« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

3月ベランダ

3月のベランダの様子。

記録と記憶のためにアップ*^-^*

Dscf2288ビオラ

太陽に向かって元気!

(少々ピンボケ・・・)  

  

   

  

  

 

 Dscf2270ムスカリ

植えっぱなしだったけど

葉の伸びは控えめで開花! 

Dscf2294_2

  

  

  

  

  

  

 Dscf2279_2

 

ブルーベリーの花

今年も実るかな??

Dscf2299  

 

 

 

イチゴ

おいしくなぁ~れ♪ 

Dscf2275

 

ビオラ

明るい黄色。

元気が湧きそう!

 

Dscf2300  

ミニバラ

ピンクだったのに今回完全に赤!

去年の様子

一花入魂!? 

花びらの数も多い~。 

 

 

**ランキング。ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

かわいいプレゼント 桜

Dscf2317 

 

 

 

   

 

 

 

  

 

今日は親子でご参加のホームレッスンを振り替え開催しました。

「こんにちは、先生プレゼント!」と元気に入ってきた手には桜。

小さな手に、小さなプレゼント*^-^*

バスの中でもずっと持って来てくれたそうです。

もぅheart04とってもかわいいですよねhappy02

本日の作品、ママはサンバースト。

低めのアレンジで仕上げがきれいにまとまってましたね。

キッズはガーデン風アレンジ。

チューリップやムスカリの楽しいお庭が出来てました。

お写真OK!とのことで思い切ってアップ!!

ホームはこんな感じで開催してます*^-^*

Dscf2304a  

 

 

  

 

開催日と予定が合わない場合でも、

時間がお互いに合えば開催いたしますので

興味のある方はご連絡お待ちしております。   

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ロザルバ10号掲載

Bals0092a_2 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

30代からの本物のライフスタイル「ROSALBA

最新号3月25日発売に掲載されたアレンジメントです。

スワロフスキー・ジャパンさんとの正式コラボレーションで

「きらめくクリスタルフラワー」の特集で参加させていただきました。 

Bals009a 

 

 

 

 

 

 

 

フォトフレームにプリザーブドフラワーをガーランドにして

取り付けてあります。

フォトフレームの美しさを残しながら、バラも際立たせたいと

お花の配置を何度もやり直しました。

完成形の一つ前に出来たガーランドの方が豪華に見えたですが

フレームのキラキラが減ってしまうのと、

どうしても一輪の色合いが気に入らなかったので、

またもややり直して、試行錯誤の結果の完成でした。

色使いもあれこれ悩んで、

スワロフスキークリスタルのキラキラに合うのを前提に

結婚のお祝いと春に発売という事でピンクを基調にしました。 

 

自分の感想では、

フレーム自体が小ぶりで他の方の作品より華やかさに

ややかけるように感じてしまったのが印象ですが、

とても勉強になった作品です。

 

こちらのお話を頂いたのはこのブログをみつけていただいて

お声かけいただきました。

出版社のI様発見して頂きありがとうございます*^-^*

とてもいい経験に感謝申し上げます。

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

クレマチス ダッチェス オブ エジンバラ

Dscf2284_3

 

 

 

 

  

  

 

クレマチス「ダッチェス オブ エジンバラ」

運転免許の更新に行った帰りに、園芸店へ寄ってきたら

出合ってしまいましたlovely

迷った挙句、誕生日なので自分にプレゼント^m^

Dscf2286_2 

 

 

 

 

 

 

こちらは撮影中に日が差したのでまた違う雰囲気!

来年も咲いてくれますように・・・

 

普通免許の更新の話ですが、

以前から取得している人は

今度から中型免許に表記が変るらしいです。

「あなたの免許、何が乗れるかわかりますか?」

と言う質問で、しどろもどろ(^^;

これもまた遠い記憶になっちゃってて・・・

免許を取って十数年、ほとんど活用してないのでゴールドcar

(結婚してからは片手の指におさまるくらいしか運転してないsweat02

自動車自体から頭が離れてるもので

ちょっと焦りつつも、そういう人が多い様で

早口であれこれ説明を受けてきました。

結局名前だけが変わり、

新しく普通免許を取得した人に制限が出来るという事と

解釈して帰ってきました。(いいよね・・・?)

オートマ限定表示とか、ナナハン(?)とか

昔もこんな変更ありましたよね。

なんだか年を感じてしまいましたdash

**ぽちっと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

HP作り

実は誕生日に合わせようと今週はホームページ作りに

ラストスパートかけました。

結局はいっぺんに全部は無理で

せっかくなので出来てる部分をアップする事にしました。

素人が作ったので出来の方はイマイチですが、

頑張って作りました~。

実際アップしてみると直したいところばかりsweat02

でもどうやるかよくわからないdash

私のスキルって学生時代に取った情報処理検定3級のみ・・・

脳みそ固まってます(^^;

でも勉強しながら徐々にコンテンツを増やしていきますので

覗いてやってください(o^-^o)

ここをクリックすると飛びます。

またお誕生日おめでとうメール、コメントありがとうございますheart02

お返事がまだの方はお待ち下さいね!!

今日は目が限界&脳みそがこれ以上働きません(^^;

ホームページのご感想なんかいただけると嬉しいです。

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室のご報告

気持ちがゆっくりしたら、

教室の写真をアップしようと思いつつも

時間だけが過ぎていく・・・

ので一挙に公開!?です。

Dscf2137 ◇キッズ出張教室

ご好評により

定期的に開催になりました。

お教室中は

静かに真剣な眼差し。 

終わったら運動会(学芸会??)が始まってました。

どなたも力作ぞろい!で完成ribbon

Dscf2202  

◇ホーム教室

こちらのSさんは次月から中級コースです。

初級修了書はもう少しお待ち下さいね。

今回の作品はフリーアレンジでしたがミックスパターンにてアレンジメント。

写真写りばっちりwinkの仕上がりですribbon

ガーベラの先がくるっとカールがかわいいかったですよね!

  

Dscf2074 ◇Cafe教室

カフェ ド ヤガヴァンにて

プリザーブドアレンジメント

こちらの教室は始まったばかり。

月1回完結型で参加は自由です。

またお会い出来るの楽しみにしてます。Dscf2234_2  

 

◇パナ教室

皆さん「つる使いを自由に」を

仕上げるのに苦労されてました*^-^*

つる入れることによって表情が変ります。

囲ってみたり、繋がっている様に見せたり

アイディアがたくさん飛び出してましたね!

こちらもかな~りの力作ぞろいでした。

 

あと義母さんの退職お祝い用のギフトアレンジメントを作りに

1番下の子を連れてOちゃんがやってきました!

喜んでくれるに違いない作品を仕上げていきましたよ!

楽しい時間をありがとねheart04 また懲りずに(?)来てね~。

 

駆け足でのご報告にお許し下さいsweat01

写真のこのお花は何?などご質問ありましたら

コメント欄にてお待ちしております*^-^*

**ぽちっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

花屋は今週が終われば、通常出勤かなぁ・・・(?)

来月はどうなるんだろう・・・

新潟へ

私の元気の源はベランダガーデンだけど

自分のルーツって新潟からが根本だと思ってます。

それは両親が新潟出身で、小さい時は横浜に住みながらも

家に帰ればよそのお家にはない新潟の香りを感じながら育ちました。

今週になり祖母が入院という事で急きょ新潟へ行って来ました。

現在は自宅療養と言う事で、親戚の家にいます。

新潟にはすごく久しぶりで

ご無沙汰ばかりで申し訳なさと、親戚に会えた喜びで

とても気持ちが動きました。

滞在時間は短かったけど時間を埋めて心が通ったように思えました。

   

新潟の柏崎は地震の影響が残っていて

まだまだっ!柏崎」プロジェクトで頑張っています。

何かお役に立てたらと観光案内サイトもご覧でいただけます。↓

柏崎の観光案内情報サイト

新潟といえばおいしいお米や地酒、花火大会は有名ですよね。

もうちょっと詳しく知りたい方は↑へどうぞ!

サイトを覗いたらイルカのウォッチングもあり、始めて知りました。

ちょっと行ってみたいです*^-^*

あと日本橋の三越の向かいに新潟のアンテナショップもあるので

今度近くに行った時は絶対、覗いてみようと思ってます。

 

一泊二日の滞在で全員には会えなかったけど親戚の家を数件行き、

農業の心意気、魂みたいなのも感じたり、

リアル恋話(両親、親戚の結婚のイキサツheart02)に花が咲いたり、

家族のつながりを考えさせられたり

お祖母ちゃん(96歳)が顔を覚えてくれてたり

(覚える練習してたらしい(o^-^o))

本当に行けてよかったです。

ドタバタと両親ともどもお世話になりました。

ありがとうございます。

 Dscf2243

写真は途中で休憩したサービスエリアにて。

念願の雪山も見れました~。

お土産に頂いた

「ほんのびまんじゅう」

黒糖、蜂蜜の特製あんこ!モチモチ食感!

とってもおいしかったですshine

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

花ざかり~

Dscf2218_2 

   

 

 

  

 

 

Dscf2200 花屋では卒園児用

の1本巻き巻きの日々!?

このシーズンが来たか~winkって感じです。

 

写真はベランダ花です。

目を離したすき

どんどん開花、成長してます。

暖かくなってサイクルが早いです!

今年は配色とかよりも気になったら

「お持ち帰り~heart04」としか考えなかったから

この色系統が目に付きます・・・

あと黄色の水仙に合わせて

黄色のビオラを植え、見渡すと紫と黄色のコントラストsweat02

紫、黄色の色あわせって欲求不満とかっていいますよねsweat01

深層心理、実はそうなのか??っと思ってしまいました。

**ぽちっと応援よろしくお願いいたします!!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

これから新潟へ行く準備をします~。

キャラメルアンティーク

Dscf2225 

 

  

  

   

   

  

 

窓越しの日差しがぴかぴかで春らしい陽気です。

先週なんだかこゆーい日々の過ごしていたので

すでに3月は終わったような感覚。

でも日にちを改めて見るとまだ3月の中旬なんですよね(^^;

もうひと踏ん張り。

  

上のバラは【キャラメルアンティーク】かなりの大輪さんですheart02

花屋でのホワイトデーでお菓子と共にいただきました!

生花ってやっぱりいいですよね~*^-^*

同じく数年前に頂いたミニバラの【チュチュ】も

今年はたくさん花芽が顔を出しています。

頂いた年はホワイトデーの時には咲いていたので

今年は開花が遅いって事ですよね。フムム・・・

  

毎年、夫からのホワイトデーはこれといって特になかったんだけど

今年はちょっとめずらしく催促めいた事を言ったので

モチクリーム買ってきてくれました!夕食後に頂く予定ですdelicious

気に留めてくれるって嬉しいもんです(^▽^)

 

さてさて今日は花友達の展示会で都内へ出かけてきました。

頑張ってる姿やお花の魅力を感じて帰って来たところです。

色んな教室があって個性も様々。作品も色合わせも素敵でした!

私の教室でも作品ももちろんですが

まずはお花を楽しんでアレンジを作って頂きたいが一番のテーマと

常々思っているので、またふんどしを締め直し^m^

頑張っていきたいと思っております。

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

黄色いすいせん

Dscf2212

去年の球根を

掘りあげて

再度、植えつけたすいせん。

   

Dscf2214  

   

そのまま

植えっぱなしのすいせん。

  

咲く時期はまったく一緒でした!

 

太陽のめぐみを同じように感じてるのかな?

花粉本格化ですね~。

めげずに頑張りたいですo(><)o

  

**ポチっと応援ありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダで咲いてるもの

Dscf2196

暖かくなってきて

ベランダも徐々に

花が咲き、

色が増えてきました。

 

近頃、花屋三昧で

ゆっくりベランダを

眺めてないのが

ちょっぴり残念なところです。

今日は全部お休みでゆっくりベランダパトロールでも

(ってほど広くないんですがsweat01)と思っていましたが、

風が強いのでゆっくりも出来ず・・・(花粉が~bearingキビシイ

 

そうしたら先ほど、

ベランダでもそもそ何か動いてる!?と視線を動かすと

白いにゃんこがベランダを探索していました。

同じ時期に前にも一度遊びに来ていた事があったので

暖かくなったからベランダでも遊ばせているのでしょうかcat

たぶん一軒挟んだお隣さんにゃんこだと思います*^-^*

写真でも撮ろうかなと思ったけど、

動いたらすぐいなくなっちゃいそうだから「じっ」としていましたが

視線を感じてか目があったら「いけね!」って感じで

さっと塀に登り帰っていきました。

(落ちないかちょっとドキドキsweat02

後姿をみて、ちょっと寂しさが残ったりしてます(o^-^o)

 

Dscf2193

 

ベランダで見ごろの写真です。

↑一番上の写真は「宿根ネメシア」

色がミックスなのか二色です。

 

←「レンゲローズ」

去年は元気がなく

活躍もなかったけど

今年は2月ぐらいからポツポツ咲き始めてます。

地道な頑張りを感じてます。

 

Dscf2187

「ジュリアン」→

100円だったから^m^

なんとなく買ってみたら

もりもりに!

 

 Dscf2194  

←「イオノプシジウム」

ミニミニなお花。

かわいい~!!

 

球根モノが

色を見せ初めてるので

また、撮りたいなぁと

思ってます*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

クリロー!

Dscf2191_2   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

今年からクリスマスローズ解禁して

お花もお値段もかわいかったので、財布がゆるんだのか

また新たに購入してしまいました↑(^^;

そうそう!

お話し忘れちゃったけど、ホーム教室のお茶タイムの器ティーセット

クリスマスローズの絵柄だったんです~。

ベランダで咲いているしheart02ってセレクトしたのに

話題にするの忘れてました~。あ~残念!

 

Dscf2152そしてこちらは文化センター本部講師アシスタントへ行った教室から見える風景です。

お天気も良くて思わずパチリ。

観覧車やみなとみらいを堪能です。

夜も夜景がいい雰囲気なんですよ。

 

手作り雑貨委託販売magnetさんの方も新作アップされました。

こちらのhappy leafのページをご覧下さい*^-^*

今回は器を変えていろいろなバリエーションで作ってみました。

 

**ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

葉山庵へ

3月は予想以上に花屋の日々になりそうですrock

2月末から急に人の流れ、商品の流れを急激な変化感じてます。

花屋も然り、手作り雑貨magnetさんの方も*^-^*

(お買い上げありがとうございます!)

新作を明日発送予定なので近々アップの予定です!

  

花屋へ出勤しつつも、

昨日の夜はみなとみらいに新しくオープンする

フレンチレストラン葉山庵】さんの

オープンパーティーへ参加してきました。

お料理はもちろんおいしいくて、芸能人の方のサプライズライブ!

身動きが取れないほどのご盛況ぶりで

オシャレで若い社長さんが多いなぁ・・・なんて、の出席でした。

 P1001353 

(話は飛びますが)私が会社員の頃に出席したパーティーって

大抵ご年配で重役さんって感じのザ!サラリーマン!でした。

私達はいかにも場違い!?だったのものです(^^;

(↑それもかなり過去の記憶ですがsweat02

昨日はなんだか、こういう世界もあるんだゎ・・・

自分の関わる環境が変ったのかな、なんて思ってしまいました。

とはいえ、本当はそんなのんき~な気分でいけなくてdash

異業種交流会でもあったので、

ご一緒させていただいた先生方と共に

ご挨拶、名刺交換は忘れなくして参りました*^-^*

もうちょっと「社交的にお付き合い」をお勉強しなくては!と

思った夜でした。

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1   

明日は古巣(?)長く本部講師でアシスタントへ行っていた教室へ。

先生がウェディング関係の撮影が長引くかもしれないとの事なので

ご準備に参ります!

久しぶりに皆様とお会い出来るのを楽しみにしてますwink

  

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉