« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

キッズ教室 ひな祭り

ひな祭り前に丁度良く桃の花を使ってキッズ教室でした。

Dscf4047  

  

  

  

 

 

 

桃の花や菜の花で春真盛りのアレンジ。

菜の花がクネっとして同じように治まらないので、

個々に少しお花の位置を違えて見栄え良く作っていきます。

 

今回Rちゃんはお1人でご参加。(ママさん具合はいかがですか?)

集中して立派に完成できましたheart02

 

キッズ教室、小さな手にピュアな気持ち。

枝やお花に触れて何か感じとってもらえたらいいなと思います。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スノードロップ咲いた♪

Dscf4031 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は雨模様ばかり、そろそろお日様が恋しいこの頃。

でもっ花粉が!!!と

気持ちはウラハラ・・・

先週で一気に肌にポツポツ発生です(^^;これからがこわいわ~ん!

 

そんな肌寒い今週ですが

ベランダは一挙に動いてました。

スノードロップが咲き出したり(上の写真)

黄色い水仙の花が出てきたり、

ブルーベリーの芽が大きくなったり、

土の中だった球根たちが目を出したり、

他にもたりたりたり・・・(^^;

春ですねっ♪

 

3月はパートの花屋の出勤が増えるので

眺める時間が少ないから、

せめて写真に積極的に残したいと思ってますっ。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

キッズ教室

P1001364    

     

   

   

  

  

 

園児キッズ教室作品です。 (携帯電話の画像ですが)

 

花を切る長さが毎回「ここ?ここ?」コールが出ます。

「この花とこっちの花と間の長さ」と言うとなんとなく

検討がついてきた様子のA~ちゃん。さすが一番お姉ちゃんです!

でも間違ってるかも?で”ちょっきん”は勇気がいるようです*^-^*

近頃、「通じてる」感が出てきて嬉しい限りです。

 

P1001367そしてAちゃんママがプリザーブドフラワーのリースに挑戦。

短時間に器用に作られてました。

写真だと分かりにくいですが、月桂樹の葉の動きが自然でナチュラルなリースに仕上がってますheart02 

 

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

無事終了~♪

Dscf3940 

 

 

 

 

 

展示会の様子です。

人気投票の結果は次回の教室の時までお楽しみ*^-^*

 

2回目となりましたが

「前回よりレベルアップしている」や「見ごたえがある」

というコメントが頂きました。

 

皆さまの力作の作品やご協力で

展示会中、楽しく過ぎました。

また、お手伝い頂いたイライザさん、LISA♪さん&父さま

ありがとうございました。心強かったです*^-^* 

 

人気が高かった作品など次回教室後にアップいたしますね~!

 

**ポチっとご協力お願いいたします。励みなりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

展示会開催中~

アレンジ教室受講者による展示会開催中です。

Dscf3937 

 

 

 

 

 

  

 

内輪で楽しむ部分が大きかったので

ブログで告知していませんでした。

(HPの方でさり気(?)にしてましたが・・・)

私は写真のスタンドを作りました。

明日日曜日は15時までです。

キレイに展示されているのがなくなるのが

ちょっと悲しいです。

作品の様子を徐々にアップしていきたいと思います~*^-^*

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

テーブルウェア・フェステバル

先週の話ですが

テーブルウェア・フェステバル2009に行って来ました。

毎年東京ドームで開催されているのですが

体調もまあまあ良くて、頂きもののチケットもあったので

何年かぶりに足を運びました。

午前中だったせいか覚悟していた人ごみも思ってたほどなく

見学しやすかったです。

気になったのを何枚か写真に収めてきました。

Dscf3860  Dscf3866

 

 

 

 

 

テーブルセッティングはよくわからないのですが

色使いや器のセレクトが勉強になります。 

 

写真を見返すとテーブルと関係なく

私の興味はやっぱり植物だったり、小さなお菓子みたいです^m^

Dscf3863  

 

 

 

 

 

Dscf3871  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf3872  

 

 

 

 

 

 

 

 

↑今回はたくさんのハングル語が目に付きました。

まだまだブーム??ウォン安は関係ないよね?(^^*) 

ちょっと話はずれ、いまさらながらですが

パート先の花屋の先輩に「冬ソナ」を全部借りたので

来週の作品展示会が終わったら見ようと楽しみなんです♪

さてさて、ハマるでしょうか??^m^

  

話は戻りますが(^▽^)

テーブルウェア、個々のテーマに沿っての

コーディネートや工夫を見つけたりと楽しんできました~♪

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

キャベツ収穫

収穫といってもベランダのプランターで

2個のうち1個です(^^;

このまま育てていっていいのかと言う疑問がわき 

そろそろひとつ収穫してみようと

冷蔵庫にキャベツがなくて、そして週末を狙ってました。

それは私がチョキっと収穫するよりも、

夫が収穫した方がなんとなくイベント感が出るので^m^

ハサミを渡して切ってもらいました。

 P1001370  

   

   

   

   

   

   

  

食べる前に携帯電話のカメラにて・・・

大きそうに写ったけど、真ん中の部分は握りこぶし大くらいです。

   

ハサミで茎をチョキっと切ったら、

水分がポタポタと出てきて新鮮さに感動shine

小さいとはいえ目の前でキャベツを収穫するのは初めてでしたheart01

サッと洗って、ドキドキしながら食べてみると

葉が厚めで味が濃かったです。

千切りで食べようと思ったけど、厚さが気になったので

野菜炒めにしてぺろりと頂きました*^-^*(小さいのでsweat01

 

自分で育てた食べ物ってすごくドキドキします。

感動のドキドキと不安のドキドキ。

以前ルッコラを育てた時、見た目のサイズは普通で

感動のドキドキだけで食べてみたら

すんごく野生的な味がして、お口の中がパニックΣ( ̄ロ ̄lll)

って事があったので、

キャベツもひと口目はもう入り混じりのドキドキでした(^^;

残りの一つはもうちょっと大きくなる事を期待して、

数日後に頂きたいと思います。

 

そしてもう少し食べれる系を育てようかと考え中ですnote

食べれる系ブーム3度目・・・到来になるか??です(^▽^)

  

**ポチっと応援応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

銀座→赤坂

Dscf3850a 昨日は銀座の本部へ行ってきました。

沢山の情報や名刺を頂き、講師同士のお茶会計画^m^も出来、そして帰りは赤坂プリンスホテルにて展示中の作品を見て来ました。

一気に情報を浴びたせいか、頭の中がカンカンというかバンバンflair

夜、頭が冴えちゃって中々静まらなかったです。

赤坂プリンスの展示は今年いっぱいリーダー講師が交替交替に展示される予定なので、プリザに興味ある方は足を伸ばされては??と思います。大き目のオブジェ的作品で見ごたえがあります。

私も参加にお声かけ頂いたのですが、制作期間が丁度花屋パートのピーク時だったので、泣く泣く辞退させていただきました。

 

今回の銀座の研修でクリスタルフラワーが終わりました。

ご興味のある方はこちらでも講座が受けられますので、

横浜近辺の方などお気軽にご連絡下さい。

また一時期休止していました、

資格講座(生花・プリザーブドフラワー)も再開いたしましたので

こちらもメールやコメント欄などで問い合わせ下さい。

 

**ぽちっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

  

追記・・・

プリンスで○がた直人さんとすれ違いました。

スラッとしていてやはり一般人とは違う !!って感じでした。

そして、顔の系列が同じ、従兄弟に似てる~!

と思ってしまいました^m^ (はらかんさんお元気ですか??)

 

銀座本部の帰りに芸能人を見かけることが多いです。

何ヶ月前には○すぎさんが駅にいて同じ電車に乗りました。

あ~東京って普通に芸能人がいるんだわ~と思うこのごろです。

○の部分は”お”を入れてお読み下さいm(_ _)m

 

あ。写真は本文とは関係ないです。

家に飾ってる様子です*^-^*

写真をつけっぱなしにしている事が多いので補足です☆

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉