« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

10月の教室 その2

Dscf3402  

  

  

  

 

 

 

中級 Sさんの作品。

枝を使っての壁掛け、なかなかの迫力です!

こちらのアレンジはお花が終わっても枝のベースを残しておき

また生花のアレンジを作ってもいいし、

ドライフラワーを飾り付けても、いい雰囲気に仕上がるので

二度おいしいアレンジになりました^m^

前回のMさんも枝ベースにドライアレンジを思案中との事♪

P1001358  

 

 

 

 

 

こちらはキッズちゃん。

カボチャを真ん中にハロウィンアレンジ。

「小花は空いている所へ」の意味が分かってきたような感じです。

「ここ!」といってパパッと入れる子もいれば

「ここ??」と確認をしてほしい子もいればで色々ですね(。→‿ฺ←。)

始まるに前に「お花をやります!」って感じで

自然と席に着いていたので、感動でした(o^-^o)

P1001355a_3 かわいかったのでこちらの一枚もアップ♪

 

題:「おやつはなにかな??」

負けじと弟くんも参加(?)してます!

携帯写真なのでちょっと残念なところ(^^*)

 

  

 

日記が長くなりますが

同じ月なのでお次はCafe教室にて。

ドライフルーツとプリザーブドの壁掛けです。

 Dscf3427 

 

 

  

   

 

 

 

 

久しぶりの開催となりました*^-^*

仕上げのリボンを個々に工夫したりで

初参加の方も上手にまとまりましたね!

Nさんの作品を表す表現がおもしろくてつぼでした♪

楽しい時間をありがとうございます(^▽^)

こちらは次回は11月28日(金) クリスマスリースです。

お楽しみに*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします♪ 励みになります o(_ _)oペコッ  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

10月の教室 その1

Dscf3246_3   

   

  

  

  

  

 

  

 

壁掛けアレンジメント

自宅教室にて 初級Mさんの作品

枝の形を悩んだ結果、シンプルな使い方に。

縦長の壁掛けが完成しました。

ラフィアを片側だけに巻いて、変化をつけたのが利いてます^m^

P1001389

 

 

 

 

 

 

 

こちらは出張教室にて

M親子さんの作品です。

左がYちゃん。右がKママさん。

Yちゃんのガーベラの茎のお飾りがまた味を添えてます。

お花で飾られてカボチャも嬉しそうです(o^-^o)

Kママさんのかぼちゃの角度や色の配分がよくて

作品にぐぐっと高級感が出ているように感じます。

Yちゃんは今週バレエの発表会。

私も見に行こうと思ってます!頑張ってね!!

 

**ポチと応援お願いいたします。励みになります さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

秋晴れあっぱれ~

 Dscf3113

 

  

  

  

  

 

  

 

ちょっと浮かない事もありましたが、ここ数日秋晴れで清々しく、

らららん♪気分です*^-^*

秋晴れっていいなぁと

パート先の花屋で

植木のメンテナンスの時に

しみじみ思ってしまいました。

メンテナンス中は日差しを後ろから浴びながら

そよっと吹く風がどこか涼しげで、日差しはぽかぽか。

なんか幸せ(o^-^o) (と言ってもテキパキ働いてますよ~)

これで秋花粉がなければ手放しで喜べるんですけどねo(><)o

 

ただいま、夫が台湾へ出張中なのでマイペースで過ごしてます。

でも日々はお教室や準備、作品作り、花屋で

一日はあっという間です。

まぁ、ひとりだとトニカク料理が一気にやる気が下がるので

具だくさんみそ汁が大活躍です(^^;

 

写真はちょっと前の休日に

江ノ島水族館へ行った時に撮ったものです。

当選したチケットだったので期日すべり込みで行ってきました。

ゆらゆら水に漂う姿クラゲやイワシの大群に

癒されて帰ってきました*^-^*

**ぽちっと応援お願いいたします。励みになります(^▽^)

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フレームアレンジとプリザでスィーツ♡

Dscf3379  

  

  

 

 

 

 

 

 

フレームアレンジ。

こちらはご自分で器、花材を選んでのレッスンになりました。

ご自分で作ると言うことでしたが

途中からセレクトコースと変わりました。

センス良くまとまってご自宅の雰囲気にきっとぴったりでは??

と思います(o^-^o)

Dscf3401

 

こちらはリクエストがありました

プリザでスィーツ。

出張教室にて

 

リボンでイチゴソースとチョコソースで表現^m^

かわいくて、おいしそう♪

パティシエ気分ですね*^-^* 

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

たくましく育て!

Dscf3393 

 

 

挿し木のバラ

咲き出しました。

  

 

Dscf3386

キャベツらしく

なってきた!

 

 

  Dscf3394 

気が付けば

ツボミがいっぱい!

 

 

 

ここのところちょっと落ち込み気味* ´З`)σ

秋だからかな~??おセンチな気分になるのは??

 

でもベランダだって日々変化。

頑張って花をつけてる。

 

ガンバろっと♪

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ブーケレッスン

Dscf3343  

  

  

  

  

  

 

 

姪っ子さんへのブーケを制作にいらっしゃいました。

テーピングやブルーミングはご自宅でして頂いて

その作業が寝る間を惜しんでだったのに

とてもキレイで丁寧で感動してしましました(ノ_-。)

 

羽根も入れてフワフワ、カスミ草はラメ入りでキラキラしてます。

コンテストなどにも通用しそうなブーケが完成して

姪っ子さんもきっと大喜びだと思います。

 

その他にもブートニアやコサージュなども作りました。

Dscf3345 Dscf3350_2

 

  

 

 

夜勤明けで、少々お体が心配でしたが(o^-^o)

無事に全てが完成してよかったです。

 

ブーケの後にボディマッサージのやり方を教えてもらい

お疲れのところ気が引けましたが

リンパと血液の流れが良くなったせいか

だるさが取れてすっきりです!

気が向いた時にどんどん取り入れていきたいです^m^

色んなお話もお伺いでき、ありがとうございました♪

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(*^▽^*)o

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの様子…その3

Dscf3354   

 

 

 

   

 

 

 

無事にベランダの様子・・・その3です*^-^*

上の写真はセダムと多肉を寄せ植えしたものです。

まだ、はげはげなのでセダムのアップでパチリ☆

セダムがこんもり多肉とマッチして欲しいです。

ただ問題なのが水加減(^-^;

お水が少なめでいい性質同士だけど

セダム合わせてあげるときっと多肉が徒長しちゃうし

多肉合わせだとセダムがカラカラになりそうなので

今はセダムのところだけちょろりと水遣りをしています。

この2ヶ月ぐらいはこの調子で大丈夫です。

今後の成長はいかに???です。

Dscf3364  

こちらは

コルジリネとヒューケラの寄せ植え

メンテ楽チンチームです。

ヒューケラはパート先の花屋が改装オープンの時に仕入れてたので記念の意味も込めて買いました。

パート先の先輩のリクエストで入れたんだけど

これも素直に入荷とはいかず・・・

なんじゃかんじゃあっての入荷でした。(オーナ側とか仕入れ先とかで)

そうしたら同じ週にホームセンターで半額近くで売っててちょいへこみました・・・

でも記念だからね。まぁいいか・・・っ!と納得させたのでした(^^;

Dscf3353  

  

  

  

  

 

 

 

こちらはセントラルローズのミニバラちゃん。

また咲き出しました。

赤が強いピンクです。

 

そろそろ春に向けて球根の準備もしたい今日この頃。

今の時期の作業が春に結果が出るので侮れない^m^

今年はどんなビオラにしようかなぁと頭をめぐらします。

 

続けてベランダの事を日記にしてきましたが

また気になった時に、ポチポチ上げていきたいと思ってます*^-^*

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの様子…その2

Dscf3275

ベランダの様子の続き。 

 

ミニバラがちらほら

咲き出してます。

あと2種類ツボミ付きがあります♪ 

 

  

 

Dscf3272こちらは

我が家での今年1番

注目されている

キャベツ・・・

夫のリクエストです。

現在これが1番にしおれ出すので、部屋からよく見える所にあります。

キャベツのおかげか(?)夫がベランダの水遣りをしてくれる日が

増えました。

しかもついでに他のにもあげてくれるので夫も成長した??^m^

助かっておりますm(_ _)m

 

さてこのキャベツなかなか丸くならないように感じるし

バッタと青虫の餌食になってる・・・

無事に収穫できるのでしょうか??

お世話の仕方を調べなきゃ~と思いつつ保留な日々・・・

Dscf3280  

そしてこちらは

メンテフリーな植物。

アンスリニューム。

夏は無事にベランダで過ごしました。

冬は外は無理かなぁ

と思いつつ

このままいくつもり・・・

どうなるでしょうか??

 

ベランダの様子はまだまだ続く・・・

写真も取り直ししたいのがあるもので^m^(ピントが合ってな~い!)

お付き合いお願いいたします♪  

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

↓こちらは発展途上なHPです・・・

ベランダの様子・・・その1

久々のベランダの話題*^-^*

今日、出勤前に写真を撮ったものです。

 Dscf3270 

     

    

   

 

   

 

 

 

ルリマツリまだまだ咲いてます。

Dscf3295  

こちらは玄関前の鉢置き台。 

日照時間が少ないので

思考錯誤の結果

セダム、多肉系が

中心になりました。

お花が主役の苗は

こちら側は難しいみたいです。

生きてるのがやっとの様子。

今のとこの成功はガーデンシクラメン。

  Dscf3283

でも

セダム系に植え替えたら

管理がとても楽~に♪

いい調子です! 

  

そしてDscf3274

ベランダに戻って・・・

昨日の日記のドラセナの挿し木。

私は葉がまったくない状態で

土に挿してみました。

葉が出てきてますっ!

 

ベランダの様子がご無沙汰しているので

ちょっと続けてみようと思って、その1としてみました。

秋だし!ベランダガーデンの時期です(^▽^)

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります o(_ _)oペコッ 

 

にほんブログ村 花ブログへ   

Banner_02_1

 

こちらはHPです。

アレンジ教室0810

今月のパナ教室はグリーンと空間を活かしたアレンジメントを

作っていきました。

Dscf3255 

 

 

 

 

みんなの作品を集めて撮りませんか??と言う事になり

記念撮影が始まりました。

私が作ったのサンプルを混ぜていただき・・・

自分のど~れだ??

なんてふざけてたりして^m^楽しい時間でした。

よい雰囲気で皆様の助けをかりて、

楽しく教室が続けられているのがとても嬉しく感じています*^-^*

来年は展示会の予定です。

想い出に残る展示会にしたいと思っております。

 

そしてもう一つ今月話題になったのは「ドラセナ」です。

先月のお教室の時にドラセナを使いました。

ドラセナを挿し芽をしたら根付き、

いいお庭のアクセントになるという

生徒さんからお話を伺いし、早速実践され

成功されている方が何人もいらっしゃいました。

私もベランダで無事に育成中です^m^

冬越しは出来ないそうなのですが、

今回は成功者の声が多かったので、確率的にいいみたいですね!

ウチの今度写真をアップしたいと思います♪

  

**ぽちっと応援お願いいたします。励みになります! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

打ち上げはすき焼き!

Dscf3226 

 

   

 

 

 

 

 

フラワーフェステバルの打ち上げに参加してきました。

今回は早々と製作中から打ち上げの日程を決めるいれよう^m^

Dscf3224

 

銀座にて「すき焼き」でした。

 

豪華なお肉・・・ご馳走だ~!

ちょっと甘めなたれと卵がからまって

おいしかったです!!

 

お話も小さな疑問から

今後の展開を考える話題だったりと

時間が経つのが

恐ろしくあっという間な充実した時間でした(^▽^)

個室にいたにもかかわらず、

時間に制限がなかったらしく気が付けば4時間経過・・・

え!もうこんな時間??って感じでした。

 

今回の作品作りの時も年齢の違いを感じず、持ち味が出ていて

楽しいグループワークでした。

打ち上げ時にお歳の話になり

上から下までの差が干支で三周と言っても

おかしくない事が判明!

 

私も長くお花に携わっていたいなぁと深く思いました。 

たまに迷う事もあるけど、(人生に???)

「花がすき!」パワーと

お花からよい気をいただいて!

乗り切るぞ~!と思う今日この頃です(o^-^o)

  

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますっo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

彫金 作品展

昨年、アーティシャルフラワーの企画でお知り合いになった

渡辺由香さんの作品展が開催中です。

 Smile 

渡辺 由香 -彫金- 作品展Dscf3230

2008年10月2日(木)

         ~7日(火)

11時~19時

場所:アングル21

 

彫金のほかにも皮や編んだものの作品などもあります。

細かい手仕事と色合いやセンスが素敵です!

そして渡辺さんもきれいなお姉さんです*^-^*

作品はどれもこれも欲しくなる・・・

展示販売されているので、私も一つ予約しました。

出来上がりが楽しみです♪

 

誰でも立ち寄れるので、芸術の秋にぴったりです~。

**ポチっと応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ご注文の作品などなど

今日は漸くの晴れ間゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

過ごしやすく、気分も軽やか♪いい気候ですね。

Dscf3203  

  

  

  

 

 

 

 

写真はご注文いただいたアーティシャルフラワーです。

赤をポイントに入れてほしいとのご希望で

玄関に赤いものがあると風水的に

「邪気を祓う」との事でのリクエストでした。

一つ物知りになりました♪

こうやってお花以外の事も人と人とのつながりで、

学んでいくんだなと思った次第ですヾ(_ _*)

Dscf3211a  

  

  

  

  

  

  

 

こちらはパート先の花屋でのディスプレイ作品です。

テーマは「ハロウィン」

花材的には大人っぽいハロウィンを目指して制作^m^

もう少し時間があれば・・・!と思う箇所もありありです。

花材選びやベースセットから1時間だと

最後の作りこみが出来ないのが残念o(><)o

こちらはトニカク時間に厳しいのでショウガナイ☆かな

 

Dscf3217a_3

  そして

  店頭に飾った様子・・・

 

  写真で見ると

  奥の方もうちょっと

  片づけが必要なのが

  よく分かりました・・・

  

次の出勤の時に言ってみようと思います^m^

次回のテーマはもう「クリスマスアドベント」

あっという間に順番が回って来そうです。

でもその前に、他のパート仲間の作品も楽しみなところです(^▽^)

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉