« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

バラ ジュリアに会えて

P1000053

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  フラワーアレンジメントを習い始めて12年・・・

まだまだお勉強の日々で同じお教室(カルチャースクール)に通っています。

花材でジュリアが出てきてなんだか習い始めた時の事を思い出しました。

   

12年前私にとってはジュリアは本の中でしか会えない憧れのお花でした。

記憶をたどると高橋永順さんのイメージと結びついています。

永順さんの素敵はお写真にクギヅケの日々。

 

ジュリアを見て、習い始めの新しいお花に会えるドキドキ感を思い出しました。

今でもドキドキしますが当時は激しくドッキドキでした*^-^*

今は同じカルチャーで月2でアシスタントをさせていただきながら、個人でもお花の活動をしています。

当時、会社終わりに通うくたびれたOLがこんなにお花にハマるなんて考えもしませんでした。

人生どう転ぶかわかりませんね。

にほんブログ村 花ブログへ   ← ポッチっと応援

Banner_02_1   ← 宜しくお願いいたします!!

リンク!のご紹介

P1000045_8

 リンクの欄が新たに出来ました。

お気づきの方もいらっしゃるかな?

今日はティーブレイクな感じでご紹介です。

 こちらの写真は友人宅にて。

   

eri’s Blogさん 先日”作品展のアシスタント”へのお手伝いなどお花仲間です。

お互いに手が足りない時に助け合う(?)中で頼りにしています。ブーケの注文が入ったときはワイヤリングマシーンとなりあいます。

Pleasure wiht Nature mericaさん 

ガーデニング 素敵なHPで生活ぶりに憧れます。お写真もため息がでるくらいセンスありキレイです。mericaさんの人柄にも惹かれます。

Garden Cafe ちびめるさん

ガーデニング ふんわりとした愛を感じるHPです。米ぬかの利用法やお庭のお写真など見所がたくさんです。偶然にもキリ番賞を頂いた事もあります。

 恐れ入りながらリンクさせて頂きました。ありがとうございます!!

右側の「リンク!」の欄から遊びに行ってみてください。皆さん素敵な方々です。

↓ ポチッとご協力お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

出張プリフラ教室

P1000044_4

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 今週は出張でプリフラ教室をしてきました。

何度か自宅教室に来ていただいたのですが、お子様がまだ小さいので私が出張するようになりました。

毎回お子様のKちゃんにも会うのが楽しみです。育児の中少し違う事に集中するとすごくストレスが解消されるそうです。出来上がる頃にはお花パワーで和み、目がちょっぴりキラキラしているように思えます。

自宅教室ではIFAのカリキュラムに沿って行っております。今回は「モスクーゲルアレンジメント」をしました。

グルーピングもばっちりで大人っぽく決まっています。

Kちゃんまた遊ぼうね~!

  今回は写真を大きくしてみました。どうかしら~?

にほんブログ村 花ブログへ  応援

Banner_02_1  よろしくお願いいたします。

りんごのジャムとコンポート

 りんごの季節がやってきました。

本命はアップルパイだったけどパイ部分を作る気力がわかないこの頃。

簡単にりんごを楽しめるジャムとコンポートを作りました。

P1000038_2 P1000042_5

  

   

    

  

         紅玉りんごが    →    ジャムとコンポートにヽ(*´v`*)ノ゙   

 ジャムはお砂糖とレモン汁でしんなりするまで煮ました。ヨーグルトに入れたりしてます。色味がかわいいく出来た*^-^*

 コンポートは赤ワインとレモン汁とシナモンパウダーと一緒に20分ぐらい煮て完成!バニラアイスと相性ばっちり。さっぱりとした食後のデザートに。

簡単でおいしいお勧めです。りんごおいしいですよね~。アップルパイ作ろうかな~。

・・・と思うのですが11月~12月急きょレンタルボックススペースを借りることになり作品作りに集中しないといけません。またご報告していきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログへ  ← 応援!よろしくお願いいたします

Banner_02_1  ← ポチ!よろしくお願いいたします。

EXPO行ってきました

 遠いと思っていたけどおしゃべりしながら電車に乗っていたので海浜幕張までが近く感じました*^-^*

今回はパリ研修でご一緒になった田中先生が出展されています。

P1000047_5    

 ブライダルブーケゾーン

    №17-23

 野草のオリジナルブーケや花嫁さんと作るブーケなどをご提案されています。

作品も素敵ですがバイタリティーと行動力。見習いたいです。

  

 私も収穫がありました。教室でばっちり使えそうなものを発見!

ご招待のVIPゴールドのキラキラしたカードで、人生の中で数少ないVIPでちょっとドキドキ。VIPだとコーヒーとかお菓子がでるんですね (*'-^*)b

なんだか今回はおいしいワインまで購入してしまい違う意味で盛り上がってしまいました。

請求書見たくないです・・・。  

P1000041 P1000039_1

   

    

  

   

   

 ディスプレイも大がかり。すごいです。   

にほんブログ村 花ブログへ  ご協力ありがとうございます*^-^*

Banner_02_1  ランキングに載ってきました。またポチお願いいたします。

10月のベランダ

 P1000047a_3                         久~しぶりに寄せ植えを作りました。

今年、心待ちにしていたビオラ。いつもの年よりも多めです。花がら摘み頑張らないと。

少しずつ花をアップで紹介したいと思います(o^-^o)

 ← 一番力が入った寄せ植え。(ビオラ、リナリア、シルバーレース、ヘリクリサムコルマ)

他には球根を入て長期に渡って楽しめるようにしました。追々に載せていきたいです。

 P1000043a_2  写真の多肉植物が植えてあるジョーロはスノードロップが埋まってました。植えっぱなしでOK!と書いてあったのでほっといたんだけど、うんともすんとも、反応がないので掘り起こしてみると球根の姿はありませんでした(T_T)お気に入りだったのに・・・

 ジョーロの底も朽ち果てそうなので水が少なくていい多肉を植えてみました。同系色でまとめて。

     P1000044a_1

 こちらのバラは母からのプレゼント。

フォーエバー社のものです。

ミニバラ系らしけど、そうは見えずフリフリでかわいいです。

       

      

明日は東京国際フラワーEXPO行く予定です。少し遠いので気合いれて!   

にほんブログ村 花ブログへ   励みになります。

Banner_02_1 ポチリとご協力お願いします!

今月のアレンジメント

P1000051_4 今日は2回目の投稿。昨日の影響かも*^-^*

今月のアレンジは【葉使いのテクニック】でドラセナアトムを使ってアレンジメントを作りました。

ドラセナをくるっと巻きホチキスで留めます。丸めた所を潰さないようにふわっとなるようにするのがポイントです。

 兼ねてからリクエストがあった南国リゾートの雰囲気にしてみました。ピンクのクルクマもいい感じ*^-^*

今回は皆様の口々から花の名前が覚えられないと出てきました。自分がどうやって覚えるかと言うと・・・

大体は頭の中で唱える(?)か後は連想します。フトモモ科→ユーカリとか属性で繋げたり。

それでもだめなら今回の花材だとアンスリュームだと「そうであ(や)んすのアンスリューム」とか言ったり、クルクマだと「クルっ♪クマっ♪」(ぐりとぐら風に)と何度か言うと楽しくなって頭に残ります。お授業でこんな発言しているのでなんだか和みっぱなしのような気もしてきます。

P1000054

   

 出来上がったアレンジメントはいつも1階のテーブルに飾られます。雰囲気につられお教室でみるよりグレードアップです。

  

そうそう今回はこんな事がありました。

最後の仕上がりに回っていると出来たテーブルの方が「先生みてみて~」声がかかり振り向くと皆さんの作品がこちらを向いて”ハイポーズ”していたのでパチリ☆と一枚。

P1000049_10

  

 それぞれ個性豊かに魅力的は作品が並びました。 

     

      

       

にほんブログ村 花ブログへ  思わず「クルっ♪クマっ♪」歌ってしまった ランキング参加しています。Banner_02_1

 クリックご協力お願いいたいます♪

作品展のアシスタントへ

 花仲間のeriさんのお教室が来月作品展があるので、アシスタントに行ってきました。

久しぶりにへとへとですがサロンでは展示会に向けていいムード。そんな中お手伝いさせて頂き、私も前向きにやる気をかきたてれます。

そのお教室はタカオインテリアほどがや夢工房というインテリアサロンに入ってます。

サロンに興味ある方はHP↑に飛びイベント情報をクリックしてください。

今回はそのサロンの10周年記念で「ウィリアム・モリスの余薫」と題し横浜みなとみらい「緑のギャラリー」で行われます。

2006年11月23日~27日 am11:00~pm6:00

初日のもpm1:00~/最終日pm4:00まで

そのサロンではフラワーアレンジメントだけでなくマーケタリー、ヴィトレ・アートなど幾つかありできっと素敵は作品展になりそうです。

サロンの皆さん頑張ってください!私も見に行きます!!

 

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。  

Banner_02_1

最後の最後

 パート先の花屋では売り物にはならない花を貰えるお店です。

一切もらえないお店もある様ですが、売れないけどもう少し楽しめるのは持って帰っていいよと言われます。

なのでウチには最後の最後の花が頑張ってます。P1000044a

    

      

そんな姿も頑張って咲いている様でかわいい (*'-^*)v

     

     

   

        

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。ご協力お願いいたします。

Banner_02_1

お手紙ってやっぱり嬉しい

P1000040_1  9月に個展に行ったゆかりんさんからポストカードが届きました。

ぎゃるりじん 個展へ ←記事はこちら

この心遣いがとても嬉しく、自分も感謝の気持ちを忘れずにと思うのでした。

文章の中に「夢みるように描き続けてゆこう」とありました。好きな事を続けて生活してゆくのも難しい事。でもそれが続くのが一番幸せに感じました。

私のお花もそうなるといいな。^-^

またポストカードに淡いタッチで女の子が書いてあるのですが、なんとなくご本人に似ている気がします。

     

◆個展のこぼれ話◆P1000047_2

ギャラリーを待ちながら折り紙で色んな模様を作っていらっしゃいました。写真はピンボケですが・・・

模様も手が混んでて和風な雰囲気でした。

お遊びと言われてましたが、キレイに出来ててすごいな。

   

     

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。ポチッとご協力お願いいたします。 

Banner_02_1

玄関のお出迎え

P1000039a_1 マンションの玄関は殺風景が気になります。

入口前に鉢置き台がありますが、日当たりが朝しかないのでカラフルなお花は難しく日陰でも元気な苗にしています。

ハロウィンが近づいたのでオレンジのかぼちゃのピックを飾ったらパッと明るくなりました^-^

P1000038

 

 生徒さんやお客様の話題づくりに一役かってます。

     

   

   

にほんブログ村 花ブログへ ← ご協力感謝しています。ランキング参加中。 ポチお願いします。

Banner_02_1

ガーデンコンテスト入選

Dscf0117a_2

自己満足から脱出!?ガーデンコンテストに挑戦しました。

入選してたらそろそろ連絡がある頃かな。なんてドキドキしながらポストを開けてました*^-^*

ある日仕事から帰るとハードタイプの茶色の封筒が届いていました。封筒が来たって事は!と急いで開けると賞状が入っていて入選の文字が目に飛び込んできました。

嬉しすぎます(o^-')b グッ!

日本園芸協会さんのコンテストです。

名前しか載っていないので上のお写真でお楽しみ(?)ください。

 賞も目指したいけど、これからも楽しめる範囲で園芸やって行きたいと思います。

そうなるとやっぱり自己満足からの脱出は無理のかな(o^-^o)

 

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加しています。ポチとご協力お願いいたします。  

Banner_02_1

オリーブの実

P1000050_1

 今年はオリーブが順調です。まだまだ寂しいベランダに嬉しい出来事。

小さな実ながらも数個の実を付けています。

去年はもう少し小ぶりな時期に台風で実が落ちました。今年はどうなるかな。ドキドキ。

こちらのオリーブ(アルベキナ)は2年目でまだ小さい株ながら実を付けているけど、もう一つの先輩株は実がありません。名前も書いてなかったので詳しい特徴もわかないまま。

まだベランダガーデンを始めたばかりに買ったもので名前まで気にならなかった。今思えば浅はか・・・。

そうした経験で狭いベランダ、「長く付き合うものはじっくり考えて」を学ぶのでした(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。ポチとクリックお願いいたします。

Banner_02_1

シーズン中に一度は!

P1000044_3  寒くなってきたら(英語で月にRが付けば)牡蠣の時期とインプットされています*^-^*

 シーズン中に一度は岩ガキが食べる。ここ数年の自分の贅沢です。

小さい時は牡蠣が苦手でした。小さい時から好き嫌いのない妹が牡蠣フライを食べている脇で私はどうして食べれるか不思議でした。でも今は大好き。

母に「お父さんはゴルフだから、横浜ぶらぶらしてランチしましょう。おごるわよ」と言われ、妹も一緒に横浜で集合♪

ランチは何にするか案内を見たらガンボ&オイスターバーを発見。牡蠣もいいな~。なんてとりあえず店の前まで行ってみると無性においしそう。3名の意見も一致しランチ決定!食べ応えのある岩ガキでおいしかった。お目目がとろ~んって感じです。今年はこんなに早くお会いできるなんて! このシーズンはもう一回ぐらい食べようと思うのでした。

写真の牡蠣は大きいのが宮城産で小さいのが北海道産です。私たちの中では北海道産の方が肉厚でぷるっとしていて好評でした。お母様ご馳走様~!

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。ポチっとクリックお願いいたします。

Banner_02_1

多肉が咲いた

P1000048_2  草むしりしかしていない最近のベランダ。

花も終わりかけしかなく、秋の寄せ植えもしないまま緑寂しい。

 そんな中、多肉植物に花が付きました。

分かりづらいけど黄色いお花がぽちっと。

多肉って育ててみないとどんな花が付くかよくわかないからもう少し色んな多肉を増やしたいな~。

狙ってるのがあるんだけど、なかなか会えるもんじゃない。でも私は出会って買いたいタイプです。

それはネット注文サイトを見たらほしいものがいっぱいで買いすぎそうなのも一つ*^-^* 自分の目で確かめたいと言うのも大きい理由です。

近頃、苗を買ってないから春支度は心置きなく満足するまで買っちゃおかなっヽ(*´v`*)ノ゙

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。ポチとご協力お願いいたします。

Banner_02_1

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉