« ベランダお花摘み?! | トップページ | ラベンダー »

暑さとロベリア

トキに花屋の店員と書いてあるように、記事の話題も花屋はトキドキです(^^;

今日は花屋での出来事。

朝はまず鉢物のメンテに入ります。

メンテが終わったら、店内の表日(月・水・金)だったら水揚げ作業に合流。

裏日(火・木・土)だったら制作作業か雑務に合流です。

この時期になると外での鉢物のメンテで体力を消耗します。

着替えのTシャツを持参する事もあったりと、とにかく汗だくです。

新しく苗物が入ると「おっ新入り!」なんて嬉しくなるのですが、どうしてもこの時期のロベリアを見ると「とうとうお出ましか!」と構えてしまいます。

見た目は好きだけど、メンテに時間がかるのが原因・・・

頭と背中にはごんごん太陽を浴び、ポットを片手に葉をかき分け、チマチマとした花がらを落としいく作業は脳みそが沸騰しそうです。

「♪好きだけど~きらい~♪」  作詞作曲 べりー おいおいっ(^^;

と頭の中で歌って、ワンケース分作業をつないでます^^;

ロベリアや蒸れに弱く、しっかりメンテして置かないと、悲しい状態に見えがちなので、暑さでクラクラしていてもしっかりメンテを心がけないといけません。

残り2.3苗になると情もうつり、別れが惜しくなったりもしますが、出勤するたびに減ってると、ちょっと安心してしまう花(^^;

無くなってて寂しい花もあるし、気持ちは身勝手なものです。

 

にほんブログ村 花ブログへ  ←ランキング参加中。クリックお願いいたします。

Banner_02_1  ←こちらも頑張ってます。ポチッと応援お願いいたします。

« ベランダお花摘み?! | トップページ | ラベンダー »

花屋のできごと」カテゴリの記事

コメント

暑くなると花も人も消耗してしまいますよね~ uu
「頑張って~ ベリーさん!」

私もここの所忙しく遊びに来れませんでしたが・・・
*ベランダお花摘み*で、しばし休憩
ちょこっと癒しの時間、楽しませて頂きました!
またゆっくり遊びに来ます~

 mamさん

ちょこっと癒し(o^-^o)
楽しんでいただけてよかったです!

はい~っ。頑張ります!^-^
ここ最近は暑さに少~し体が慣れた感じです。
暑さになれる第1段階クリアってところ。

扇風機も出したし、夏本番はこれから。
体力づくりした方がいいかと本気で考えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/6821706

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さとロベリア:

« ベランダお花摘み?! | トップページ | ラベンダー »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉