« 暑さとロベリア | トップページ | 横浜ランドマークタワーへ »

ラベンダー

私の働いている花屋は北海道の知り合いの方からラベンダーを送ってもらっています。

到着したばかりのラベンダーを買い、ここ数年ラベンダースティックを毎年作っています。

自分の家で育ったラベンダーで出来たらいいなと思い、苗を購入したものの1年目は玄関側の寄せ植えの一部に入れていて、日光不足で瀕死の状態にしてしまいました。

玄関側は陽射しが9時ぐらいまでしか当たらなく、何が生き延びるか試行錯誤中なので植物達は気が気ではないでしょう・・・

ただいまにおいスミレをお試し中。こちらはいい感じにきています。逆にベランダでは葉焼けしちゃうので、夏場はこっちへ移動がベストかも。

Dscf0419 と、話はずれましたが、その瀕死の状態から復活して今年は沢山の花穂をつけました。

 

まだちょっと弱々しい茎なのでラベンダースティックは無理そうです。

 

ただいま寄せ集めの鉢にいるのでここはVIP待遇にしないといけないかなと考え中です。

 

今年も花屋で購入する事になりそうでが、暑い日が続くからやっぱり届くの早いのかしら・・・。

聞かないと忘れてる事があるし、今年は頼むのかちょっと不安がよぎります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←励みなります。応援ありがとうございます。

« 暑さとロベリア | トップページ | 横浜ランドマークタワーへ »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

良かったですねラベンダー立ち直って!
ベリーさんの所は2種類のラベンダーなんですね。
うちのはまた違う種類の様です。
ラベンダースティック。作ってる時がまた夢見心地。
なんとも落ち着く香りですよね~

 mamさん

実はもうだめかな~と思うほどの弱りぶりでした。
復活して良かったです^-^
他に初の寄せ植えにシルバーの葉のラベンダーを入れたのがあったのですが、三年目で夏越しできませんでした。初だけにちょっとショック大きかったです。

そうそう!ラベンダースティック作ってる間のいい香り!忘れてましたよ~。
さすがmamさん!
終わった後、こぼれ落ちた紫の粒々を掃除機で吸って、しばらく掃除機をかけるたびにラベンダーの香りがするのも、家事を楽しくするひとつですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/6803723

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー:

« 暑さとロベリア | トップページ | 横浜ランドマークタワーへ »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉