« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

レンタルボックス延長とビオラ3号

P1000114 昨年11月からレンタルボックスを友人と借りています。

月更新で2ヶ月間の予定ではじめたけれど延長して3月までレンタルする事になりました。

売れ行きは・・・ボチボチかな。

お互いレンタルボックス代ぐらいなので元が取れてるとは言いがたいけど、作る楽しみ、売れる楽しみで続けようと言う事に*^-^*

今月その友人がフェルトでブローチを作って置いてて、以前から気になってたフェルトだけどイマイチよくわからなくて手を出せずにいたので、これはチャンス!と作り方を教えてもらいました。

それだけでもかなり収穫だったのに、完成したブローチ2つをボックスに置いたら(友人には置く事を前提で教えてもらいました。)1個売れてました。同じ趣味の方が買ったのかなぁ(o^-^o)と思いをはせます。

写真は久々のビオラのアップ3号´S。植えつけた時期が同じでも花の付き具合に差ができて見頃がまちまちでおもしろいです。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加してます。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

花びら食べられた・・・

P1000004_10 今年はビオラの花が鳥によく食べられるなぁと思いながらもビオラだったら花が次々上がってくるので寛大な^-^気持ちでいました。

が、今回はバイカオウレン(白い花)を食べられてしまい、ショック☆です。

黒リュウとの寄せ植えで働いている花屋で購入。店に行くたびに買おうか買わないか何日も迷った覚えがあります。

この白い花は背の低いうちから花が開きそのまま成長していきます。花びらがなくなったところを切るか迷います・・・。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

初めての講座へ

長年通っている文化センターのお教室は同じ先生でアレンジメント、ブーケ、パリスタイルなどなど何講座もあります。私も習う講座、アシスタントへ行く講座がそれぞれあります。

今月に入って他のアシスタントの先生がご病気でお手伝いが出来ないと言う事で1講座オハチが回ってきました。お年ということもありますが私もお世話になった事のある先生で早いご回復を願うばかりです。

そんな事を思いながらも授業はあるのでどんな方がいらっしゃるかドキドキしながら行ってきました。ですが行ってみたら数人は知ってる顔、初めての方も前の仕事で少しつながってた事がわかり、全体的に受け入れてもらえたようです(o^-^o)

世の中って狭いです。人とのつながりが改めて大切さを感じました。

P1000006_1   

 バラ咲いてます~♪♪

キッチンのカウンター越しにこのバラの後ろ姿が見えるので、咲いてるな~と思わず微笑んでしまいます。  

     

      

     

     

      

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらもなんとか頑張ってます。ポチお願いいたします。

ヒヤシンスの水栽培

P1000005_2

毎年一つヒヤシンスの水栽培をしています。

今年は4回目。

  

毎年違う表情です。

    

途中から育たなくなったり、

花が半分だけ腐ったり・・・ 

 

でも今年は!! 

 

   

P1000006

  

  

・・・相方付きです。  

順調に育ってま~す。 

   

ちょっと遊んでみました^-^ 

  

  

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。 

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ワンポチお願いいたします。

パンナコッタ

昨日は自宅教室で、インバーテットTを作りました。

パンナコッタを作りたくなってて、教室の日に合わせて作りました。

レシピはこちら↓友人に教えてもらったレシピで生クリームが使い切りで重宝しています。

P1000011_4

◇材料◇  

 牛乳350㏄ + 砂糖 50g

 生クリーム 200㏄ 

  熱湯 50㏄ 

  粉ゼラチン 10g

 洋酒 アマレットの場合は大さじ2

  (ラム酒・ブランディの場合は大さじ1)

◇作り方◇

1.       熱湯で粉ゼラチンを溶かす

2.       牛乳と砂糖を火にかけながら砂糖を溶かす

3.       2に1を入れ溶かす

4.       ゼラチンが溶けたら温度を下げる(ボールの底に冷水をあてながら)

5.       粗熱が取れたら生クリームと洋酒を加える

6.       ゆっくり混ぜ、重たくなってきたら型にいれ冷蔵庫で2時間冷やす

でも今回はゼラチンが家にあると思いこんでいて、棚の中を見たら寒天だったので寒天ゼリー風・・・プルンとした感じではなくてごろっとした食感でしたがおいしく頂きました*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1

 ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

デジカメ・・・

P1000007_5そろそろデジカメ新しいの買おうかすごく迷っている。

でも携帯電話のカメラで十分か・・・

いいカメラ買っても持ち歩かないから宝のもちぐされ・・・だよね・・・

・・・でも気になる!

この思考がここ何日もぐるぐるぐる(。→‿ฺ←。) 

もうしばらく悩むか・・・。

上の写真は携帯電話カメラで撮影です。

にほんブログ村 花ブログへ ← ランキング参加中。  クリックご協力感謝です。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします!

寄せ植えの道

P1000010_2 昨年の最後に作った寄せ植えです。

なかなかイベリス(白い花)が売り出しがなく、諦めてたところで発見し、急きょ寄せ植えを作ったものです。ビオラは自分が働いている花屋で購入。

奥の茶色の葉は一昨年購入のチェッカーベリー。

こうやって材料を集めて寄せ植えを作るけども、多年草ものだけは残っていくので違う鉢に入れて管理してます。

まさにそこは「寄せ植え」ならぬ「寄せ集め」ワールド・・・

その中からうまく新しい寄せ植えが出来、お気に入りになると「やった!」^m^って感じです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

ばんぺいゆ

P1000005 お歳暮に頂いたばんぺいゆがいい香りがしてきて、食べごろのサイン。

順序どおりにカットです。

が、ばんぺいゆカットは夫の出番。

 

     

P1000002_4      

こちらは大きさ比較。

  大きいです☆

ザボンの仲間だそうです。 

 

   P1000007

食べやくカットしてくれました。

まめな一面を発揮!!頭が下がります・・・

  

お味はさっぱりとして八朔に近い感じでぱくぱく食べれます。

皮も甘皮をにカットしてくれて、お風呂に入れて「ぺいゆ風呂」に。1つでもネットにパンパンになり、ふんわか香っていい気分でした。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます!ワンポチお願いいたします。

教室始動

教室がスタートしました。

今回は蘭のシンビジュームをメインにニットリボンでお花を作りました。P1000016

蘭の取り分け方って勇気がいります^-^

茎の間隔が空いてる所を狙らいを定め、且つ蘭の花向きを考慮して切る!って感じです。

こちらではなんどか蘭を扱っているので慣れた方もいらっしゃいますが、初めての方はドキドキ感が伝わってきました(o^-^o)

蘭で花の流れをつなげていくのは皆様オテノモノできれいに流れが出ていて安堵のひとときです。

今回ニットリボンをどうしようか考えている時に母からの電話。そんな事を話題にしたら、「くるくる巻いてボンボン風にしたら?」の一言が利いて完成したものです。かわいく完成したのも母のおかげです♪

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ひとポチお願いいたします。

お正月アレンジ

P1000006a_3 写真は昨年末のお正月用のアレンジメント生徒さんの作品です。 

松を少し曲げて使ってあり個性が生かされてます!

生徒さんのお子様Kちゃんが肺炎になり振り替えで年の瀬の授業になりました。(お正月に間に合ってよかった~。)

月1に行っていますが、Kちゃんの成長が一ヶ月で変わっていくのを感じます。

今回は自分で「お風邪治ったの」と話してくれました。今までは自分のことを言うなんてなかったのにちょっと感動です*^-^*

 

話は変わって、今年の年賀状に久方ぶりのお友達にブログやってますとお知らせしました。もう何年も会ってない方からメッセージを頂いたり、メッセージなくても遊びに来た方(きっと温かく見守ってくれている?!)もありがとうございます。また今まで来てくださってる方も変わらないお付き合い宜しくお願いいたします^-^

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチひとつお願いいたします。

1月のベランダ

P1000004_3 ちょっと元気がわかない時ベランダに出て花がら摘みをしたりパトロールするだけで気持ちがすとんと落ち着きます。

お花からパワー貰ってるんだな。と本当に実感します。

写真はアンブリッチローズ。

つぼみが上がってきてます。無事に咲いてと願います。  

   

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチを一つお願いいたします。

住宅展示場へ

お正月皆様ゆっくり過ごされましたか?*^-^*

私は実家でのんびり過ごしたり、バーゲンと住宅展示場へ行って来ました。

バーゲンで靴がほしかったのでお目当てのお店で購入できかなり満足です^-^

住宅展示場は家を購入ではなくて、昨年の年末に展示場でもフラワーアレンジメント教室をやってみたいとお話を頂き、「まずは1月2日からやってるから様子を見に来て」と言われ夫を誘って行ってきました。

住宅展示場に行くのは初めてでちょっと緊張しながらも一歩家に入るとすぐに担当の方が出てきていただき、教室をやる場所や水場を教えてもらいながら新築のお家を紹介してもらいました。

最新オシャレで間取りも使いやすそう。住む想像をしながら「いいな~いいな~」の連発です^-^

でもウチは一人になる事が多いので一軒家で何週間もはちょっと怖いかなと思いながら、現実はマンション買ったばっかりだから到底無理なお話ですがいい夢みました*^-^*

お教室の方は場所的には出来そうです。後はどう走り出すかは今後の展開次第でどうなるかはまだ未定です。無事に始まるのは今年の楽しみでもあります。いい一年になるといいな。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

明けましておめでとうございます!

P1000011_1

    

  明けまして

    おめでとうございます!

  本年もどうぞ宜しく

      お願いいたします。

  今年もより良い一年になりますようお祈り申し上げます!

    

写真のお正月アレンジメントは各実家用に作りました。同じ感じで2つ作ったので並べると双子ちゃんみたいになりました*^-^*

昨日は私の実家へ一泊し帰って来ました。明日は夫の実家に行くので、(自分でも覚えないと反省しつつ)毎年お正月はご馳走を食べ歩いてます♪

      

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉