« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

タニクの花

P1000034_2 ここ数日気温が高く、ベランダの水遣りもそろそろ毎日へ。

開花期も短くなりメンテも頻繁にしないと気になる時期。

スイセンも足早に全て終わってしまいましたがチューリップが脇から顔を出し始めダブルデッカー(2層植え)成功♪

トリプルデッカー(3層植え)をしている鉢もあり、最後にユリが出てきたら完成なんだけど、うまく咲くといいな。

 

そんな華やかさはないけどタニクに花がちらほら。

動きがないタニクが自由に動きだすのも、どんな花か色かと咲くを待ちのぞむのもを楽しみなのもひとつ。

タニクって寄せ植えだと水分のほしがる時期が個々違う。

でも寄せ植えかわいいし、作りたいし・・・でただいまどうしようか少々とどまってるのありです。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチひとつお願いいたします。

ららぽーと横浜へ

何かあった時の予備日で予定を入れてなく、一日空いてて両親にららぽーと横浜へ誘われ、くっついて行ってきました。

春休みもあり、とにかく人・人・人・・・

ランチの列に並び漸く食事にありつきながら、「1度じゃ見切れないから今日は1階だけみて帰ろう」と言う事になり2時間程でしたがうろうろしてきました。

P1000048_2 見たいのは雑貨とインテリア用品。父は少し見ては入口付近でまちぼうけ・・・ちょっと申し訳ない気分。そんな父を背後に母とおしりふりふりとお店を見て来ました(o^-^o)

色々見ても特にほしいものもなく、とにかく一番気になったのが前から飲んでみたかったGODIVAのドリンクがある♪だったので今日は絶対帰りに飲む!と宣言していました(^^*)

ダークの方を頂きました♪粒々のチョコもあり贅沢~!って感じです。GODIVAのアイスもおいしいから買って帰りたかったけど続けて食べそうで危険☆と思いやめました。

小さいサイズが出て、手が出しやすくなってたし今度近場でチャンスをうかがうとします*^-^*

帰りはまだ日が明るいので園芸店に寄ってもらい、「キャラメルチョコレートコスモス」と言うのに出会い、ほぼ一年草という肩の力の抜けた表示も手伝って、チョココスデビューしてしまいました。

去年は鉢を増やさない年でしたがレモン植替えしたいので解禁に。

車で行ったこともあり鉢を2つ、苗も購入し園芸関係だと財布のひもがゆるいと自分のお金の使い方を垣間見た一日でした☆

下のバーとクリックするとランキングに反映されます。

にほんブログ村 花ブログへ  応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1

 こちらも頑張ってます。ポチ宜しくお願いいたします。  

オルセー美術館展

今回の頭痛は意外としつこかった・・・。

寝ながら頭をうんうんと抱えながら社会人成立ての重い過去を思い出し、すどどんとテンション低くなってました。あの時は今で言うプチウツだった・・・

とはいえ今日は元気にオルセー美術館展の招待券を頂いたので、上野まで行ってきました。桜が見ごろで得した気分♪

でもとにかくすごい人出で人を見に行った感じ^^;

一昨年パリでオルセー美術館に行ってきたので、再会を喜んでしまいました^-^

絵画の方は意気込み、期待の方が多くて数が少なく感じてしまいましたが、写真などもあり楽しんできました~。

P1000023

 

ブログ少々リニューアルを考え中。

ブログの題名を変えようと思ってまっす。

  

チューリップ咲き始めましたが切花のチューリップはそろそろ終わりかな。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

アロマスタンドにバラの花びら

P1000029_1 皆様、地震大丈夫でしたか?ちょっと心配な方もいらっしゃいます。ご無事をお祈り申し上げます。

 

少々、頭痛でPCから離れたました。

今もすっきりしていません^^;

前に撮った写真を貼って今日は寝ます。

花びらが散って、なんとなくアロマスタンドに乗っけたら夕方の日の入り方とがいい感じでパチリです。

引越しお祝いになりさんから頂いたアロマスタンドです。

かなり使いこんでますよ~*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたいます。

出張教室(ドーム)

出張教室生花2名と体験で1名プリザーブドフラワーレッスンでKちゃん宅へ。

お子様は2名。始めは仲良く遊んだりビデオ見たりでしたが、レッスン終盤でけんかが勃発☆二人とも大泣きでママに抱っこという状態になりました。でも長引かずに「ごめんね」と言って仲直りし無事に最後までレッスンが出来ました*^-^*

この生花の教室は始まったばかりなので基本のドーム(ラウンド)です。

四方見で丸くお花で形を作っていきます。花材にガーベラがあり向きに四苦八苦。

ドーム形の時はガーベラの向きが本当に難しいです。それでも乗り越えかわいく丸く仕上がりました。

  

P1000027_3 こちらの写真はご注文いただいたフェイクフラワーで作りました。

かごからあふれる感じ。が、ご依頼のイメージだったので思う存分たっぷりとお花をいれて作らせて頂きました。

  

下のバーをクリックするとランキングに反映されます。

にほんブログ村 花ブログへ  ←クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

お彼岸・卒業式・謝恩会

この所、花屋ではお彼岸・卒業式・謝恩会とバタバタです。

ご来店、ご注文でてんてこ舞い。

この時期は働き始めの頃よりは動けてると思うけど、日ごろとは違う事をするのでまだまだ勉強不足を感じてしまうのが本音です。

オーナーからはホワイトデーでチョコとにおいスミレを頂き、嬉しい限り(o^-^o)

去年から苗物を付けてくれて、それがあまりにも好評だったのか今年ありでした。

去年はセントラルローズのチュチュで四季咲きなのか秋にも花が咲き、育ちぶりに満足♪

大きな株に成長するのが楽しみです。

 

ブログランキング参加しています。下のバーをクリックするとランキングに反映されます。

にほんブログ村 花ブログへ  ←クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたします。

フェルト小物と明太子パスタ

P1000021レンタルボックスに置いているフェルト物。

フェルト羊毛を加工して作っています。

写真の後ろ側にあるふわふわした羊の毛に摩擦や熱、水分を加えると繊維どうしが絡み合いフェルト化できるのです。

フェルトってほわほわしていてなんだか心落ち着きます*^-^*

写真の手前のコサージは針を刺してフェルト化したやり方で作りました。針でざくざくと形が自由に出来るのでO型の私にはぴったり☆のようです。

  

 昨日は夫が出張から帰ってきました。

出張前に「明太子買ってくる」とめずらしく宣言していたので、夕飯は明太子を使おうと考えていました。メニューは新婚の時、想像で作って大失敗した明太子パスタ。

P1000017_1ちょっとしたトラウマになっていて今回はちゃんと雑誌の切り抜きを参考にし約8年ぶり(^^*)の作る事に。

前に義理のお姉さん宅で頂いた時「混ぜるだけだよ~」と言われた意味が今回わかりました~。

お土産の明太子は大きくて中の粒も普段食べるよりも大粒。なんかリッチだのぅ。って感じ。残りは海苔巻いておにぎりとかもおいしそう。

簡単でおいしいのでレパートリーに加わりました。ちょっとずつ増えていくのが楽しいのですが、作らないのもありでレパートリーが減っていってるような^^;

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

ライオンさんのパン

P1000019_2 今日は2つ目の記事。

今週は合間をぬって実家に泊まりに。帰るコールをしたら「パン買ってきて」と言われ最寄の駅前のパン屋さんで目が合ってしまいました。ライオンさん。

中はチョコレート。夕食にチョコパン・・・と迷ったけどかわいさと出来たてホカホカに負けました。

父にもウケてて、母と半分して頂きました♪久々なチョコパンはなんだか懐かしくあたたかい気分になりました。でも夕飯のおかずはばりばりの和食だったんですがね^^;

他にもカメさんとかうさぎさんとかあってお店で写真を撮りたいくらいかわいかった~。

 

 夫は前回の出張からは帰国していて、今週は国内で出張中。

やっとこ明日帰ってくる予定です。

今日は教室だったから家は比較的キレイ。

お迎えはきれいな方がいいですもんね(^^*)

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたいます。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

自宅教室3月

昨日、今日と自宅教室。P1000017

昨日は生花で「シャワースタイル」

お写真はSさんの作品。

きれいに溢れる流れが出ていて、ポイントオブグロースもぶれてなくてバランスがばっちりです!

昨日はSさんの娘さんのご卒業旅行でハワイに行かれてそのお話しで気分は常夏アロハ♪でした*^-^*

お土産もありがとうございました~。

今日はプリザーブドフラワーのライセンスの方。

この教室の前と後にご用意でお忙しく、「何分の電車に乗る」と逆算して作ってました。ゆったりとして頂く間もありませんでした(*'-'*)昨日とはうって変わってのレッスンでした。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

塩キャラメル対決?!

P1000015 以前から気になっていた塩キャラメル。

右側のはとうとう通販で買ってしまいました(^^*)

左側のはコンビに発見して購入。

値段が違いすぎるので対決というか食べ比べかな。

塩キャラメルといっても普通のキャラメルとすごく違うわけではなくて、「コクのある甘さと大人の塩味」とラベルに書いてあるように少しだけ塩が効いているって感じです。

右のはゲラントの塩を使ってあり、練乳やバターが入っていてリッチでまろやかな味。

左は周りに塩がかかっててひと口目に少し塩味を感じて、甘すぎないけどコクがある感じ。

軍配は・・・どちらもおいしい・・・

選ぶなら添加物が少ないので右側に一票ってとこかな。

キャラメルって甘くてとろり。キャラメルソースにも弱いです^m^

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします!

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたいます!

ベランダの様子

Dscf0160_4こんなに色とりどりになったベランダはお初です。

意外といいもんです*^-^*

球根手間ナシでいいなぁと実感です

ムスカリ同じ時期に植えたのにこっちのはのびの~び。

Dscf0157_7

    

においスミレもいい感じ~。

でも残念ながらあまりウチのは香りがありません。でもかわいいから許す(^^*)

 

  

ご報告・・・室内で育ててたヒヤシンス、黒ずんできっちゃった。

くさったようです^^;・・・

  

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたいます。

今月のアレンジメント3月

P1000019 今月はラクスパーとチューリップをメインしたアレンジメントに。

ひな祭りとホワイトデーどっちとも取れるような作品にしました。

ラクスパーを後方だけに入れ扇形にし屏風のイメージ。

ピンクのハートのキャンドルでワンポイント。

年齢層が様々なのでどちらでも好きな様に取っていただきました(o^-^o)

このハートのキャンドルがつるつるした感じでキャンディみたいでおいしそうと話題に^m^

でも実際につける時は火事にならないように気をつけて~なんて笑ってました^-^

P1000018今回のティータイムはとってもラブリー&メルヘンチックなケーキだったので思わずパチリ☆

ランドセル背負ってるクマの器があって(奥の黄色)「これにフルーツ入れてあげたら孫が喜ぶ」と言ってにこにこしながら陶器の器をお持ち帰りになりました(o^-^o)

もちろん他のかわいい器も皆さんお持ち帰りに。

私も一つしっかり頂きました~(^^*)

  

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加しています。クリックご協力いつもありがとうございます。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

その後のキリ番プレゼント

P1000001_2 キリ番プレゼント無事にひ~さんの元に届いたとご連絡頂きました。

素敵に飾ってくれた写真を添付して頂きまして、ありがとうございます*^-^*

こんな感じで送ったのですが、作品よくわかりませんよね・・・

ウチで撮った写真がぐずぐずなので、ただいまひ~さんから送っていただいた写真を載せてもいいか連絡中です。

ご承諾頂きましたらこの記事に追加いたしますので、ご興味がある方はまた見に来てください*^-^*

Okurimono *追記

ひ~さんからご了承頂きました*^-^*それと一緒に素敵に写ってる写真も追加して送ってくれました。ありがとうございます♪

ひ~さん宅に嫁いだプリザーブドです→

大切にして頂き嬉いです。今回、お手数おかけしちゃってすみませんでした(*'-'*)

また、ブログに遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたします。

スイセン・・・うつむかないで

P1000003_13恥ずかしがり屋さんねっ(^^*)

と撮りながらつぶやいてみたり^m^(あやしい)

スイセンがつぎつぎ花が咲き明るい色を添えています。

ガーデニングを始めた頃は、緑・青で始まり、白が加わりその後ピンクが仲間入り。

急に寂しく感じて黄色やオレンジを取り入れ出したのはここ1年くらい。

黄色が目に入るとぱっと明るい気持ちになります。

最近、濃いめの色に惹かれる傾向があり、アレンジメント教室の花材を選ぶ時にも影響いるかも(o^-^o)

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

かごにムスカリ

P1000005_10 ベランダは花盛り~。

毎年増えに増えのムスカリ。昨年は植え放題(^^*)で、かためて植えたり、カバーにと優等生。

色んな鉢で顔を出しててかわいいです*^-^*

その中でもこのかごのが一番の見ごろ♪

掘り返した時、紫の球根と混ざった白色は今年はまだ会えず、自然消滅かな・・・前シーズンはとうとう1球しかなかった出てこなかったしね。ちょっとさびしいなぁ。

  

    

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

クッキー作り

P1000009_5 マンションの点検でお家で待機+その後アシスタントなのでそれまで時間もあるし・・・

で、前から作りたいと思っていたクッキーを作ることに。

お教室で食べてもらえて、一石二鳥だしね(^^*)

 

だけど久しぶり過ぎて混ぜ具合はどうだったっけ?と探り探り。

そんな調子で作ったので、さくさく加減合格。味は・・・こんなんだっけ?と何度も作った事あるのに忘れてました。

P1000012_3 こんな感じで箱に入れて持って行きました。

おいしいと感想いただけたのでほっとしてます(o^-^o)

だけど感覚で覚えたのってやらないと忘れちゃうんだな~とつくづく実感。

  

なんだか手もよくなってきた事だし、ちょっとづつ粉物のお菓子作りしていこうかな♪

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力ありがとうございます。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチ一つお願いいたします。

花屋はにわかに・・・

久々ながら花屋の話題(^^*)

今月は卒業式や謝恩会などのお届けのお花が話題になっている中、もう母の日の計画も同時進行です。

去年の母の日前日(大きな声では言えませんが)日付を変えても終わらなくて、途中から本当に逃走!!したくなる程でした。去年は人がいつもより少ないと言うのも時間がかかった理由ですが、当初との計画がくるったらしく、今年は念入りに考えているようです。

母の日の話題が出ると”ずど~ん”と圧し掛かるなにか・・・

P1000005_6 去年みたいのもう無理ですからね・・・

・・・でもそんな事払拭して頑張らないとね・・・

と心の声。

お店の人達にはブログの事は話してないのでこの声は届きません~。

でもその前にこの3月ですね。はい(*'-'*)

写真はお店で商品引き上げのお花のラナンキュラス。貰えたのでパチリです。

    

***キリ番プレゼント、本日発送しました。

気に入って頂けたら幸いです。届いた頃ブログ写真アップしたいと思います~。それまでお楽しみ♪

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックご協力いつもありがとうございます。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチりとお願いいたいます。

CATSへ

Dscf0161_9 ちょっと敷居が高いかな~と思っていたCATSを観てきました♪チケットを取ってもらったりCATSの事を教えてもらったりでmizuさんに甘えっぱなしの一日です。

たくさんの猫たちが出てきて迫力満点で感動でした。「私も頑張らなきゃ!!」と思う気持ふつふつと沸いてきます。

ミュージカルやお芝居って自分の中で想像しないと理解できない部分があり「きっとこういうこと、だよね」なんて想像しながらで頭の中でフル稼働。

考えてみたら言葉は歌とセリフだけで進んでいくんですもの。説明やト書きばっかりだったらつまらないものですよね。

いつもと違う部分の脳みそを使い少々疲れてしまい、お礼もそこそこでした(^^*)この場を借りてmizuさんありがとうございました*^-^*

P1000010_9   

写真のバラ。

差し芽してみました。

無事につくかな♪

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

昨日は100番台入ってました。ご協力ありがとうございます*^-^*

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。宜しくお願いいたします。

 

買出しDay♪

P1000013_1  今日は買出しDay♪四ツ谷まで行って来ました。

買出しの前にまずは腹ごしらい*^-^*食べてみたかったPAULへ。

PAULのパンはフランスに行った時にも買いそこね、最近は身近な場所で売っているにもかかわらず、中々機会に恵まれなくて、今日やっとお口に入りました*^-^*

写真のスープとパン。お手ごろでお味も美味しかったです♪

ミニ情報ですが、3月1日より燃料だったか原料だったかの高騰で値段変更があると書いてありましたよ。

そうそう・・・3月は花屋のシフトをスケジュール帳書き込んだら、(遊びも含めて)平日は一日しか空いている日がなくて、「ううう。やっぱりきたか~っ」て感じです。1.2月は薄~いシフトで花屋は頭の隅っこにいましたが、3月は花屋よりでいかなくては。時給も20円上がったし♪

話は飛びましたが、今日は時間を有効活用で買出しをハシゴし両手に荷物を抱え帰宅、その後レンタルボックスに新しい商品を出し、ひとつひとつ終わらしてほっとしているところです。

こんなにジタバタ動いているのに収入とは反比例・・・楽しんでる方が大きいからいいんですけどね*^-^*

さてさて明日はmizuさんとお会いし、しかもCATSです。楽しみ~vv

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも参加中。ポチひとつお願いいたします。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉