« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

いつもと違う

今日はアシスタントへ行ってなんだか疲れております・・・ふぅ

 

とはいえ↑は関係なく花屋の出来事ですconfident

昨日の花屋はオーナー不在。

前回の不在の時のようにシャッターの鍵を預かってではなく

先輩と一緒だったので、気分的に楽でした。

と言ってもいつもと違う気持ちで出勤!

お店に行ったら、宿題のようにホワイトボードに作業がびっちり。

時間内に終わるのかと不安を抱きつつ、まずは開店準備。

そして本日の発送分を制作、お昼を挟んで梱包完了。

当日分の発送が終わると、少し気持ちがほっとします*^-^*

が、明日の準備が意外と多い・・・

オーナーがいない分、細かい所用などで

キレイ、丁寧、早くを心がけつつも

制作に集中できないせいか時間ばかり過ぎて行き、

15時ごろホワイトボードを見ながら

「終わらない・・・かな」とつぶやいてしまいました(^^;

結局は全ては終わらずに、合格ライン(?)で終了。

久しぶりに先輩との出勤だったので、楽しみもありで帰ってきました。

 

そうそう。

お昼に先輩とお弁当を囲んで昔話に。

先輩が「OL時代の週5で通勤電車に乗っていたのが夢のよう」と

言っていて、エプロンしてお花に囲まれてお弁当食べてるなんて

私もOL時代、これっぽちも想像もしていませんでした。

そしてなぜか会社の制服を着て、同期と社員食堂で

「アジの開き」だったか「ほっけの開き」を食べてたら、上司が来て

「魚の食べ方講座」が始まって席が立てなかったという

情景を思いだしてしまいましたsweat01 

それももう十数年前の話だと思うとおそろしいですo(><)odash

お花に関わる仕事ができ、

今の生活が有難いな、嬉しいなと思ったあらためて次第です*^-^* 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

モツ鍋美肌会

Dscf2121_2

モツ鍋美肌会行ってきました!

モツ鍋って

ホントにお肌がぷりぷりになる・・・flair

持続性があれば

もっといいのになcatfaceムフ

 

 

モツ鍋美肌会という

「遅め新年会&婚約おめでとう会」だったので、

イライザさんがナイスな気転shine

「サプライズケーキ」を予約してくれました!

私達にも幸せのおすそ分け

モツ鍋もケーキもおいしく頂きさらにお肌プリプリ!

何倍も楽しい時間を過ごしてきました。

 

ブーケのご依頼も頂いておりまして

みんなにはこっそり本番用のドレス写真もお預かりして、

ただいまイメトレ中です。

前々からのご依頼なので「こんなお花が似合いそうheart01

なんてイメージがありつつ、ご要望をお伺いしつつ

素敵でchouchouなブーケをお作りしていきたいと思っております!

もぅ、今から楽しみです♪

**ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

 

*chouchouとはお気に入りと言う意味です*^-^*

2月も終わりだなぁ(^^;

花屋のシフトが減り、よし!ここで「Fleur chouchou」を充実をshine

意気込みも荒く始まった2月ももうすぐ終わろうとしているdash

新しい場所で教室をオープンできる事になったり

出張でキッズ教室を開いたりで教室面は充実してたなぁと

振り返ったりしてみるけど

出来ればHPも2月を目標にしてたけど、どうも進みが悪くて・・・

こちらは違う形でまたお知らせしていきたいと思っておりますconfident

 

また、家にいる時間が増えたので気になる部分をテコ入れだ!と

家具の配置換えしたり、保留にしてた部分を処分に踏み切ったりと

家の用事の方はかなり動きました。

資材などで家が倉庫化しつつあるので(夫よ。ごめんcatface

こちらもいい機会になりました。

さて3月はシフトも少々増えるので、

こんなだけど感じでカメの歩みでも徐々に進んでいけたらと

目標を新たにいこうと思ってますnote

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

応援ありがとうございます。

昨日はランキングが上がってました!

スモーキーピンクとブルー

Dscf2059パナ教室の時は社内ビルにあるの「情報館」にご来場のお客様へ、小さなミニブーケをプレゼントとしてお作りしています。

毎回ではなく出来る時に限ってしまうのだけど、仕入れの時にプラスしています。

今回は目にとまったのはこのスモーキなバラ!

ミニブーケ(ほぼ1本巻き巻きですがsweat01)を作りながらどうしても挿し木してみたくなり持ち帰ってきました。

すぐに短くしないでしばらく観賞してから、ベランダ行きです*^-^*

そしてずーっとながめていたくなるのがもう一つ。

Dscf2065

 

 

ブルーのグラデーションにうっとり。

アイリスです。 

  

この写真を見てると、「やっぱり写真は自然光がスキだな」

と思ってしまいます^m^

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

  

***このミニブーケは時間がないと出来ないので

アシスタントのTさんのおかげで準備もとってもスムーズ。

もう感謝感謝です!

プリのグランメリアブーケ

Photo

 

 

  

 

 

 

フォトショップをいれたので画像処理の練習中(遊び中confident

プリザーブドフラワーのグランメリアブーケです。

アンティーク風な感じになったけど画像が粗い感じ。

まだまだPCとにらめっこ・・・coldsweats01

 

あとご報告です。

絵文字が使えるようになりました~heart04

**ポチっと応援感謝です!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

◇追記◇

グランメリアのブーケは花びらに一枚一枚ワイヤーをかけ

花びらが重なり合ったブーケです。

写真は色は変えてなく、明るさを調節してあります。

ベージュ色のブーケです。

洋書に出てきそうな一枚になったので思わずアップしちゃいました。

アネモネ

Dscf2062  

 

  

 

 

 

先週はHP作りにPCに向かっていたのですが、

そちらで力尽きてブログまで手が回りきれませんでした。

こんな調子だと出来たとしてもうまく両立していくのも

慣れるまで時間がかかりそう(^^;

なんて出来た心配をしているのだけど

今はようやく操作方法が分かってきたところで

実際は一ミリも進んでいません(^^;

こういうのはやっぱりプロに頼むべき!?

と思いますが

更新や小回りを考えると自分でわかってた方がいいと

奮起したものの、初っ端からつまずいていまっす(^▽^)

(ちょっとヤケ?!)

写真は「アネモネ」

先週のアレンジメントの花を自宅にて

今後の為の花持ちテスト中です。

葉のくるくる感もいい感じです*^-^*

**ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

チューリップアレンジ「春びより」

Dscf2054  

 

 

  

 

 

 

 

 

パナ教室ではテーマは「春びより」

チューリップ、ぜんまい、ストック、アネモネ

と春気分を盛りだくさん*^-^*

今回はピンクバイオレットを意識した色合わせで

落ち着きある色みです。

チューリップはアレンジを完成させてからも動きのある花なので

動きもお楽しみですね♪

 

Dscf2051 こちらの写真はパナ教室近くのイタリアンレストラン看板にゃんこ。

どっしり落ち着いてカメラを向けても動じにゃい^m^

ランチは時間が忙しくて

落ち着いて食べらないけど

アシスタントのTさんとおしゃべりのひととき(o^-^o)

生徒さんのご協力やTさんと父のおかげで

今月も楽しく教室の時間が過ごせました。

ありがとうございます*^-^*

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

もこもこヒヤシンス

           Dscf2016a

 

 

 

  

 

  

 

 

ヒヤシンス、もこもこ咲いてただいま見ごろです。

嬉しいやら苦しいやら(香りが強~い)

部屋にいる時は風呂場にお引越しします(^^;

 

ただいまmagnet councilさんへ出品の

プリザーブドアレンジ作りや細々と自宅での作業に没頭です。

そんな中、嬉しいお得♡なお知らせが来ました。

こちらのmagnetさんのプレゼント企画です。

ビーズ作家さんより”野イチゴのブレス”をご提供されてます。

2月15日まで募集。興味のある方はチェックしてみてください♪

私のこちらでは「happy leaf」出店してます。

新作は今月中には発送する予定です*^-^*

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スノードロップ 雪のしずく

Dscf2002   

   

  

    

  

   

スノードロップは春を告げる早春に顔を見せます。

日本語だと「待雪草」だそう。

このスノードロップは私にとっても特別に感じてます。

特別なエピソードがあるわけじゃなく、

不思議と見てるだけで満足+安堵感。

前世と関係あるんじゃない!?みたいな感覚です^m^

P1000001 なぁんて冗談はさて置き

スノードロップは球根で植えっぱなしでもOKらしいのですが

ウチではうまく年越し出来ずに消滅しちゃうんです。

こちらの写真は2006年です→

夏にはすっかりなくなってました。

今年は新たに購入して、

クリスマスローズと一緒に植えて様子見です。自生してほしいなぁ。

そうそう、スノーフレークの方は植えっぱなしでも

今年で3年目ですが自然に数が増えてます。

こっちはすごく強いです。

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ヒヤシンス咲いた*好みの色

Dscf2004ヒヤシンスが咲き出しました。

ほわっと香ってます。

選ぶ時に「ちょっと暗めかな」と

思ったけど

そんなのは気にならず

深~いブルーで見入っちゃいます♪

 

Dscf2008小さい小花の集まり。

ツボミもたくさん*^-^*

長く楽しめそうです♡

 

でも今のところは主張少なく

香りを放ってますが

ピーク時はちょっと離した方がいいかな。

ずーっとかいでると頭痛がしてきそうな予感・・・です(^^;

写真はどちらがいいか選べずに2枚ご紹介です*^-^*

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

自宅教室 1月

Dscf1901こちらはすっかりアップが遅くなってしまいましたが

先月の「ファンスタイル」です。

三角にならないように扇が広がったようになるのがポイントです。

葉使いが効いてふわりと広がったファンが仕上がりました。

 

  

黄色の細かい花、ソリダスターが咲いたら

もっとメリハリがきき咲くのが楽しみなんてお話をしていたのですが、

いかがだったでしょうか*^-^*

生花って枯れてなくなってしまって悲しいのですが、

それまでの一連の流れを楽しめるのが魅力です。

咲き出しのかわいさ、見ごろ豪華さ、そして儚い姿。

お水あげ、お世話する事で長持ちさせる楽しみ。

生花(フレッシュ)が飾られている事で周りの空気がイキイキするのを感じるのもいいですよね。

今月はチューリップでシャワースタイルです。お楽しみに*^-^*

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

商談会

商談会へ行って来ました。

数年前に行った時は手探り状態で、それなりに充実したものの

実績的成果はほぼありませんでした。

でも今年は「実現しそう!」な流れで帰ってきました*^-^*

数社と商談をし新しいアイテムを発掘などしてきました。

たまらなく動き出したい気分です。

まず第1歩はHP作りを本格的に取り組みたいです。

ネットショップと平行するのは私には容易ではないので(^^;

教室ご案内から頑張ろうと思います!

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

白いガーデンシクラメン

Dscf1921 こちら横浜にも雪が降りました。ベランダから見える屋根が真っ白です。

そんな景色を何度も見ながら

プリザーブドフラワーのアレンジメントをひたすら制作。

夫もパソコンで仕事をしていました。

やる事は違えど

同じ空間で黙々と

作業しているのっていうのもいいなぁ

なんて思っちゃいました*^-^*

狭いのでどこへ行きようもないのですが・・・

それなのにラジオから流れる曲をたまに歌いながら(^^;なので、

きっと騒がしいと思っているに違いない(´-`)

結婚とは忍耐ですね。(なんか違う!?)

でもずーっと”し~ん”としてるよりいい気もするので、

この調子に進んでいくつもりです*^-^*

 

写真はガーデンシクラメン。

白い器に白のガーシクでちょっとさびそうになってしまいました。

本当は違う場所にトレードしたいけど今年はこれで。

心構えなしの雪だったので昨日植替えした鉢たちを心配しつつ

雪はなんだか嬉しいのでした。

でも明日はやっぱり自転車で出勤はやめとこうかな。

**ポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

クリスマスローズついに!

今週も銀座の本部へ行って来ました。

その帰りの地下鉄ホームに「おす○¨」さんがいてびっくり☆

同じ電車に乗りましたが、

真剣な表情で進行方向へ歩いて行かれました。

キビキビしていて年齢より若いフットワークでした*^-^*

 

さてさて、本題!

今日は午前中からベランダ作業。

クリスマスローズをとうとう購入したので植替えや掃除などなど。

気が付けば3時間半ほど経ってました。

ついに!って感じですが

もうこの場所にはクリスマスローズしかないってぐらいぴったりな

明るめの日陰になるとこがあって、

他の植物だと生きてるを維持するだけで精一杯!

みたいな育ち具合なので、もうお迎えしようと決心しました(^▽^)

 

ダブルで欲しい種類の値札をヒラっと見てみると

”¥12600”@☆△・・・

・・・無理・・・

小さい苗の方へ行き

ダブル交配でどう咲くか未定といのが”¥2100”と言うのと

3寸の未選別”¥315”を選びました。

¥2100のも普段なら買わないけど、

初っ端高いのを見たので気持ちが大きくなってしまいました^m^

小さい苗なので来年咲かないかもしれませんが、

どんな花が咲くか夢見て、うまく育つ事を祈ります。

あと、同じ鉢にスノードロップを植えたので

こちらも消滅しないで素敵なコントラストになるといいな♪

**ポチッと応援おねがいします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉