« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

8月最後の教室

ご紹介で立派なマンションのレンタルスペースにて

出張レッスンへ行ってきましたhappy01 Dscf3003a 

   

    

   

 

 

今回は基礎の基礎。

プリザーブドフラワーの扱い方やワイヤーのかけ方などをメインに

ミニプリザーブドのアレンジメントを作りましたheart02

普段から手作りが好きで

手を動かしているママさんの集まりでしたので

手先が器用でスムーズにアレンジが完成していきましたhappy01

次に作りたいアレンジの要望も出てきたりと、

和気あいあいとしたとても楽しい時間でした。

ママさん達は慌しい日常の合間をぬってのご参加。

次回も満足できるような作品を考えていきますねwink

 

 

Dscf3022 Dscf3016_2

 

  

   

   

  

 

こちらは自宅教室、M親子さんの作品shine

右がKママさん。左がYちゃん。

今回Kママさんは「アジアン風アレンジメト」で

葉ものを中心にアレンジを作っていきます。

器のベース作りからなので、「ママのまだ何も活けてないeye」と

お子様達からの声を浴びながらも、

手間をかけた分、見ごたえある素敵な仕上がりになりましたshine

そしてYちゃんのアレンジはメキメキと上達。

茎を斜めにカット。はお手のもにhappy02

覚えたお花の名前も少しずつ増えていってますねheart02

 

ここの所、急に涼しくなったので

生花のアレンジメントも落ち着いて眺めることが出来ますね。

自宅教室、パナ教室は通常のアレンジメントになります。

お楽しみにheart04

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

無事にリニューアル!?

Dscf2993  

  

  

  

  

 

 

パート先の花屋が無事に(?)リニューアルオープンしました。

まだ、私的にはやり残し!と言うところがあるのですが

まずはオープン出来たので達成感があります。

オープン前日に「プロが作るアレンジ」の一番目だったので

午前中何のお花にしようか探りながら過ごしましたsweat02

写真のがその作品の一部です。

全体像は余計は物が写りすぎているのでメイン部分をアップ!

でお許し下さいwink

好きな花が選べたのと課題が時間内に出来たのがまず嬉しいhappy01

それにお客様に「素敵なアレンジですね!」って言われたわよ。

とオーナーから聞いたので報われた(?)感ありありですnotes

 

後は気になるやり残しと言うか変えたいところは伝えてあるので

それをする時間を与えてくれるかは微妙な感じ・・・

 

置き場がすごく変わったので体が思う様に動かないので

まずは慣れていかないとな!

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

夏の教室

今月は自宅教室の方もカラーサンドです。

大人な雰囲気に仕上がったSさんの作品shine

貝の置き方が「うう~ん!さすが!」です。

(アップで撮っておけばよかったです!)

気品を感じますheart02

Dscf2981

 

  

 

  

  

  

 

   

 

出張Kids教室の方の仕上がりはこちら!

3名ともハートをワイヤーで作りましたが

エアープランツを宙に舞わせたりと

その使い方によって個性がばっちりでてます。

P1001376   

   

  

  

  

   

カラーサンドはやり始めはどうなるかドキドキしながら作ります。

何段か模様が出来てくると、

コツを掴んで緊張な顔も緩んでくるのがわかります。

Kidsちゃん達も慎重な一面をみたり大胆な発想を垣間見ましたnote

よい夏休みの宿題になったかなsign02

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

シェラトン打ち合わせ

Dscf2986  

  

  

  

  

  

  

 

 

横浜ベイシェラトンホテル フラワーフェスティバルの

コレクションに参加するので

メンバーとの顔合わせと打ち合わせを兼ねて

横浜ベイシェラトンホテルへ行ってきました。

 

コレクションとは宿泊施設を除いた場所に

グループでプリザーブドフラワーでオブジェなどを作り

ホテルを華やかに飾ることです。

ホテルの素敵な空間に合う作品を!のイメージをグループごとに

表現し合い一つにしていくので一種の文化祭気分ですnote

 

今回の打ち合わせでは

自己紹介から始まり教室の展開、作品の方向性などなど

時間を忘れて話が尽きない・・・

気が付いたらオーダーしたカシスシャーベットが溶け始めてるdash

Dscf2987

私は教室後の打ち合わせだったので

しっかりデザートセットいただいてきましたcatface

(優雅なひと時です!) 

 

お花の話や実になる話、

作品についてなどなど・・・

皆さんの前へ向いている”気”をいただいたので

私もガンバろう!!と気を引き締めましたrock

会期 2008年 9月13日~入場無料です。

 

**ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

花屋が改装中

花屋の改装がだいぶ進みました。

ペンキを塗ったり、カウンターやパーテーションを作ったり

かなりガテン系ですsweat01

 

埃やペンキなどで肌がかぶれないかヒヤヒヤだったけど

大事にいたりませんでした。ヨカッタ♪

 

今回、水性ペンキを塗っているんだけど、

においもキツくないし、想像以上に扱いやすいので

ウチの冷房の室外カバーも傷みが目立つので

塗りなおそうnoteとか

電動ドリル買ってなにか作りたい!!なんてflair

なんだか勢いづいてますdash

   

ただ今回の改装後、店の雰囲気を変えるにあたり

「店内のディスプレイを強化する」と言うのもありまして

順番に”プロがデザインしたアレンジ”を (ちょい大きめの作品!)

店頭に置くと言うのがあり、その第一号に任命されましたcoldsweats01

(プロが・・・って言葉が重い・・・)

花材から器からなんでも好きに選んでいいと言うことなんだけど

大テーマが「秋らしく」なのですが、店の花がまた夏よりなので

さてさて、どんな作品にしよ~??と軽くプレッシャーを感じてます。

生花で自由に!!なんて、そうないので

これもいい経験で楽しみnoteでもありますが

毎度、回ってきて、悩みそうな予感もありありcatface

 

楽しい面もあり、気重になる事もありで (それなりにねsweat02

ノドもと過ぎれば・・・でなんとか乗り切っていくものですconfident

最近の1番気重にしていた事が解消され

(不思議と次から次と出てくるものだけど)

言いたい事が言い合える

パート仲間と環境があるってあり難いですwink

来週は店内デコレーションといよいよリニューアルオープン。

・・・店頭アレンジ作り・・・なんにしよ~。

  Dscf2976a

話は変わってご報告happy01

ウェスティンホテル東京にて

プリザーブドフラワーアレンジが

展示されましたので

記念に一枚アップいたしますheart02

まだ大っぴらに解禁じゃないよう(?)なので作品は全体に小さめに。

しかも私のは奥なので見えませんsweat01

解禁になりましたら大きめでアップいたしますねshine

  

**ポチっと応援お願いいたします!!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

まったり

今日は休日。ひとりでまったりですwink

夫がいると大っぴらにプリザーブドの道具を広げられないけど

休日出勤で出かけてしまったので、

思いっきりプリ日和になりました。

 

午前中にサンプルやギフトのプリザーブドアレンジを数個作り、

「ちょっと一休み」と思って、ソファに寝転んだらそのまま熟睡・・・

起きたら12時とお昼時。これは朝寝?昼寝か?catface

ひとり突っ込みをしながら起き出し、お昼をとって続きを制作。

あれこれと組み合わせ見たものの

やりたい事と発想がついていかず今日の作りは終りにしました。

ものごとって一気に進む時とそうは行かない時とありますよね。

とりあえず、期日あるものは守って一歩一歩、進みたいです。

(他にもやりたい事があるけど焦らず、ゆっくりといきたいです)

   

あとこんな日こそ「夏の大掃除!第一弾」でもと思いながら

制作していましたが、今日はそこまでの気力もうありませんcoldsweats01

 

花屋に行き出してからは12月はほとんど大掃除が出来ないので

夏に一度大掃除をするようにしているのですが、

今年は店の改装で大掃除をしているようなので

家まで手をつける気がおきないのも現状だし、

今年の夏は出勤多しで家にいないので半分あきらめ気味catface

 

でも夏の間の方がキッチン周りは油が軟らかくなってるから

掃除しやすいんですよね。

わかっちゃいるけど 

換気扇周りを見てみぬふりの今日この頃ですsweat02

こっちもゆっくりいこう気分ですconfident

 

Dscf2966_2 この写真は

改装前に花屋に入ってた

「ヘリコニア」

インパクトがあったので

思わずパチリ。

花、重そう・・・

今日は私の夏休みって事で「のほほ~ん気分」で過ごしました。

(いつもとあまり変わらない気もするけど、気分だけでも夏休みを味わいたいsweat01) 

**ぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今年の夏は元気!?

Dscf2668    

     

    

   

  

 

今日もちょっと涼しくて過ごしやすい日でした。

しばらくこんな調子だと助かります!それは何でかと言うと・・・

  

と、その前に

写真はベランダのキャンディーボックス

4月から比べるとかなり成長!

(前の様子は↑4月をクリックして2枚目の写真。手前にちょぼっと咲いてます。)   

  

さて話は戻ってdash 今日は花屋の話・・・

パート先の花屋では夏場は毎年出勤が激減します。

が、今年は店の改装を皆で行うという事で

異例ながらの出勤率です。 

 

店内のレイアウト換えや床の張替え、外の改装。

埃をあびまくってます・・・(折角直ってきた肌がシンパイ)

大物の店内改装は今日で終り

明日は使いやすいく整理していきます。

それが済んだら外のペンキ塗りとラティス設置部隊へと変わります。

雨は降ってほしくないけど、

炎天下っていうのも勘弁して~

程よい気候cloud願ってます!(この時期は無理???weep

 

色々言い出すとグチっぽくなりそうなので

今年の夏はアクティブに(sweat02)過してますcoldsweats01とくくりたいです。

  

***ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

夏バラ

今日は過ごしやすい1日でした!

家にいる時に冷房をつけてると体がだる~く感じてくるので

教室や来客以外はクーラーをつけないのでいます。

とはいえ暑さが続くのはホントたまりません!!

ちょっとでも涼しいとありがたや~noteですねwink

 Dscf2952

   

  

 

 

Dscf2954

  

  

  

 

 

ベランダの様子です。

真夏のバラ。

すぐ終わっちゃうんだろうなと思ってたけど

案外、長持ち!

ツボミの様子はいこちらからhappy01

 

こんな暑い中、持ちといい、大きく咲いているのはびっくりです。

切花でも夏バラは春より小ぶりになります。

花を咲かせるエネルギーはかなり重労働なんですよね。

夏だし、剪定好き(?)な私なので切ろうか迷ったけど

咲いたのを見ると切らなくてよかったと思ってしまいます。

 

Dscf2956  

  

  

 

 

こちらは初ダリア。

高級に感じてて手がいままででなかったダリアcoldsweats01

球根から芽が出始めてて、半額になってたので買ってみましたflair

大きな1輪咲きとスプレー咲きを2球づつ購入で

出てきたのはスプレー咲きのみでした。

花が終わって切り戻しするとまた咲き出すようなので、

長く楽しめそうです。

スプレー咲きのをながめていると

やっぱり大輪系を咲かせてみたくなります~happy02

 

**ポチッと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

みなとみらいでランチ

先週の話です・・・

夫は夏休みだったのですが、家に仕事を持ち帰っていたし、

旅行の予定もなく、私も普段どおり花屋パートありだったので

せめて1日は出かけて、おいしいランチでもと

みなとみらい葉山庵へ行って来ました!

Dscf2924    

   

  

  

  

 

  

 

昼からビールをいただくcatface

葉山ビール、コクもあっておいしい!

夏はビールですね~!!

 Dscf2926  

   

   

   

  

 

前菜。お刺身が中に潜んでます。

メインは撮り忘れ。パスタでした。

マンゴーがのったデザートをチョイスですshine

Dscf2927   

   

   

   

  

  

 

 

ローズシュガーとローズジャム。

ジャムはローズの花びらが厚めでしっかり!

紅茶もすごくいい香りheart02

Dscf2930   

   

   

     

  

夏休みのお出かけはこれのみだけでしたが

出張にならず、家にいるという事で(仕事をしているとはいえ)

しっかり休日気分にになりました。

夫が平日家にいる滞在時間って6.7時間ぐらい。

その間に夕飯食べて、お風呂入って睡眠して・・・とめまぐるしい

体が心配ですが、

おしりの火は燃え上がり「突き進むのみ」だそうです。

いつもいつもご苦労さま&ありがとね!

   

**ぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ドライフラワーとカラーサンド

Dscf2818 先月、今月と暑いのでドライフラワーやカラーサンドを

レッスンに取り入れてます。 

 

親子教室ドライフラワー&プリザブドフラワーで壁かざりです。Dscf2810     

     

    

     

    

 

スライムwinkもデコレーションに加えての一枚。(青いのです。わかります?)

あまりのかわいさでハートも飛ばしてみました!

  

ウチにはおもちゃがなく、この貰ったスライムとうなずきんが

共通して注目品ですhappy01

ママがお花を習っている時に、

幼稚園の男の子はスライム同士で戦わせて

1人遊びが出来るようになったりして、

「成長したわ~」とママがつぶやいてたりと

ちょっとした和ませアイテムです。 

 

自宅教室のSさんの写真を撮り忘れてました!!スミマセンsweat01

にゃんこ話に花が咲いてしまいました!

写真を見せていただいて、ミスドのクッション(?)に

頭を突っ込んでて「ポンデにゃんこ」になってました!

かわいかったlovely

 

さてこちらは幼稚園キッズ&ママ教室です。

本日はいつもよりもかなりの集中のキッズたち。

やる気満々で、机にへばりついてましたhappy01

Dscf2960 

  

   

   

   

  

  

  

意外な大胆さで色のコントラストがはっきりしたKちゃんと

慎重さと色の好み加減をしっかり考えてたAたん作です。

二人ともおいしそうに仕上がりましたねwink

ママの作品はピンクのアクセントが聞いてました。

さすが大人の思考です。アートワイヤーも小さい子がいるお家で

とても楽しげです。

二人の弟たちも寝返りが出来るようになったり、

立てるようになったりと、毎月成長も楽しみheart02な教室です。

 

**ポチっと応援お願いいたします。

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ハリーとベランダ

ハリーの世界から帰ってきましたwink

6巻からのもやもや消化不良をすっきり解消した結末で

晴々してます。

がーん!!と思ったり、うるっと来た場面もありで

どんどん読み進んでしましました。

1巻が出たときはすでに10年前なんですって。

私は2巻の発売で1.2巻が書店で平積みにしてある所から

レジに運んだ記憶があるので、時の経過を感じます。

嬉しいような、悲しいような長年の楽しみが終わっちゃったけど

たくさんの勇気と愛情を感じた本です。

Dscf2899Dscf2900

     

     

       

    

      

     

      

    

さてさて、ベランダの様子です。

今日は風があるものの夏のベランダ、暑そうですhappy02

そんな中、挿し木のバラが花をつけてます。

こちらの2本揃って初咲きheart04 

ツボミが上がってきて、どのバラだろう??

(「数打ち当たる的」挿し木なので咲くまでのお楽しみなのですhappy01

眺めていましたが、白とピンクでした。

「よく咲いてくれましたheart02いらっしゃいませ~happy01」って感じです。

  

Dscf2904 

 

 

 

 

 

 

 

ハニーサックルの花の後。

こんなにキレイな粒々が実るとは!シラナカッタ~

 

Dscf2915_2  

   

    

    

    

  

ブルーベリー

実りは少なかったけどその分(?)大粒が目立ち、味も(o^-')b グッ!

 

最近なんとなく全体的に土が力ないよう感じてます。

やっぱりヌカを撒こうかなぁと考えるこの頃。

それともミミズをゲットしに行くか・・・?です。(気が進みませんがsweat01

  

**ぽちっscissorsと応援お願いいたします! 

にほんブログ村 花ブログへ  Banner_02_1

8月ですね

Dscf2833_2   

    

        

   

     

   

今週は結婚式の余韻に浸りながら、作品作りに励みました。

写真はベランダのアナベルをドライフラワー中wink

  

【上海三越 プリザーブドフラワーデザイナー作品即売会】

展示会場「花園飯店(上海オークラ)ホテル内」

8月8日(金)~10日(日)開催に2点出品いたします。 

 

この期間上海に行かれる方は、見て楽しいのと思いますので

三越さんにもぜひ足を運んでいただけたらと思います。

 

また、ご縁があり急きょ決まった「ROSALBA12号」9月25日発売の

掲載作品も完成して、ひと息いれてブログタイムですhappy01

そして偶然にも同号にHPの方でリンクさせていただいてる

お菓子工房keiminさん」も掲載されるとあってとても嬉しく思います。

↑の方では撮影の様子なども掲載されてますeye

ふわふわおいしそうなお菓子も必見です!

 

作品作りはホントに楽しいです。

でも楽しみでもあり、プレッシャーでもあるので

出来上がるまではちょっと落ち着かなかったのです。

ここはひと息いれて週末はハリポタ本解禁したいと思います!

魔法の世界に行ってきます~note 

  

**ポチっと応援、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉