« アートフラワー | トップページ | ミニバラにほっとひと息* »

マーケタリー体験

花仲間のeriさんがタカオインテリアにて展示会にご参加されていてます。

Dscf1277今日は見学と写真の壁にかかっているマーケタリーというイギリス伝統工芸品を体験してきました。

作品を間近で見ると、木で出来ているので雰囲気が素敵で落ち着き感を感じました。

(eriさんの教室の生徒さんの作品は写真右側です。)

マーケタリーとは「寄せ木細工」と言う意味だそう。

1ミリの板をカッター等で切り抜き、板にパーツごとにはめ込んでいきます。

Dscf1268

そのパーツごとに切り抜きが素人にはぴったりといきませんが、白川先生の励ましと修正を頂きながら無事に一輪挿しが完成しました(^▽^)

板から切り抜くのは少々力が必要で、右腕がなんだか重いのですが(仕事柄か万年腱鞘炎化してきてる)とてもいい経験になりました*^-^*ありがとうございました。

こちらもタカオインテリアでは明日、明後日とトールペインティングなどの体験イベントが開催されます。

生地やレースの半端セールなども魅力ですよ。

最寄り駅

JR保土ヶ谷駅 又は 相模鉄道天王町駅。

 

ぽちっと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« アートフラワー | トップページ | ミニバラにほっとひと息* »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

検査異常なし、良かったです。

伝統工芸体験も良かったですね。

体と相談しながらの生活は大変だろうけど、無理しないでね。

顔を合わせたときにでも感想を是非聞かせてください。

楽しみにしてます

hiro姉さん

急に涼しくなりましたね。
ほっとします(^^)
マーケタリーは木の作品なので、なんとなく心落ちつく感じでした。
パーツを切り出し、集中しての作業で時間の経過があっという間!!
作品が完成でかなり充実感得られました(^▽^)

ベリー隊長!(笑)
お体、大事には至らないようで良かったです。検査で特に大丈夫そうと聞くと、安心ですよね。

来月あたりから、心機一転ブートキャンプにでも入隊して心身ともに鍛えなおそうかと考え中です。

’マーケタリー・イギリス伝統工芸’と、聞くとお洒落な感じがしますが、’寄木細工’と聞くと、連想ゲームは’箱根’(失笑。。。)イギリスにも寄木細工ってあるんですね~。初耳デス。

 イライザさん

おおっ!入隊ですか!
ご感想お聞かせ下さい。

そうそう。箱根の寄木細工。私も思いました。
イギリスにも日本と同じように自然と共に歩んで来たんだな~なんて思っちゃいました。
自然の愛を感じたり*^-^*
作った一輪挿しの花もツバキだったので余計に日本的に感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/8151206

この記事へのトラックバック一覧です: マーケタリー体験:

« アートフラワー | トップページ | ミニバラにほっとひと息* »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉