« 最近の事つらつらと | トップページ | プリフラ、ライセンス »

花粉と戦うベランダーとビオラ4号

P1000001 このところベランダの花たち生育が早く、ふと気が付くと球根の花穂ぐぐんと上がっていたり、ブルーベリーの花芽があったり、バラの新芽だったりと発見があります♪

春に近づいてるんだな~とのんびりした気持ちになりますが、実際は花粉でベランダ滞在時間はすごく短くしています。

一昨年から花粉症認定!でくしゃみ、鼻水は定番ですが肌までかゆくなり、顔や手が荒れ荒れかゆかゆでした。今年に入りちょっと落ち着いてますが、油断は大敵です。

肌がどうしてこうなるのか未だによく分かりませんが、忙しい時にひどくいなったり(これはストレス?)また露出しているところに出る事もあり外から帰ってきたら、まずはお風呂に入るようにしています。

なので家の中から窓越しに観察が多いですが、ビオラの花がらを発見しては今すぐ摘みたい衝動を抑えながら、作業時間を短くしたいので”ここは花がら摘みでそこを葉っぱをむしる”などチェックして眺めてます^-^

これからの時期はつらいけどやっぱり植物が好きだし、花たちが答えてくれるのでやめられないなとベランダー(ベランダガーデナーの略らしい)は思うのでした(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加しています。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

« 最近の事つらつらと | トップページ | プリフラ、ライセンス »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^
花ブログからきました よよちいといいます^^

花粉症に反応しちゃいました。
私も去年あたりから花粉症の太鼓判をはられちゃって
今年もきっちりなっちゃってまし^^;
暖かくなってきて いい時期なのに
お庭に出るのも考えちゃいますよね。。。
去年の方がひどくて
目の周りから顔、ひじの内側なんかが
カサカサになっちゃって かゆかったですよー^^;
花粉症は皮膚にもくるみたいです。

我が家のビオラさんたちの花がら摘みも
やらなきゃなんだけど 花粉が・・・って感じ。。。
風まで吹いてるし^^;

花粉に負けず
 お花さんのお世話がんばりましょう^^;

こんにちは。嫌な話で盛り上がっちゃう。
悲しいですね・・・ 
私も既に顔が1度目のかゆかゆを過ぎ、カサカサです uu,
何とか挫けず頑張ろうと、昨日は死海のバスソルトを入れ、
お風呂にゆっく~り入りました・・・
花粉症の皆さん、一緒に頑張りましょうね!!!

 よよちいさん
はじめまして!べりーと申します。
コメントありがとうございます^-^

花粉症に太鼓判。突然やってきてしまいますよねぇ。
皮膚にきますよね!ひじの内側なんてつらそうです。
普通にしててもつらいのにびゅーと風が吹くと「うわー」って感じです。
はい!花粉に負けず頑張りましょう!!

お付き合い宜しくお願いいたしま~す^-^

 mamさん
ホント悲しいです、ね(TT)
私も今年一度顔に来たのですが、乳液をベタベタマメにつけてたら今は不思議と落ち着いてます。
ゆったりとしたバスタイムで抵抗力と治癒力アップな感じですね。
死海のバスソルト(セレブ感もあるわん^^)も効果ありそうです。
そうですよね。めげずに頑張りましょう!

こんばんは~。私も花粉症ですぅ・・・・。
もう5年目ぐらいかな?
今年はとにかく目が痒い~~~~~~。

それはそうと黄色のビオラ綺麗ですね。
大好きな色あいです。
ビオラってあまり好きじゃなかったんですがこんな綺麗な色があるなら来年は育ててみようかな~。

 ひ~さん
ひ~さんも花粉きてますか~!!
始まったばかりですが早くピーク過ぎないですかね~(T_T)

黄色のビオラは購入時はタグナシでしたが、見た感じだとソルベシリーズにそっくりです。
でも黄色はウチでは上の花びらが紫になるのもあり変化も楽しんでます(o^-^o)

ところで5000番の方のご報告がなかったのでひ~さんへプレゼントを贈りたいと思います。
よろしかったら一度、右側のプロフィールから入ってメールでご連絡いただけると助かります。お手数ですが宜しくお願いいたします^-^

はい、立派な杉花粉症だと診断されてしましました・・・(涙)
しかも住んでいる地域が杉がいっぱい生えている所で~~。
5月までダメでしょうね。

ところでカウプレですが私で良いのでしょうか?
うれしいけど、でも、
5000番じゃないし・・・・常連さんじゃないし・・・・突然の登場だし・・・・。

ひ~さんへ
こんばんわ!始めまして。
カウプレのことですが、ひ~さんの気持よくわかります。
私もそう考えるかも。
でもね、こうなったのも何かのご縁ですし、運もありますし、タイイミングもある事でしょうし。
5000番の方があらわれませんでしたし。
普段の行いがよいからだと思って、ラッキーと思って戴いていいと思います。
そして、お花を好きな場所に飾っていただければベリーさんもお花も嬉しいのでは、、。

と思った私でした。

 ひ~さん
お花の好きなおばさんさんからもフォロー^-^を頂きましたが、コメントを残していただいてとても嬉しく思います。
これも何かの縁ですし、気になさらずに。ご了承いだたけたらメール下さいね♪

杉花粉って強烈ですよね。菊とか稲とかより逃げ場がない感じ(T_T)
5月まで頑張りましょう!!

 お花の好きなおばさんさん
こんばんは!フォローありがとうございます♪
普段の行いがいいって言う言葉いいですね*^-^*
私も行いをよくして良い運気をつかまなくては♪

ベリーさん、お花の好きなおばさん
ありがとうございます。
お言葉に甘えて早速メールいたします。
この幸運に見合うように行いを正しましょう(笑)

ガーデニングもアレンジも初心者ですがお花はだ~いすきです。
べりーさんのように素的なアレンジをお庭のお花で楽しめるようにがんばります。
これからもよろしくお願いいたします。

 ひ~さん
ではでは*^-^*メールお待ちしてます♪

お花の好きなひ~さんに飾ってもらえるなんて幸せ♡です^-^
気に入っていただけると嬉しいです。ドキドキ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/5427704

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉と戦うベランダーとビオラ4号:

« 最近の事つらつらと | トップページ | プリフラ、ライセンス »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉