(o^-^o) 

 たまに場所柄ライブ、コンサート会場とかのお届けで行くことがあります。この時は「楽屋口」から入るのでもしかしたら芸能人に会える??を期待してしまいます。でも私は会ったことは一度もありません。でもこれは花屋ライフのちょっとした楽しみかな。

にほんブログ村 花ブログへ   ←ランキング参加しています。ポチっとご協力お願いいたします。

Banner_02_1

ラングドシャーです。

 P1000048

  久しぶりにお菓子作り。

ずっと手が荒れていたので半年ぶりぐらいです。もう少しよくなったらパン作りも再開したいな。

家にある材料で出来るもの、手をあまり汚さないものをキーワードで本でぱらぱら。

 

目にとまったのが絞り出して作るラングドシャー(クッキー)。一つ一つ成型していくのって本当に苦手。ホールでばーんと一個焼いてしまう方が好きです。

まぁ絞り出しなら大丈夫かと思いやってみました。が、仕上がりはやっぱりお粗末なレベル(*´∀`*) ラッピングでごまかしてみる・・・

 パート仲間の夫婦が釣りに行き、鯖をおすそ分けで頂いたので、このラングドシャーを渡したのですが、暗かったせいか「網代焼き?」(魚の形したせんべい)って言ってました。*^-^*.. 確かに一瞬見える・・・

 見た目はよくないけど味はサクッとしておいしかったのでヨシッとしよう!久しぶりにボールで混ぜ混ぜ楽しかった~。今度はなに作ろうかなぁ。

 頂いた鯖は夫がキレイに三枚おろしにし意外な特技を発揮してくれました。器用そうに見える不器用が売り(?)だったのに手際もよくて驚きでした。それをみそ煮にしていただきました。新鮮な魚って臭みがなくておいしいんだな。と改めて感じた一日でした。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。  

Banner_02_1

トイプードルにメロメロ

 私の暮らしているマンションは規約を守ればペットOKです。

お散歩に行くわんちゃん2頭にエレベーターでたびたび出会います。

始めのうちはエレベーターに犬が乗ってるのに違和感があったのですが今はその出会いが楽しみに。

 1頭はトイプードル。何度もエレベーターを一緒になっているのですが今回の反応の違いにびっくり☆。ぴょんぴょんジャンプ!ペロペロ攻撃!しっぽもふりふりふり!でした。

しかもつぶらな瞳にメロメロです(。→‿ฺ←。)

こんな愛情表現されると飼いたくなります。しかし現実は寂しい思いばかりさせそうなので無理だと思ってます。でも飼うなら友達が参加している里親ボランティアからだな~とか想像だけはめぐらしています。

 もう1頭はなんとかコッカー。一度飼い主さんに「なに犬ですか?」と聞いたことがありました。その時一瞬、間があり「****コッカーです」と言われました。

この間の真相はわかりませんが、いまどき○○犬という犬種ってあまり見ませんよね。

聞き方が古くさかったと反省と同時に聞いたことない単語だったので覚えられず、未だになにコッカーだか判らずじまい。何度も聞くのもおかしいし。犬の知識不足・・・

こちらのわんこはじーっと眠たいそうな目で遠慮がちに視線を送ってきます。

 

今度からこの質問は「犬種はなんですか?」って言わないと!と心でつぶやきました(o^-^o) 

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← クリックご協力お願いいたします。  

Banner_02_1

むらさきいろ

  P1000044_1

 日差しは眩しいけど風はそよそよ秋らしくなってきましたね。この日差しにしばらくお別れだと思うとちょっぴり寂しいです。

 この写真はグラジオラスです。なんだか淡い紫色に惹かれます。 

  

 ベランダの花でいうとアガパンサスがお気に入りです。カラミンサとアガパンサスが一緒に咲いているとベストマッチ~♪と嬉しくなります。

 

 薄紫は思い出があり、卒業式の袴の色も薄紫でした。この時は消去法で決めたのですが、後から知り合いにカラー診断をしてもらったら一番似合う色、肌映りいい色だったのです。

 ピンクだと乙女っぽいし、水色だと童顔がさらに幼く。濃い色は顔が負けている・・・。

こんな選び方として決まったのが薄紫だったのですが・・・

同じクラスにまったく同じ袴を着ている人がいました。大人っぽい顔立ちでまったく違う雰囲気。しかもその人とは以前たまたまエレベータが一緒になり、その時にレンタルにいいデパートを聞いていたので、気が引けた思い出があります。いくつもパターンがあるのに同じ物を選ぶのってある意味気が合うのかな・・・。でも彼女とはそれっきりですが。

 人によっては渋すぎて似合ってないと言われますが自分的にはなぜか安心する色です。なにか意味あるのかなと思ってしまいます。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ご協力感謝!ポチっとお願いいたします。 

Banner_02_1

ベトナム料理店へ

敬老の日も無事に終わりました!でもお彼岸ですね。落ち着くのはもう少し先かな。お店の中がいつもより菊がいっぱいで和テイストになってます*^-^*

 今日は仕事で祭日だし夜は外食したいな~と思っていたら夫よりメールがあり、行きたい店を発見したとの事。夫はお休みなのでネットでおいしもの検索していたらしい。夕食プランをもってくるなんてすんっごくめずらしい事です。

P1000049_9  行った先は家庭的なベトナム料理で本場の方が作っている店でした。

夫はアメリカに出張の時にベトナム料理にはまったらしく、アメリカでベトナム?なぜ?という感じだったけど、ここはきっとおいしいに違いないと確信があるらしく堂々の入店。^-^

私はベトナム料理はきちんと食べた事ないし、異国ムードにドキドキ。

 

 P1000045_5  

まずは

・Banh xeo (バイン セオ) ベトナム風お好み焼き。

米粉の皮にもやし・たまねぎ・エビ・豚バラetc。それをサニーレタスにパクチーやミズナ、お新香を一緒に巻いて、スイートチリソースで食べます。

皮がほんのりバターの香りがして表面はぱりっとしておいしかった。本日の一番のお気に入り。

 

P1000047_1 ・Bun rieu  (ブン リュウ) 麺料理。うどんみたい。

スープは色んなダシの味がしてうまみたっぷり。具に蟹みそ入り肉ダンゴがうまい!って感じでした。 豆腐やトマトも入って具沢山。

 

 

P1000052  ・Gol cuon (グオン クオン) 生春巻き。定番ですね。皮がもちもちしっとりしていて本場感がありました。

こちらもスイートチリソースで。このソース好きです。

写真奥の四角い皿には生のトウガラシでした。ミキサーにかけただけとのこと。発汗作用抜群!

実はパクチーが苦手。でも今日はパクチーに目覚めました!夫いわく。こういう所でちゃんと食べるとおいしいもの。との事。確かにそうですな(o^-^o)

丁寧な日本語。(男の方ですがところどころ女言葉がまたいい感じ!?(*'-^*)v)またやさしい心遣いを感じました。

お値段も良心的だし、今度はフォーなど色々チェックしたのでまた行きたいお店です。

にほんブログ村 花ブログへ   クリックご協力お願いいたしま~す♪

Banner_02_1

フランスのおみやげv

 フランスへ一人旅へ行ってきたBさんからお土産を頂きましたv

我が家にフランスの風が吹きました*^-^*

   ”一人旅”出来るのって本当にすごいなと思います。Bさんの仕事っぷりも毎回恐れ入ります。頑張ってください。

 P1000043a_1                        さてお土産の箱の中は??

  キャラメルでとろりと溶けてやさしい甘さ。コインのチョコはミルクたっぷりでおいしかった~。 「ダンナさんとお菓子食べて下さい」との事でしたが夫の承諾を得て、自宅教室の生徒さんとそのお子さまと授業後のティータイムで頂きました。フランスの話をしながら至福のひとときを味わいました*^-^* ありがとうございますv

 もっとフランス気分を味わいたい方必見!素敵はブログのご紹介です。

昨年パリに行ったときに知り合いになった

パリ在住でヘアメイクのtonomariさんの”パリときどきバブー”!

パリの日常、バブーくん、かわいいパリジェンヌ、フランスの結婚式と見所がいっぱいお勧めです。P1000045_3

  今回フランスにてこちらの雑誌の表紙のヘア&メイクをされてました。

 

 

 

キャラメルつながりで・・・

 最近雑誌でよく目にするフランスの塩キャラメルってどんな味なんだろう・・・。

気になるな~。食べた事あるかた感想下さい。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

人気blogランキングへ 

夏、お疲れ様

P10035_1

  久々のお日様ですが、ちょっと心細い照らし方。

 秋の寄せ植え、春の準備をお迎えすべくお疲れ苗の剪定したり、時期が終わった苗のお掃除をしました。

 今日は土の方までは手を付けず、植木の方をざっくり片付けました。それだけで心なしかすっきりです。土に米ぬかを撒いたりほっくり返したりはまた後日の作業にし今日はここまでにして短期集中型でやっていこうと思ってます*^-^*

  

 今年はなんだかすごくビオラが待ち遠しい!

ビオラってどんどん大輪系の品種増えていると思いませんか?どんな新品種に会えるか楽しみです。

  

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

ぎゃるりじん 個展へ

知り合いの個展に行きました。

ほぼ毎年個展を開いている方です。今年は「静物2」で画のタッチが違う感じでした。

私にはよく分からない世界。毎回「ほ~」と「無知な質問」ばかり。でもそんな質問をちゃんと色々教えてくれます。

最近はこちらの個展が集合場所になり近況報告をしたりで憩いの場になってます。(邪魔者だわ)*^-^*

毎回楽しみなので次回も頑張ってください! P1000049_4

   林崎えり子 個展 「静物2」 

       9月12~17日 

     午前11時~午後7時

    (最終日午後4時まで)

      GALERIE JIN

  

  

P1000048 P1000050

 

  

  

  

 

    ↑それぞれ何に見えますか? 答えは下にあり。

 

 今年は建物の奥に今年はもう一つ画廊が出来ていました。

こちらも素敵です。行かれた方はこちらもご一緒にお勧めします。

P1000046_6  

   ゆかりん’S展

   9月12~17日 

  午前11時~午後6時

  (最終日午後4時まで)

   chiyo's 

こちらはスウェーデン宿泊先のお庭だそうです。 タペストリー風になってます。

 

一足はやく芸術の秋を楽しみました。

静かなパワーに包まれる空間です。心のゆとりが生まれました。

美術館めぐり。新たな行きたい所追加です*^-^*

(A,ブレザーとマンホール。真ん中に市のマークv)

にほんブログ村 花ブログへ ← クリックご協力お願いいたします♪

ころころ青りんご

P1000042a_3    

    

   実りの秋ですね。実物が増えてきました。

 青りんごころころ。

   

  

 P1000041a_2

          こちらは整列~♪

 

  

  

 

 実といえば・・・今年は梅にハマリました。

梅酒・梅シロップ・梅ジュース。シーズン中は何回も漬けたり、煮たり。

それが空いた保存ビンになにか作りたくて(女性心理?)今は黒糖バナナ酢を漬かってます。牛乳で割って飲むとおいしいです。こっちはシーズンがないからいつでも出来てお手軽(*'-^*)v

にほんブログ村 花ブログへ ←ポチッとご協力お願いいたします。

スタンバイOK!

            P1000051a        

本日2度目の投稿。こちらはアレンジメント教室の様子です。

いつも汗だく(笑)で準備です。

ここに行くのは毎月とても楽しみです♪

大抵はばたばたですがなんとか写真が撮ることが出来ました*^-^*

  今回は昼の部と夜の部は違うアレンジメントを作りました。

   P1000046a P1000047a_2

   

   

  

 

 

↑夜の部                             昼の部↑

 

 吾亦紅が秋らしい雰囲気を醸してます。

 みなさんはどちらのアレンジメントが好みですか?^-^

  

 にほんブログ村 花ブログへ ←クリックご協力お願いいたします。

先日のブーケ

ベランダをそろそろ動かしたい時期になりました。秋を楽しむかそのまま春に向けての冬支度まで待つか・・・つらつら頭をめぐらします。どうなるかは気に入った苗で決まるので園芸店めぐりしたいこの頃。

P1000038aブーケの写真をと言っておきながら全体的に暗い写真しかなくてどうしようか迷いましたが、言った以上は載せたほうがいいかと思い載せます*^-^*

これは「出来たっ!」と思って写真を撮ったんですがこの後かなり足して実際のはもう少しふあふあ感があります。

ピンクのバラは”ロイヤルピンク”で花びらの先に少しグリーンかかり”ティネケ”(白バラ)と相性ばっちりでちょっとうっとりしちゃいます(o^-^o)

花嫁さんが持った瞬間なんだかしっくりぴったり♪って感じで安心しました。

にほんブログ村 花ブログへ ←クリックご協力お願いいたします♪

イルカが祝福するウエディング

P1000046_5 P1000051_2 友人の結婚式に行ってきました。かんどーでしたヽ(´▽`)/

八景島シーパラダイスでの挙式でイルカや魚たちに囲まれ癒されながらの結婚式でした。式の間イルカがキューキューと鳴いていて、まるでおめでと~♪っと言っているかのようで祝福のあらしでした。

披露宴でも笑いあり、うるうるありで新郎新婦の人柄が伝わる素敵な式でした。改めて結婚式っていいですね!

ブーケ作らせて頂きました。こちらのご報告はまた後ほど。

P1000049_2 P1000045_1

  

←ぼくシロイルカ。おばQじゃないよ。

アップもかわいい!

 

 

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加しています。ポチっとご協力お願いいたします。

笑顔が素敵な方募集?!

花屋のパートの間で自分が何でこのお店をみつけたか?と言うのが話題になった。

一人は飛び込みで。こんな近所に花屋があったって感じでだめもとで話しかけた結果、面接後仮採用になり、今じゃ一番出勤数多くて活躍中?!パート内で唯一の花屋経験者。

一番おかしかったのが先輩で新聞広告で入ったんだけど、当時は”初心者ok”の後に”笑顔が素敵な方”と書いてあり、面接中引きつりながらも笑顔のキープ!を心がけたそう。そんな話を後日オーナー言ったら「そうだったっけ?」と全然記憶にないらしく、次の募集の時は外されていた。あの時の苦労はなにっ?って感じだったという。

だから私の時はなかったのね~*^-^*よかった~。

それが書いてあったらやっぱり気にしちゃいます。

 私の場合はそれまで勤めてた会社にとうとう契約更新がもらえず、募集広告に”初心者でもok”と言うのを見て勇気をだして応募っ!て感じでした。アレンジメント教室を小さくやってますとお店の店員だとお花の経験度は全然違いますよね。それに事務経験が長く接客業が向いないと思ってたから花屋さんで働くのは無理でしょ~って感じでしたから、ある意味人生の転機でした。

今はお教室と店員(4年目。近づく敬老の日が怖い)とでお花の道にまっしぐらでございます(o^-^o)

P1000035 この写真は自宅教室の生徒さんの作品。

プリザーブドフラワーでブーケを作成。キレイに形も決まり記念撮影!

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加してます。クリックご協力お願いいたします♪

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉