« 勉強会へ | トップページ | マクロビ番外編(^^*) »

マクロビ入門編体験

自分に合う食生活を模索している今日この頃。

タイミングよく、マクロビオティックの入門編を開催されるので

これは行かなくては!と行って来ました。

入門編だったので、超ビギナーな私にはぴったりでした。

お話も楽しく、試食のお料理もおいしくてマクロビいいかも!

と言うのが第一の感想です*^-^*  

P1001353 ◇メニュー◇ 

玄米ごはん、小松菜と油揚げのさっと煮、かぶとキャベツの春巻き、大根のステーキ

マクロビと上手に付き合っていくのは玄米の炊き具合にあるそうですよ。

こちらの玄米もモチモチでおいしくいただけました。

といっても、今までの食生活を急に変えることは難しいから、

油、肉を少なくなど徐々に取り入れられたらと思ってます。

あと、マクロビの世界でも牛乳はお薦めしていないそうです。

私はまだ結婚したばかりの時に、目に映るものが

何重にも見えるのを2.3回経験し、こわくなって眼科に行ったら

「疲れてる時に牛乳、チーズなどの乳製品を取らないように」

と言われました。

その時は「なんでかな」と思っていたのですが、

後ほど分かった事は、牛乳は体内で分解しにくくて、

水晶体に影響を与えやすいそうです。(クモリやすいらしいです)

今回のお話でも「分解しにくい」とのことで

「小牛も体の変化と共に自然に草を食べ出すように

牛よりも体の小さい人間が飲むのは負担が大きい」

もし飲みたい場合は「ケーキと同じような感覚で嗜好品をして

楽しむぐらいがいいでしょう」と言うことでした。

個人の思いはそれぞれだと思いますが、

心に残った事を書いてみました。

実践するのは家族の理解と自分の手間との戦いですね。

でも試食後はなんだか体が楽に感じたので

体の負担は少ないのは実感しました。

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

開催された場所  カフェ ド ヤガヴァン

« 勉強会へ | トップページ | マクロビ番外編(^^*) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

う~~ん。。。勉強になりましたぁ。
チーズ大好きだし、アイス大好きな私なので食べないってことはできないけど、食べ過ぎないように
きを付けようと思います^^
料理やお花が得意って。。いいじゃないですか!!

季節のいわゆる「旬」って言われる物をたくさん食べると良いってテレビか何かで聞きました。

手間をかけるのって、結構難しい・・・(>_<)

でも、スポーツ選手の栄養指導をしている私の師匠いわく、スポーツ選手は、小さい頃から手作りの色んな物をバランスよく食べている人は、店屋物などの外食を多く食べている人より運動選手としては長く続けられる傾向があるそうですよ。

スポーツ選手だけでなく、私達の体にも同じことが言えるかもしれませんね。

私も頑張ります。

ちょっとご無沙汰の間もお忙しかったようですね。

そうなのですか?! 疲れてる時の乳製品。
一時期低温殺菌のものを選んでたのですが・・・
我が家はあまり牛乳は飲まないほう。
無理して子供に飲ませる必要ないんですね!

そういえば、スキー人口めっきり少なくなっちゃった様で。
今オーストラリアや、中国のお客さんが多いとか!?
行けるといいですね、スキー。
私ももう十年位行ってない??? ゲレンデ近いのにです。

 snowdomeさん

そうなんですよ~。
牛乳っておいしい物^m^に使われてるから
まったく摂らなくするのが難しいですよね~。

以前の日記に勝手に"snowさん"としてしまいました(^▽^)
ご了承下さい。
今回の「ローズマリーの塩クッキー」イケテましたよ!
プルーンパウンドも果肉が良い感じで♡

お花と料理、良い関係です(o^-^o)
両方出来るのにOL時代に夢を描いたものです…
今は着実に一歩一歩踏み出したところです♪

 hiro姉さん

ほ~。スポーツ選手にそんな差がでるんですね。
やっぱり食べた物で人間形成されてるんだと感じます。
旬のもの!とその土地のもの!
これもキーワードでしたよ。

気候に合ったものを食べるのがベストだそうです。
体にいいからと言って、南国のバナナを毎日食べるようなのは体を冷やすと言っていました。

話は飛びますが、気候つながりで思い出したのが
日本の気候が熱帯気候に近づいてるなんて話もチラッ言われるとドキッとしますよね…

 mamさん

なんだか先週はバタバタっとなりました。
重なる時は重なるものですね。

牛乳って人間におきかえればいわば"血液"ですよね。
赤ちゃんの時は栄養や消化的に必要に感じられます。
でも乳離れしたら牛乳成分が分解しずらいのも分かるような気がしますよね。

スキー場の話聞いたことあります!
北海道で英語の表示だらけというニュースを見た事あります。
今年はなんだか思いっきり雪の中に身をおきたい気分なんです。
しーんとしてつんとした空気がたまらなくスキなんです。それが第一の目的だったり^m^
これは元気になってきた証拠と思ってます♪
でも、雪国の人には申し訳ない希望ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/10041633

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ入門編体験:

« 勉強会へ | トップページ | マクロビ番外編(^^*) »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉