« バラが咲くベランダ アンブリッチローズ編 | トップページ | 母の日 従業員編?! »

母の日 お客様編 +α

母の日のお客様編(o^-^o)

普段はあまり気にならないのが花屋。でも母の日が近くなると注目度が上がります。

5月に入ったころからウィンドウからの視線が増します。皆さんきっとどんなのがあるかチェックされているのだと思います(^^*)

ご来店ではお父さんとお子様でお母さんの花を選んだり、毎年来る小学生の男の子が今年はすごく背が伸びてたりとちょっとしたドラマを感じます。

まだ小さい姉妹でお姉ちゃんがお財布を握り締め、妹ちゃんとスプレーカーネーションの色で意見が合わず、なにやらもめていました。話しかけると緊張が伝わってきてそわそわしているので、そっと見守る事に。

するとなにやら店内をぐるぐる。妹ちゃんは直感で「じゃぁこの花がいい」と言い、お姉ちゃんは「お金が足りないよ」と二人でひそひそ。

そしてまた元に戻ってスプレーカーネーションをじっと見てる。お姉ちゃんは赤みの「ショコラ」妹ちゃんはオレンジの「アメリ」でどちらも譲らず。

両方買うと予算が足りないらしく、しゃがみこんでなんどもお財布の中とプライスを見ています。

するとお姉ちゃんが「こっちの赤と○○ちゃんはの黄色はこれ(マトリカリア)にすればおあいこでお金も足りる」と言って決断していました。その決断に妹ちゃんは不服を唱えてましたが、財布のひもはお姉ちゃんだもの。逆らえません。

無事にかわいい花束も渡し、駆け足で店を後にしましたが「私が持つ~!」と遠くから声が聞こえてきました*^-^*

なんだか、私も姉妹なので昔のことを思い出します。色の事でもよく喧嘩になりました。

とにかく妹はなにがなんでもピンク。私はピンクも好きだけど・・・

ちょっと話が長くなりますが、ここからは思い出。

  

たぶん私が一年生の誕生日の事。母がお誕生会を開いてくれました。

ご馳走がならび、さてジュースでもとプラスチックだけど取っ手が付いててちょっとかわいらしいコップが出てきました。

そのコップはピンク、白、水色、赤とあり、これはピンクが気にっていたのでピンクを選びました。お友達もそれぞれ選び、赤がひとつ残り、それに気づいた妹が「私もピンク」と泣き出しました。ピンクはふたつあったのですがすでにお友達の手に。

でもまだ小さい妹は泣き止まないので「お姉ちゃんだから交換」になり、私が赤に。

この中で赤だけが嫌だなと感じていて、自分の誕生日でも希望の色は手に入らないトホホって感じで、私は不機嫌になり、お友達も集まってきてくれているのにふさぎ込んでしまい、楽しいはずのお誕生会を台無しにしてしまった記憶があります。

恥ずかしい記憶の一部ですがこの時、ピンクを選ぶのはやめようと思ったのでした。

現在、妹もピンク好き。会社の人にデスクを見て、「本当にピンク好きなんだね」と言われるほどのボールペンに始まり色選びはピンクなので筋金入りのピンク好きです。

早めに気づいてよかったです(^^;じゃなければずっと喧嘩して怒られての日々ですもん。

女心は難しいですよねぇ^m^

 

話はずれましたがお花を買いにきた姉妹もほほえましいし、話が合うので姉妹っていいなと感じます。

次回は 母の日 従業員編 を書きたいと思いま~す。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加しています。クリックご協力お願いいたします!

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチっとお願いいたします。

  

  

« バラが咲くベランダ アンブリッチローズ編 | トップページ | 母の日 従業員編?! »

花屋のできごと」カテゴリの記事

コメント

ベリーさんお疲れ様でした!
でも充実感一杯で幸せ気分のようですね!?
優しい気持での贈り物の手助けが出来るなんて。
何て素敵な事・・・ 
小さな頃の可愛い思い出。同じく姉の私も懐かしく幼い時代のひとこまを思い出しました・・・

mamさん
はい~。
お花のプレゼント、母達の喜んでいる姿を勝手に想像してしまいます。

今年も働いた~!!って感じです。
でもお花が相手だと疲労感は少ないように感じますよv

思い出すのは姉としての立場から。妹立場だったら同じ景色はどう写っていたのかなぁ。
懐かしいけど、少し恥ずかしさを感じます(o^-^o)
それぞれの思い出の1コマ。ちょっと心にしみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/6421131

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日 お客様編 +α:

« バラが咲くベランダ アンブリッチローズ編 | トップページ | 母の日 従業員編?! »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉