« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

Cafe教室はアートな空間

Dscf1739今日はCafe教室。

写真はCafeにて展示していた作品です。

こちらのCafeではスペースの一部を借りて展示会などを行ってます。

個々のアートの世界をレッスンの度に眺めて楽ませて頂いてます。

 

 

さて今月はプリザーブドフラワーレッスン。

シックなキャンドルで秋から冬、もちろんクリスマスの時にも活躍できるアレンジメントです。

小学生のYちゃんはアートフラワーでクリスマス用アレンジメント。

ベースをモスでカバーも手際よく、お花の正面も分かり出し

すごく成長を感じ、ママさんと感動、関心してしまいました*^-^*

来月はこちらの教室はお休みです。

話は変りますが・・・

数日前に子猫を3匹拾う夢をみました。

もし犬か猫を飼うなら、犬派なのに

楽しみに訪問するブログは猫ブログ。

たぶん夢もお気に入りブログの影響と思わます(^▽^)

それはくるねこ大和さん、面白いですよ!

猫は動きがかわいいから、思わず見ちゃうのかも♪

**明日から12月。早いです(´-`)

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

エントランスの植替え

花屋でマンションのエントラス植替えへ行ってきました。

今回は大きな植木鉢にコニファー系の寄せ植え。

葉の先が黄色みがかったものやシルバー系などの色あわせでいい感じです。

自宅のベランダでのちまちまっと植替えとは違い、ひそかにテンション上がっちゃいます*^-^*

作業中、通りがかる住人の方々の感想をちらほら。

「正月らしい」とか「電飾つけたらクリスマスだね」など。

お店の狙い通りの仕上がりのようです。

ホントに無駄がなく、すっきりと整ったバランス。

勉強になるなぁと改めて思い帰ってきました。

 

花屋ではたま~にお庭などの作業に入ります。

すごく記憶に残ってるのが、ある広いお庭に行った時の事。

そのお庭は数日間に分けて、植替えなどの作業をしていて

私が行った日は最後の仕上げ芝刈りと草むしりでした。

「ここの草を全部むしればいいから」と裏庭の一角を受け持ち

これは全力で毟らないと終わらないとひたすら草を引っ張ってました。

そうしたら突然の雷雨で急いで軒下へ移動。

止むまで軒下付近の草をむしっていたのですが、「これは中々止まないだろう」と言うことになり、大きな雨粒の中、ごみを集めて帰り支度。

庭と車の数往復で雨具もないので、すでにびしょびしょ・・・

ようやく道具を車につめて、走り出したら空は無情にも薄明かり。

お店帰りついた頃は今にも止みそうな小雨になっていました。

とにかく髪も濡れてるし、「今日は帰っていいよ~」事になり家まで送ってもらう・・・

この全部草むりを終わらす!って勢いが治まらないのと、さっきまでのわーわーと騒いでいたので急に静かな家にいて、ギャップを感じつつ肩透かしな気分で過ごしたのを思い出します。

外での作業に当たるのはお客様とシフト次第なので次はいつになるかなぁ。

土を二階まで何個も運ぶとかど根性ものは苦手だけど、外での作業は楽しみのひとつです。

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

自宅教室11月

今月は【クリスマスアレンジメント キャンドルを使って~】です。

Dscf1469

茶色の葉と姫リンゴがポイントになるアレンジです。

赤いバラを上から下へらせん状に作って行きました。

こちらのSさんの作品。

全体のまとまりや色の配置のバランスも今回もいい感じです*^-^*

写真を撮ってもう一度改めて眺めると、もっと思い切ってバラを低く始めて、キャンドルを目立たせてもいいかも!なんて案が浮びます。

写真で見直すって新たな発展にもなりますね。

そうそう!頂いた「根っこ付き葉みつば」葉がもしゃもしゃでてきましたよ~。

こちらのブログにも写真アップします~!

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ごまサブレ

Dscf1716_2  

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Dscf1722_3

どんよりとした天気で

やる気もでない~。

と、うだうだ過ごしていましたが

こんなんじゃ~いかん~!

色々やる事はあるけど、そっちのけ(?)して

思い立ってお菓子作り。

どうせなら作った事ないレシピに挑戦!で今あるもので出来るもの。

本を眺めながら苦手な型抜きのごまサブレに決定!

慣れないといつまでも苦手なままだし・・・。

Dscf1729出来ばえは・・・

やっぱり生地の均一が「おほほっ」て感じ(´-`)

でも写真も撮って達成感を得ています*^-^*

気分転換にもなったし、またガンバロ~。

 

 

 

 **ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スプレーウィット

この三連休。法事へ行ってきました。

といっても市内でとても近場なのですが、

紅葉した落ち葉を見ながらきつ~い石段を登り、お寺の空気はどことなくすがすがしく感じ小旅行的な気分で帰ってきました。

Dscf1495とはいえ最近どこも出掛けてない~!一泊温泉とかもいいなぁ。

なんて期限の切れるマイルを使って旅行の足しにと、数ヶ月前はウキウキ検索していたものの、夫と日程が合わずマイルのポイントはワインとチョコレートへ変身・・・

チョコは教室で皆さんと頂けて美味しかったし、ワインも赤と白たっぷり楽しみました。

Dscf1497_2でも、どこか行きたい病は治りません(^^;

来年こそはどっか行くぞ~と誓うのでした。

写真はスプレーウィットというバラです。

アップはこんな感じ*^-^*

挿し木選手。風で茎が折れてたので、家の中で観賞中。

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

いつも応援ありがとうございます!

スワロツリー

P1000017_2 少し早いけど今年を振り返ると夏のディスプレイの依頼から始まって、成人式の髪飾りなどアートフラワーに触れる機会が増えた1年でした。

昨日はアートフラワーでリースブーケを持つお嫁さんが、クリスマスリースブーケを作りにいらっしゃいました。

見ごたえのあるリースブーケが出来上がり私も自分用に作りたくなりました(o^-^o)

写真のほうはお式が終わってからアップしていきたいです。

最近のアートフラワーはよく見ないと本物と区別がつかない程になったのも、需要が増えた要因かなと思います。

写真は午前中アシスタントで横浜ランドマークタワーへ行ってきたので通りがかりにパチリ☆スワロフスキーのツリー。キラキラでキレイでした。

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラとクリスマスローズ

Dscf1686   

   

 

 

 

  

  

 

 

  

  

久しぶりに時間をとってゆっくりベランダへ。

掃除をしたり、メンテをしたりですっきり☆

上の写真はミニバラ。春より大きく咲いてる様子。

あと咲いているのが盛り返してきたアリッサム。

蜂が遊びに来ていました*^-^*

 

さて、この時期になると迷うのが

「クリスマスローズ」

ちらっと売り場を覘いたけど今年もスルーかなぁ。

いざ買おうかと思うと、むかーしむかしのドラマで中山美穂さんが主演(?)でクリスマスローズがどうのこうのって言うのがあったなぁと思い出してしまいます。

最終回でクリスマスローズの花束がキーワードだったような・・・

ちょっと毒があるって言うのもこのドラマで知った記憶です。

この時のクリスマスローズの花束がなぜかすごく印象的覚えています。

知ってる方いらっしゃいます??(^^*)

 

ベランダの方はもうちょっと花色増やそうかなと考え中です。

今の状態だとなんだか寒々しいです。

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フレッシュリース

ただいま、アートフラワーのブーケ等製作中です。

一つは12月のお式なのでクリスマスのリース風。

お式が終わってからも毎年飾れると言うご要望。

なるほど!名案!って感じですよね。

こちらは新婦と共同制作なので外郭のみで制作です。

今度ウチに来て一緒に仕上げていく予定です。

 

Dscf1683さて先日の展示会の続き。

お昼の部は展示会へのご参加でしたが

夜の社員さんの部は通常にアレンジメントを作りました。

今回はフレッシュのアドベントリース。

キャンドルを立てて

姫リンゴを入れてかわいく*^-^*

バラはソーワローズさんのバラ”エルザ”です。

さすが持ちがいいです(^-^)

展示会、レッスンと長くて早~い1日でした。

二日間、動きっぱなしだったけど予想よりも体が楽。

花屋効果かな。

来月のレッスン後に一番人気のアレンジメントの写真アップしますのでお楽しみに?!

なにはともあれお疲れ様でした(^▽^)

**ポチッ応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

展示会の様子

ちょっとご無沙汰になりました。

展示会、力作ぞろい!!で好評でした!

展示会の様子です。

 Dscf1670

 

 

 

 

 

 

人気投票にも合計33票頂き、ご協力ありがとうございました。

投票の結果は1位は同点者2名!という結果になりました。

一番人気の方にプリザーブドフラワーでリースを作っていたのですが、どうやって表彰しようか考え中です。

詳しくは来月のお教室にて*^-^*

私も開催するのが始めてだったもので至らない点が多々あったと思います。

順調に事が運び、色々ご協力くださいましてありがとうございました。

またお手伝いしてくださったTさん、Sさん心強かったです*^-^*

ありがとうございました!!

会場を借りたパナホーム㈱さんにも好評でしたので、今回の反省点を胸にしまって次回開催を視野に入れていきたいと思っております。

今回は参加者の皆様がニコニコと楽しい参加になったので、それが1番良かったです*^-^*

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ストロベリーパフェ

Dscf1461_2 

 

    

 

 

  

今日は日差しが暖かでした。

花屋でメンテしながら背中に浴びてぽかぽか。

いい陽気だわ~なんて思ってたけど

徐々に暑いほどに(^^;

でもこれからは寒くなるから有難い日差しでした*^-^*

写真は”ストロベリーパフェ”という名のバラです。

花びらふりふりでかわいいです。

 

さてさて今週末は展示会。

とりこぼしない様に頭をめぐらして準備していますが、

初の展示会開催なので実際蓋を開けてみないとわからない部分が多いです。

皆さんにご迷惑かけないよう、出来る限り頑張りますのでよろしくお願いいたします*^-^*

ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今年も個展へ

ほぼDscf1473_2定期的に行われている知人の個展へ今年も行ってきました!

 

 

 

 

  

 

もう10回以上個展を開かれています。

継続は力なり、Dscf1474すごいです。

 

 

 

 

 

今年はこの二枚が目にとまりました。

左の画は足。

右の画は朝食の風景。

食パンに朝の光が当たっている感じに見えます。

色使いがすごいなぁと毎回思ってしまいます。

もちろん現実の色じゃないのに、何の物が分かるし雰囲気も伝わる。

ビニールの感じとか透けてる感じしませんか??

描いている時の裏話にウケつつ、ここで集まり画を見ながらおしゃべりタイムが恒例。

今年も長居をしてしまいました(^^;

楽しく貴重な時間ありがとうございました。

ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

リース!

Dscf1488  

 

 

 

 

 

今年は自分の中でリースがブーム*^-^*

Dscf1486

こちらはナチュラルなリース。

鳥とリンゴの輪切りがポイント

淡い色合いで仕上げました。 

 Dscf1479

 

こちらは

ミニリース。

グリーンの中に

サーモンピンクをちらりと。

 

 

 

写真を見てるともっと作りたくなる~。

リース作り、まだまだブーム続きそう*^-^*

**

ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ブルーベリーの紅葉

Dscf1451

 

  

 

 

 

 

 

 

ブルーベリーの紅葉で

ベランダも秋模様。

葉や多肉植物など秋の光を浴びて、程よく色づきピカピカにみえる季節です*^-^*

 

話は変りますが・・・

今年は自分の中でリースがブーム。

先週からリース作りが楽しくてクリスマス、お正月用と数個作ってます。

去年はあまり作らなかったからその反動?!の様です。

まだ写真とっていないのでまたの機会に載せますね!

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

Cafe教室ハロウィン

アップが遅れてしまいましたが

先月のCafe教室のハロウィンアレンジメント。

P1000008_2

親子でご参加いただいてます。

こちらはママの作品。

かぼちゃとお花が

自然と馴染んで素敵なまとまりです*^-^*

  

P1000007 こちらは小学1年のYちゃんの作品。

立派にアレンジを完成!

Yちゃんはお絵かきが上手で

たいてい先に終わりお絵かきタイムです。

今回はディズニーランドで見てきたハロウィンのキャラクターなどでハロウィンづくし。

バラの茎に挟んでメッセージ風に。

先月はCafeごはん付きでアレンジメント後はキッシュやサンドなど思い思いに頂きました。

今月はプリザーブドフラワーアレンジメントです。

お楽しみに(o^-^o)

ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

久しぶりのパン教室

P1000016妹の家にてパン教室。

共通の友達や妹の友達とで習いました。

先生は以前、ご自宅で教えていただいていたY先生。

 

久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。

今日は重い材料、道具ご持参でいらっしゃいました。

遠いところからありがとうございます!

パンのメニューは中に季節感たっぷりサツマイモが入ったアフタヌーンブレット。

アーモンドプードルが高騰しているという事でピーナッツパウダーでも代用出来るとの情報のご提供だったのですが、食べ比べたくなったので両方作る事に*^-^*

出来上がりはピーナッツの方が香ばしい香りがして少し塩味が効いてます。

アーモンドの方はまろやかで上品な仕上がり。

表面のぼこぼこしている部分はバターや砂糖などでそぼろ部分。

パンの中にもサツマイモと一緒に挟んであります。

そのポロっとする歯ごたえと生地のふわっと感がいい感じ。

ほかほか出来たてをみんなでほおばるのも手作りの醍醐味です!

最近、また手がぼろぼろなのでこねる作業のお手伝いは出来ませんでしたが気持ちはとてもすっきりリフレッシュ。

Y先生に会うと「料理に力を注がないとなぁ」と毎回気持ちを改めます。

お忙しい中ありがとうございました*^-^*楽しかったです。

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

オーストリー大使館にて

オーストリー大使館にて「SWAROVSKI NEO CHANDELIER PROJECT」が開催されています。

スワロフスキーのビーズはオーストリー(オーストリア)が発祥です。

*ミニ知識*

オーストリーというのは日本語だとオーストラリアと似ているので区別する為に表示するらしいです。

そちらの展示スペースでIFAの先生方が作られたプリザーブドフラワーが数点置かれているので見学へ行ってきました。

他にも照明や家具にスワロフスキーのエレメンツの輝きにため息がでます。

もちろんプリザーブドフラワーにもキラキラ。

シェラトンホテルでのコンテスト。「クリスタルフラワー部門」ではスワロフスキーのエレメンツを使用している事が条件で、初めてプリザーブドフラワーに入れてみてうっとりしたものです*^-^*

プリザーブドフラワーでスワロのエレメンツが使用を認められているのはIFA一社のみだとか。

各業種、一社のみの取引で「携帯ならドコモ」など「プリザーブドフラワーではIFA」なんですって。

IFAでは新しくクリスタルフラワーのレッスンも始まっています。

アレンジメントにキラキラと輝きが入り、はまってます♪

P1000011こちらの写真は

見学の際、先着順の粗品で頂きました。

夫が出張中でカードリーダーがないので

携帯カメラにて。

キラキラ感が出せず少々悲しいです。

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉