« トイプードルにメロメロ | トップページ | 配達先 »

ラングドシャーです。

 P1000048

  久しぶりにお菓子作り。

ずっと手が荒れていたので半年ぶりぐらいです。もう少しよくなったらパン作りも再開したいな。

家にある材料で出来るもの、手をあまり汚さないものをキーワードで本でぱらぱら。

 

目にとまったのが絞り出して作るラングドシャー(クッキー)。一つ一つ成型していくのって本当に苦手。ホールでばーんと一個焼いてしまう方が好きです。

まぁ絞り出しなら大丈夫かと思いやってみました。が、仕上がりはやっぱりお粗末なレベル(*´∀`*) ラッピングでごまかしてみる・・・

 パート仲間の夫婦が釣りに行き、鯖をおすそ分けで頂いたので、このラングドシャーを渡したのですが、暗かったせいか「網代焼き?」(魚の形したせんべい)って言ってました。*^-^*.. 確かに一瞬見える・・・

 見た目はよくないけど味はサクッとしておいしかったのでヨシッとしよう!久しぶりにボールで混ぜ混ぜ楽しかった~。今度はなに作ろうかなぁ。

 頂いた鯖は夫がキレイに三枚おろしにし意外な特技を発揮してくれました。器用そうに見える不器用が売り(?)だったのに手際もよくて驚きでした。それをみそ煮にしていただきました。新鮮な魚って臭みがなくておいしいんだな。と改めて感じた一日でした。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。  

Banner_02_1

« トイプードルにメロメロ | トップページ | 配達先 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
鯖の季節ですね~

今年、鯖が、近年になく、安い・・・!

何年ぶりですかね~、5年ぶりくらい?
昔は大衆魚でしたが・・・悲しい。
でも、このチャンスに、今年はいっぱい食べますよ~!

クッキー、パン作りと趣味が豊富でいいですね。
お菓子作りは面倒臭いと思っているので、手がでません。
楽しそうに、混ぜ混ぜしている姿を想像しています。
何事も楽しさが一番ですね。

鯖は今年あまり目がいっていなくて、、。縁遠くなっています。
我が家はさんまがこの頃よく食卓につきます。
まるまる太っているさんまを見つけ、焼いてたべます。
簡単、安い、美味しい三拍子そろっています。

鯖料理の本をみて、秋の味覚、鯖に挑戦してみようかな。

 マグロ君
はじめまして!コメントありがとうございます。
今年は鯖安いんですね!鯖お店でチェックしてみますっ!
その前に鯖は食べたばかりなので今度は秋刀魚が食べたいです。
マグロ君は魚博士ですか?お名前から言っても。(お、おいしそうです*^-^*)

 ゆきりんさん
秋刀魚いいですね!大根おろしで食べたいです。
鯖って秋が旬なんですね。意識していませんでした。
秋刀魚の方が一般的に有名のような・・・
秋の味覚満喫しましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/3563570

この記事へのトラックバック一覧です: ラングドシャーです。:

« トイプードルにメロメロ | トップページ | 配達先 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉