« 植物の説明とは | トップページ | スズランの日 »

フレンチラベンダー

Dscf0063[*写真:フレンチラベンダー*]

2年前、花が終わり安売りで買ったフレンチラベンダー。

株が大きくていい感じ、購入時に小さい花が2~3個付いていて「来年たくさん咲きそう」と思って買ったものの、翌年春が訪れても小さい穂がこれまた2~3個程。

売っていた姿と変わらない・・・もしかしてしょぼしょぼ系?

なんて疑いのまなこで見つつも、そっと育ててました(^^*)

でも今年は花も増え、色も濃く、うさぎの耳のようにかわいい穂を揺らしてて、ちょっと報われた感に浸ってます。

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中、クリックお願いいたします。  

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチっと応援お願いいたします。

« 植物の説明とは | トップページ | スズランの日 »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

毎回ステキなお花の写真が見られて楽しいです。
ベリーさんのベランダはお花がいっぱいですね。

今日、散歩をしていましたら、クローバーのお花を見つけました。
お花の白色と薄紫がバランスよくて綺麗でつんできちゃった。

クローバーのお花を小さい時(又、昔のお話になるけど)輪にして編んでネックレスにしたり、頭に載せたり、長く編んで縄跳びにしたっけ~。誰が早く長くするか、競争もしたっけ。道にたくさん咲いていましたのよ。
今日のクローバーは大事に台所に飾ってあります。

フレンチラベンダーもう咲いているのですね! はやっ!
家のはつぼみもまだわからないです。

お花の好きなおばさんのクッロバーのお話。
懐かしく読みました。よく作りましたネックレス。
私はレンゲの花でが多かったですが。
でも実家へ行ってもレンゲなんてもう見たこともない・・・
何だか淋しくなってしまいました uu,

そういえばクロバー。よく四葉を探しませんでしたか?

 お花の好きなおばさんさん
こんばんは!ほんわか思い出ありがとうございます♪
お料理しながらクローバー見れるのなんだかウキウキですね。

私もネックレス作りました!
あれって最後どうやって輪にしたのかどうしても思い出せません(^^*)

でも思い出と一緒に香りもよみがえります。
草の香りと花の香り。
草むらに座りこんで一生懸命作ったものです。

そんな事をつらつら思い出すと、なんだか肩のコリも和らいだ気がします*^-^*

 mamさん
そう、ウチのベランダはご近所の園芸友達よりも2~3週間ほど早めです。
クレマチスも今が見ごろなのがあるくらい。でもこのクレマチス去年は5月に入ってから咲いてた記憶があるので今年はホントにはやっ!です。
mamさんのとこはレンゲですか。ピンクでかわいいですよね。

四葉めちゃくちゃ捜しましたよ~!
押し葉して机の下にはさんだり。あぁなつかしぃ~。

実はベランダにクローバーが咲いてます。
苗を買ったら、くっついて来ました。肝心の苗(白モッコウバラ)は冬越しができなかったらしく、枯れ枝ですがクローバーの勢いがすごいです。

mamさん こんばんわ! 勇気を出して始めまてメールさせてもらいます。慣れていないものでドキドキものです。
mamさんの心温かい、やさしいコメントに私は心癒されています。のよ。本当に。

レンゲのお花でネックレスを編んでいたなんてとても素敵ですね。レンゲのお花って私の中では高級っていう感じなんです。お花の色が好きなんです。一面のレンゲ畑を見た事がありますけど、わぁ~と歓声を上げるほど素晴らしかったです
レンゲ畑で寝転んでみたいわ!
でもお花が私の体重で押しつぶされてかわいそうね。

四葉もよく、必死になってさがしました。
見つけると何かいいことが有りそうで嬉しかったです。
明日に期待したものです。

現実に戻りまして、お互いに良い事が楽しい事がたくさんありますように!!

 お花の好きなおばさんさん
mamさんにメールですか^m^
もしかしてmamさん宛にコメントを書いたって事かしら…?
mamさんのメールアドレスは出てないのでそういうことかなぁと思いまして。

ちょっと交流の場になっていただけて、嬉しいです*^-^*
みんなで仲良くお花のお話やあれこれしていきましょう~!

レンゲ畑、いいですね~。
ピンクの世界、考えるとうっとりです♪

ベリーさんのベランダにクローバーあるなんて自然っぽくていいですね。  
四葉探して見ましたか?
見つかったら感激ものですね。

お花の好きなおばさんへ
個人的にメッセージ頂けるなんて、嬉しいです。
この場を借りてありがとうございます。
またベリーさんの所でお会いできるの楽しみです・・・
改めて、よろしくお願いします。

ベリーさん
素敵な出会い、場所をありがとう!

ところで。クレマチス何種類もきっとあるんですね!!!
羨ましい~~  紫? 白? ピンク?
見られるの楽しみにしてますね・・・
 


 お花の好きなおばさんさん
そういえば探したことなかったです。
明日見てみよう。
あるかな♪あるかな♪

 mamさん
ご丁寧にありがとうございまっす*^-^*
楽しい交流の場になると私も嬉しいですv

クレマチス咲いているのはピンクの「メイリーン」です。
紫のクレマチスもツボミがちらほら見えてきました。
名前は確か「ミュゼット」だったかなぁ…
どちらもベランダだから小さく育ててます。
クレマチスって一斉に咲き、華やかですよね~。
増やしたくなっちゃいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/6201943

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチラベンダー:

» 3月度投資実績 [億万への道]
3月度の投資実績は、… [続きを読む]

» 北海道でラベンダーといえば観光名所の富良野ですね [北海道、札幌からの旅情報]
北海道でラベンダーといえば富良野ですね。富良野は、ラベンダーだけではなく、北海道を代表する観光名所の場所でもあります。富良野は、富良野市、中富良野町、上富良野町、南富良野町をさす場合が多いです。ラベンダーに関しては この富良野市、中富良野、上富良野、南富良野町のどこに行っても見ることはできます。それぞれのいいところがあります。やはり、ラベンダーが咲いている背景にも人それぞれ好き好きがあると思います。でも、どこに行っても綺麗です。ただ、私は、どちらかというと、少しはなれてみるの...... [続きを読む]

« 植物の説明とは | トップページ | スズランの日 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉