« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

今年も大変お世話になりました!

とうとう大晦日。

今年も大変お世話になりました。

私のつたないブログにお付き合いいただき、

またコメント等、本当にありがとうございます!

生活環境や年齢の違う方、他の県にお住まいの方などなど

ブログを通じてお話が出来るなんて

本当に嬉しい限りです。

感謝、感謝です!!

また、来年もこんな感じですが(o^-^o)

よろしくお願いいたします!!

  

ちなみに私はこれから実家へ帰ります。(といっても市内です)

お正月はお互いの実家へ行き、お節を食べるので

自分では用意しないという嫁でございます。(ちょっと後ろめたさを感じております・・・)

掃除も一折り手をつけたので、これでもういいか!って少々諦めな感じですが終わりました。(終わらせました(^^;)

来年はもっと素敵なシンプルライフを目指していきたいと思います!

  

ではでは皆様よいお年をお迎え下さい!!

**ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

花屋はお正月

小掃除^m^をちょこちょことやってきたので、

残るは玄関先とキッチンをすればいいかなと思ってはいるのですが

またふりだしに戻って始めから掃除したい気分です(^^;

 

明日の花屋で仕事納めです。

クリスマスが終り、一転して「和モード」

松や梅、千両、水仙などなどお正月感たっぷりです。

この時期はどの方もお忙しいので「さっ」と選べるように

お正月用アレンジメント作ってあるのを店頭に置きます。

この時ばかりはフリーのアレンジで好きなように作れるので、

いくつか並んである中で

自分のを選んでくれるかな、なんて

ドキドキしたりしてます(。→‿ฺ←。)

お正月はすぐそこですね。

さぁひとふんばり。

みなさまもご準備頑張ってください!

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

あっという間のクリスマス

クリスマスが駆け足で終わっていきました。

オーナメントをもっと早くから飾っておけばよかったなぁと思いながら今日やっとこ片付けました。

Dscf185324日に庭先の電飾など片付けてるお家もちらほら。

花屋でも24日にクリスマス関連はしまいこんだので、余計にあっと言う間に感じたのかもしれません。

←前回の日記のバラ子ちゃんは「名前のわからないスプレー咲きのアレ!」(^^; にほぼ断定だと、記憶がよみがえってきました。

「色の入り方がファンタジーに似てるけどコロンとしてるかわゆいヤツめ」的な感じで挿し木にしたのを思い出したのです^m^

話は変りますが、

これまた前回の続き。

続くとしたので終わらせないと、の思いで書きます。

気をつけてる事と言っても大したことないので、

申し訳ないのですが・・・

原因不明の顔と首の赤み、腫れかゆみ。

いわゆる大人のアトピーとどうやって戦うのって感じの日々でした。

(まだ完全克服じゃないけど・・・春がこわいです)

新居に越してきたばかりだったので

「シックハウス」かも!と検査をしても違う。

他の血液検査では沢山の花粉症と金属アレルギーしか

反応しませんでした。

(花粉症は毎年もしかして花粉症になったかな?の

レベルだったんですがこの時に急にひどくなりました。)

生活面では出先から帰ったらすぐお風呂は徹底。

ストレスフリー。心穏やかに過ごす。

を気をつけていまいした。

後はどこを改善したらいいかと思う日々。 

そんな中、ちょっとした話で

知り合いのダンナ様が葬儀関係の方がいらして

「最近の人は昔にくらべて腐敗が遅い」

と言う話題がでてぞっとしました。

昔より絶対油分の多い食べ物を摂取してるのに!?

それだけ保存料や添加物で人間まで腐りにくくなってるの!?

と単純にこわくなりました。

そうしたら丁度テレビの番組で

「自分の手をかけた分だけ添加物を省ける」と

言っていたので

食品表示のチェックとダシ汁は自分でとる!が目標に。

ダシはたまに摂っていたのですが、パッパとかけるのが楽で、

毎回はしていませんでした。

きっと出来る主婦はこのあたりは当たり前なのかもしれませんね(^^;

たぶん食生活自体はそんなに乱れた方ではないので

まずは足りないところを頑張ろう的なノリです。

ダシには天然のアミノ酸がたくさん含まれてるし

体の細胞にすごく良さそうですしね(o^-^o)

(ちなみにウチでは昆布+かつおが定番です)

そうやってお財布と相談しながらも気をつけていると、

だんだん添加物がたくさんあるもの、ないものが

はっきりと分かってくるものです。

最近はもともと味付けが薄いのもあるけど

外食のしょっぱさが気になって仕方がありません。

 

とここまで書いて、とりとめがつかなくなってきました(^^;

 

細かく言い出せはキリがないのですが

私が特出して気をつけているのは上記です。

なにが悪い!と言うものではなく

どれが効いてた!でもないのです・・・。

これも試練だと受け止めて、

付き合っていくしかないのかなと思ってます。

なんだか中途半端ですみません。

意外と長い文になり自分で驚きです・・・(*'-'*)

また、なにか言いたくなったら書きたいと思います(^^;

長々文章にお付き合いいただきありがとうございます!!

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラ子ちゃんあなたは誰??

Dscf1868このバラ子ちゃんは誰だろう・・・

初開花!の挿し木選手ですが、同じ時期に何種類かをしていて成功したのがスプレーウィットのみだけだと思っていたので、ツボミの時にも疑いなくスプレーウィットだと信じきっていた・・・

実際に開花をみると色の入り方や大きさが全然違う。

同じ時期に挿し木をしたサントワマミーあたりが近いところだけど、どれもぴったりとはいかないみたい。

それとも名前がわからなかったスプレー咲きのミニバラか・・・

などなど推理しちゃいますが、春と秋で花の咲き方が違うので、春にまた咲いたら悩もうかな(´-`)

 

前回の日記で病気のことを書いたけど

体がよくなったなぁと実感したのは

体にも小さな変化をみつけたのです。

まずは”爪”

爪は健康のバロメーターっていいますよね。

調子が悪かった時は爪には縦線、横線はあるわ

しかもでこぼこで薄かったのですが

数ヶ月前から横線がなくなり、厚みのある爪がでてきたのです!

後は”まつげ”^m^

これは減った事を気が付かなかったけど

最近増えて、しかも長さも全体に長めに!

そういえばこんなボリュームだったかもと気づかされました。

”顔色”もなんだか懐かしいような色や手触り・・・

体では何かが起こっている・・・?!

このまま気をつけていきたいと新たに思うのでした(^▽^)

気をつけていることはまた今度の時にでも(o^-^o)

 

明日はクリスマスイブ♪

素敵なクリスマスをお過ごし下さい*^-^*

**ポチっと応援おねがいします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダと病気を振り返って?!

Dscf1874家でもクリスマス気分味あわなくては!とささやかながら飾ってみました。

←ここと玄関にオーナメントを飾っただけですが・・・(^▽^)

花屋が忙しくなると、ハサミを沢山使うのでどうしても右腕がつらくなります。今年はそれほどでもないのですが、

今もちょっと重い感じ。

昨年はそれプラス「バネ指」「顔が赤く腫れてた」ので30日の最後出勤し、31日の大掃除(それ自体遅い??)の時は起き上がれなくて

(気力はあっても電池が切れた感じ)

夫の大掃除の音をBGMに寝こんでいました(^^;

振り返ると風邪はここ何年もひいていないのですが、

疲労や目眩とかで寝込む事が目立つ気がします。

何か体が信号を送っているのではとは思うのですが、

病院では「日々の疲れやストレス」と言われ、

しばらくすると直るし日々の疲れと言われても

昔ほど働いてないし原因ははっきりとはしません。

顔の腫れは今でも気をつけてないといけないけど、

熱をもって眠れない日々ではないので今年はいい感じできています。

2年間つらかったなと振り返る余裕がでてきました(^^*)

赤くてすごい顔してたのに

会う方やお教室でも花屋でも皆さん普通に接していただいて、

大きな心の支えになりました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

あと指の皮のムケムケとかゆかゆが直ると

もっと色々出来るのになぁと思うばかりです。

 

Dscf1865なんだか病気の事ばかり書いてしまいました。

こちらのリース写真はアシスタントの時に余ったモミの木を頂き、ワイヤーに巻きつける方法で作りました。

アシスタントの時は本当は残りの花材はいただけないのですが、この時はあまりにも沢山だったので特別に頂いてきました。

ベランダに置こうと思って

オーナメントはこれといってつけないで

ツルコケモモの実とピックを置くだけの

グリーンメインのリースになってしまいましたが

作るのかなり楽しかったです^m^

さてさて、クリスマスはこれからですね。

クリスマスイブは仕事なのでご馳走とはいきませんが、

シャンパンを頂いたのでそれを楽しみに、

(休みの夫が夕飯を作ってくれるのを期待して)

頑張りたいです^m^

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ウェディング大成功♪

ウェディング大成功~のお知らせが届きました♪

Dscf1702

アートフラワーでブーケをご注文いただいたT様*^-^*

サプライズでブーケブルズ(数本のリボンを新婦が持ち、1本のリボンだけにブーケがつながっているというブーケトスとはまた違った演出です)のブーケが独身の方みんなにつながったら素敵!という事で「ミニブーケ」をいくつも作りました。

Dscf1700_2それをこちらの右の様に束ねて、新郎新婦で一つずつ持ち、リボンをひいて・・・

「一つと思ったら、個々へ”幸”のおすそわけ~」の演出!

私も初めてでどうやって一つのブーケにみえるか考えた結果でして、成功するかドキドキ。

この度、「大成功&好評」のメールを頂き、嬉しい限りです!!

ミニブーケ個々の写真があるとわかりやすかったのですが、こちらでそれぞれ5個+4個のミニブーケで出来ています*^-^*

Dscf1732一番上の写真は挙式用のホワイトラウンドブーケ。

左のお写真はお色直しドレス用。

こちらも新婦のアイディアで「12月の結婚式なので、リースにして結婚式を思い出で毎年飾りたい」との事でした。

持ち手の部分を取り外せるようにお作りいたしました。

新婦のご参列の方へのやさしさ、思い出として大切にする気持ち、きっと和やかで温かいお式になったのではと想像してしまします*^-^*

いつまでもお幸せに・・・♡

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

お正月飾り

今月の自宅教室はオリジナルレッスンのお正月飾りでした。

Dscf1808 羽子板の形のベースにアートフラワーで制作していきます。

こちらのSさんの作品は梅を「枝垂れ梅」のようにしているというアイデアです。

発想豊かですよね!

日が落ちるの早くて、写真が暗めで残念です・・・

でもとても豪華な仕上がりでした(o^-')b グッ!

 

Cafe教室は今月お休みです。

今年のお教室は無事に終了いたしました。

ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい*^-^*

さて、私は今週から年末まで出勤日が増え、花屋モードになります~。

重ね着アイテムふやして頑張ります♪

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

委託作品 新作アップと天使の寝顔

ハンドメイド雑貨の委託販売magunetさんへ

新作アップされてます。

他にもかわいい手作り作品がたくさん。

テディベアやコサージュなど見入っちゃいます♡

 

P1000009 こちらの写真は

手作りジュエリー、ランジェリーのお店

 sweet stonesさんの

”看板赤ちゃん”

おばあちゃんとお散歩から帰って、

イチョウのお土産とともに夢の中。

まさに天使の寝顔ですね*^-^*

お店の様子は前回のブログからですがこちらから。

作品の委託をお願いしています。

 

**ポチっと応援お願いいたします

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今月のアレンジメント12月

Dscf1816   

 

 

 

 

 

 

 

今月はゴールドのキャンドルを使ってクリスマスのアレンジメントを作っていきました。

キャンドルに向かって少し山なり(ドーム形)にしていきます。

外側は長く、中心にいくにつれ短めを心がけていると作りやすいです。

キャンドルの隣の赤い物体は

実は

サンタさんです。Dscf1819  

 

アップはこちら。

お花の中で見守ってくれてます*^-^*

サンタの位置は自由に。

高くしてサンタさんが堂々とアレンジしている方もいらっしゃいました(o^-')b グッ!

 

グリーンの小花は「アルケミラモリス」

好きな花の一つですが水落しやすいです。

ベランダで育て見ようと株を買ったけど、元気にお花が咲くとは中々いかず、生き延びる為の葉っぱがちょろちょろと出ている程度です。時間と共に消滅しちゃいそう・・・

日当たりなのか、土が悪いのか、ベランダで元気にお花を咲かせたいひとつです。 

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

金の米俵

Dscf1825金の米俵に願いを込めて・・・*^-^*

こちらの米俵の側に宝くじを置いていたら、「当選した」と親戚からの情報が^m^

というものの、この金の米俵は伯父さんの作なのです。プレゼントしたから方からのこの当選のご報告を頂いたそうです。

素材とかって何で出来てるんだろうと資料がないかと、経歴を見ましたら「新潟県無形文化財蝋形鋳金技術保持者」と書いてありました。

伯父さんてすごい人なのかも(?)とはじめて気が付く・・・(すみません)

それにしても漢字が長い・・・。

蝋形鋳金(ろうがたちゅうきん)という素材なのかな??

とイマイチ理解していませんが

ウチでもその福にあやかろうと飾ってあります*^-^*

見た感じからご利益ありそう?!

今年は買ってみましたよ!高額当たりますように(o^-^o)

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

リースとルク鍋のこと・・・

Photo

写真は展示会で一番人気の方におよめいりしたリースです*^-^*プリザーブドフラワーで作りました。

「グリーンが馴染んで家の壁に合いそう!」と喜んでいただけました(o^-^o)

 

写真の右側に少し写ってる葉っぱは「シャガ」です。

アレンジメントの時に根っこがついていたのでそのまま水栽培してみました。

一年以上経っても元気です。そのうち土に埋めてみようかなとも思ってます。

話は変りますが・・・

先日、大きいスーパーに久しぶりに行ってきました。

普段は近所の小さ~いスーパーご用達で品数も少ないので、ちょっと上の階まで足を伸ばしてきました。

そしたら「ル・クルーゼのお鍋」が20%引き・・・!!

一つくらいはと前からほしかったし、今月結婚記念日だし、高いけど買い!だよね!

と理由をつけて買う満々で品定めを始めました。

が、

持ってみると、やっぱり重い。

ここから家まで持って帰る間にまた腰を痛めてしまう・・・ので

あえなく断念しました。

置く場所も決めたほうがいいし、急ぐ事ないから結果的には良かったんですが(^▽^)

きっとまた(安く)売っているはず!を希望に

やっぱり一つはほしい、ル・クーゼ鍋です♪

**ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

展示会の作品たち

展示会の様子もう少しお届けします・・・*^-^*

全員の分が載せられませんがご了承下さい。

Dscf1647a Dscf1646_2   

  

  

 

 

    

  

Dscf1621   

  

Dscf1645

 

 

 

  Dscf1609

 

 

 

 

 

  

 

  

アレンジメントはもちろんですが、タイトルもご自分で考えて付けて頂きました。

タイトルをつけるとより作品・作者との距離が近づき考え深かったです。

次回開催する時は春のお花を交えて展示会をしてみたいと思っております*^-^*

**ポチっと応援お願いします! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

展示会人気投票の結果

先月の展示会の人気投票の発表です!!

♪パンパかパン~♪ヽ(*´v`*)ノ゙

一番人気の方は同票でお二人でした!

Dscf1659 Dscf1680_3  

 

 

 

 

 

  

 

くじ引きの結果。

人気賞のリースは左側のMさんの手に!

おめでとうございます♪♪

初の展示会でしたがご好評の内に終わりました。

皆様、本当に素敵な作品、ご協力ありがとうございました。

スムーズに展示会が出来たののも皆様のおかげです。

こんな楽しい時間を次回も過ごせたらいいなと思っております*^-^*

また、今年一年ありがとうございました。

よいお年をお過ごし下さい!

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

かわいい雑貨屋さん

P1000015_2

かわいい雑貨屋さんがオープンしていました。

お店は商店街の2階。

階段を登って屋根裏の秘密の部屋を見つけた気分になります。

雑貨はアンティークや今のもの、手作りと様々。

お店の方の「スキ」がきゅっと詰まったモノたちが集まってて、かわいいです*^-^*

場所は東急東横線 白楽駅

六角橋商店街

詳しくはこちらのHPからどうぞ!

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ハンドメイド雑貨magnetさん

無事に手作り雑貨magnetさんへ発送を終わりました~。

こちらで【happy leaf】で参加しています。

アップの作業は順番待ちなのでWebで見られるのはもう少し時間がかかるそうです。

もっと早くに発送するつもりだったのですが、和かざりのリースが家に来る方々の目にとまり「作っては売れ」の嬉しい状態で写真を撮る間もなく、なくなりました。

ありがとうございましたヽ(*´v`*)ノ゙

Dscf1780magnetさんの方には違う和かざりを発送いたしましたのでお楽しみ*^-^*

今回は撮影もお願いしてあるので、どんな感じになるか楽しみです。

こちらはウチでのパチリです。

  

 

 

 自分のHPを持つ!!

とずっと思っていたけど

来年度の目標として実現を真剣に取りくもうかと思います。

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

いつも応援ポチ!ありがとうございます(o^-^o)

手作りマーケット

知り合いが参加する、手作りマーケットのお知らせです*^-^*

日 時 12月6日(木)~8日(土)

     10時30分~17時

場 所 横浜市旭区若葉台

内容 アートフラワー・ドライプリザーブドフラワーのリース&アレンジ・トールペイント・キルトの小物・ビーズアクセサリー・レース編み・皮クラフト・カントリー雑貨など。

8日はシンプルレザークラフト作家さんによるプチ体験もあるそうです。

ご自宅での開催です。カントリー雑貨の方は愛媛からのご参加らしいですよ。

定期的に行われていて、私が行った時はそれぞれの作家さんの思い思いの素敵な手作り雑貨がたくさんありました。

手作り雑貨好きさんにはおすすめです!!

興味がある方はメールにてご連絡下さい。

場所の詳細をお返事いたします。

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

続 ベランダのみごろ

Dscf1763   

  「ローズマリー」

しばらくお休みしていたようだけどまた咲き出しました*^-^*

  Dscf1754  

   

「ミニバラ」

このバラの6月の様子

花の大きさ色も驚くほど違う!!

6月の内容のオレンジの方は介護(?)むなしくお星様になってしまいました・・・

タナボタピンク(今は赤っぽいけど)が頑張ってくれてます。

数日前は寂しいベランダになったなと思ってたけど、

ローズマリーが咲き出し、他にもツボミが上がってきて意外とイケテル??なんて思ったり(o^-^o)

でも今頑張ると春が華やか~になるので、もう少し植えてもいいかな♪

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの写真 みごろ達

Dscf1750  

「ミニバラ

”チュチュ”」

 

 

 

Dscf1759_2

    

   「多肉植物」

 

 

 

Dscf1749  

 

   「ビオラ」

  

 Dscf1764

 

 

   「ツルコケモモ」

 

 

 

天気も穏やか。撮影日和な日曜日を過ごしました。

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

葉みつば

早いもので今年も残すところあと1ヶ月。

時空の時の流れ自体が昔と変ってしまっているんじゃないかと思うぐらいの早さです(^^;

急に寒くなり近所の公園の木々も一斉に紅葉していてとてもキレイです。

この時期はベランダの水遣りも1日おきや2日おきになり、手間がかからないけどちょっと寂しくもあったり。

最近買った”ど根性ビオラ”と”ガーデンシクラメン”を植え替えしなきゃ~と窓越しに眺めています。

Dscf1695こちらは先日根っこつきで頂いた”葉みつば”

葉っぱがわさわさっと出てきました。

そろそろ食べ始めてもいい頃かな*

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉