« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

マクロビ番外編(^^*)

マクロビオティック番外編^m^

昨日の日記が長くなったのでこちらへ。

今回マクロビで隣のお席だったコロボックルさん。

ミニチュア作家さんでHPをお持ちです。↑からどうぞ♡

(こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます!)

早速HPに遊びに行ったら、

細かい手作業のかわいいミニチュアがあります。

あたたかい雰囲気でどこか「ほっ」とする作品です*^-^*

時々日記でもおいしそうなパンやお料理が並んでます♪

 

さてさて今回のマクロビでは”MY箸持参”でした。

私も常々持ち歩かなくてはと思っていましたが、

恥ずかしながら今回がMY箸デビュー。

結婚式の引き出物の箸をそのままの容器で持っていきました(^^;

そうしたら!!

コロボックルさんは手作りでボタンつきの箸袋(箸風呂敷?)でお持ちで、こうやってスマートに持ち歩けたらいいなと思いました。

なんだか素敵でした!

 

マイポット(って言うのかな?)水筒みたいなのは

花屋勤務になってからは持ち歩いてます。

給湯室ないし、休憩もないから

「グビッと飲んでハイ仕事」(^^;なので

毎回ペットボトル買うのも嫌だったので自然とそうなりました。

今回のデビューでMY箸も持ち歩けそうなので、

まずは花屋の時に持って行こうかな*^-^*

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

マクロビ入門編体験

自分に合う食生活を模索している今日この頃。

タイミングよく、マクロビオティックの入門編を開催されるので

これは行かなくては!と行って来ました。

入門編だったので、超ビギナーな私にはぴったりでした。

お話も楽しく、試食のお料理もおいしくてマクロビいいかも!

と言うのが第一の感想です*^-^*  

P1001353 ◇メニュー◇ 

玄米ごはん、小松菜と油揚げのさっと煮、かぶとキャベツの春巻き、大根のステーキ

マクロビと上手に付き合っていくのは玄米の炊き具合にあるそうですよ。

こちらの玄米もモチモチでおいしくいただけました。

といっても、今までの食生活を急に変えることは難しいから、

油、肉を少なくなど徐々に取り入れられたらと思ってます。

あと、マクロビの世界でも牛乳はお薦めしていないそうです。

私はまだ結婚したばかりの時に、目に映るものが

何重にも見えるのを2.3回経験し、こわくなって眼科に行ったら

「疲れてる時に牛乳、チーズなどの乳製品を取らないように」

と言われました。

その時は「なんでかな」と思っていたのですが、

後ほど分かった事は、牛乳は体内で分解しにくくて、

水晶体に影響を与えやすいそうです。(クモリやすいらしいです)

今回のお話でも「分解しにくい」とのことで

「小牛も体の変化と共に自然に草を食べ出すように

牛よりも体の小さい人間が飲むのは負担が大きい」

もし飲みたい場合は「ケーキと同じような感覚で嗜好品をして

楽しむぐらいがいいでしょう」と言うことでした。

個人の思いはそれぞれだと思いますが、

心に残った事を書いてみました。

実践するのは家族の理解と自分の手間との戦いですね。

でも試食後はなんだか体が楽に感じたので

体の負担は少ないのは実感しました。

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

開催された場所  カフェ ド ヤガヴァン

勉強会へ

寒いですね~。

何から書いていっていいのか、頭の整理がつかぬままですが始めてます(^^;

先週は銀座の本部に勉強会。

全国から講師の方が集まっていて

沖縄の講師の方とお友達になりました*^-^*

勉強会は講義と制作で1日がかりで、考え深かったです。

今後の事も考えつつ、

心新たにお花に向かう気持ちが生まれました。

そして「やっぱり花が好き」なんだゎ。と実感。

他に参加されてる方も「お花好き」が伝わってきました*^-^*

 

また先週は雑誌社へプリザーブドアレンジメントを届けに行きました。

妹も同じようにお花の活動をしているので一緒の参加になりました。

(まだ空きスペースがあるとの事で、思わず誘ったのです。)

その時に妹の作品が設置が複雑という事で、

「撮影時に設置に来て下さい」と言う事になり、

撮影日に時間があったので私もついて行ってきました。

編集の方やカメラマンさんにお会いし、撮影風景をしばし見学。

作品と背景、シチュエーションがぴたっと一致していて素敵でした。

アートな世界にいる方って表現もアート的だゎ。

と刺激を受けて帰ってきました(o^-^o)

私の作品はこれからの撮影とのことで、ドキドキですが楽しみです。

詳しい内容は校正等が無事に終わってから、

お知らせしていきたいと思っております*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ドタバタが落ち着いた~。

ちょっとブログ時間が空いてしまいました。

そんな中続けて応援ポチをして下さりありがとうございます!

続ける原動力を頂いておりますヽ(*´v`*)ノ゙

 

ベランダは花がら摘みをしなくては~!と思いつつも

水遣りしかしてない日々。

そんなほったらかしのベランダにも今日はスズメが遊びに来ていました。

和む一場面を見ながら、最近スズメが減ってるように感じるんです。

昔はもっと見ていたような?と思うこのごろ。

それとは逆にムクドリが増えているよう感じてます。

ハトの大群は苦手(数羽なら大丈夫)ですが、基本的に鳥好きです。

昔、実家では文鳥を飼ってました。

まあるく止まり木に座ってる姿は本当にかわいかったです!

動物飼いたいなぁと思うこのごろですが、

今は飼う時期ではないと思っているので妄想(?)でがまんです(^^*)

 

話は変りますが

ジタバタして、家にいないのに結構散らかってます・・・

埃は嫌いなので(肌に悪そう!)掃除機はかけてますが

なんともモノが溢れてます。

落ち着いたので今週は片付けねば!!いい聞かせてます。

色々あった出来事は追々アップしていきたいです♪

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ジタバタ

今週はなんだかあっという間にもう水曜日。

花屋へ行ったり、

プリザーブドのアレンジを作ったり、

その資材が足りなくて買いに行ったり、

カフェに顔を出したり、

お通夜だったり・・・

とここに書いておくと「あの時はいつだっけ?」と

記憶を手繰り寄せる事が出来るので長々書いてみました(^^;

今作っているデザインが器ではなくフレームなので、

どの様にも出来るのであれこれ悩んで作ってます。

ちょっと形が見えてきたので、ブログで頭の切り替えを(´。`)=3ホッ

 

ここ数日、寒いですよね。

昨年はニット帽をかぶらなくても過ごせたけど

これから花屋に行く時は母お手製のニット帽を

忘れずにかぶって行こうと思ってます(o^-^o)

母は手作りマーケットなどにここ数年出していて、

ニット帽はトータル100個以上編んで、売れているそうです。

駅のそばで自分の編んだニット帽をかぶっている人を3名ほど

見かけて、嬉しいやら恥かしいやらだったそうです。

やっぱり手作りのはいいですよね。

柔らかくて、暖かくてほっとします。

 

さてさて、明日は文化センターのアシスタントの準備をするので

今日はこの辺で失礼致します*^-^*

暖かくして、お互いお風邪を引かないよう過ごしましょうねっ!

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベイクトチーズケーキ

Dscf1928久しぶりにケーキを焼きました。

明日の教室用です。

カフェに卸しているSnowさんに2ホールお願いしていますが、

今回は数が足りないので自分で一つ焼いてみようと気合をいれました*^-^*

Snowさんからは

”キャラメルクリームと洋ナシのケーキ”と”バナナオレンジシフォン”

(想像するだけでおいしそう!)

と連絡があったので、かぶらない様にチョコ系かチーズ系かと思い

ベイクトチーズをチョイス。中にはラム酒付けレーズンが入ってます。

すっごく久しぶりだけどうまくいったように思います(o^-^o)

まずは良かった~。後は明日のお楽しみ。ドキドキ☆

でも明日は荷物が多いので忘れないように持っていかないと・・・

気をつけないと本当にありえそうです(^^;

 

明日は皆様、初活けですね。

私の初活けは花屋でバタバタとしていてアレンジを作り終わる頃

”あ、初活けだったわ”と気が付きました。

教室ではゆっくりと楽しい時間を過ごせるよう心がけてます*^-^*

新年、新しい気持ちでまたお花と向き合っていきたいと思っております。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの心得(?)

Dscf1918去年は意外と挿し木が成功していて、まだ花は咲いてないけど根付いたバラが数本あります。

こっちのゾーンはミニバラとかこっちはピンク系とか大まかにはあるんですが

何が根付いたかは咲いてからのお楽しみなのです・・・

それは一度に数本入れて、ダメになったのを抜いて、

また空いたところに挿していくと言う、

ちょーランダムな方法だからなのです(^^;

自宅のベランダだし、きっちり管理するよりも

なんとなくサプライズを求めてしまう自分がいます。

球根も去年の分を一つの鉢に

「多分これはあれだ」と予想して適当に埋めました。

うまく形が整って花を咲かせてと願いを込めて・・・(^^*)

きっちりやりだすと、そこからはみだすとやる気がなくなるので

気楽なベランダガーデンを心がける今日この頃^m^

 

さてさて話題は写真に戻りますが

ピンクに続きこちらも白も初咲きです。 

お隣ピンクの バラ子ちゃんの咲き始め様子はこちらから。

寒いからお花が長持ちです。

でもお花も寒そうですね。

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

いつも応援ありがとうございます!!

打ち上げで銀座へ

Dscf1912

少々時間が経ちすぎましたが、お忙しい先生方々の予定をぬって、横浜ベイシェラトンでのプリザーブドフェステバルのコレクションの打ち上げを銀座に行って来ました!

 

こちらの写真はその時の表彰状と”PRETTY PRESERVED”記事の紹介とコレクション部門デザイナーリストに載せていただいてます。Dscf1906

お寿司とシャンパンという組み合わせを初経験。

いいもんですね~*^-^*

Dscf1910Dscf1909_2   

 

 

 

 

創作鮨 花回廊”はカリヤザキさんが空間プロデュースされてそうでアートフラワーが飾られています。

テーブルクロスも白と赤。

やっぱりゴージャス系です(^▽^) 

 

おいしいお料理と楽しいおしゃべりの時間はあっという間。

今回のコレクションがご縁でなんだか可能性が広がったように思えます。

参加する事の意義の大きさを感じました。

皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

動くぞ!

今日は久々の買出しへ行ってきました。

お正月後半は胃腸の調子が悪くて活動的に動けずで、

花屋やお出かけは実はビクビクでした(^^;

年末に花屋にいる時に関節が痛くなり、頭痛と寒気。

やばい!風邪??(最近風邪ひかないと書いたばかりなのに・・・!?)

時期的に交替するのも悪いくらい誰もシフトがパンパンなのでとにかく寝て直せ!!

で見事1日で復活だったのですが、今頃、胃腸にキテイマス。

今日はだいぶ落ち着いてきました。

週末は久々にお楽しみイベントが目白押しなので、早く本調子にならないかと願うばかりです。

なんて、前置きが長くなってしましましたが

本日の買出しは雑誌掲載を依頼されたプリアレンジの資材。

作るのはこれからですが、かなり楽しみです♪

 

そして買出し中、知ってる顔に遭遇*^-^*

カルチャースクールが一緒で、同じくアシスタントをしていた方でした。

彼女はすでに辞めて、他のフィールドでお花の活動をされています。

お互いの”今”を話して、ちょこっと”思い出”話もして

”今後”も話してと結構立ち話してしまいました。

他の地区でアシスタントをしていた方と以外にも

お互いつながっていたので(その人もすでに辞めて1人立ち)

三人で今度お茶でも!と言うことに。

同じアシスタントをしていても、なかなか時間が合わなくて

ゆっくりお話した事なかったので、嬉しい出来事でした。

でもきっと今後も同じ資材屋さんで何度もお会いするのではと^m^と思っちゃいました。

 

花屋の事を考えると、ため息がでそうになりますが

ブログでコメントを頂いたり、こういった人との出会いが

新たに進む気持ちになり、心を軽くしてもらえるなぁ

と気持ちがぽかぽかしてきます。

本当にありがとうございます!

また、ボチボチやっていけそうです(o^-^o)

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ヒヤシンスの水栽培、仕事始め

0013_2

ヒヤシンスの水栽培。

今年はブルーで

”デルフト ブルー”というのを選びました。

過去2回ほど花が咲き出して、花の一部が腐りだすという悲しい結末があったので、無事に咲くまで気が気ではありません。

水が腐ってるのかと嗅いでみたけどそうではないようだし、

留守がちで家を閉切ってて空気の流れがないから?と思ったり・・・

花が見え出した頃が分かれ道のようなので、

花が楽しみのような、こわい様な・・・

でも、どんな色と形かなと楽しみの方が勝ってます^m^

 

さて、私も昨日は初出勤。

今年からは今までの半分のシフトになり、

正直このままでいいのかと考え深く初出勤を終えてきました。

(自転車で行ってしまったので帰りは雨にうたれ余計にブルーな感じ(^^;)

私の希望は(大変な時もあるけど)今まで通りでよかったのですが、

店側とパートの方々の希望を織り交ぜて決まったので、

ここでまたかき混ぜても大変だし、今までは希望が通っていたので

”しばらくおとなしくで行こう”と思ってます(店の様子も変るかもしれないし)

でも!このままではお小遣いに影響”大”!ですo(><)o

しかも花屋に行っても時間が経過していて様子が分からないのに

指示は”がんがん”くるだろうし、

頭(記憶)も体も花屋モードをキープし続けられるものなのか・・・?

本当にここに行く意味があるのかを考えちゃいます。

 

とはいえ、この空いた時間で”周囲を見つめる時間”として

数ヶ月は過ごして行こうと思ってます。

まずはHP作りと家事だな(*'-^*)v

**ポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

根っこが生えてきた~

0004こちらのスプレーウイット花が終りポロっと落ちていたのですが、葉がイキイキしていたのでそのまま挿して置いたら

元気な根っこが出ていました!

咲いてる以前の日記はこちらから。

バラは「水栽培で根が伸びる」と言う話は聞いたことあったけど実際には始めて!

感動です。

0002 根っこのアップです。

力づよく発根している・・・

 

年末の慌しさにかまけて、ほっといていたら埃がかってたので葉っぱにシャワーをかけてお色直ししました。(^^*)

嬉しい反面、今後のこのバラの行き場を考えなくては。

環境を変えると一気にダメになっちゃうかもしれないけど、様子をみてやっぱりベランダ行きの線が有力かな。

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

好みって変らない・・・

0007花屋では年末の仕事納めの時に好きなお花を選んで頂いて帰れます。

毎年、かな~り悩みながらも気持ちはうきうき。

2007年はオレンジのチューリップと水仙にしました。

その前の年は葉ぼたんやカリプソ(ラン)などでした。

今回のセレクトって似たような年があったなと写真を探してみると・・・

ありました!

2005年、まったく同じ! ↓↓

 

P1000016この年はランが寒さでしおれと花落ちで、もれなく全員についていたので豪華に飾ってます。

時期が一緒、店にある花もさほど変らないって事もあるけどチューリップの色まで一緒!

お花に触れるようになって好みは習い始めの頃とは全然変ってはいるけど、ここ数年はあまり変化がないようです・・・

いいような、でも進歩がないような複雑は気持ちです(^^;

余談ですが・・・

写真の左端にある絵は自由が丘の路上で書いてもらった似顔絵です。

明るいパステル調なので気に入って飾ってます。

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます。

年末、お正月、にぎやかに沢山笑って過ごしてきました。

これだけ笑えば今年もいい年になりそうな感じです*^-^*

 

夫の実家ではWii大会。

姪っ子達と大騒ぎしてきました。

私は初Wiiで後ろから2番目の結果に・・・

その後は夫と入ってるソフトの”マリオブラザーズ”で対決。

こちらは昔やったなんとやらで互角に勝負ができましたが

でも子供が見ちゃいけないような^m^戦い方です。

分かる人にはわかりますね(*'-^*)v

 

あと正月そうそうこんな話題でいいのかと思いますが・・・

大晦日に夫の態度に「どっか~ん」と怒りがきて(^^;

ちょっと爆発。 (それなりに普段の蓄積があるものです(^^*))

実家に集まった妹夫婦や両親にも聞いてもらい

最終的には夫は「えらい」となったのですが

私が爆発した原因もちょっとは本人にも伝わった(はず)

年末は絡み酒(?)の部分もありましたが

数時間後の年明けにはとってもすっきり。

迷惑をかけちゃったけど言ってよかったかな。

これからは自己を開放というか

「きっと忙しいから」と遠慮せず

ちょっとは発言をしていこうと思うのでした^m^

  

あと楽しみにしていた宝くじ。前の日記金の米俵はこちらから。

300円のみでした。残念!!

もしかして!?の楽しみが味わえたから

良しとしましょう(^▽^)

 

こんな感じの2008年の年明けでした。

今年もまた、よろしくお願いいたします(o^-^o)

**ポチっと応援お願いします

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉