« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

出張教室にて

出張教室の作品紹介です♪

Lシェイプ と 和風ガーデン

まずはKids教室 園児ちゃんの

Kちゃん・Aたん・Aちゃん作

Dscf3183 ◇ 花材 ◇

 バラ・リンドウ

 ヒメヒマワリ

 クジャク草 他

 

皆、こんなに立派な仕上がりです!!

今回初参加のAちゃん。

落ち着いて座って作品に向かってました。

その姿勢に感動です(*v.v)。

Kちゃん・Aたんのハサミ使いに慣れてきました。

堅い茎は「う~ん!!」ぎゅっと力をいれてる姿は

かわいいけど大変そうです(^^*)

 

Kids教室が終わったのちのママ作品

初級 Iさん作

Dscf3184

 ◇ 花材 ◇

 バラ

 リンドウ

 千日紅

 セッカ柳

 SPマム

 クジャク草

 レザーファン

和風ガーデンはいつものアレンジとちょっと感覚が違います。

「いつもより難しい~」との事でしたが、なかなかいい線いってます!

何度か経験しないと良さが分からないアレンジでは??

と思います(*´v゚*)ゞ

そして写真に一緒にドレスに着替えたKidsちゃんがちらりと^m^

この後、自分の作品を持って記念撮影でした。

 

続きまして~ですが

お次は 小学2年生の

Yちゃん・Rちゃん・Tちゃん・Mちゃん作

P1001391 P1001393  

 

 

 

 

携帯電話の写真で申し訳ございませんが・・・

堂々の仕上がり!に圧巻ですね!!

上達を感じます(o^-^o)

個性がはっきりしてきてるので、

そこを伸ばせるお手伝いが出来たらいいなぁと思ってます。

レッスン後は、リボンレイ、ママ教室となりました。

私が教えてもらったのを、そのままお伝えするので

本当はもっとポイントがあったのでは??と思いますが

皆さん器用な方なので、難なくこなしてました。

選んだ色も納得するほど個々ぴったりでした!

出来上がり作品も写真撮ればよかったな~と後悔です。

 

**日記が長くなりましたがお付き合いありがとうございます。

もうひとお付き合い。ポチッと応援お願いいたしますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

自宅教室にて

今月の教室の作品ご紹介です♪

自宅教室 Lシェイプ と 和風ガーデン

初級 Kさんの作

Dscf3065 ◇ 花材 ◇

 リンドウ

 バラ

 カラー

 ブルーファンタジア

 ガーベラ

 ドラセナ等 

  

真ん中の紫カラーのグルーピングが効いてます(*^ー゚)bグッジョブ!!

アップもお見せしたかったです!!

雰囲気がなんともいい感じです(o^-^o)

 

お次は 中級 Sさん作品 

Dscf3171

 ◇ 花材 ◇

 バラ 

 リンドウ

 千日紅

 SPマム

 孔雀草

 セッカ柳

レザーファン等

アレンジに安定感を感じます♡

黄金比 8:5:3を

心がけてがしっかり表されててますね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

明日は出張教室の作品展です~♪ 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

 

雑誌掲載

Rosalba_cover_12  

  

  

  

  

 

  

 

 

9月25日発売 「ROSALBA」に掲載させていただきました。

今回はロザルバHP↑の方でも掲載されてます。

12星座別 ラッキーフラワーアレンジ占い」の

牡羊座を担当致しました。

 

牡羊座のラッキーアイテム カラーが

*青(水色も含む)

*陶磁器などで人の手で作られた部分があるもの

*平たく横広がりな形

  

さて、これをどう表現しましょう♪ってところから始まったのですが

1番悩んだのが器!「手作り」って難題でした。

今回、器は陶芸家の方から承諾を得て、

お皿を使わせていただきました。

トルコ釉薬という色で、タタラ皿だそうです。

手作り作品って「どしん」と重い!って感じですが、

こちらのお皿は程よい重さで、端の持ち上がりが素敵。

色もいいなぁとひとめで決定してしまいました。

こちらの先生の作品は

東急東横線 白楽駅 スペースロッカクにてレンタルボックスにて

出展されているので他の作品など購入ができます。

 

どうして牡羊座を選んだかと言うと自分が牡羊座だからというのもあります・・・

あまりそうは見られないとよく言われますが・・・

星座には詳しくないのでどうなんでしょう??

(O型っていうと、「わかる~」って最近言われますが^m^)

こちらの本には2008年後半の運気UP!のコメントが出てるので

ココロに入れて後半乗り切りたいでっす☆

 

**ポチっと応援お願いいたします。 励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

最近、花屋では・・・

Dscf3091 

 

 

 

  

  

  

 

写真はアナベルのドライです。

初めの頃とは比べてみると驚くほどキュキュッと小さくなりました。

 

昨日は銀座の本部へ。

クリスタルフラワーの研修でした。

ラウンドブーケを制作しスワロフスキーで飾り、

キラキラです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 (写真、撮らなくては!!)

研修後、本部でちょっとお手伝いもしてきたので、

ご近所さんのお友達先生も出来て

雨がすごかったけど、足取り軽く帰ってきました♪

 

そして(?)最近のパート先の花屋では

仕事内容がどんどこ増える今日この頃・・・

今までは下りてこなかった発注業務担当になったり、

デザイナーが作る店頭アレンジが回ってきたりと

(2か月に1回ペースだとも思ってたら月1ペース。

ネタとの勝負・・・!?イツマデ続クノダロウ・・・)

他のパート仲間もそれぞれに仕事が分担され

今までとはお店が違う方向へと走りつつあるように感じてます。

 

今まではオーナーがほぼ全部やっていて

”全ての仕切りはオーナー”でした。

こんなの入れて欲しい花や苗ものを

聞き入れてもらうことは数年前は皆無。

最近は徐々に要望が通ってます。

 

決まっても状況によって変わっていくので、

深く考えずに臨機応変にいきたいです。

 

次回の「デザイナーが作る店頭アレンジ」はハロウィンがテーマ。

今度の順からはプレートがついて名前とタイトルが出ます。

どんなのにしようかなぁ(。・w・。 )

悩むけど一万円ぐらいまでのアレンジを考えるのでちょっと楽しいです♪

  

**ポチっと応援お願いいたします。 励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

エコクラフト

Dscf3060   

 

 

 

 

 

 

 

フェスティバル、敬老の日と

ホントにお祭りが終わったような、

安堵まじりのぽっかりした気分です。

シェラトンホテルの作品は2ケ月ほど展示されているようです。

今度作品に会いに行きがてら、ゆっくり写真でも撮りに行くつもりです。

上の写真は前の日記で書いてたエコクラフトのバックです。

この形だと資材がバンバン入りそうでいい感じ*^-^*

ちょっとネットで調べてみたら

凝った模様やコサージュ、

バック以外にもティッシュケースや小物入れなどがありました。

私も余ったので何か作りたいけど、足りなくなって買い足してと・・・

エンドレスな感じもするので、今は手を広げないようにします(。・w・。 )

 

さてさて、コンテスト・コレクションの作成がひと段落。

お時間をいただいてる作品に (ありがとうございます!)

取りかかりますのでもう少々お待ち下さい o(_ _)oペコッ

 

Cafe教室も10月は復活です!

自宅、出張教室(&花屋)が増えてきたので

すみませんがCafe教室は不定期開催になりますので

よろしくお願いいたします。

**ポチッと応援お願いいたします

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フラワーフェスティバル開催中

Dscf3075a

 

   

   

   

   

 

 

 

横浜ベイシェラトンホテルにてプリザーブドフェスティバル開催中です。

コンテストの日程は13.14日10時~16時 5階 日輪にて

コレクションは数ヶ月展示されていています。

(どちらも入場無料)

上の写真はグループ制作の作品です。

大人ムードで中には大きなローズメリアがあります。

 

コンテスト作品は今回はロマンチックな方向でhappy01

たっぷり1日使って作りました。

布を張ったり、プリザアレンジ、スワロを貼ったりで

と~っても楽しかったwink

ホント「作る」って楽しいですnote

でもなぜかだんだんロマンチックから離れていく・・・sign02

と言う事に気づき、ここで終了しました。

(やっぱり根がロマンチックじゃないのが原因かと思われますdash

Dscf3068  

  

  

 

 

 

 

 

会場には花屋の仕事で行けないので、出展前の写真です。

(会場行きたいです!!)

コレクション制作でシフトを動かしてもらったので

どっぷり三連休は花屋仕事に行ってきます。

(敬老モードで制作祭りになってますup

 

とはいえコレクションから続いて動きっぱなしでちょい疲れ気味。

夫は三連休。ここは協力していただき夕飯をお願いしましたconfidentsweat02

本日のメニュー。

きんめだいの西京焼き・かぼちゃとこぶが煮たのと

大根豆腐サラダ。

最近、料理の腕、確実に上げてますhappy02

帰ってきてご飯が出来てるとホントにホントにありがたい!

(夫、ありがとうっ!)

あと二日頑張ります~。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

日々草

 Dscf3024a

写真はこぼれ種で咲き出した日々草。

今頃咲き出すなんて

ウチのベランダはまだ夏なのかな??

日差しがスポットライトのようです。  

  

パナ教室の翌日は2日間立ちっぱなしなので

予定を入れないようにしているのですが

今月はプリザーブドフラワーのコレクションへ参加するので

その作品作りで銀座まで行ってきました。

グループでワイワイと(私の所属チームがワイワイ系??)

作品作りは作りながらも

「こうしたら?」と案が色々でてくるので、いい刺激になり楽しいです。

オブジェの布部分に苦戦しつつも、最後は完成像が見えてきて

帰ってきました。

お教室や銀座に行くのに花屋のようにヒモ靴とはいかず

花屋の3日連続勤務と足の疲労度は違いますsweat02

ヒールが高いと数年前に車に接触された膝がすぐ痛くなるので

ホントに疲れ知らずのかわいい靴がほしいと切なる願いですshine

 

コンテストの方はベースが迷って、迷って、混迷です。

今週、本腰入れていきますrock 

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プルーンがマイブーム

Dscf3041a  

  

  

  

 

パナ教室の今月のアレンジメントです。

教室後、サンプルはこんな感じに情報館に飾ってもらってます。

飾ってる間のお世話は、こちらの館長さんから

じきじきにお水をもらったり、メンテナンスをされているようで

翌月行くと生き残った葉っぱだけが給湯室にあったりするので

ちょっとうれしくなりますhappy01

 

今月はパート先の花屋で店頭アレンジでも使ったその時の日記

「プルーン」 (マイブーム♪)を入れていきました。

プルーンは決まっていたのですが、

他の花材は当日の買出し勝負sign02

メキメキ腕を上げている生徒さんたちに納得いくcatface作品をと

毎回、お花と金額と睨めっこしつつ購入です。

1回目の教室が終わると反応や出来ばえに

ちょっと「ほっ」するのが本音ですwink

クオリティーも考えたいし、今日のポイントも伝えたい。

お勉強ばかりではなく、

なによりお花で癒されてって欲しいなと思ってますが

今日は私の趣味に走りすぎ??とか

こちらの教室は

始めての方と長年続けている方と同じものを作るので

どちらも満足できるものをとか、悶々とする事もあったりと、

毎回自分への挑戦ですrock

またスムーズに準備が進むのはアシスタントのTさんと父のおかげ。

ホントホントに感謝です!毎回ありがとうheart04

 

さて、夜の社員さんの部でおもしろ写真をとりましたgood

Dscf3031お1人の方がお花を挿した後

立てて置いていたので

そこにどんどん集結していきましたhappy02

(見事な連係プレー??) 

 

    題名  「静物」   でしょうか??

私は途中でパチリ☆でしたが

終わった後はちょっとした撮影会になってましたnote

アングルもこだわっていたようなので

かなりの「芸術ショット」が撮れているのでは??と思いますhappy01

 

**ポチッと応援お願いいたします!励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バック作りと二輪目のバラ

Dscf2991a 

 

 

 

 

近所に住む従妹が赤ちゃんのYくんと来てくれて

クラフトバック(って言うのかな?? →確認してみますhappy01

の作り方を教えてもらいました。

素材は紙なんだけど、色がついていて一見紙にはみえません。

平織りで編みこんでバックを作っていきます。

写真は今度アップします。今日はそこまで気力が出ないので撮ってません~sweat01

時間があまりなかったので、

教えてもらいながらも共同作業って感じで楽しかったhappy01

仕上がりは「おやっ☆eye」って所もありますが、

色も形も満足です。無事に最後まで出来てよかったですheart04

ハイハイをマスターしたYくんのお相手(sign02)に母も遊びに来て

一緒にお昼を食べたりで、賑やかに、ドタバタに、過ごしましたhappy01

 

Dscf2989写真は名前わからずの挿し木のバラ2輪目です。

ニュアンス色にうっとりshine

一輪目の方が色が濃いです。

 

そろそろベランダも秋の準備。

伸びきったものや一年草を

ざくざくカットして整理しました。

9月に入ってから

去年のこぼれ種の日々草が咲き出してて

夏はまだ終りじゃないような気分も多少ありますが

短い秋を楽しみたいですnote

 

**ポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉