« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

ベランダ模様替え

Dscf2664_2

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

ベランダを気分を新たに模様替えhappy01

咲き出したアガパンサスをよく見えるところへ移動させ

他の鉢も大きく配置換えしました。

  

緑がいっぱいで自然な感じが好きなのですが

隙間なく緑いっぱいだと、

「鉢と鉢の間」や「緑の中のなにか・・・」

・・・そう。虫達の存在が気になって仕方ないのです。

たまに几帳面なO型ですcoldsweats01

虫は苦手ですが大騒ぎするほどじゃないので、

出たら出たでドンと来い!とも思うのですが「潜んでいるかもsign02」と

思うのはちょっと嫌なんです。植物にも悪いですしね。

 

なので、「ある程度のグリーン」を目指してます。

また、「日々のメンテが楽な事」 と

「季節ごとに少しでも花が咲き、色を添えている」 が

ベランダガーデンの1番のコンセプトですwink

Dscf2672_2

 

  

  

 

  

  

新たな仲間【ハニーサックル】

寂しくなったベランダにお迎えしました。

園芸店で気に入ってしまって

買うまでに迷って、店内を何週もしましたが、諦め切れずに

お持ち帰りconfident

花を見るたびに癒される~のでOKですnote 

あと前々から憧れてたアナベルを購入。(写真撮ってなかった・・・)

憧れのイギリスの庭!の雰囲気で

随分前から欲しいと思っていたのですが

価格的にも経験的にも勇気がいりました。

それから数年。迷いなく手が出る価格で出ていたのでGet!

Dscf2681あとはニューサイランがほしくて、いい出会いはないかと

園芸店めぐりを始動中。(植物をネットで購入できないタイプです)

写真はツルコケモモ。

実がついてきました。

  

さてさて住居の方は見渡すと花材や資材が目に付く・・・。

今年の目標シンプルライフを目指しているので

意識して片付けているけど、

新しい資材が届くために場所を作っているようなcoldsweats01

シンプルライフって部屋のスタイリングよりも

片付けと掃除が基本の基本だと今更ながら思い知らされてます。

まだまだシンプルライフの道のりは遠い気がする・・・

 

**ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベルガモット

Dscf2690 

 

     

 

 

  

  

  

 

  

ベルガモット。

しそ科でモナルタやタイマツソウとも言いますeye

勤め先の花屋にて購入ですnote

最近、店は個性を出すようイメチェンを考えていて、

店頭にも「この辺りにはあまり置いていない」花が増えました。

夏に改装(模様替え)も予定しているので、ちょっと楽しみです。

前はチラッと辞めようかとつづりましたが

辞められないのは生花の魅力とお店のセンスにあると思ってます。

花屋で働くのはこの店だけになると思うし、

何よりも生花に触れる時間がいいのですwink

現実的に言えば「近い」が一番利いているのかもしれませんが・・・

状況にもよりますが出来るうちは花屋に勤めたい気持ちです。

  

Dscf2698

さてこのベルガモット。

頭からぽつぽつと花を広げる姿がなんともかわいいですheart02

普段はあまり花に目に止まらない夫も無意識ながら(たぶん)目線が止まってました。

ちょっと勝った気分catface

 

  

ここ数日はご注文の品や来月のサンプル(ドライフラワー)制作で

没頭していると時間の経過が本当に早いです☆

どちらも完成が見えてきてほっとしています。

 

こちらが落ち着いたらshopの方に力を注ぎ

徐々に賑やかにしていく予定です(o^-^o)

 

そうそう!先日デジカメを落下させて、

少し擦った後が出来ただけだと思っていたら

液晶画面に傷が写るようになってしまいました。

レンズじゃないので良かったのですがショックですthundero(><)o

**ぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アレンジ教室0806②

P1001359

 

 

 

  

 

出張教室 

今回からTママも復活ですhappy01

久しぶりだったので感覚を思い出して頂きたく、

おさらいの意味も込めてホリゾンタル。

Kidsチームはバラのアップダウンをわかってもらえればと思って、

今回はバラをまとめてアレンジにしました。

毎回Aちゃんのお花に取り組む姿勢に感動してしまいます。

あまりの集中で、ため息がまたかわいらしいですhappy02

TK親子'Sはバラの花びらにうっとり、かる~くやさしくなでなでheart02

親子で行動が同じでした。さすが親子!catface

ホント花びらに見惚れちゃいますよねlovely

Kidsチームはホワイトスターの白い樹液に始めはおもしろがってましたが、最後はベタベタに「なんだかもう触りたくないオーラwobbly」を出しつつも、最後まで仕上げる事が出来ましたshine

 

Dscf2657

 Dscf2658  

 

 

 

  

こちらは自宅教室。

左がYちゃん作。 

最近はハサミのサイズが合ってきたのか、

ハサミ使いが安定してきたように思えます。

作品の方も好みがあるみたいで、好みを聞きつつアレンジを作っていきます。

私もこうして欲しいところは伝えたいので

やんわりお互いの駆け引きみたいな所がありますねwink

Dscf2662_2そして

お手紙ありがとう!!

嬉しすぎますcrying

 

絵もしっかり、漢字も増えて感動です。

そして右がKママ作。

同じくホリゾンタルでバラの集まりを活かして、

今回は器に対して1対1で

きゅっとお花がまとまった雰囲気にnote

ニゲラの実も素敵にまとまってますshine

こちらは夜なので写真が暗めなのが残念です~。 

 

P1001358おまけ

こちらはパナ教室、

夜の部、社員さんアレンジ。

昼と夜のアレンジをかえる場合があります。

花材の仕入れ状況による事もありますが

昼の方は毎回連続ご参加の方がほとんどで

夜は毎回の方と始めての方が混合していることが多いので

両方の方に満足して楽しめるように心がけてます。

 

また、自分がOL時代に仕事の後にアレンジを習って帰るのって

すごく癒されて頭の切り替えになったのを覚えています。

でも「仕事に後に習いに行く」って結構大変でした。

なのでこちらの教室はハードな仕事の後でも

無理なく楽しめる範囲も重要に思ってますwink

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

久しぶりにベランダ話

本日は出張教室でした。

今日はお子様&赤ちゃんが勢ぞろい。

べとべと事件もありましたがsweat01個性豊かにお子様同士

上手に遊んでましたねwink

お花が終わった後、リボンレイを教えていただきました。

押せ押せモードでしたが楽しかったです。ありがとうございますheart02

こちらの写真はまたゆっくりとcatface

 

さて話題は久しぶりのベランダガーデン。

前に撮っておいた写真で日数が過ぎて育ちも変わってしまう~!

ので焦ってアップですhappy02

Dscf2565

  

 ルピナス 

 爽やかな色で  

 気に入ってます。

 

Dscf2570       

植えっぱなし出てきたけど

今年も咲かなかったユリweep

枝分かれして出てきたのもびっくりeye

  

この鉢は他にヘリクリとスミレが埋まってます。

今年はこの鉢を掘り起こす予定。

何かが出そうでちょっとこわい・・・  

 

Dscf2577 ツルコケモモ

の花がびっしり!!

今は少し実がつき出しました。 

 

  

 

Dscf2574 ワイルドストロベリー

数日前はこんなにイキイキしていたのに今は急にぐったりです。

今回は葉っぱと同じように実も大きくついたなぁと思ったのに・・・

これがたくさん実るとアリがやって来て困ります。 

 

Dscf2583 アガパンサス

今年も大丈夫でした。

毎日少しずつ色づいてきていて咲くのが楽しみ!

 

 

 

  

 

今年は春に今まで何度も顔を見せた植物も

寿命尽きたのか??環境が悪いのか??

復活してこないのが目立つ年なので、

こうやって花穂を上げるのをみるとほっとします。

栄養は米ぬかを無料でおいているところがなくなり

ガーデンラバーズという有機液体肥料のみです。

そこら辺も含め、日常も落ち着いてきたので

ゆっくりベランダ改革したいと思ってますhappy01

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

 

アレンジ教室0806①

Dscf2623_2

アレンジ教室のご紹介です。

*キッズ教室 

器と葉を一体化させて葉から花が出ているようにアレンジ。(写真だと分かりにくいですね・・・)

さくらんぼcherryの季節ですね。

本物みたいなさくらんぼを

好きなところに入れ仕上げました*^-^*

Dscf2634参加したTちゃんが作ったチョコケーキでおやつタイム。

キッズテーブルはカルピスで乾杯!

小学二年生でケーキ!すごいです!

アーモンドが乗っていておいしかったですdelicious

  

 P1001357   

*パナ教室

今月はセンターテーブルに飾るアレンジメントでした。

南国のリゾートホテルなイメージですheart02

発色よい色合いでモカラ(カリプソ)という紫ランがリゾート気分を盛り上げます*^-^*

合言葉(?)は「お家でホテル気分、豪華ディナーsign02」でした(^▽^)

 

 

Dscf2645

*自宅教室 

中級さんなのでラウンドブーケではなくドロップブーケに挑戦!

スチールグラスでハートもかたどってscissors

職場に結婚される方がいらっしゃっるという事でプレゼントするそうです。

 

こちらはIFA国際フラワーアレンジメント協会のカリキュラムにて、自分のペースで進んでいく事が出来ます。少人数で材料の手配が大変なものがあっても協会のサポートで実現していきます。

生徒さんにも講師にもありがたいシステムですwink

(自宅教室(認定教室)にてディプロマ取得できるコースも受付けております。

第4水曜開催。詳しくはメールにてお問い合わせ下さい。) 

パナ教室は仕入れから全て行っているので、なかなか実現しない作品もでてきますが、今年はブーケも出来たし(ソーワローズさんのおかげ!)想像していた事が実現している年でもあります。

もっと色々勉強して素敵なアレンジが実現できるよう頑張りたいですhappy02

**ポチっと応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

そしていつもポチッとしていただきありがとうございますheart04

 

結婚お祝い会

Dscf2651  

 

 

 

 

 

 

 

結婚のお祝い会に参加happy01

総勢11名。楽しいお祝いの席でした。

この会の前に新婦さんとブーケの打ち合わせをしていたので

式の内容をちょこっとお伺いしてしまったので

得した気分ですheart01

ブーケも打ち合わせで希望もお伺いでき、

イメージもかなり出来上がってきました!

ゆっくりイメージをふくらましながらまとめて

素敵なブーケに仕上がるよう頑張ります!

 

さてこの会。

雰囲気も素敵でおいしいお店。

お酒もおいしく、しかもキケンな飲み放題プラン。

幹事からは「ミイラ状態でいらして下さい」と

素敵なメッセージを頂き(^▽^)

とにかく「祝!」モードなので普段よりワインを頂いたようで・・・

グラスが大きかったのもあるけど

(私付近の席の方はそれにたっぷり注いでいた!)

皆さんも同じくな様で

写ってる写真はかなり嬉しそうなのばかりでしたhappy02

いつのまにかかぶりモノまで出てきて

(オシャレな場所にはそぐわないかもsweat01・・・でも楽しい!)

私も「はげづら」や「ウェディングベール」の

写真の笑顔と言ったら・・・!!

他にも猫耳やらカエルやらもあって仕込みがきいてましたflair

  

そんな楽しい時間の翌日はピンチヒッターで花屋だったので

午前はかなりキテマシタ・・・

朝起きれてよかったです。

 

あのグラスにたっぷりは効きました(^^;

昔よりも飲めなくなったって事もありますが

立ち仕事だと翌日こういう風にくるんだ~と

勉強になった次第ですdash

**ぽちっと応援おねがいいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

多肉さん初コラボ

Dscf2640   

  

    

    

     

     

     

     

多肉植物の寄せ植えを作りました。

こちらのかわいい器は

雑貨屋イエ・プラスie+さんのモノで初コラボです。

ぷくぷく多肉の寄せ植えはie+さんに納品させて頂きました*^-^*

(こちらからのご購入は出来ませんのでご了承下さい)

 

Dscf2642ie+さんではただいまタイシルクのスカーフ展

開催中です。〔6月22日まで〕

詳細はこちらのブログにて!

シルクの肌馴染みがよさそうなところが魅力ですね~。

  

先日私がie+さんにふらふらっと立ち寄った時に、大きなお腹にRちゃんを抱っこして階段を上がってきたのは手作りジュエリーのお店 sweet stonesさんでした。

(そちらの店内の様子以前のブログより)

つわりでお休みがちだったお店も夏までは不定期ながらも空いているそうです。

来年はお子様をお二人抱えてのお店番になるそうです。

賑やかになりそうですねheart04

  

こちらの写真は舞台裏(^▽^)

元気に巣立ってほしいです。

P1001352 

 

 

 

 

**ポチッと応援ありがとうございます!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

三渓園へ

Dscf2594母の誕生日ランチの後

せっかく集まったので

この足でどこかへ行こう

とい事になり

腹ごなしも兼ねて

三渓園へ行って来ました。

子供の頃に釣りに来たイメージが残ってて

(当時は釣りをしている人がぱらぱらいました)

こんな立派な建物とお庭があるなんてshineと驚き!

Dscf2600 Dscf2598  

 

 

 

 

Dscf2604今の時期は

アジサイ、花菖蒲、スイレンが見ごろです。

あとカメもいたるところにのんびりくつろいでますhappy01

     

Dscf2608園内に一歩中に入ると緑が濃く、ココロ安らぎます。

ほっと落ち着く時って体の真ん中にコロンっ丸いものが収まる感じって分かります??

緑の中を鳥の声を聞きながら両親や妹としゃべりながら歩いててそうなりました。(夫は出張中~)

話題と言ってもダジャレばっかりな家族ですが・・・sweat02

この数時間で疲れを感じてた体にかな~り癒されました。

ウグイスも上手に鳴いてましたよwink

 

Dscf2596こういう場所は父の知識が炸裂です。

これは「なんとかアゲハ」

「今の鳥は何とか」

(私はすでに忘れてるsweat02

実がなってるのをいち早く見つけたり

植物の特性などがすらすらと出てくるのです。

ちょっとしたガイドさんです。

目が山に慣れているんだなぁ、私もそんな目が欲しいと思います。

でもこの熟練度は今からではかなり遅いですよね・・・

  

Dscf2616園内を全部回ると結構歩きでがあります。

三重の塔や合掌造りの建物があったりと

見ごたえ十分でした。

最後はふわふわねこちゃんがお見送りheart02

Dscf2618_2

  

  

 

  

     

近くにこんなに落ち着くところがあったなんて!

また、ココロ迷った時に(おいおいsweat01癒されに訪れたいです。

 

**ポチっと応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

日が過ぎてしまったのでさかのぼってアップしています。

じめっとしてちゃイカン!

Dscf25841週間あっという間。

なんとなく母の日を引きずっていたので、

今週で振り切らなきゃと

思いながら過ごしてました。

(話題が暗くなりそうなので^m^

おいしいものの写真でも散らばめて♪)

働いた時間数は平年並み又はちょっと少なめ、

それに対してダメージが今年は大きくて、

復活に異様に時間がかかったように感じます。

Dscf2585_2来年はどうしよう・・・

の呪縛から逃れられず

だったのですが

今日は銀座の本部へ行き

元気をもらい

 

昨日は資材屋さんの内覧会で

新商品を見たり、サンプルを見たりで

やる気をもらって吹っ切れた感がやっと出てきました。

 

辞めるなら今月中にオーナーに言って、来月末までだなと

と頭にあって、決断で揺れてました。

まぁぁぁぁぁどうしようかと思う部分もありますが

もう少し続けるで落ち着きました。

Dscf2587春や母の日の直前で辞めるような迷惑な行動もしたくないのでこの決断は来年の母の日込み。

続けられればそのまま続けたい。

手も復活してきたし、

来年に向けて健康に過ごさなくては(^^;

(その前に敬老の日とクリスマスを乗り切らなくては!)

大丈夫かなぁと不安を抱きつつの決心ですが

頑張ろうと思います。

Dscf2591お料理は遅くなったけど母のお誕生日で集まって食事に行ってきました。

旅行の予定でしたが今年は自粛してまた来年にでも計画中です。

おいしいものも元気のでるアイテムですよね!

 

ブログを書いてたらさらにやる気が出てきました^m^

単純な私ですがよろしくお願いいたします(^▽^)

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉