« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

最近の心の中・・・

最近、花屋に行く日はノルマがきつくて気が重た~い日々。玄関で靴を履くのもため息が出てしまいます。

でも今週はいつもと違ってマンションのエントランス植え付け隊の方に入りました。3名で入り予定時間より1時間も早く終わり「早く終わった~」とほめられ(?)エントランスも一新した雰囲気をみて、気分も変わりやっぱり花屋もいいもんだ頑張ろう!なんて単純の思ってしまうのでした。

お花の先生とお花屋の店員って同じお花だけど、立場が全然違うので自分の中で処理できてません。

今日は先生、明日は店員。

今はそれでもいいかっ♪感じです(o^-^o)

文章にすると意外と自分の中が見えてくる事を発見しつつ、ブログで心のもやもやを晴らすのでした。

Dscf0165_1

なんとなくどんより空気なので

今咲いているアンブリッチちゃん

をペタリ。

近づくといい香り♪

春よりなぜか色が濃い目。

一輪に入魂だからかな。

 

気合って大切だよね。

よし、気合だ~!!

   

   

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック宜しくお願いいたします!

Banner_02_1  ← こちらもお願いいたします。200番台に入ってます!          

         ご協力ありがとうございます。嬉しい~ヽ(*´v`*)ノ゙

キャスケードブーケ

 今日はIFA本科試験を受験してきました。

試験いつまでたってもドキドキです。時間内にキャスケードブーケが出来るか筆記はどんなの?!で落ち着かない11月でした。

自分の出し切れる力を出して挑み、完成して安心しています。今はちょっと腕が重い・・・

P1000115 カリキュラム中に作ったときはアルマジロ^-^みたいになったので、今回はそこを注意してガーランド部分を長めにを心がけ仕上げました。

あまりに集中したせいか帰りはぼーっ電車に乗って帰ってきました。一緒に試験を受けた皆様お疲れ様でした(o^-^o)

 今年の大きな予定もこなされていき安心が増えていきます。

でもこれから12月に向けて花屋ではこのペースを求められている思うとまだ気が抜けません。今年のお店はノルマがきついから本当に憂鬱。どうなるかな。

       

 昨日、予定より早く出張から夫が帰ってきました。

朝、先に目が覚めた夫はみそ汁を作ってました。飲みたかったらしいです。

大根とねぎとかつお節が浮いてるみそ汁でした。ありがたく頂き、試験に臨んだ一日でした。

梅酒はまだ解禁してません~。今週末かな。

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。励みになります!ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらもなんとか頑張ってます。ありがとうございます!

どうして葉っぱのきもち?

 真夏に始めたこのブログ。

パソコンに向いながら暑い~と思っていましたが、月日の流れは早くもう11月も終わろうとしています。寒いです*^-^*

ブログを始めた日は今日始めないとまた来年になりそう!だったので勢いで始めました。

勢いで登録を開始し、ブログの名前と言うところでつまずきました。

ここでブログの名前と言うのに気が付きちょっと立ち止まりました。

   

好きなお花にしようか、考えてみたのもの一つに絞れない・・・

教室の名前にしようか、でも教室以外のベランダガーデンも記録を兼ねて書きたいし・・・

と迷い今日はやめよ~か~。となりそうだったのですが、ここでやめたらまたしばらくこのまま。いやいや、今日やるのだ~!と思考をまとめたらシンプルに葉っぱものが好きだから葉っぱにしようとこの言葉が出てきました。

葉っぱだけだとなんかね~。だったのでお花が注目されるけど、それは葉が頑張ってるからこそ花が咲く。だったら葉っぱのきもちも考えて~!と言う思考回路になりました。

それがそのまま「葉っぱのきもち」になったのです。これが良かったのか悪かったのか未だに考えます。リンクして頂いた時リンク先に「葉っぱのきもち」って表示されてちょっと恥ずかしくなったりします。かっこよく(?)英語でばばんっ!て言うのも憧れは隠せませんが、でもこのなんだかゆるゆるな感じが私らしい気もしています。

  

でもブログでは”葉っぱさん”というわけでなく、”ベリー”なので設定の甘さを感じつつ今日に至ってます(o^-^o)

 

そんなブログですがお付き合いいただき本当にありがとうございます!

感謝を込めてのアクセスカウンター記念もまだ先ですが12月は忙しいので5000回目と少し先に設定しました。こちらは近づいたらお知らせしま~す。

   

ランキング参加中♪

にほんブログ村 花ブログへ  ← ワンクリック宜しくお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチ宜しくお願いいたします。

作品展開催

P1000057

 本日二度目の投稿。

今日はeriさん参加の作品展のお手伝いに行ってきました。

以前 作品展のアシスタントへの記事で紹介した作品展が今日から開催です。

  

  

「ウィリアム・モリスの余薫」

横浜みなとみらい「緑のギャラリー」

2006年11月23日~27日 am11:00~pm6:00

初日pm1:00~/最終日pm4:00まで

みなとみらいへお越しの方は無料ですので、気軽に趣味の世界をのぞいて見てはいかがですか?

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ワンクリックありがとうございます!

Banner_02_1  ← ランキングなんとか残ってます。ポチお願いいたします。

ベイクオーターへ

 先週末、友達とベイクオーターへ行ってきました。

近くにディスプレイミュージアムがあるのでこの辺りはよく通り帰りにパンを買ったりとする場所ですが、ゆっくり食事したのはオープン以来。

P1000066 今回はゆとりの空間でランチが目当てで並ぶ覚悟で行きました。

気合が入ってて11時そごうの時計台前で待ち合わせしたおかげで並ばずスムーズに着席。しばらくしたら並ぶ列が出来てて、やっぱりまだまだ人気です。

かもめランチを頂きました。

写真どおり充実したおかずで、お味も家庭的の中にも一味違う!って感じです。

写真奥の人参の千切りのソース(ドレッシング?)がクリーミーで油っぽくないてお気に入りに(o^-^o)右側の小皿のは豆腐にひき肉とチーズなどが乗っていて、味が何層にもなってておいしいです。お楽しみは最後のごまプリンですが横浜意外で何度か頂いていて毎回すごーく感動だったんだけど、もちろんおいしいのだけど今回はあれこんな感じだった??の感想です。

初めてだった友達もごまプリンの感想は特になかったので普通に感じたみたいでした。

私は初めて食べた時は「おっいしいっ!」って思いました*^-^*同じなんだけど何かが違うような。味噌汁も同じ感じでちょっとしたバランスが店舗によって違うのかしらと思ったり。

なんてうるさい事を言ってみたりしてますがまた頂きたいです!

食事後は店内を回り、岩盤欲とタイ古式マッサージのセットのコースでリラックス。

のんびり休日を満喫したのでした。

 余談ですがこの辺り最近までよくドラマの撮影をしていまいした。亀梨くんを見ました。ラッキー!

にほんブログ村 花ブログへ  ← いつもクリックありがとうございます!

Banner_02_1  ← なんとかランキングに残ってます。ポチ感謝です。

リンク!とプリフラツリー

Dscf0070

 *リンク!*にLe Soleil さんが加わりました。

私が自宅教室のカリキュラムにしているIFA国際フラワーアレンジメント協会つながりです*^-^*

OLとフラワー講師でご活躍です!長年にわたりお花と接していらっしゃって知識も豊富で素敵なブログです。    

 お写真はそのIFA国際フラワーアレンジメント協会が12月12日~「日本橋・三越」にてデザイナー即売会が行われるのに出品するプリザーブドフラワーです。

テーマは「クリスマス」。ツリー風にしてみました。もう少し近づいてからお写真載せようと思っていましたが、話題にでたので載せてみました*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  ← 1日1クリック感謝です。 

Banner_02_1  ← こちらも頑張って残ってます。ポチありがとうございます。

ストックの香り~♪

今日は2度目の投稿です。

今月の会社でのアレンジメントでストックを使いました。

花付きもよくてふりふりでかわいいのだけれども香りが強いです。

P1000056_2香りは花だけが強いのではなくて買出し後、水揚げの時に茎を切っていると大根おろしを作っているような辛味成分の香りがしていました。それを約30名分なのでた~っぷりかぎました。

大根と同じアブラナ科。納得です。

通る社員さん達は「お花いい香りですね~」と言ってくれるのがありがたいです。でも中には「花粉症なんだ~今日はすごいね~。」と言う方も。

・・・その気持ちわかります。

   

   

かわいいけど本当にお見舞いなどには向かないな~と実感してしまいました。

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← いつもクリック感謝です。

Banner_02_1  ← こちらもランク外にならず頑張ってます。ポチありがとうございます。

世はボジョレ解禁だけど

昨日はボジョレ解禁とかでニュースにちらっとやっていましたね。アルコールによる交通事故が世間を騒がしているから自粛気味らしいです。

それで思い出したのがウチにも解禁したいものがある!です。

今年初めて漬けた「梅酒」をそろそろ味見してもいい時期*^-^*

でも初めてのだし、一人で味わうのもちょっぴり寂しいので出張中の夫が帰ってくるまで先延ばしです。

帰国予定(アメリカ行ってます)は来月初旬。まだまだ長いなぁ。・・・飲みたいなぁ。

一緒に作った梅シロップ煮も残り3粒。来年も梅シロップ煮作ろうっと!

   

にほんブログ村 花ブログへ  ← クリックいつもありがとうございます。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチ宜しくお願いいたします。

カウンター設置記念!

 アクセスカウンターを設置しました。右側の帯にあります。

設置を記念して5000回目をゲットした方にプレゼントを企画中。

プリザーブドフラワーかドライフラワーか寄せ植え辺りの予定です。

詳しくはもう少し番号が近づいたらご連絡します*^-^*

    

*リンク!の追加しました*

以前の記事フランスのおみやげvにも登場した

”パリときどきバブー”のtonomariさんです。

パリにひとっとび!した気分に慣れます。パリの日常、かわいいワンコのバブーくんにも会えます。お写真もきれいで必見ですよ!

Dscf0052    

   パリのホテルにて。

   レッスンのブーケ。

 

   

    

今日はこれから文化センターのアシスタントです。いってきま~す。

        

にほんブログ村 花ブログへ  ← いつもワンクリック感謝です。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチ宜しくお願いいたします!

港北イケアに行ってきました

ただいま夫は出張中。慣れっこだけど秋の夜長はいつもより寂しく感じます。

先日の三連休、出張前に港北イケアに行って来ました。

先月、新横浜から送迎バスに乗ろうと思いバス乗り場へ向かったところ、大行列で並ぶ気分になれずプリンスぺぺをぶらぶらして帰って来た事があります。

ウチは車がありません。このマンションに引越しが決まった年が車検で、平日乗らないし(夫が出張だったら1ヶ月以上乗らない。私はペーパーなので一人はかなり危険!)買うマンションは駅近だし、駐車場代もかかるし・・・で手放しました。

今回は並ぶつもりで週末出かけようと夫をまた誘いました。

反対の声を上げると思いきや「いいよ」とのこと。・・・意外?!。

最寄の地下鉄の駅まで自転車で行くつもりで自転車で行こうと言ってありました。出発前あまり使わない夫の自転車のメンテナンスをするのだけれども、いつもの空気入れやふき掃除だけでなく、油まで差し出し入念なメンテナンス。

なんか普段とちょっと違う・・・??と思うながらも出発。

「で。どうやって行くの?」と言われ「えっ。駅の駐輪場じゃないの?」と答えると「イケアまで自転車で行こうよ。並ぶの?」と返されました。意思の疎通が出来てなかったひとコマでした( ̄ェ ̄;)

・・・と言う感じで自転車で行ってきました。片道40分!

ゆるい坂があるけどいい運動って感じでした。(翌日夫は筋肉痛になったらしい。)

     

さてさてイケアはまだまだ混んでました。

肝心のお買い物はトイレにお花を飾る棚がほしかったので棚とティーランプを購入。

オシャレでお求め安いって感じでした♪

平日行った方に聞いたけどまだ混んでるらしいです。空いてる時ゆっくり楽しみたいです。

自転車では行ける距離で自転車好きだけど次回はバスでお願いしたい。帰りも自転車こぐのか~と思うとお買い物に集中できません(o^-^o)

自転車で行った収穫がありました。車で何度も通った知ってる道だったけど”大判焼き屋さん”に気が付きませんでした。このお店を行きにみつけ、帰りに買おうと密かに*^-^*チェックしていました。あつあつ小豆がたっぷりでグッ!でした。他にも冒険したいような大判焼きが沢山。でも自転車じゃー行かないし車もないからしばらくは無理ですね。

何はともあれドタバタと行って来たという感じです。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ワンクリック感謝です。

Banner_02_1  ← こちらもラング外にならず頑張ってます!ありがとうございます。

花ツリー

P1000074_3 あれこれ迷いながらも無事に資材を確保!

今月のアレンジメントはクリスマスで「花ツリー」を作りました。

ストックでツリー形をつくり、明るいオレンジのSPカーネーションのつぼみでライト(ロウソク風)なイメージで上の方にもいれました。

最後のリボンは自由に飾りつけ、個性的なツリーが出来上がりました!

並んで記念撮影。かわいいです。

  

アレンジの後のお楽しみのティーブレイクの図*^-^*

P1000073_3

   

    

   

   

    

にほんブログ村 花ブログへ  ← 応援いつも感謝です。 

Banner_02_1  ← こちらもポチ宜しくお願いいたします。

アリッサム

P1000062_1 今日は2度目の投稿。

レンタルボックスが思ったよりもいい売れ行き。

大物が2つ売れました!

安心と嬉さいっぱいです。

ただいま補充作品を制作中。

一つは完成しているけどなんだか気に入らないのでもう少し手を加えてから出す予定。

   

P1000067_2

2年目のアリッサムが見頃です。

ホワイトと淡いピンク。

ピンクの方は花が長~くてリリアン(懐かしすぎ??)みたい。

去年の今頃、色んな店にイベリスがいっぱい出てて来年買おうと思っていたけど、今年は全然見かけません。もう寄せ植えも終わっちゃったからあきらめつきました。

売り出しの波ってあるんですね~。

にほんブログ村 花ブログへ  ← 応援感謝しています!

Banner_02_1  ← ポチッとクリックこちらもお願いいたします!

とろとろプリン

今週は自宅教室が時間があったらなにか作りたいなと思っていました。

タイムリーに「ためしてガッテン」でプリンを取り上げていて、土鍋でプリンをやってました。材料もあるしこれならすぐ出来そうと思いプリンに決定!

P1000060_1材料は前から気になってたレシピを使用しました。

【材料】 5個分

卵黄 4個 (卵白は冷凍保存)

牛乳 360cc

キビ砂糖 50g

バニラビーンズ 1cmくらい

【カラメル】 砂糖 50g   水 大さじ1 

プリン種のお砂糖がキビ砂糖というところがウレシイところ。

味も好評でした!とろとろ感も成功し、量も丁度良く出来ました。

また食べたい~(o^-^o)

 

今回始めて気が付いたこと。

カラメルって小さいお子様にはまだ大人の味なんですね。なるほどなと。メモメモ。

 

にほんブログ村 花ブログへ   ← 応援ポチいつもありがとうございます!

Banner_02_1   ← こちらの応援も宜しくお願いいたします!!

ダリア

P1000058_1

先日のブログの記事の以降ランキングがぐぐっとあがりました。

地道なポチありがとうございます!

実はランク外は寂しかったです*^-^*

   

   

 さてお写真はダリアです。

アレンジメントでダリアは殆ど使ったことがありませんでした。

日持ちのいいダリアが出たと言う事でアレンジメントに登場してきました。

花姿に圧巻です。存在感がありますね。ベランダでも育てたくなります。

   

今週は住宅会社の教室があります。人数の確定のメールが来ました。うむむ。今月はまだ決まってません。世の中はもうクリスマス飾りが始まってるからクリスマスにするかそれとも秋をもう少し楽しむか・・・

毎回いろいろ悩んでも人数が多めなので資材次第でいつも決まっていくパターン。でもこの時期は資材がすごく動いて資材屋さんを右往左往な予感。

皆様が笑顔で帰られるような素敵なのができるといいな。

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← 応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらもポチリとお願いします。

秋深まりゆくなか

 紅葉が始まる去年の今頃パリにプチお勉強に行ってきました。

枯れ葉を見ると帰りの空港までのガイドさんのお話を思い出します。

彼女がパリに来た数十年前は紅葉なんてほとんどなかったそうです。すぐに枯れ葉となって道路を埋め尽くしたそうです。(♪枯れ葉よ~って歌にあるのもそんなことあってかも)

でも最近は温暖化なのかキレイな紅葉が見られる年も増えたそうです。

キレイな情景だけど手放しでは喜んでいられない話題でした。

そんな話を聞きながら渋滞の中、パリとお別れを惜しみつつ車窓からの一枚。セーヌ川 です。

Dscf0092_1   

  

   

  

 

  

  

 

  

   

 またいつも遊びに来ていただきランキングのポチもありがとうございます。

三ヶ月が経ちこの場をかりてご挨拶。「ランキングに参加するのってどうなんだろう・・・」と思いながらやり出しましたが、これがすごく大きな励みになっています。続くかわからずに始めたブログだけど出来る範囲で楽しくやっていけてます。

コメントを書いて下さる方、コメントを残さずもランキングのポチして下さる方々本当にありがとうございます*^-^*

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング、ポチはここから。

Banner_02_1  ← 応援ポチ!宜しくお願いいたします!こっちはランク外を行ったり来たり。よかったらこちらもお願いいたします。

挿し木のバラ

 アレンジメントに使い気に入ったバラはベランダガーデンで挿し木にしています。

成功の確率はかなり低め。でも発根剤を使っているおかげか成功するバラが出てきます。一度に空いてるスペースに挿し木をしているのでこれはなんだったけ?なんてよくあります。 

P1000048_3    

お写真のはたぶん”サハラ”です(o^-^o)

  春にも咲いて、秋も咲いて大成功!

   

   

 他に挿し木が成功しているのは”スプレーウィット”。春に一輪だけ咲きました。小さくて白で控えめな感じで応援したくなります!スプレーウィットはつぼみをいくつかつけるけど風でつぼみがよく吹っ飛んでます。もったいない~。

 花はまだ咲いていないけど葉っぱを生き生き広げ出したのが1本。どの花が咲くかは咲いてからのお楽しみ。一緒に挿し木したのが3種類だったから咲けばわかるはず。判明するのが密かな楽しみ。

育てのプロではないのでアレンジに使ったようには同じようには咲かないけど、根付いて花が咲けばかな~りの達成感があります(o^-')b グッ!

またまだ気にいったのがチャレンジしていきます!

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中!

Banner_02_1  ← 応援ポチをお願いいたします!

レンタルボックスに設置

 今日は1日。11.12月の2ヶ月間レンタルボックスを友人と共同で借りました。はりきって午前中から設置へGO!

プリフラと雑貨のボックスです。

私の作品の一部はこちら。

P1000046_8 P1000059

  

  

  

   

    

構想 → 製作 →  包装(価格設定) 写真の二つは両方とも1500円に決定!

楽しく作業しました。二人で借りると負担とプレッシャーが半分こ♪

どっちのが売れるのかな?両方とも売れなかったり・・・

ほしい方ははこちらのwebからでもOK!ご連絡下さい!!梱包して送ります!!

   

一緒に始めた友人はレンタルボックス経験者。たくさんアドバイスいただきました。

人によって色々意見があるもんです。

ボックスの上段・中段・下段。プリフラを置くならどこが最適?

私の考えは目線よりの下の中段がベストだと思ってました。

が、彼女は目線の上の上段を推薦。理由は目立つから。

そう、確かに上の方は目立ちます。

でもチビは私(150cmです)には上段は高すぎるきが・・・

  

今回は空き状況の結果、中段を借りました。吉とでてほしい!

  

にほんブログ村 花ブログへ   ← ランキング参加中!

Banner_02_1   ← 応援ポチっお願いいたします!!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉