« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

今年をまとめて

明日で花屋の仕事納めです。

発送も済み今日は定時で終わったし、明日もあとはご来店と大掃除だから定時で帰れそうかな。

夫は明日からお休みなので今日はどこかではじけているようです。

って毎週のような気がしますが・・・^-^

私は明日は仕事なので「大掃除しとくよ」と宣言されました。よろしくお願いいたしま~す。

レンタルボックスは11月はいい感じだったけど12月はぱったり売れず・・・。逆に友達の方が12月良く売れてうまくバランスが取れてました。

なんとなく流れで1月も借りる事になりもう少し頑張ろうと思います。何を作ろうかな♪

P1000088_6 写真は12月のお教室でのサンプルです。

お花の部分をプリザーブドフラワーにするか迷ったけどシルクフラワーにして外にも飾れるようにしました。初めて教室でシルクフラワーを使用しましたが扱いやすいし保存も簡単なので意外と好評でした*^-^*

「でもやっぱり生花よねっ」という声も。

また来年も喜ばれるような作品を考えていきたいです。

 

 そうそう梅酒も乾杯して飲みました。まだヌーボーっていう感じで、これからの熟成が楽しみです。

 

今年も早かった。来年はどんな年になるかな♪

皆様、良いお年を~!!

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力感謝です。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします!

MERRY CHRISTMAS!

P1000095_1 今年は予想外に平和なクリスマスイブを過ごしていますヽ(*´v`*)ノ゙ 今夜はチキンだ!

この時期花屋にご来店にお客様でワインとケーキを持ってお花を買いにくるメンズ^-^が増えます。

今回は「このワインにミニブーケをつけて」というお客様。最近の男の子は演出上手ね!なんて思いながらワインボトルにお花とクリスマスラッピングして雰囲気アップ!

ケーキとワインと食材で持ちきれないほどの手荷物。携帯もなりやまずで「いいな~これからパーティーですか~」と心の中で思ってしまいます。

こういう方がいらっしゃるとほくほく、にこにこと店内がなります。作業場に戻ると殺伐としてて現実に戻されますが・・・^-^

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック感謝です! 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチッとお願いいたします。

小さいな自分・・・

年末に近づきスケジュール帳の予定もこなされていき、残りの記入は花屋ばかり。

しかも週末からは「上がりは終わったら」シフトです。何時になることやら・・・

今日お店で「キーパーの松の水を換えておいて~」と言われ「は~い」なんていいながらキーパーを開けたら1m以上のキーパーの天井についた、りっぱな松50本入りが2束。

動かせるかな。と不安がよぎりつつ普段の力で入れ物ごと引っ張るけど動かず・・・

ならば斜めにひと束づつ引き上げようとするけど重いしつかえて動かず。

こんな事で時間を使っては後から大変!入ってるからには出せるはずで「ふんがっ~」と気合で入れ物ごと少しずつ動かしてようやくキーパーの外へ。

水を換え今度はキーパーの段差を100本入ったままでは持てないと思い50本先に入れて、残りは斜めに入れれは何とかなるだろうと、まず入れ物に50本いれて持ち上げて中に、すると残りの50本は持ち上げる高さが倍になりまた気合をこめ「とうっ!」とか言いながら持ち上げ入れようとしたら、入れ物もぎりぎり天井もぎりぎりでうまく入らず、顔に松がちくちくしながらもなんとか松を収めキーパーを蓋しました。

ふぅ・・・冷や汗軽くかいてしまいました。こんなに寒いのにやれやれ。

こういう場面に出くわすと自分て本当に小さいなと思ってしまう・・・背も力もほしい瞬間ですu_u..P1000092   

写真はのんびりしようよ。でペタリです*^-^* 

   

   

     

      

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。クリックお願いいたします。

日本橋三越へ

P1000089_1  日本橋三越へ行って来ました。(詳しくはデザイナー作品展示即売会へ)

エスカレーター前のスペースで開催されています。

午前中に行って来て、デパートは人並みが少なめですがこのスペースはたくさんの人がいらしゃいました。

素敵な作品がたくさん並んでます。アイディアがつまった作品たちです。

梱包はお店でもやっていますが、自宅発送はとどうなるか心配でした。私も自分の作品で再会でき*^-^*ひと安心。今回はそれも含めていい経験になりました。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ぜひひとポチお願いいたします。

デザイナー作品展示即売会

今日から日本橋三越本店でデザイナー作品展示即売会が開催されています。

リンクとプリフラツリーで載せたプリフラと下の写真のが出ています。

           日本橋 三越本店 本館5F 

         2006.12.12(tue)~18(mon)

          AM10:00~PM19:30(入場無料)

お近くの際はぜひお立ち寄り下さい。

Dscf0124今日、早速友人が見に行ってくれたのだけど白と水色のツリーの方が好きと言ってくれたので載せてみました*^-^*

150点程の作品がありとても楽しかったそうです。

私も明日(13日)行ってきま~す。

   

  

        

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック感謝です。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチ宜しくお願いいたします。

結婚記念日

今月5日は結婚記念日で休日にランチでもと出かけてきました。

どこへ行こうという話になり、高校生のとき「大人になったら行ってみたい」と思っていた「サバティーニ」の事をふっと思い出し横浜そごうへ。

高校生ってもう1○年前の話。実現したのが近くにありながら今日でした。忘れてたって事もあるけど、記念日に行けて嬉しさも倍増。

今年で結婚8周年。早いです。

でも出張が多いから一緒にいる日は5年分ぐらいかな。

10年目は旅行に行こうとか話しながら食事しました。(旅行貯金はじめるぞ~!!)

お料理もおいしく頂きましたが、ゆっくりの出発でしかも並んでいたので食べ始めがおそくおなかがぺこぺこ。一口食べて「あ、写真」を繰り返し、手付かずに撮れたのはデザートだけ(o^-^o)P1000101

キノコのパスタを食べ終わりそうな時、給仕さんがこのオリーブオイル(パスタソース)をパンにつけるとおいしいと教えてくれたので、やってみるとまたまたおいしくうっとり♪

デザートはホワイトチョコとスポンジが層になっててそのチョコがクリーム状じゃなく少し固めで新鮮に感じました。食後のカプチーノの泡もきめ細やかですごくしっかりしててどうやってるんだろう。

   

疑問も残りつつも久しぶりに二人で出かけ、ごちそうも頂き、いい記念日になりました~(o^-^o)

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック感謝です。 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチひとつお願いいたします。

寄せ植え状況

12月になり今年もあとわずか。

アクセスカウンター3000番台に入ってます。遊びに来ていただきありがとうございます♪

10月に寄せ植えしたシルバーレースが予想以上にぐんぐん成長しています。(比較は10月のベランダ参照下さい。)

Dscf0161_8

早くもバランスがあやうい感じに・・・

ウサギの耳のような感じに見えてきます。今年は成長が早い気がします。

ビオラアップ第1号はこちらの寄せ植えからのアップ。

先週の日曜に今年最後の寄せ植えになるであろう締めの寄せ植えを作りました。アンティークな感じに出来ました。写真はまた今度の機会に*^-^*

今年度最後の月。風邪などひかずお正月を迎えましょう!

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

ゆったりタイムとビオラ2号

先週忙しい中イライザさんが家に訪問して下さいました♪

久しぶりにお会いできて天気も良くてまったりムードでお話できました。

おいしいパンを買ってきていただき、オニオングラタンスープもどき(パンなしなので)とサラダだけ作りで簡単ランチになりましたがおなかには結構たまりました。ごちそうさまです!

目的のひとつ。一緒にプリンを作ろう(とろとろプリン参照)と思い狭いキッチンの掃除しなくては!と思いながらも当日の朝となりとりあえず汚れの目立つタイルだけ掃除しました。ここは年末大掃除はもうしなくていいくらいキレイにしました(ここだけ・・・)*^-^*

ウチでよくやる方法ですが、使い古したフェイスタオルを適当な大きさにカットししつこい油汚れをふき取ったあとはそのままゴミへ。子供の頃、母から教えてもらったやり方でぞうきんを洗うストレス知らずでいいです。

さてさてプリンはおいしく出来たのですが、プリンのカップの高さがまちまちで熱湯の量がつかめず、沸騰してぼこぼこしたお湯がプリンの中に入るという失敗をしてしまいました。毎回違う失敗する自分にしょんぼりです。

P1000112_1   

気を取り直して!ビオラアップ第2号。

紫色に惹かれるので紫がビオラも多いです。

このビオラを買った時は実家近くの園芸店で両親と行き父が「このビオラは笑っているみたいだな」と言っていたのが決め手になり購入。*^-^*

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック感謝です。

Banner_02_1  ← なんとか頑張ってます。浮き沈みが激しいです。ポチお願いいたします。

意欲アップ!とビオラ1号

天気もよくイチョウが黄色に鮮やかに色づきキラキラしています。

今年は本当に暖かい日が多いです。去年の今頃はカイロを貼ってました*^-^*

  

eriさんのお教室のお手伝いに行ってきました。

作品展が成功し生徒の皆様もひと山越えた達成感と団結を感じます。

また作品展で素敵な作品を見て作りたいと言う生徒さんが増えました。

作品の発表と言う人を成長せる場、その後のお教室のお手伝いもさせていただき感謝の気持ちとやる気がわいてきます!またお互いが協力できいい関係ってよいですね。

     P1000108_2    

お写真はベランダガーデンのビオラアップ第1号。

ウチのベランダのは特にタグもなくノーブランドって感じです。

目に付いた気に入ったのを買ってます*^-^*

りかちゃんシリーズかわいくて育ててみたいけど、まだ手がでず・・・

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリック感謝です。 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ここ何日も消えず200番台キープです。

           ありがとうございま~す*^-^*

ロマンティッククリスマス

前回の記事、励ましのお言葉本当にありがとうございます*^-^*

このブログと共に私も成長していきたいです。

P1000082_1

 お写真のプリザーブドフラワーは月1出張教室の生徒さんの作品です。IFAの「ロマンティッククリスマス」ばっちりキマッテマス♪

作品制作中このところぐぐっと成長を感じます。

お花も想像力を発揮すると素敵な作品につながりを感じています。実際にやって見ないと結局はわからない事ばかり。お花を触れ少し慣れてきた頃は本当に成長が加速するなぁと思った一日でした。

まだ小さいお子様(Kちゃん)と一緒なのでママがゆっくりお花には集中できない環境での作品作り。

楽しい雰囲気ですが、意識と会話はKちゃん。手は必死に作業。*^-^*さすがです。

来月はお正月がテーマのアレンジメントです♪

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力ありがとうございます。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチ感謝です!

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉