« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

今週は花・花だった・・・

今週もいろいろありました。

花屋やアシスタントへ行ったり、出張教室の予定がお休みになったのでお花のお届けやプリザーブドフラワーのネットショップ委託販売を考えているのでその作品作りなどなど。

アシスタント帰りにモチクリームを買ってみました。冷たくておいしくて、味が色々あるので順番に試したいです。

今回買ったのは名前がうる覚え(^^;ですが、大納言・カスタードプリン?・ショコラ?。この中だったらショコラが好みです。

あとは実家の近くで手作りマーケットがあるのでそちらの作品作りを。

今回は全部アートフラワーで制作。

Dscf0543こちらはキャンドルスタンドにガーランドを作り、一周させたもの。

下のアレンジメントは母の意見を取り入れて、花選びをしました。

母的にはちょっと違うようでしたが、私的にはいつもと違う感覚で楽しくアレンジを作れました*^-^*

下のアレンジには母が作ったドイリー付きです。

ドイリーと一緒だとすごく雰囲気が良くなるんですよ。写真を撮らなくて後悔です。

 Dscf0541_1 Dscf0542

  

  

  

  

  

  

  

 

初のアートフラワーアレンジメント出展です。どんな反応かドキドキです。

花屋が暇になる7.8月。出勤日ががっくり減ります。その分何か他に活動の場が広がるように頑張りたいです!

にほんブログ村 花ブログへ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。  

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチポチお願いいたします。

部屋から眺めるベランダの様子

Dscf0347_1

    

  

    

 

  

 

   

この写真は5月下旬の頃。

バラの季節見せ場!な一枚。

夫が出張でカードリーダーを持っていってしまい、新しい写真がアップ出来なかったので今まで撮りためた写真を整理しました。

ただいまの状態はこの写真からバラ、ミニバラがなくなって、写真右下のカラミンサがポツポツ咲き。アガパンサスが咲き出したのでこちらの見せ場に移動(^^*)咲いているのを身近に見たいですもん。

なるべく何か咲いてるベランダにしたいと思っているので、花つなぎ順調つないでます。

アガパンが終わったら「るりまつり(プルンパーゴ)」が葉を伸ばしアピールしだしてます。

 

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加チュ。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1←こちらも頑張ってます。クリックお願いいたいます!

ベランダの写真 ヘリオトロープ

Dscf0450_2  

  

  

[*写真:

ヘリオトロープ*]

 

  

 

 

 

 

 

一度花が終り、カットして返り咲きしました。

紫のつぶつぶの小花がいい感じ*^-^*

バニラのような甘い香りも健在です。

   

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちら頑張ってます!ポチポチお願いします。

アブラムシのダンスとヘリクリの花

チョコレートコスモスの茎にミドリのアブラムシが上から順番に大人・子供・大人・子供・・・・とサンドイッチに一列並んでました。大人が子供を生んで増えていく構図が丸分かり。

「また増えた☆」と退治しようとしたら、列下の大人のアブラムシがおしりをふりんふりんとした動きを見せています(*'-'*)

するとその動作を次に上の大人へと順番に連鎖していったのです。

まさにフリフリダンス!ちょっとかわいいかも!

この後どうなるんだろうとしばらく眺めてましたけど、その後の変化は起きず、終わったらまた増えるのかともしれないと想像してしまい、やっぱり退治しちゃいました。

アブラムシの退治、皆さんはどうしていますか?

私は手で払うか薬品です。

薬品だとアブラムシが茎に張り付いたまま白くなっているので、燃え尽きた明日のジョーの様です。

結局それを払う事になって二度手間のようにも感じますが、ミドリ以外のアブラムシがあまり得意ではないので、薬品の方が多いです。

 

虫のつながりでもう一個。

ミニチンゲン菜の虫が数日さがしても見つからなかったのですが、先日キッチンにミニ毛虫がよじよじ上ってました。それを退治して以来、チンゲン菜の虫食いがストップしたので、犯人はキッチンまで出張してきた毛虫だったようです。

Dscf0448でも別の鉢に虫がいそうな雰囲気あり。

これからは虫との戦いの時期ですね。

がんばりましょう!

 

[*写真:ヘリクリサムコルマ*]

   

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらもポチポチっとお願いいたします!

葛西臨海水族館

P1000060休日に葛西臨海水族館へ行ってきました。

懸賞で入場券が当たったので・・・

懸賞って個人情報を流しているようなものですよね・・・

ちゃんと管理をされているはず!と希望を持ってせっせと懸賞を出しています。

 

P1000056_4

 

勢いよく泳ぐマグロを見たり、ぷかぷか浮いてるペンギンをみたり。

水中が気持ち良さそう。 

 

前、花屋でマグロみたいな回遊魚タイプは「花屋向き」なんて話を店が出ました。オーナーは自分は回遊魚タイプだと言っていて、他メンバーが「ええっ違いますよ~」と反論の声をあげて、ちょっと「しーん」とした事がありました(^^;言いたい事言ってますよね~。

マグロって走るように泳ぎ、止まった時はあの世行き、だから働くだけ働いてパタッとって「生き様だよね」という話でした(^^;

実際マグロを見て、まずはこんなにビュンビュン動けませんと思ってしまいました。

期間限定なら回遊魚なれるかも*^-^*

 

話はずれましたが

P1000058

 

ゆっくりできたかい?

 

と言っているかのよう??

 

やっぱり、たまにはいいものですね。

今度はイルカとか海獣ショーが見たいなぁ。 

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。クリックお願いいたします!

Cafe教室 お知らせ

Cafe教室ではプリザーブドフラワーをレッスンの主体としていましたが、来月7月より月ごとに生花かプリザーブドフラワーとテーマを変えていく教室になりました。

1回、完結型でレッスンを受けたいテーマの時に気軽にご参加できるようになります。

次回レッスン*7月20日(金) 15時より

  ドライフラワーリース 

リースの土台にアジサイ、実物、リボンを飾って、シンプルながらもオシャレなリースを作っていきます。

3,800円(花材・レッスン料・お茶付)

場所*東急東横線 白楽駅 徒歩1分(実際は30秒くらい)

Cafe doudou 

気さくなマスターで落ち着けるCafeです。

お教室もよちよち歩きでスタートなので、気軽にいらして下さい*^-^*

ばりばり(^^)やりたい方はIFAライセンスコースもあります。

お申し込み、お問い合わせはメールにてお願いいたします。

*メールについてお願い*

であい系やCMなどのメールが多い為(ほぼ毎日迷惑メールへの設定を徹底しています。設定すると2度とそのメールアドレスでは届かないようになります。しかし実際は本当にいたちごっこです。)見落としの対策としてお問い合わせの時にタイトルに「フラワーアレンジメント」といれて頂けると助かります。

しばらくこの方法でご協力お願いいたします。

 

さてさて、Dscf0532お知らせで字ばかりなので写真をひとつ。

家の側の路上に植えてあるアガパンサス。歩道が少し広くなっていて真ん中に三角形花壇風(?)になってます。

かなりの大株で花の付き方もぎっしりです。もう咲いてるかもとデジカメもって見に行ったけどまだツボミでした。咲くのがひそかな楽しみ。

それにしてもこの花数。ウチのベランダとは足元にもおよびません。(こちらも近々アップしますっ)

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチっとお願いいたします。

シルクフラワーアレンジメント

Dscf0535今日は準備や制作をしていました。

写真はその中のレンタルボックス用のアートフラワーのアレンジメント。ボリュームたっぷりに作りました。

シルク(フェイク)フラワーやプリザーブドフラワーの出始めはどうも好きになれずにいたのですが、より本物に近くなるシルクフラワー。ドライよりもキレイな発色で柔らかいプリザーブドフラワーの魅力に気が付きました。

レンタルボックスは毎回ポチポチ売れる程度。

止めてもいいけど、少しだけど売れてるし、作品も色々作れて楽しいので細々と続けて行きたいと思います。

 

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。応援クリック励みになります。

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチッとお願いいたします。

横浜ランドマークタワーへ

P1000062昨日はとても久しぶりの学友と会いました。

ブログを見てくれて、会うきっかけになりました。

最後に会ったのは彼女の結婚式以来8年前・・・。

月日はあっという間です。

横浜ランドマークタワーで待ち合わせして、おしゃべりランチして、ぶらぶらショッピング、そして歩きつかれてお茶をしてと、なんだかほのぼのと時間が過ぎていきました。

彼女はピアノを習い始め、今月初旬に発表会だったとか、体を鍛えたりと、とてもアクティブに自分磨きをしていました。

うう~ん。私も頑張らないと~と思う次第です(^^*)

きっとブログやってなければ、もっと会わないままスルーしていたでしょう。

新しい出会いと、今までもつながりが強くなる、ブログ始めてまた嬉しい出会いがありました。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援クリックお願いします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチっとお願いいたします。

花プログ100位以内の95位でした。

う、うれすい。応援クリックありがとうございますっ。

ラベンダー

私の働いている花屋は北海道の知り合いの方からラベンダーを送ってもらっています。

到着したばかりのラベンダーを買い、ここ数年ラベンダースティックを毎年作っています。

自分の家で育ったラベンダーで出来たらいいなと思い、苗を購入したものの1年目は玄関側の寄せ植えの一部に入れていて、日光不足で瀕死の状態にしてしまいました。

玄関側は陽射しが9時ぐらいまでしか当たらなく、何が生き延びるか試行錯誤中なので植物達は気が気ではないでしょう・・・

ただいまにおいスミレをお試し中。こちらはいい感じにきています。逆にベランダでは葉焼けしちゃうので、夏場はこっちへ移動がベストかも。

Dscf0419 と、話はずれましたが、その瀕死の状態から復活して今年は沢山の花穂をつけました。

 

まだちょっと弱々しい茎なのでラベンダースティックは無理そうです。

 

ただいま寄せ集めの鉢にいるのでここはVIP待遇にしないといけないかなと考え中です。

 

今年も花屋で購入する事になりそうでが、暑い日が続くからやっぱり届くの早いのかしら・・・。

聞かないと忘れてる事があるし、今年は頼むのかちょっと不安がよぎります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←励みなります。応援ありがとうございます。

暑さとロベリア

トキに花屋の店員と書いてあるように、記事の話題も花屋はトキドキです(^^;

今日は花屋での出来事。

朝はまず鉢物のメンテに入ります。

メンテが終わったら、店内の表日(月・水・金)だったら水揚げ作業に合流。

裏日(火・木・土)だったら制作作業か雑務に合流です。

この時期になると外での鉢物のメンテで体力を消耗します。

着替えのTシャツを持参する事もあったりと、とにかく汗だくです。

新しく苗物が入ると「おっ新入り!」なんて嬉しくなるのですが、どうしてもこの時期のロベリアを見ると「とうとうお出ましか!」と構えてしまいます。

見た目は好きだけど、メンテに時間がかるのが原因・・・

頭と背中にはごんごん太陽を浴び、ポットを片手に葉をかき分け、チマチマとした花がらを落としいく作業は脳みそが沸騰しそうです。

「♪好きだけど~きらい~♪」  作詞作曲 べりー おいおいっ(^^;

と頭の中で歌って、ワンケース分作業をつないでます^^;

ロベリアや蒸れに弱く、しっかりメンテして置かないと、悲しい状態に見えがちなので、暑さでクラクラしていてもしっかりメンテを心がけないといけません。

残り2.3苗になると情もうつり、別れが惜しくなったりもしますが、出勤するたびに減ってると、ちょっと安心してしまう花(^^;

無くなってて寂しい花もあるし、気持ちは身勝手なものです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチッと応援お願いいたします。

ベランダお花摘み?!

Dscf0188_1

 

 

 

 

 

 

 

ベランダで咲いている花をさっと摘んで、ささっと飾る。

そんな生活になりたいと思いながら育てています。

ベランダで収穫して

飾ろう♪ 飾ろう♪

のうきうき写真です^^

 

追記**

ベイクオーターフラワーフェスタにラドヴィッチさんの写真追加しました。

私のブログ初人物写真になると思います(^^

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←励みになります。応援ありがとうございます。

ベランダの写真 千鳥草

Dscf0451 [*写真:千鳥草*]

ラクスパーとも言いアレンジメントでもよく登場する花です。

こんな所に覚えの無いのがにょっきり生えてきたな~と思いながらもわくわくしながらもほっといたら(^^;昨年苗で買った千鳥草でした。

一年草だから、こぼれ種で生えてきた様です。

花期が長く、茎を伸ばしてどんどん咲いていくので、ちゃんとバランスを考えて植えたら、もっと素敵なんだけど~。

生命力を感じつつ、強風にあおられながら、手前も奥も関係なくにょ~んと咲いてます。

まぁ。自由に生えてるのもたくましくていいかも(^^*)

昨年購入時は1苗だったけど、今年は2苗。放って置いたらどんどん増えていくのかな。

計画的に種をとってみるのもいいかもなぁ。

あれこれ考えるとやっぱりベランダとお庭の差を考えてしまいます・・・^^;

  

にほんブログ村 花ブログへ ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1 励みになります。ポチッとお願いいたします。

自宅教室6月

Dscf0527_1今月はグリーンを基調のアレンジメントです。

薔薇とナルコユリの白い斑入り部分とうまく重なってとてもさわやかに仕上がってます^-^

 

コンシンネの葉を手前に数枚入れ、差し色の役目と作品のつながり感を最後につけていきました。ぴっぴっと角度がキマッますね!

 

 

花材[薔薇・SPカーネーション・ハラン・コンシンネ・ナルコユリ・ミリオグラタス]

コンシンネがもしかしたら根付くかもと淡い期待をしてしまうほど立派な葉つきでした。

試されるそうなので1ヵ月後のお答え楽しみにしています(o^-')b グッ!

今回のレッスン後のteaタイムはSさんの差入れの作りたての胡桃が入ったシュガートーストと昨日の記事に載せましたスコーンで盛りだくさんでした。シューガートースト(フレンチトーストだったかも?)お薦めだけあっておいしかったです!でもでもSさん気兼ねなく手ぶらでいらしてくださいね~!

フォートナム&メイソンのスコーンはお初。少し温めて柔らかめで同じくフォートナムで買ったジャムと付けてペロリでした。クロテットクリームか生クリームを少しつけたらさらにおいしかったなぁと準備していなかったので少し残念。

食器もイギリスにちなんだ物をと思い、食器棚を見たらイギリスに短期でお花勉強に行った時リバティで購入したカップ&ソーサーと目が合い、久々の登場でした。

丁度リバティのセール時期でウェッジウッドだったけど普段使い用なのかすごくお手頃で、ケーキ皿も一緒に割れないかひやひやと持ち帰って来ました。

アレンジメントを作り、おしゃべりをして楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。また、来月宜しくお願いいたします^-^

もう暑い日が続きますので、水枯れに気をつけてお花を楽しんでくださいね!

にほんブログ村 花ブログへ ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。  

Banner_02_1 ←こちらも頑張ってます。ポチッとお願いいたします。

ジル・ポティエ 花の世界展へ

昨日ですが、フロリスト ジル・ポティエ 花の世界展があり、日本橋三越へ行ってきました。

フランス国家が偉大な職人と認めた者へ贈るM.O.F.(日本でいう人間国宝に値するそうです)をお持ちで、数々の世界チャンピオンのタイトルを獲得している方だそうです。私は勉強不足でジルさんの事は今回始めて知りました。

大きい作品が多く、オアシスを隠す為に砂を使ったり葉を覆ったりと足元の処理が目にとまります。

展示の中でショーの映像が流れており、モデルさん達がアイシャドウの代わりに花びらを目の周りつけていたのが、斬新でアイシャドウよりも自然な発色に感じ素敵でした。

花材は大田花きでそろえて他の資材はフランスから持ち込んだそうですよ。大きい資材が多いのでかなり大変だったのではなんて思ってしまいました(^^*)

花材では食虫植物らしき珍しい花もあり、素敵なコンビネーションなどなどセンスに引き込まれます。

デモンストレーションを見ようと時間を合わせていったのですが、見えたのはおでこから上で、手元は何も見えず・・・

早々に諦めてランチタイムへなだれ込み・・・(^^;

P1000054ランチは優雅な気分でフォートナム&メイソン。

いつも食事の時はコーヒーを頼みますがやっぱりここにきたら、紅茶にしなきゃねっ。

おいしく頂きました*^-^*

翌日(今日)が自宅教室なのでレッスン後のteaタイム用にスコーンを購入!(こちらの話はまた後ほど)

 

帰り際に屋上のチェルシーガーデンへ行き、バラを見たりうろうろ。するとアストランチャーが売っていて、育ててみたかったので迷った挙句購入。

新しくベランダに迎えました。環境に馴染み、うまく育ってくれるといいな。

三越から一歩も出ない東京見物(?)を満喫してきました!

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってま~す。

ベランダの写真 ミニバラ

Dscf0263 [*写真:ミニバラ]

 

こちらのミニバラはセントラルローズのもの。

購入時は違う色が咲いていました。(オレンジ系のジュピターオプティマ)

2本ポットに入っていてもう1本が咲き出したら色が全然違う色で、ありゃりゃっ??て感じでした。

なので名前がイマイチはっきりせず。HPで調べたらジョイハートっぽいかな。

園芸店で同じケース内あった色なので間違って植えられたのでしょう。

ある意味ラッキー☆?!

Dscf0264違う色なので分けて植え付けて今年は花盛り。

こちらのピンクは・・・

でも一方の選んで買ったオレンジがしょぼしょぼで葉っぱが付いてるのがやっとで生きているのが精一杯の状態。

植え付け場所で運命が替わったか、もともとピンクが強いのか、オレンジ頑張れ!なのでした。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ポチお願いいたいます。

Banner_02_1  ←励みになります。こちらもお願いいたします。

ベランダの写真 トマト

Dscf0444毎年、夏野菜を少しだけ作ります。

今年は夫セレクトでトマト(桃太郎)と枝豆(だだ茶豆)の苗を購入。

うまく実るかな♪

 

 

[*写真:トマトの花]

 

 

少し前にミニチンゲン菜とベビーキャロットの種を撒いてみたところ、ミニチンゲン菜は一回目の間引きしたのをみそ汁の具になったものの、それ以降虫に食べられ哀れな姿になり、ただいま真犯人を突き止めるのに格闘中。

葉を捜しても、土をほじくっても、鉢の裏にも犯人の姿がなし。一体どこへ!

他に移動しないうちに早くみつけたい~!

ベビーキャロットは今のところ無傷です。こちらも無事収穫を願います(*'-'*)

 

にほんブログ村 花ブログへ いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1 励みなります。クリックお願いいたします。

お菓子作り ごまのアイスクリーム

Dscf0438ごまのアイスクリームを作りました。

写真は地味めだけど、とってもおいしいレシピです。

食後にちびちび食べています^^

 

約一時間おきに冷凍庫に入れたのをかき回す作業。

ちょっと面倒に思えるけど、時間を追うごとに固まっていき、混ぜ終わってスプーンについてるアイスを味見する楽しみがあります*^-^*

完全なアイス状態よりもちょっとやわらかい状態が1番おいしく感じたので、これは手作りの特権!なんて思いました。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_1  ←励みになります。ポチッとお願いいたします。

今月のアレンジメント6月

Dscf0507

記事をさかのぼってアップしています。

 

 

今月は少しイメージを膨らましていただいて、夏や海をテーマにアレンジメントを作っていきました。

 

 

   

 

写真だと分かりにくいですが、貝をいれたり白のウンリュウ柳が入り涼しげです。

最後に貝と残りの柳を好きな位置に配置し個々に表現していきます。

残った太目の柳を横に流すようにしたり、器の手前に置いたりとそれぞれに素敵なアレンジメント達が出来た上がりました。

丁度、沖縄旅行の写真を持ってきた方がいて、キレイな海の写真を横に添えたら、なお思い出が鮮やかになるように感じました。

貝を好きなように配置ですが、ちょっとポイントがあります。

巻貝の形なので全てを立たせていれると、「元気なカタツムリ」風になるので、グルーピングをしたり、横にすると貝の形も活かされてます*^-^*

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。 応援クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←励みなります。ポチッとお願いいたします。

テンション下がる・・・

記事をさかのぼってアップしています。

教室用の買出しday。

テンション下がるのは買出しのお話ではないのですが前置き^^;

こちらの教室は企業の企画なので、毎回参加人数の確定が3日前になっています。

前もって予約しなくては揃わないものは予約しますが、大体は資材屋に行きその場で揃えます。数個足りなくても取り寄せに日にちがかかる事が多いので、知恵を無理無理(^^;絞って、資材屋さんをうろうろなんとか思い描く物を決めていきます。

ここからが本題・・・

今月も少々悩むものがあったけど、意外とすんなりと揃い、遅めのランチを一度行ってよかったあの店で食べようかと足を伸ばし行ってきました。

おいしいパスタとサラダとドリンクでお得なランチ価格。

P1000056_1 渡りガニのクリームパスタ。

やっぱりおいしそう!と高めのテンション写真を撮ったのですが、食べ進めて、残り2、3口で終わりそうなところで、もぎゅもぎゅとヘンな歯ごたえ・・・

なんと輪ゴムが入っていたのです。

飲み込まずに良かったのですが、とりあえず店員さんに輪ゴムが入ってますと見せたところ「・・・新しく取り替えますか?」と聞かれましたが、もうお腹はいっぱいなので断りました。

レジでも謝罪の言葉はなく、目を合わせないようにしているのが分かり、やる気の無さが伝わり、何もいう気がなくなりました。

せっかくおいしかったのに口の中に輪ゴムのヘンな感覚と胸の辺りに詰まったような重さだけが残りました。

なかなかいいぞ!と思っていた店だけにちょっと残念だったというお話でした。

にほんブログ村 花ブログへ  ランキング参加中。Banner_02_1 応援クリックお願いいたします。

6月Cafe教室のお知らせ

6月のcafe教室の作品です。

Dscf0364_1  

 

 

 

 

フェイクレザーバックにアレンジメントを作っていきます。

次回開催日 6月22日(金)15時~/6月30日(土)18時~

どちらとも空きありです。

体験フレームアレンジ随時募集中です。

詳しい内容も上記のフレームアレンジよりご覧下さい。

新しくご参加の方もぜひご連絡お待ちしております*^-^*

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。励みになります。

Banner_02_1  ←応援クリックお願いいたします。

ベランダの写真 コモンマロウ

今年で3シーズン目のコモンマロウ。

茎の出が少なく、咲き始めがなんだか弱々しく思えたけど、数日後の朝起きてベランダを見たら鮮やかさにびっくり&うっとり。

Dscf0426   

    

 

 

 

[*写真:コモンマロウ*]

 

  

  

お茶として楽しめることが出来るハーブだけど、実は一度も試した事がありません。レモンを絞るとピンクのティーが楽しめるそうなんだけど・・・

とは思いつつ、毎年アブラムシがすごくて、そんな気分になりませんでしたが(^^;今年はこのコモンマロウには少ないです。意外です!

こんなに花が咲いているし、試すには大チャ~ンス☆

頭に入れておかなければ! 

  

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。励みなります。

Banner_02_1  ←応援クリックお願いいたします。

ベランダの写真 ピエールドゥロンサール

Dscf0272_3  

     

バラの季節。

真っ只中ですね~。

   

 [*写真:バラ

ピエールドゥロンサール]

  

 

こちらは2シーズン目のバラ。無事に咲きました。

今年は昨年よりも小ぶりながらも沢山の花を咲かせてくれます。

中の花びらがピンクで外にいくにつれ、白になっていきます。

昨シーズンはボリュームを考えて剪定を控えたけど、今年は剪定しないとね。

ツル系の剪定ってイマイチ自信がありません。

冬までの動き具合で考えていきたいです。

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。応援ありがとうございます。

Banner_02_1  ←クリック励みになります。宜しくお願いいたします。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉