« バラ子ちゃんあなたは誰?? | トップページ | 花屋はお正月 »

あっという間のクリスマス

クリスマスが駆け足で終わっていきました。

オーナメントをもっと早くから飾っておけばよかったなぁと思いながら今日やっとこ片付けました。

Dscf185324日に庭先の電飾など片付けてるお家もちらほら。

花屋でも24日にクリスマス関連はしまいこんだので、余計にあっと言う間に感じたのかもしれません。

←前回の日記のバラ子ちゃんは「名前のわからないスプレー咲きのアレ!」(^^; にほぼ断定だと、記憶がよみがえってきました。

「色の入り方がファンタジーに似てるけどコロンとしてるかわゆいヤツめ」的な感じで挿し木にしたのを思い出したのです^m^

話は変りますが、

これまた前回の続き。

続くとしたので終わらせないと、の思いで書きます。

気をつけてる事と言っても大したことないので、

申し訳ないのですが・・・

原因不明の顔と首の赤み、腫れかゆみ。

いわゆる大人のアトピーとどうやって戦うのって感じの日々でした。

(まだ完全克服じゃないけど・・・春がこわいです)

新居に越してきたばかりだったので

「シックハウス」かも!と検査をしても違う。

他の血液検査では沢山の花粉症と金属アレルギーしか

反応しませんでした。

(花粉症は毎年もしかして花粉症になったかな?の

レベルだったんですがこの時に急にひどくなりました。)

生活面では出先から帰ったらすぐお風呂は徹底。

ストレスフリー。心穏やかに過ごす。

を気をつけていまいした。

後はどこを改善したらいいかと思う日々。 

そんな中、ちょっとした話で

知り合いのダンナ様が葬儀関係の方がいらして

「最近の人は昔にくらべて腐敗が遅い」

と言う話題がでてぞっとしました。

昔より絶対油分の多い食べ物を摂取してるのに!?

それだけ保存料や添加物で人間まで腐りにくくなってるの!?

と単純にこわくなりました。

そうしたら丁度テレビの番組で

「自分の手をかけた分だけ添加物を省ける」と

言っていたので

食品表示のチェックとダシ汁は自分でとる!が目標に。

ダシはたまに摂っていたのですが、パッパとかけるのが楽で、

毎回はしていませんでした。

きっと出来る主婦はこのあたりは当たり前なのかもしれませんね(^^;

たぶん食生活自体はそんなに乱れた方ではないので

まずは足りないところを頑張ろう的なノリです。

ダシには天然のアミノ酸がたくさん含まれてるし

体の細胞にすごく良さそうですしね(o^-^o)

(ちなみにウチでは昆布+かつおが定番です)

そうやってお財布と相談しながらも気をつけていると、

だんだん添加物がたくさんあるもの、ないものが

はっきりと分かってくるものです。

最近はもともと味付けが薄いのもあるけど

外食のしょっぱさが気になって仕方がありません。

 

とここまで書いて、とりとめがつかなくなってきました(^^;

 

細かく言い出せはキリがないのですが

私が特出して気をつけているのは上記です。

なにが悪い!と言うものではなく

どれが効いてた!でもないのです・・・。

これも試練だと受け止めて、

付き合っていくしかないのかなと思ってます。

なんだか中途半端ですみません。

意外と長い文になり自分で驚きです・・・(*'-'*)

また、なにか言いたくなったら書きたいと思います(^^;

長々文章にお付き合いいただきありがとうございます!!

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« バラ子ちゃんあなたは誰?? | トップページ | 花屋はお正月 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

手抜きバリバリの私からしたらすごい努力だな~の一言。

見習わねばって感じです。

大学の食品栄養学の実験でハムとベーコンの添加物がどの位入ってるか、をやった時にフラスコの中が添加物でまっかっかになり、ぞ~!!っとしてしばらくハム、ベーコンなどの加工品が食べられなくなった事を思い出しました。

気をつけなきゃって思う反面、手軽で楽な方へ行ってしまう自分・・・

気をつけよう・・・

良いお年を!!

添加物わかっていても、手荒れで調子悪かったり、疲れてたりすると手軽な物に走ってしまいます。悪循環。
葬儀屋さんのお話こわ~い!!! 
でも思えば納得のいくもっともな話ですよね。
私もベリーさん見習って真面目に考え、実行しなければ・・・

あっ! お正月飾りの件。
わざわざ聞いて下さってありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・ 
しかたないですが、ちょっとさみしいですよね~

原因不明の不調って、不安だし、やっかいなものですよね。
今日も、職場で「栗きんとん」の作り方を話していた時に、食物アレルギーを持つ知り合いの子供の話を聞いて、ほんとうに大変そうだな~っと思っていたところです。
無添加食品や、無農薬野菜なんかも、ずっと食べ続けなくてはいけないようで、それはそれで、大変なことですね。あらためて、毎日の食事の重要性を感じます。
今年の花粉症はどうかな。。。

 hiro姉さん

まっかっかなんですね~。
実際に見るとこわいですよね。
同じ番組では添加物だけでジュースを作ってて
愕然!でした、
ジュースの成分って水が多いんじゃないんだって
始めて知りました・・・
私も全てをなんては無理だし、手抜きもありですが
知ってる手抜きと知らない手抜きだと
省略する部分が違ってくると思うので
引き続き気をつけていきたいと思ってます(^▽^)

 mamさん

そうなんですよね~。
キッチン仕事はまずゴム手袋をしなくては
始まらないので、億劫に思ってます(´-`)
手袋しないと大根の汁ですら滲みちゃうから
やりにくいけどしょうがないです。
私も完璧は無理だけど、出来るところはやりたいと思ってます。

お正月の事は、軽い感じで答えてしまってすみません。
よくよく考えればそうだなぁと思いました。
あと、ちょっと聞ける環境ってありがたいなぁと
改めて思っちゃいました。

 イライザさん

来年の花粉は「東海、関東は今年よりも多い」と先ほどラジオで言ってました。
がっくしです(;´д`)ゞ

食物アレルギーも大変ですよね。
毎食、何気なく食べてるけど、体って食べてるもので
出来てるんだなって感じます。

環境のことも考えて、近くで栽培されたモノ(その分運搬燃料を使ってないから環境にやさしい)を中心に買い物していきたいなと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/9585061

この記事へのトラックバック一覧です: あっという間のクリスマス:

« バラ子ちゃんあなたは誰?? | トップページ | 花屋はお正月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉