« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

出張教室5月

今月の出張教室はホリゾンタルを製作していきました。

Dscf0402

ホリゾンタルは横に広がる形です。

四方見でテーブルに置くとどなたからもお花を楽しめることが出来ます。

面構成ですが、少しアップダウンをつけると自然な雰囲気を出すのがポイント。

今回はRくんママ宅。

新築マンションで広~くてキレイ。シャンデリアなどインテリアも素敵でした^-^

Rくん宅は一度引っ越し前に、kちゃん宅から自転車で行ったのがすでに3ヶ月前。(プリフラ教室と体験レッスン

お子様たちもママがお花を習う日と理解してきたようです*^-^*

出来上がると「ママ上手~」と絶賛の嵐。

今回並べてお写真を撮りました。部屋に生花があるって暮らしに彩りや話題だけではなく、その場の空気がイキイキするというか浄化するというか・・・

空間が和らぐなとあらためて感じました。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ありがとうございます。

Banner_02_1  ←励みになります。クリックお願いいたします!

ベランダの写真 グリーンアイス

この時期のベランダは本当に目が離せません。

次々に咲く花たち、虫の被害とやる事が目白押し。

その中でも今年は全体的に花付きがいいです。

そのひとつミニバラ達も次々咲きだしました。

Dscf0297   

  

  [*写真:ミニバラ・

    グリーンアイス*]

  

 

うっすらピンクのツボミ。

色合いも白やグリーンなどに変化します。

ツルの姿もかわいく1番好きなミニバラです^-^

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。励みになります。

Banner_02_1  ← 応援ポチッお願いいたします。

月日を感じた今日・・・

久しぶりに花屋のお話。

まだ花屋に働き始めてすぐの頃。

苗もののメンテをしている時、後ろから「お花きれいね」と声をかけられ、言葉を返そうと立ち上がると「でも枯れるから」と言って、さっさと歩いていったおばあさんがいました。

まだ、「枯れる」というワードが慣れてない事もあり、唖然とその後姿を見送ったのを覚えています。

近くの病院に通っているらしく何度かそんなやり取りがありました。

表情は硬いままですが、でもちょっとづつ言葉が増えてきます。

「昔はたくさんやってたけど、枯れるから」

「この花かわいいけど、枯れるわよね」

「この花部屋の中だと、枯れるわよね」

「部屋だと少ししか光が入らないから、枯れるわよね」

など、一方的な会話で最後は枯れるで終わるけど、お花好きなのが伝わってました。

年が経つにつれ、歩くのも杖をつく様になり、なんとなく弱々しく。でも言葉は威勢はかわりませんでした。

今までの会話を総合すると「昔はよく育てたけど、今は体が動かないし、西日の玄関にしか置けないし、どうせ枯れるから」です。

でも昨年のクリスマス頃、シクラメンを指して「あなたが選んで」と言ってきました。

良さそうな株をふたつ並べて「どちらかがいいと思います」と最終的には選んでもらったのですが、突然の事で心臓がバクバク。

でもふと見ると、両手にそれぞれ杖を持っていました。

「ここからタクシーに乗って帰るから大丈夫」と、タクシーを止めて摑まりながら乗り込み、座ってから鉢を渡しました。

とても持てそうではないのでタクシーの運転手さんに鉢を家に入れるのお願いしました。

バタンとドアが閉じ、おばあさんはチラッとこちらを見てくれ、以前から見る硬い表情より少しやわらかくなっているように感じました。

それ以来お会い出来ていません。

今日、苗ものメンテの時、ふと思い出しました。

お元気でいらっしゃるといいです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。励みになります。

Banner_02_1  ←応援クリック願いいたします。

ベランダの写真 コンボルブルス

[*写真:コンボルブルス*]

Dscf0198_1  

  

  

  コンボルブルス

  ブルーカーペット

名前どおりカーペットのように

  お花の連なり。  

 

  

  

実家近くの花屋にふらっと立ち寄り、多分売れ残って、鉢に植替えられてしかも値下げしてたコンボルブルス。

「育てた事ないし、グリーンも今少ないから買ってみるか」と確か秋の事。

空きスペースのもう一回り大きい鉢に植替えて、流れるグリーンを楽しんでいました。

Dscf0234_1暖かくなるにつれ、ツルの様に茎が伸び出し、ポツポツと花を付け出したなと思った数日後、どわわ~とお花が一気に咲き出し、見事な咲きっぷり。

惚れたって感じです^m^

 

にほんブログ村 花ブログへ  ← いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1

 ← 励みになります。クリックお願いいたします。

cafe教室 OPEN!

記事をさかのぼってアップしています。

プリザーブドフラワーcafe doudou教室が始まりました。

参加者お1人でよちよち歩きのスタートとなりましたが、お話も沢山出来て楽しい時間になりました*^-^*

作品は体験のフレームアレンジメントでした。まずはプリザーブドフラワーに触れるというのが最大のポイントです*^-^*

レッスン後のお茶タイムはお好きなドリンクを選べます。

生徒のMさんはここのcafeの常連さんでお薦めドリンク「ショコラほにゃらら」(忘れました。マスターごめんなさいっ)を頂きました。

ショコラドリンクでラム酒の香りがほわわと漂いとてもおいしいのです。

Mさんはフランス産のアプリコットのネクター。こちらもすごく気になります。

次はなに飲もう~♪なんて楽しみがふえます。

来月のアレンジメントの詳細はまた別窓でお知らせいたします。

ありがとうございました*^-^*

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1  ←励みになります。クリックご協力お願いいたします♪

ベランダの写真 イチゴ

[*写真:イチゴ*]

Dscf0222  

なんだか

窮屈に育ててごめんね。

 

  

  

と思いつつも大きな鉢に移すと他のものの場所を奪いどんどこ育つたくましさ。過保護(?)にするとベランダがイチゴ畑と化します。

なので小さく片隅が定位置となりました。

いい頃合いなので、収穫!食す!ですが

食べる時は沢山育てておけばよかったかなと思うのでした。

 

今日はアシスタントでした。

テーブルセッティングのテーマはウェディング。

ゲストブックや銀食器などのセッティングになりました。

テーブルナフキンはニンジン型。

スプーンなどが入るのでちょっとしたデザートを出す時にちょうど良さそうです。

明日はとうとうcafe教室が始まります。どんな方にお会い出来るかな。

にほんブログ村 花ブログへ  ← ランキング参加中。

Banner_02_1  ← 励みになります。応援クリックお願いいたします。

ベランダの写真 ペニュニア・サフィニア

今日は久しぶりにまるまる一日お休み。

本来なら友達とShoppingなんてパターンになるんだけど、新しく大型ショッピングセンターを思いつつも、今日はぐぐっとこらえて、家の事を。

母の日前から気になってた冷蔵庫の整理、拭き掃除などなどを終わらして、気分は爽快なんだけど、朝から掃除していたのでなんだか今頃眠くなってます・・・。

Dscf0195_2   

[*写真:ペニュニア・ドレスアップネオ]

 

今シーズンはペニュニア、サフィニアは奮発(?)してタグ付きのを買いました。

花付きもよく、高級感を感じます(^^*)

  

Dscf0256_2   

[*写真:サフィニア・ストロベリーレース]

 

最近おいしそうな名前が多くて、つい手が伸びます。

もうひとつサフィニアでロイヤルミルクティー。タグの写真よりも黄色っぽくてイメージがちょっと違ったけど、まぁそれもOKかな。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←  いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1  ← 励みになります。クリックお願いいたします。

ベランダの写真 ベロニカ

[*写真:ベロニカ*]

Dscf0208_1    

  

  狙い通りだ!

 顔を出したぞ☆

  

  

   

こうなって咲いてほしいと

希望が叶いました*^-^*

 

だけど

咲き始めた矢先、先週の風に強さで白いミニガセボごと落下! 

鉢は割れなかったけど、鉢皿が粉々に・・・

小さな鉢セットでベルギーの雑貨屋さんで購入して、割れないかドキドキしながら持って帰ってきたシロモノ。薄いテラコッタだったししょうがないか・・・しょぼん

Dscf0258_1

 

鉢皿ないからお家(ミニガセボ)に入れないけど、けなげに咲いてます。

 

    

にほんブログ村 花ブログへ  ←いつも、応援ありがとう!

Banner_02_1  ←励みになります。クリックお願いいたします。

ベランダの写真 ワイルドストロベリー

[*写真:ワイルドストベリー*]

Dscf0253   

     

      

  

  

見て見て実ったよ

と主張しいるかの様に鉢から飛び出していました。

 

 

冬場でもグリーンを絶やさないワイルドストロベリー。

寂しくなるベランダには欠かせません。

丈夫で実も花もかわいく万能選手です。

  

Dscf0097

部屋に飾っても

小さいけど

ふわぁっと甘い香りで

存在感をアピール♪です。

  

にほんブログ村 花ブログへ  ← いつも応援ありがとうございます。励みになります^-^

Banner_02_1  ← 応援クリックお願いいたします。

今月のアレンジメント5月

先月はちょっと個性的なお花だったので、今月はかわいく!に標準を合わせて仕入れました^m^

Dscf0283_1今月はリクエストがあった「トピアリー」です。

長年通ってくれた方も普通のアレンジメントと違って新鮮とおっしゃってました。

夜の社員の部では男性も参加されていて、その方が皆さんの作品の写真を撮ってくれます。先月のを見せて頂くととても映りがよくて、作品の存在感を感じます。個展のパンフレットにでもなりそうな勢いでした。

どうやって写しているかと聞くとコンパクトのデジカメでもマニュアル設定で撮影して明るさなどを調節をしているという事。

私も新しいデジカメ買ったばかりだから、説明書をひっぱりだして研究しなくては!思いました。

トピアリーは小鳥のピックをつけて仕上げました。小鳥の位置は自由に。

お花の上に2羽のせてお話をしているようにした方や2羽が寄り添っている風な方など物語が出来そうな雰囲気でした*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ   ←  いつも応援ありがとうございます!

Banner_02_1   ← 励みなりますのでポチリとお願いいたします。

自宅教室5月

テンプレートを変更しました。様子をみていきたいです^-^

母の日が終わったもののなんだかバタバタと過ごしています。今日は自宅教室で1カ月ぶりの再会なのですが、先週長時間働いたせいか、いつもよりも久しぶりです!と思ってしまいました。

・・・とここまで書いたら夫が帰宅。食事の用意でしばし席をはずしていました。

夫は帰ってくるなり「今日、誰か来たの?」でした。

家がいつもよりきれいなもんで(^^;

 

話は戻って・・・

今日は「ダイヤモンドバリエーション」Dscf0248_1

三角がふたつくっついていると考えて、下の三角部分は少し小さめにしました。

写真はSさんの作品です。花の角度がきれいです。まとめ方が決まってて自然とポイントオブグロースも出来ています*^-^*

ガーベラも引込まず、横から見ても素敵でした。

今回、Sさんにスイーツを買ってきていただき、豪華なティータイムになりました♪。後ほど頂いたかぼちゃのプリンもナッツがのってておいかったです。ホントご馳走さまでした!

 

さて、明日は住宅メーカーの教室です。

買出しからなので、天気が良さそうで良かったです。思い描いている花があるといいなと毎月思うのでした。

にほんブログ村 花ブログへ  ←応援クリックお願いいたします。 

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチリとお願いいたします。

母の日 従業員編?!

昨日に引き続き母の日の話 従業員編(^^;

母の日週は単発でアルバイトさんが来てくれます。

1日目はお花に触った事がなくとにかく「緊張してます」が顔に出ていて、昼休みに話しをしたら、「最近フサギこんでてやっと社会復帰なんです」とため息まじりのスタート。

2日目には「体は疲れているけどなんだか気分がよくて、花に癒されているかも」という発言になり、バイト最終日には初日よりも目の大きさが変るくらいぱぁっと明るい表情になっていて癒し効果にホント驚きました。

この方は7時ぐらいに上がりなのですが、通常パートは店が閉まってからのここからが長い・・・

この週は日付が変わってから家に帰り支度というような日程でした。体って意外と丈夫ね、なんて思ってしまいます(^^;・・・こんな主婦に寛大な夫に感謝がよぎります。

た~くさんアレンジメントを作り、寄せ植えや花束も梱包発送。店内は箱だらけで人とすれ違う時も「後ろ通りま~す」といっておしりを引っ込めてもらわないと通れない狭さ。

そんな中でもアレンジ作りはやっぱり楽しく、発注要望を見ながら作ります。

「ボリューム重視」とか「小さめで品質重視」とか「オシャレに」とか「大人っぽく」などそんな文字を汲み取って、気に入ってくれるかな、なんて思いながらの制作です。

作業中はシャキシャキ動いているのですが、仕事が終わると「うう、腰が・・・」「いや私は膝が・・・」とよれよれと家路に向かうのでした。

怪我も病気もなくみんなが無事に終わり、なんとも言えない達成感と充実感。

体はお疲れだけど、母の日を経験するたびにレベルが上がる気がします。それと今回はちょっとお店に対する考え方が少し変わりました。微量でもいいから日々成長したいです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチリとお願いいたします。

母の日 お客様編 +α

母の日のお客様編(o^-^o)

普段はあまり気にならないのが花屋。でも母の日が近くなると注目度が上がります。

5月に入ったころからウィンドウからの視線が増します。皆さんきっとどんなのがあるかチェックされているのだと思います(^^*)

ご来店ではお父さんとお子様でお母さんの花を選んだり、毎年来る小学生の男の子が今年はすごく背が伸びてたりとちょっとしたドラマを感じます。

まだ小さい姉妹でお姉ちゃんがお財布を握り締め、妹ちゃんとスプレーカーネーションの色で意見が合わず、なにやらもめていました。話しかけると緊張が伝わってきてそわそわしているので、そっと見守る事に。

するとなにやら店内をぐるぐる。妹ちゃんは直感で「じゃぁこの花がいい」と言い、お姉ちゃんは「お金が足りないよ」と二人でひそひそ。

そしてまた元に戻ってスプレーカーネーションをじっと見てる。お姉ちゃんは赤みの「ショコラ」妹ちゃんはオレンジの「アメリ」でどちらも譲らず。

両方買うと予算が足りないらしく、しゃがみこんでなんどもお財布の中とプライスを見ています。

するとお姉ちゃんが「こっちの赤と○○ちゃんはの黄色はこれ(マトリカリア)にすればおあいこでお金も足りる」と言って決断していました。その決断に妹ちゃんは不服を唱えてましたが、財布のひもはお姉ちゃんだもの。逆らえません。

無事にかわいい花束も渡し、駆け足で店を後にしましたが「私が持つ~!」と遠くから声が聞こえてきました*^-^*

なんだか、私も姉妹なので昔のことを思い出します。色の事でもよく喧嘩になりました。

とにかく妹はなにがなんでもピンク。私はピンクも好きだけど・・・

ちょっと話が長くなりますが、ここからは思い出。

  

たぶん私が一年生の誕生日の事。母がお誕生会を開いてくれました。

ご馳走がならび、さてジュースでもとプラスチックだけど取っ手が付いててちょっとかわいらしいコップが出てきました。

そのコップはピンク、白、水色、赤とあり、これはピンクが気にっていたのでピンクを選びました。お友達もそれぞれ選び、赤がひとつ残り、それに気づいた妹が「私もピンク」と泣き出しました。ピンクはふたつあったのですがすでにお友達の手に。

でもまだ小さい妹は泣き止まないので「お姉ちゃんだから交換」になり、私が赤に。

この中で赤だけが嫌だなと感じていて、自分の誕生日でも希望の色は手に入らないトホホって感じで、私は不機嫌になり、お友達も集まってきてくれているのにふさぎ込んでしまい、楽しいはずのお誕生会を台無しにしてしまった記憶があります。

恥ずかしい記憶の一部ですがこの時、ピンクを選ぶのはやめようと思ったのでした。

現在、妹もピンク好き。会社の人にデスクを見て、「本当にピンク好きなんだね」と言われるほどのボールペンに始まり色選びはピンクなので筋金入りのピンク好きです。

早めに気づいてよかったです(^^;じゃなければずっと喧嘩して怒られての日々ですもん。

女心は難しいですよねぇ^m^

 

話はずれましたがお花を買いにきた姉妹もほほえましいし、話が合うので姉妹っていいなと感じます。

次回は 母の日 従業員編 を書きたいと思いま~す。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします!

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチっとお願いいたします。

  

  

バラが咲くベランダ アンブリッチローズ編

Dscf0140バラが咲き出しました!

バラが咲いてるとベランダを眺める時間が長くなります。が、今週はそうはいかず・・・

長~く咲いてほしいです。

[*写真:アンブリッチローズ]

今シーズンはばっちりアプリコット色です。

香りもふんわり♪

   

   

   

Dscf0179   

夕日に照らされ、さらに色濃く。

上の写真は午前中に撮ったもので

夕暮れ時は雰囲気が変わります。

  

   

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

クレマチス ミゼットブルー

  1. Dscf0147母の日週の為、記事を予約してアップしています。

[*写真:クレマチス・ミュゼットブルー]

 

このクレマチスはパート先の花屋で貰ったもの。貰い物の話が続いている(^^;

働き出して初めての母の日が終わり、腕の腱鞘炎とバネ指が直らず疲労度MAXだったところに、「もう花が終わりだからほしかったら持って帰っていいよ~。」と言われ「えええっ。いいんですかっ!」と急に元気がでた記憶がよみがえります。

毎年、強剪定ぎみにしているけどめげずに成長して、素敵なムラサキの花をつけてくれています。

にほんブログ村 花ブログへ  ←クリック応援いつもありがとうございます。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチリとひとつお願いいたします。

レモンの木

Dscf0134_2母の日週な為、記事を予約してアップしています。

何時に帰ってこれるのかな。。。

  

[*写真:レモン・スィートレモン]

    

  

昨年は今ひとつ元気がなかったレモン。

今年は植え替えて、配置変えをしたら新芽もふき出し、ぐんぐん成長がみられます。

ウチではだいたい2年周期で植替えを考えてます。

植替え時に根はまだ余裕あったけど、栄養不足だったのかな。

雑誌の懸賞で当選して実つきウチにやってきたこのレモン。

その翌年は花がいっぱい咲いたけど、実のらず。

昨年は花すら咲かなかった。

さて今年は・・・?

ちょっと手厚く見届けます。(特に何もせず注目するさまの事(^^;)

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。 

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

バラのつぼみ♪♪

Dscf0154

今週は母の日週。花屋では母の日をお祭りと呼ぶ・・・

でもベランダは花盛り。

ゆっくりPCに向かえそうにないので今週は公開日を予約してベランダの様子をお送りしたいと思いま~す。

コメントのお返事すぐにできないかもしれませんが、ご感想ありましたらぜひ残してください。後日お返事します。

そろそろバラの季節、本格的に到来♪

[*写真:ピエール ドゥ ロンサール*]

こちらは年1回のご対面。待ち遠しかった。

真ん中がピンクが入り、なんだかおいしそう^m^ 

  Dscf0131_3     

[*写真:アンブリッチローズ*]

こちらはまた、素敵な香りを楽しませてねって感じです♪

  

他にミニバラがあるけど、アブラムシだらけ・・・

後ほど時間をかけて成敗してくれよう!! 

  

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。 

Banner_02_1←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

鎌倉へ

今日でGWもおしまい。Dscf0192

今年のGWはゆっくり過ごせたカレンダー回りでした。

数年、GWが母の日と近かったのでGW中は準備に大忙しで、お休みどころではない年が続きました。

ようやく今週は母の日、ちょっと気合が入ります。そうでもしないと乗り越えられません・・・

でもその前に自分の活動をしっかりしなくては!なのでGW中はレンタルボックスの商品補充や材料発注、家のこと(少々・・・)をやり、昨日は鎌倉にお出かけも出来たし、最終日の今日は締めていかなくては。

Dscf0194昨日は鎌倉へは観光目的ではなくて、妹夫婦が鎌倉へ引っ越しで徐々に荷物が運び込まれている家に行くのがメインでした。

とはいえちょっとお店ものぞきたい。

ジャム屋さんと鎌倉山の雑貨屋さん(名前忘れました。写真のワンコのお店)を急ぎ足でみて、途中でビン(写真の左側)が目に入り、日本製のアンティークで気泡があったり淵が少しずれている手作り感が気に入り、お花飾るのも丁度良さそうでしっかと購入♪

今回はGWで混みこみだったし、妹が落ち着いたらお店やお寺などゆっくり案内してもらおうと思ってます。

夫は今年のGWは出張もなく丸々9連休。(私が花屋の時は家で仕事すると言っていたけど)

二人でのお出かけは韓国料理の1日〔GWのお出かけ先〕だけ、後は父とゴルフの打ちっぱなしや借りてきたゲーム(FF)の日々。彼なりにGWは楽んだはず・・・?

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたいます。現在61位。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。現在287位。

クローバーがわさわさ

Dscf0148日本最古のバラ園と言われている「駒場のバラ園」が高齢により閉園すると聞き、その前に行かなきゃ!と行って記念に購入した「白モッコウバラ」・・・

今年は冬越しから目覚めてくれませんu_u..

その鉢を見ると気分が沈みがちだったのですが、暖かくなって一緒に生えてたクローバーがわささっと株を広げ始め花がどんどん咲いてきました。

[*写真:クローバー*]

写真の下の方に写っている茶色のツルがモッコウバラ。

もうだめでしょう・・・ね。残念すぎ・・・。

でもクローバーのおかげで報われた感ありです。

四葉に葉があるか探したけど、ありませんでした(^^;

  

駒場バラ園は閉園に伴いバラ達は駒場公園などに愛する方々によって移植されているそうです。

かなり縮小されたみたいだけどまだ開園しているという話もあります。

やってる話が本当だったら、おばあちゃんに会いにまた行ってこようかな・・・

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ただいま60位。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。279位。ポチお願いいたしま~す。

クレマチス メイリーン

今日はいい天気で洗濯がハカドリまくり。

来週母の日で家事は後回しになるはずなので、今日は布団のシーツなどはりきってお洗濯*^-^*

暑さと風でびっくりする勢いで乾きました。

今日は洗いたてで眠ります。こういう小さな幸せ好きです^m^

Dscf0053_1  

 [*写真:クレマチス・、メイリーン] モンタナ系

 薄ピンクでかわいい♪

   Dscf0052_2

  

  

もうすぐ終わりで現在は名残惜しく1.2輪お花をつけてます。

でも最近、こわいくらい強い風が多いですね・・・。

   

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたいます。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

Cafe教室open!

Dscf0030_1 リザーブドフラワーのCafe教室を月1で始まります!

cafeでゆったりお花の教室。初めての方でも少人数でゆっくりペースなので、ぜひご参加下さい。レッスン後はマスターが淹れてくれるおいしい飲み物付きです。

写真は体験レッスン「フレームアレンジ」

場所*Cafe doudou 

東横線白楽駅西口よりコンビニの角を曲がり徒歩1分

 1回完結型 所要時間 1時間30分程度

 第4金曜日 PM3時~ 定員4名まで

参加費

*体験レッスン3500円(花材・レッスン料)+お茶

プリザーブドフラワーの扱い方など簡単アレンジメント(随時募集)

 

*通常レッスン5000円(花材・レッスン料)+お茶付

ワイヤーのかけ方、体験レッスンよりもワンステップ上の作品作り

  

持ち物

*はさみ (ない方はお貸ししますので参加時に連絡下さい)

初回は持ち帰りアレンジバック贈呈、次回からはご持参下さい。

また開催日に参加できない方やグループでのお申し込みの方で日程のご都合が合えば臨時開催いたします。

 

お申し込みお問い合わせはこちらまでお願いいたします。

まだ5月25日空きありです*^-^*

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

GWのお出かけ先

GWどうする?

で夫のリクエストで「新大久保で韓国料理を食べる」に行ってきました。

駅から降りると沢山の韓国料理屋さん・・・知らなかった・・・

街は韓国と同じにおいがしていました。

店内は韓流スターのポスターが所狭しと貼ってあり、沢山のサインもありました。(分かったのは猫ひろしのサインしかなかった(^^*))

メニューの中から鉄板が斜めになって肉の脂が落ちるというのとチゲ鍋を頼み、毛穴全開で頂きました♪

Dscf0161aここまで来たからにはそしてもうひとつのイベント「クリスピー・クリーム・ドーナツ」へ。こちらは私のリクエスト。

食後の運動がてら一駅歩き、お店についてみればやっぱりすごい列!

いつもなら帰ろうモードになる所だけど、どうしてもドーナツを食べてみたくて並びました。

結局1時間20分ほど並びゲットでしたが、並んでる間に出来たてのドーナツが配られその柔らかさとモチモチ感で一気に疲労は飛びました♪

出来立てドーナツを食べながら周りの方々を見るとお口の周りにお砂糖をくっつけてて、ふと我に返ると自分も夫にもくっついてました*^-^*

持ち帰って何種類か食べてみましたがオリジナルグレーズドが1番♪

夫は甘いものが苦手なので半分で十分と言ってました。

暑かったけど、電車に乗って久しぶりの二人のお出かけとなりました(o^-^o)

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

ベイクォーターフラワーフェスタ

横浜ベイクォーターで5月6日までただいまフラワーフェスタ開催中です。

このフェスタを知ったきっかけがちょっと心躍る出来事でした。(ミーハーかも(^^*))

ここから先週のお話・・・

買出しのついでにベイクォーターに寄ったのですが、このフェスタの飾り付けをしているドナルドさんとセバスチャンさんがお二人でアレンジを製作している最中に出くわしたのです。

一緒にいたお花仲間と思わず「・・・」顔を見合してしまいました(^^*)

これはチャンスとばかりに一緒に写真まで撮らせて頂き、ニコッ明るい笑顔にすっかりファンになってしまいました。もちろん作品も素敵です!*^-^*

そのとき日本語で「アレンジメントLIVEもあるから見に来て」と言われ、「もうぜひっ」って感じで行ってきました。

P1000046お花の世界に入ったのは最近でインテリアデザイナーの仕事をしているだけあって、花選び、色使い、トータルコーディネートが新鮮でした。

仕事じゃなかったら2日目も行きたかったな。

その後のサイン会でしっかりサインまで頂きました^m^

南部市場のおいしいフルーツもあってトロピカル気分満載。

ピクシーみかんというかわいいみかんもおいしかった~。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチお願いいたします。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉