« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

台風でブルーベリーが!!

昨日の台風は心の準備がなかったせいかベランダ被害がでました。

台風の後のキラキラした陽気。

まぶしいなぁなんて思いながらベランダを眺めると、ブルーベリーの枝が見える・・・

先日植え返して、場所を移動したからか。

と一度は目をそらしたけど、でもこんなに良くみえてたっけ???

改めて見直してみるとどう考えても倒れてる角度

その下はバラがある~!ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

慌てて鉢が見える角度まで近づき覗き込むと

鉢ごと倒れてるのではなく植え替えたばかりで根付いてなく、

根っこが浮き上がってました(T_T)

風の流れがあまりない角だから大丈夫だろ~なんて思っていたのですが、枝が張ってるので風を受けていたようです。

ごめんね、ごめんね~なんて思いながら浮き出たところを直した簡単な作業だったけど大丈夫かな・・・

しかし昨日の台風はびっくりです。

出かける用事があり外に出た途端、風にあおられ傘が「がぼっ」反対に曲がり(^^;

風が回ってて飛ばされないように押さえてたら、違う角度から風が来て「ぼこっ」と元の形に。でもほんの数秒でも髪の毛がびしょびしょ・・・。

こんな日は出歩くもんじゃないと外出をあきらめかけたけど、横浜駅着いたら普通な賑わい。めげずに行ってよかった*^-^*

Dscf1456a

写真はムスカリ。

植えっぱなしチーム

葉が伸びてきました。

この調子だと

花が咲く頃は

  

葉がぼうぼうになっている事でしょう(^^;

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

♪バラが咲いた~

Dscf1446

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

こちらのバラは挿し木で咲きました!

初咲きです!

アレンジメントで気に入ったバラは挿し木へGO!

その時も「バラ色」ってきっとこんな色だろうなぁと

思って挿し木にしたのを思い出しました。

挿し木で咲くとかわいさもひとしお

バラが咲いた~♪と歌いたくなります(^▽^)

色もほぼ同じで、嬉しい♪

 

バックのベージュのバラも挿し木選手です。

このバラの前回の記事はこちら

咲き方が横から見ると毬の様なんです*^-^*

切るのはちょっともったいないかな、と思ったけど

他にもまだツボミが上がってきているので

こちらは切花にして身近に楽しむ事にしました♪

 

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

継続は成長だな

とかく花屋は厳しく、覚悟して入ったものの

30歳過ぎてこんなに怒られてるよ、トホホ。

と当時一緒に入った2名とドキドキの毎日でした。

(オーナーサイドは怒っていると言うか注意を促しているといった感じだったらしいけど、マジにこわかった。最近は昔ほど厳しさがない気もするけど(^^;)

仕上がりに対しても時間に対しても、手厳しいコメントでホントに「アワアワ」と過ごしてました。

あの頃程のドキドキ感はないけど、今でもこのドキドキはあり

パート仲間とも「今日は心臓に悪いよね(;´д`)ゞ」となる日も。

  

でも月日が経ち、今年はハロウィンとクリスマスのディスプレイ担当に任命されました!

小さいスペースで買出し済みのを飾り付けて行くのですが、当時を思い出すと「お任せします」なんて言葉絶対無かったから、ちょっと自分の成長を感じてしまいました*^-^*

一緒に入った2名はすでに辞めてしまってて、当時の話は出来ないのは寂しいな。

まだ4年しか経ってないけど店も少しずつ変化しています。

自分の変化も感じつつ、続けていく大切さを実感しました。

P1000026ハロウィンのディスプレイも「いいんじゃない」的コメントだったのでホッ*とした次第です(^▽^)

 

 

   

  **ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

久々ベランダガーデン

いつも眠りに入りながらぼんやり考え事をしてしまいます。

寝つきが悪いので日々の事がつらつらめぐります。

ベランダの秋の対策で名案!が「ぴかっ☆」浮び

今日は花屋が早上がりだったので、ベランダに直行でした^m^

名案と言うのは、

どうやったらうまく植替えと植え付けが出来るかのシュミレーション。

狭く、限りある鉢数でどうやって作業を進めて行いこう??

と考えていてなかなか作業に入れませんでした。

こっちの鉢は植替えで一回り大きくしたい、買ってあるビオラをどこへ植えつける?

植え替えて一回り大きくなったら、置く場所を移動させないと(高さや幅が変って同じように置けない)

それが昨日「1手、2手、3手」とシュミレーションが進み、

これなら出来そう!!試したい!!

と勢いあまって帰って来ました(^^;

作業も進み、去年の球根も一緒に植え付け、掃き掃除も済みベランダはすっきり♪

まだ手をつけてない部分もあるけど、暗くなってきたので今日は終了。

めざせ!ローメンテナンスのベランダガーデン!ですが、

少しは土とたわれる時間が欲しいので今のボリュームが丁度いいかな♪と思ってます。

**ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

いつも応援ありがとうございます(^▽^)

自宅教室10月

Dscf1335今月の自宅教室は「ハロウィンアレンジメント」

今年は「おもちゃカボチャ」ではなくて、軽いかぼちゃのフェイクだったので上のほうへ持っていきました。

アレンジメントものびのびと枝を活かし作っていきます。

カボチャのシール貼りって同じようで、十人十色ひとそれぞれの表情が表れ、ひそかな楽しみなんです*^-^*

こちらのSさんのは正統派♪

Dscf1332

アレンジメント全体ではオレンジの葉っぱ「ファーガス」の流れが効いてます。

**花材**

バラ・ヒペリカム・雲竜柳・トウガラシ・リューカデンドロ・ファーガス・かぼちゃ

おまけのミリオンバンブー*^-^*

和風のバンブーがハロウィンのイメージにしっくりくるとは!

一足早く、ハロウィン気分。

ありがとうございました。

***ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの主役

Dscf1341ただいま、

ベランダの主役は

「ルリマツリ」

今頃みごろです。

でもこれが

頼みのツナ。

他はバラのツボミがポツポツと上がってきてますが彩り寂しいです。

今年はちょっとおもしろい。

ルリマツリが今頃見ごろだったり

ガーデンシクラメンが8月の終わりごろから一気に花をつけて、

このまま冬に突入?!と思ったら今はパッタリと葉っぱだけとか。

毎年同じようにはいかないとこもいい所かも(o^-^o)

急きょプリザーブドアレンジメントを作りだしたので

秋のガーデニングだ~!と言っておきながらあまり進まず。

球根が顔を出し始めてて、もうこのまま行くか!と思ったり。

でもプリアレ発送も終了したし、しばしの時間ゆっくり土いじり出来そうです。

お菓子作りもしたいしなぁ。と計画中(^^)

ポチっと応援お願いいたします。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今月の教室こぼれ話

今月からパナ教室ではある意味ひとり立ち。

今までは企画社員さんからの手助けを受け、

買出しや花以外(机を並べたりティータイム用意等)の事をしてくれました。

それが今月からは場所だけを借りて開催になり、

無事に出来るか少々不安でした(^^*)

色々手はありますが26名分を1人で買出しは無理だろうと

父にお手伝いをお願いし、

ティータイムはCafedoudouでお菓子を卸している方にお願いしました。

胡桃のタルトとチーズケーキ、とても好評!!

荷物が多くて父には家まで迎えに来てもらい、

その時に母からのおかずの応援をもらい有難く~頂きました。

やはり母の味は美味しく落ち着きます*^-^*

みんなの協力に感謝と大切に受けとめ、

これからも素敵なアレンジメント、心地よい教室になるよう多方面で

考えて行きたいと思ってます。

 

先月からアシスタントをお願いしてるSさんは新婚旅行♡

なので今月は1人だった為、さらにてんやわんや^^;

写真を撮りたいポイント沢山だったのに時間がなくて撮れませんでした。残念です。

***ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

花時間、佳作(*'-'*)

花時間の11月号フラワーアレンジメト大賞の佳作に選ばれました!

びっくりびっくり☆

Dscf0855_2  

こちらの写真は

違う角度から

 

 

 

  

しっかりと購入して教室でもお知らせしちゃいました(^▽^)

沢山の「おめでとう」や「センスが好きです」などなど言葉を頂き

さらに嬉しく、先日もコンテストで5位入賞で気分的には

今月の教室は「祭りだ~!!」って感じです(o^-^o)

また、本のコメント欄ではやさしいお言葉で素敵な先生~!

と感動したり、

写真の撮り方のコメントでは光の使い方をOK!と

書いてあって、応募して本当に良かった~なと*^-^*

実は写真の山本さんは私がアシスタントへ行っている先生の本の撮影で何度かお会いした事があります。

やさしい雰囲気だけど写真には厳しいというイメージなので、良いコメントを頂き、嬉しさは倍増なんです。

注意すべき点も頂いてるのでそれを胸にまた新たに頑張りたいです。

***ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今月のアレンジメント10月

今月は「ハロウィンアレンジメント」

昼の一般教室ではホリゾンタル風

夜の社員教室ではオリジナルアレンジメント

今回のバラは昨日の記事にも書いたソーワローズさんより直送便で鮮度の高いバラです♪

Dscf1408今回のホリゾンタルは何回か目の方もいれば、初めての方も。

なので3方見でちょっとオリジナル感を取り入れました。

 

ピンクのバラは女性を元気にするお花です。

(女性ホルモンにいい影響を与えるとか)

来月は発表会をするのでピンクのバラで元気を頂き、

次々アイディアが生まれてました(^▽^)

Dscf1405夜の社員さんの部はオンシジュームのいれ方に苦労しているようでした(^^)

オンシジュームは少し密集して入れると黄色のカーテンの用になり素敵なお花です。

苦労が実になり、どれも個々の思いが伝わり素敵な仕上がりでした*^-^*

***

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラの直送便

記事を色々載せたいのだけど、どこから書いていこうか悩みます(^^)

今週はフラワーEXPO(花業界の商談展)へも行き、収穫もあり帰って来ました。

短時間しか会場を見れないので行こうか迷ってたけど行ってよかったです。

Dscf1413さて、本日の教室は

ソーワローズさんの

「バラ園から直送便」

でお願いしました。

届いた箱を開けると

「もぅ、うっとり!」

115本ほどお願いしたのですが

丁寧な梱包でバラがお行儀良く並んでいました。

そのおかげで水揚げもスムーズでした。

今回はホントに超ハードだったのでバラ全部の写真は撮れないのが残念です。

アップしてある写真は予備分でCafe doudouさん用、アレンジメントを作りました。

お店に飾ってもらってます。

オレンジバラのオークランド。ゆったりとした花びらが魅力的。

ソーワローズの社長さま、紹介して下さいましたT先生!

教室でもとっても好評でした。

ありがとうございます!!

  

↓ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

慣れない事は疲れる~

Dscf1372 昨日は花屋で開店から夕方まで1人という事でシャッターの鍵を預かり、新しい事ややるべき事を聞き、頭の中はぎうぎうで緊張していました。

 

午前中は予定通りに進み、

昼休みの1時間をもてあそび

少し早くから作業に入ったけど

午後からは電話などで押せ押せモード。

なんだか意味もなくどどっと疲れた1日でした(´-`)

*** 

写真はただいまベランダで咲いてるバラ。

秋は小さくてかわいい咲き方です*^-^*

***

先日の同窓会も懐かしい先生方や久しぶりに会う同級生と大笑いし楽しく過ごしてきました。

今回学んだ事は、同級生でも「始めまして」でよいと言うこと。

ホントに始めましての人もいるしね(^▽^)

でもちょっと不思議な感じでもあります。

すごく楽しかったです。幹事さんお疲れ様です♪

↓ポチっと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

二次会へ

Dscf1370結婚式の二次会へ行ってきました*^-^*

パナ教室のアシスタントをお願いしてるSさんがご結婚です。

新婦手作りのボードがお迎えしてくれました。

結婚式では同期のNさんのリングクッション

(かなりの力作!実物見れなくて残念~)や

私が代表して作ったプリザーブドフラワーアレンジメントがあったよと、

参列した方から教えてもらいました。

きっとSさんらしく手作りで素敵なお式だったんなろうなぁなんて思いました。

お二人ともお似合いで素敵でした~。お幸せに♡

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今年の初ビオラ

Dscf1337

10月に入り、打ち合わせや細々っとした事が続いてますがなんだか落ち着いたスタートです。

 

 

 

思い起こせは9月は本当にあっという間。

ユルユルを心がけて10月過ごしたいと思ってます。

暑さも落ち着いたところでやっとこベランダの話題。

秋のガーデニング!ビオラを購入しました。

大好きなお店ブリキのジョーロがこの時期セールで、その時に買うビオラは他のところよりも元気なので、毎年買うようになりました。

今年は青紫。元気に育ってね!

他にも雑貨、ビオラ奥の「K」のタイルもゲットです(o^-^o)

 

今日はこれから、中学のミニ同窓会へ出席してきます。

担任だった先生が今年退職で連絡の着く方だけで流れてきました。

中学時代、地味~だったので気重でもあり、楽しみでもありでちょっとした緊張感を抱いてます(o^-^o)

何はともあれ楽しんできます~。

**ポチっと応援クリックお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

優秀デザイン作品賞入選!

横浜Bay Sheraton HOTEL & TOWERS IFAプリザーブドフラワーフェスティバルの結果が出ました。

クリスタルフラワー アレンジメント部門

優秀デザイン作品賞 5位に入選しました!!

こんな事が起こるなんて!嬉しすぎです!(T_T)

Dscf0988a_2  

 

 

 

 

 

 

足を運んで頂いた方、ありがとうございます!

コツコツ地道に続ける大切さを感じました。

お花は終りの無いお勉強。

これをバネにますます頑張りたいです。

ホントにホントにありがとうございました~(^▽^)

 

ぽちっと応援クリックお願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

素敵な暮らし

Dscf1323こちらのお写真は生徒さんのMさんのご自宅の様子です。

ブーケを作るという事でお手伝いでおじゃましました。

素敵なインテリアで心地よい空間でした!

地下からはダンナ様のご趣味の音楽が聞こえてきて、憧れる暮らしです。 

ちょっとややこしいのですが、ブーケを作られたのは同じ教室の生徒さんのOさん。

お二人はお友達でOさん宅が無理なので、Mさん宅で場所をお借りして制作になりました。

Dscf1320ブーケはプリザーブドフラワーで大きなローズのゴージャスなラウンドブーケです。

Oさんは生花のブーケも頼まれ前日は大忙しです。頑張って下さい。

おじゃましたMさんのお嬢さんも今月ご結婚で、お嫁入りムードでご準備にお忙しそうでした。

すっかりお邪魔してしまい、楽しくお手伝いさせていただきました。

うわさのワンちゃんにも会えて嬉しかったです♪

ありがとうございました。

ポチっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉