« 花を贈るときの最適な事? | トップページ | イルカが祝福するウエディング »

笑顔が素敵な方募集?!

花屋のパートの間で自分が何でこのお店をみつけたか?と言うのが話題になった。

一人は飛び込みで。こんな近所に花屋があったって感じでだめもとで話しかけた結果、面接後仮採用になり、今じゃ一番出勤数多くて活躍中?!パート内で唯一の花屋経験者。

一番おかしかったのが先輩で新聞広告で入ったんだけど、当時は”初心者ok”の後に”笑顔が素敵な方”と書いてあり、面接中引きつりながらも笑顔のキープ!を心がけたそう。そんな話を後日オーナー言ったら「そうだったっけ?」と全然記憶にないらしく、次の募集の時は外されていた。あの時の苦労はなにっ?って感じだったという。

だから私の時はなかったのね~*^-^*よかった~。

それが書いてあったらやっぱり気にしちゃいます。

 私の場合はそれまで勤めてた会社にとうとう契約更新がもらえず、募集広告に”初心者でもok”と言うのを見て勇気をだして応募っ!て感じでした。アレンジメント教室を小さくやってますとお店の店員だとお花の経験度は全然違いますよね。それに事務経験が長く接客業が向いないと思ってたから花屋さんで働くのは無理でしょ~って感じでしたから、ある意味人生の転機でした。

今はお教室と店員(4年目。近づく敬老の日が怖い)とでお花の道にまっしぐらでございます(o^-^o)

P1000035 この写真は自宅教室の生徒さんの作品。

プリザーブドフラワーでブーケを作成。キレイに形も決まり記念撮影!

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加してます。クリックご協力お願いいたします♪

« 花を贈るときの最適な事? | トップページ | イルカが祝福するウエディング »

花屋のできごと」カテゴリの記事

コメント

がんばって笑顔作っていた方素敵ですね。
私の考えは笑顔で面接に望むと合格率が上がる気がします。
短大の時、就職活動説明会みたいなときに先生が笑顔で!明るく!とか言っていたような。
でも、その笑顔が目が笑っていなかったら不採用まっしぐらだろうし・・・。


erikoさん
 顔は自信ないけど*^-^*とりあえず笑顔を忘れないようにと私も心がけてます。
でも笑うとお顔のお肉の存在がありありと分かる~。表情筋を鍛えねば!!
目が笑ってない笑顔って見た方も凍りついちゃうね。私ってちゃんと笑えてるのかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/3288564

この記事へのトラックバック一覧です: 笑顔が素敵な方募集?!:

» プリザーブドフラワー [健康 Gメン]
プリザーブドフラワーは、ドライフラワーや造花とはまったく異なる新しい加工花.生花のうちにオーガニック系の染料を吸わせ、ソフトな風合いを長期間 [続きを読む]

« 花を贈るときの最適な事? | トップページ | イルカが祝福するウエディング »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉