« 母の日 お客様編 +α | トップページ | 自宅教室5月 »

母の日 従業員編?!

昨日に引き続き母の日の話 従業員編(^^;

母の日週は単発でアルバイトさんが来てくれます。

1日目はお花に触った事がなくとにかく「緊張してます」が顔に出ていて、昼休みに話しをしたら、「最近フサギこんでてやっと社会復帰なんです」とため息まじりのスタート。

2日目には「体は疲れているけどなんだか気分がよくて、花に癒されているかも」という発言になり、バイト最終日には初日よりも目の大きさが変るくらいぱぁっと明るい表情になっていて癒し効果にホント驚きました。

この方は7時ぐらいに上がりなのですが、通常パートは店が閉まってからのここからが長い・・・

この週は日付が変わってから家に帰り支度というような日程でした。体って意外と丈夫ね、なんて思ってしまいます(^^;・・・こんな主婦に寛大な夫に感謝がよぎります。

た~くさんアレンジメントを作り、寄せ植えや花束も梱包発送。店内は箱だらけで人とすれ違う時も「後ろ通りま~す」といっておしりを引っ込めてもらわないと通れない狭さ。

そんな中でもアレンジ作りはやっぱり楽しく、発注要望を見ながら作ります。

「ボリューム重視」とか「小さめで品質重視」とか「オシャレに」とか「大人っぽく」などそんな文字を汲み取って、気に入ってくれるかな、なんて思いながらの制作です。

作業中はシャキシャキ動いているのですが、仕事が終わると「うう、腰が・・・」「いや私は膝が・・・」とよれよれと家路に向かうのでした。

怪我も病気もなくみんなが無事に終わり、なんとも言えない達成感と充実感。

体はお疲れだけど、母の日を経験するたびにレベルが上がる気がします。それと今回はちょっとお店に対する考え方が少し変わりました。微量でもいいから日々成長したいです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチリとお願いいたします。

« 母の日 お客様編 +α | トップページ | 自宅教室5月 »

花屋のできごと」カテゴリの記事

コメント

ベリーさん、お疲れ様でしたーー!
今年も無事に母の日が終わりましたね(^-^)
ホッとしたような、淋しいような・・・。
私もこれでもかぁー!というくらいアレンジ作りました^^;
特にプリは全部で100個!
もうお腹いっぱいって感じです(苦笑)。
同じく日付が変わる頃に家に帰り、朝も早くから・・・というスケジュールでしたが、楽しいのと忙しいのとでテンション上がりまくり!
母の日前日は全然寝付けませんでした^^;
私もやっぱり花屋が好きなんだな~と実感しました。
当分はゆっくり休みまーす(^-^)
あっ!6月にまた東京に行く予定です。お会いできるといいですね♪

soleilさん
お疲れ様です~!!
ホントお互い無事に終わりましたね!
短時間にプリ100個・・・考えただけでお腹いっぱいです(^^;
私も4月から徐々にプリは作ってましたよ~。いつもの作業+プリだったから結構きちきちでした。
母の日明けの月曜日。市場は魂を抜かれたような買出し人ばかりだったそうですよ(*'-'*)どこも忙しかったようです。
それでも花屋やいいですよねv
6月いついらっしゃるのでしょ~う?ご連絡お待ちしてます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/6433655

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日 従業員編?!:

« 母の日 お客様編 +α | トップページ | 自宅教室5月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉