« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

プリフラ教室と体験レッスン

出張プリフラ教室で今日はアレンジメント体験のお友達と一緒のレッスンでした。

今日は体験の方のお宅へ行ってきました。いままでのKちゃん宅より自転車で10分ぐらいの所なので、まずKちゃん宅へ行きパパの自転車を借りての出発でした。風が強かったけど、のんびりした気持ちに。

さて教室の方は心配だったお子様方は仲良くあっちへばたばた、こっちへばたばた、たまに「あれやってこれやって~」と言ってはまたあちこちばたばたと機嫌もよくて、アレンジも順調に完成♪

お写真はありませんが、プリザーブドの方はひな祭りの作品でピンクでなんともはんなりとした仕上がりで、「和っていいよね~」と思わず出てしまいます。

一方、体験の生花のアレンジメントは赤いバラを中心にコデマリとスイトピーで春気分を満喫でした。

二人が違う事して大変だから今までプリザーブドしているKちゃんママは次回から生花をすると言う事になり、次回からは出張生花教室になります~。私的には大丈夫と言ったのですが生花がやりたくなったそうです。

帰り際Kちゃんが「また遊ぼぅね。」と言って手を振ってくれ、私を仲間と認めてくれたみたいでほほえましくなってしまいました(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたします。

なんとなく物思いにふける

P1000003_10 先週から夫は出張中で留守を守ろうと思いつつも、隙があるならば実家に行こうとスケジュール帳を見ています^-^

が、ぽつぽつ予定がありなんだか無理そう・・・。前の職場の時は実家からよく通っていたのに生活が変わったな~と感じます。

今日はちょっと夫のお話。

夫は普段から仕事の帰りが遅く、家の滞在時間も8~10時間の戦うサラリーマン(古い??)

この滞在時間(^^*)の中で夕飯・リラックスタイム・入浴・睡眠・朝食をこなして出社です。

そんな勤務状況で体が本当に心配ですが、そのまじめに取り組み、ぶつぶつ言わない姿は思わず尊敬してしまいます。(夫は同じ年なんですが・・・)

私も始めは「早く帰ってきて体を休めて~」なんて言ってましたが、ふと考えると今度は「早く帰らなくては」が負担になるかと思い、なるべく言わないように今はしています。

と言っても本人はどっちとも思わないと以前申していましたが・・・。

忙しいのはありがたい事でもあります、だけど体や心の無理や負担を考えてしまいます。

これは妻の立場の身勝手な気持ちなのでしょうかね~。

いない時間を埋めるべく(*'-'*)なんとなく物思いにふけるのでした。

でも最近は出張先からまめにメールが届きます。普段より連絡が密かもしれません^-^ITの発展のおかげですね。

写真のバラは前にも登場したのと同じ。ぴたっと治まりがつかずころころ入れ替えてパチパチ写真を撮ってみました。

***ひ~さんへ

メール頂きましたか?気をつけてみていますが見当たらないもので・・・

すみませんが、もし送信されていたらお手数ですがもう一度お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチひとつお願いいたします。

プリフラ、ライセンス

P1000001_1今日はプリザーブドフラワーのライセンスコースの自宅教室でした。

生徒さんがしばらくお忙しくてお休みしていましたが、少し落ち着いてまた再開したところです。自分のペースで進められるのがIFAのシステムのいい所と実感です。

コースは中盤で、生徒さんはその上の取得を目指し頑張っています^-^

仕事を持ちながら教室に通うのもエネルギーを使うし、試験、資格を取るというプレッシャーってありますよね。

無事にライセンスが終了するよう共に頑張りましょう!!

写真はベランダで咲いたバラ。重そうなところに風吹かれてて思わずカットです。

香りで評判のいいアンブリッチちゃん。近づくといい香りでうっとりです*^-^*

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも消えずに頑張ってます。ポチお願いいたします。

花粉と戦うベランダーとビオラ4号

P1000001 このところベランダの花たち生育が早く、ふと気が付くと球根の花穂ぐぐんと上がっていたり、ブルーベリーの花芽があったり、バラの新芽だったりと発見があります♪

春に近づいてるんだな~とのんびりした気持ちになりますが、実際は花粉でベランダ滞在時間はすごく短くしています。

一昨年から花粉症認定!でくしゃみ、鼻水は定番ですが肌までかゆくなり、顔や手が荒れ荒れかゆかゆでした。今年に入りちょっと落ち着いてますが、油断は大敵です。

肌がどうしてこうなるのか未だによく分かりませんが、忙しい時にひどくいなったり(これはストレス?)また露出しているところに出る事もあり外から帰ってきたら、まずはお風呂に入るようにしています。

なので家の中から窓越しに観察が多いですが、ビオラの花がらを発見しては今すぐ摘みたい衝動を抑えながら、作業時間を短くしたいので”ここは花がら摘みでそこを葉っぱをむしる”などチェックして眺めてます^-^

これからの時期はつらいけどやっぱり植物が好きだし、花たちが答えてくれるのでやめられないなとベランダー(ベランダガーデナーの略らしい)は思うのでした(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

最近の事つらつらと

P1000007_9カウンター5000番過ぎました。ありがとうございます。ページを開くごとにカウントされていくので問題を覚えつつも、5000番に当たった方ご連絡お待ちしてます~。

どこから書いていいのか分からないぐらい話はさかのぼりますが(o^-^o)先週はギフト・ショーへ行ったり、自宅教室でした。

自宅教室では今月から産休に入るIさん。お腹の中はふたごちゃんです。大きなお腹で通ってきてくれてました。しばしのお別れで頂き物までしてしまいました。とっても素敵なカップ&ソーサーで一目ぼれしてしまいましたよ~。ありがとうございます。生まれて落ち着ちついたら赤ちゃんに会いに行きたいなと思います。

 

そして日曜日にはリンクを貼らせて頂いてるLe soleilのmizuさんとお会い出来、ランチをご一緒しました!ブログを飛び出しての実際にお会いするのはお初の事で緊張しながらも渋谷で待ち合わせ。

mizuさんは花屋にお勤めした事があり、そんなお話やお教室のお話などで短い時間はあっという間でした。

mizuさんはなんだかキラキラしていました。フットワークの軽さとオシャレを見習い私もキラキラしたいです(。→‿ฺ←。)

ブログを通じての素敵出会いに感謝の日々です*^-^*

 

長々となりましたが上の写真はにおいスミレ。

花が咲き出しました。まだたくさん花芽がぽこぽこ上がっててこれから楽しめそうです。  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加してます。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

カウンターキリ番プレゼント

以前からお知らせしているカウンター設置記念

キリ番号でプレゼントのお知らせです。

右側の黄色の線がカウンターです。

その数字が 5000番を取った方に日ごろの感謝のきもちでプレゼントを送りたいと考えています。

こちらのブログに来てカウンターが5000番になっていたらどの記事でもいいのでコメント欄に「5000番とったよ~」^-^などのを残した後、右のプロフィールからメールを下さい。

どなたに当たるか楽しみです♪プレゼントはプリザーブドフラワーを予定中です。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

久しぶりの顔ぶれ

P1000006_5前の職場で一緒だった方のお宅へ遊びに行って来ました。

写真のヒヤシンスはそちらもお宅のも。球根の部分にコルクでカバーされていてセンスがさすが!と思わされます*^-^*

集まった顔ぶれも2.3年ぶりで懐かしく感じつつも、お互いに色々あったもののお変わりなくて・・・。改めて考えると時が経ってるんだじわじわ実感してきました。

自分で会社を始めた方、今後について模索の方、他の会社で派遣で頑張ってる方。年齢もバラバラですが皆さん前向きで私もしっかりしなくては、と気が引きしまりました。

 

P1000010_7 おいしいお料理もいただきました♪

土鍋で炊いた古代米などが混ざったご飯。

自宅で干した大根の漬物。

チキンにわさびをつけての食べ方。

素敵は器の数々。

  

  

  

  

P1000008_1 などなどおいしいかった上にとてもお勉強になりました。

おいしいものを頂きながらお話にも花が咲き楽しき時間でした。ありがとうございます&ご馳走さまでした~。

お庭の寄せ植えも素敵でしたのでお写真ペタリ*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキングに参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも参加中。ポチお願いいたします。

毎年こうやって咲いてるの?

ブログの調子が悪いみたいでコメントのお返しが出来ません。お返事もう少々お待ち下さい。

P1000005_4 さてこちらは

道端に咲いているスイセン

太陽の光ばっちり浴びてます。

   

 

すごい努力の賜物です。P1000003_9

なぜかって??

この成長ぶり。

なかなかないと思います・・・

  

P1000004_12

  

  

茎がびよ~んです☆

根性大根ならぬ根性スイセン?*^-^*

  

でも触角の生えた生き物にも見えてきます・・・。

にこにこ街角レポートでした~♪

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

今月のアレンジメト2月

今月はコデマリを使って伸びやかにアレンジメントを作りました。

P1000006_4こちらはお昼のお客様用。

チューリップは完成してからも上へ伸びて動きがあるお花でそんな変化も楽しめます。

今回印象的だったのは、夜の社員さんの部で「疲れた~!」と少し遅れて来た方が「お花の方に頭が切り替わらない」と始めましたが、終わる頃には「なんだかすっきり。不思議。」にかわり「やっぱりなんかパワーあるよね」なんて笑いあってました。

  

  

P1000009_4

こちらは夜の社員さん用。

バレンタインデー近しなのでハート♡です。

まったく同じ花材と本数でも印象は違ってなんだか楽しくなります*^-^*

  

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチひとつお願いいたします。

梅の実は・・・

P1000022 梅が早咲きだと実のなりが悪くなる・・・ということを思い出し、去年はまった梅シロップも今年は作りたいと空になった瓶を眺めています。梅お高くなるかなぁ。

実の付きが悪くなるのは、時期的にまだ動きが活発ではない虫たちの受粉作業にあるそうです。

こんな事をふっと思い出したのはお店の苗物のメンテをしている時、一匹の蜂が来てお花を探していました。この光景久しぶりだなと思って蜂つながりで思い出しました。

でも蜂が来たということは、全体的に暖かいから虫ももう動いているのかなと思いつつくいしん坊のは心配するのでした(o^-^o)

写真はスカビオサです。水落しやすい花ですが水がうまく上がるととても持ちがいいです。

ウチでも15日程飾って長~く楽しめました♪

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。 

Banner_02_1  ← こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

プリフラ教室

話はさかのぼりますが先週出張プリフラ教室でした。

白いバインにピンクやパステルグリーンのローズや白デンファレでリースを作りました。スケルトンリーフが効いて春らしい仕上がりです。

生徒さんの「久しぶりのリースで嬉しい」とうことで始まりましたが、最終段階で悪戦苦闘で「最後はすごく集中した~。」とう感想でした*^-^*

ここの出張レッスンは今年幼稚園に入学のKちゃんママ宅です。

始めたからもうすぐ一年になります。ママがプリザーブドアレンジメントを作っている時はKちゃんは持て余している様子なのでレッスン合間に少し遊んであげています。始まった頃は「ママがいい」のセリフを連発していましたが、最近は「遊ぼ」といって私の腕をひっぱってくれるようになりました。

「今はママの番だから、Kちゃんもう少し待ってね~」など言われながらほんわかレッスンです。普段張り詰めたお店とは別世界。私にとってもいい心のケアになっているような感じです^-^

さてこちらのお教室。今月はご近所のママ友が体験に参加されます。お子様は男の子でいつも仲良く遊んでいるそうですがどんな様子になるかと思いながらも、お子様たちも教室もどうなるか楽しみです。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

初スタンド花

大量のスタンド花(開店祝いなどでよく置いてあるのです)が入り私も作らせてもらえることになり、昨日は出勤日ではなかったけど店に行きました。

スタンドはオーナーが全てするのでいつもはやりません。今回は数も多く作らせてもらえるチャンスで初スタンドでした。

普段大きい物を作らないので腕を上げたりで、右往左往。でも2個目は形も扇方なのでコツをつかめばサクサク出来る感じでした。

いい経験でしたがお勉強と言う事で時給はなしと言われケチぶり(^^*)を感じつつ、まぁ気分的には楽か。と思いながらでしたの作業でした。

いつもの「時間通り!早く!まいて!」(パートにはみんなこんな扱いです)を聞くのが気が重く足取りも重い、なんとかその気持ちを転換させたく、4年間も時給が上がらないので勇気を持って「時給って上がらないですか?」と聞いたところ今年から上がることになりました。言ってみるものです。でもいくらあがるんだろう・・・。あまり期待しないでおこうと思います^-^

ここのお店は他店の花屋経験者から言わせると”細かくて、自由に作れない!”と言ってやめていきます(T_T)毎回焦らされるからかもしれませんが花屋って人の回転早いです・・・

ちょっとグチっぽくなりましたがオーナー夫婦の花に対しての技術・知識とても尊敬しています。そんな人達と接するのもありがたい日々でもです。

花屋のおかげで体力もついてきたし、もうしばらく頑張れそうです*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします! 

スイトピー

P1000007_7 育ててみたいと思いながら、暴れて咲くという記憶で躊躇していたスイトピーにはちょっとした思い出があります。

まだ小学生の頃、団地に住んでいて狭きベランダでも父のアイディアと手作りで巨峰や朝顔、万年青や月下美人などなど沢山植物がありました。(文鳥のために菜っ葉植えたりも*^-^*)

印象的だったのはスイトピーが沢山咲いてる年がありました。たぶんどこかで種をもらったのでしょう。

とにかくその咲き方が自由奔放でした。それに見かねた父が「暴れて咲いてるな~」と言ってベランダの柵に留めシャキっ!!とした姿に変身したのに驚いた記憶があります。

小さかったから「お父さんの手は魔法の手!」なんて思ってました*^-^*

そんな事を思い出しながら咲くのを楽しみにしていました。花から香りが漂ってきて来年はもう少し増やしたい気分です。

実家でも今は狭き庭^-^でいろいろ育ててます。お互い情報交換が出来て話題の一つです。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらもなんとか頑張ってます。クリックお願いいたします!

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉