« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

アレンジ教室 イースター その2

3月のアレンジ教室なので

さかのぼってアップしています。

Dscf4221  

 

 

 

 

 

 

出張キッズ教室、、本日はkyousakuMAMAさん宅にて。

鳥の巣の入り方が個々の違いが分かる一枚です。

アレンジの途中

鳥の巣が入れたくて入れたくてしょうがないAOちゃん。

「次、鳥の巣?次、鳥の巣?」の連発でした^m^

 

Dscf4233  

 

 

 

 

 

 

 

 

初級 Kさんの作品。

アイビーの向きや全体のボリュームの

バランスがうまくまとまりました(o^-')b グッ!

家に帰ると卵があるとおっしゃってたので

ご自宅では巣の上には卵がのっていらっしゃるのでは??

小物が一つ増えるとまた違った楽しみができますよね(^^*)

 

今月はすご~い顔でレッスンで申し訳なく思ってます。

だいぶよくなってます。あと一歩よ!!!

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アレンジ教室 イースター その1

3月のアレンジなので

記事をさかのぼってアップしています。

Dscf4137  

 

 

 

 

 

 

 

写真は社員さんの部でのアレンジ。

昼間一般の方はプリザのスイーツアレンジでした。

こちらも好評でプレゼントにしたいからと

材料を買って帰られた方もいました*^-^*

 

Dscf4226  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは中級 Sさんの作品。

イースターアレンジです。

扱いが難しい花材をうまく活かしてます。

写真で見ると鳥の巣や鳥ピックがあまり見えないのが残念ですが

ペッパーベリー(ピンクの実)やグリーンネックレスの

つぶつぶがいい感じですnote

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アリッサムとムスカリ

アリッサムふりふりですnotes Dscf4215a   

 

 

  

   

  

 

 

どわ~んとお花が咲き出し、終わったら短く刈り込み。

でもまたどわ~と出てくる。を繰り返すけど

何度かをしているうちに消滅しちゃうアリッサム。

なくなって始めのうちは「しばらくいいかな」なんて思うけど

出回り時期に目に入ってしまうとついつい買い足してしまします。

今回はカゴいっぱいのアリッサムもいいかもflair

カゴに植てみましたhappy01

 

Dscf4211  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは植えっぱ第2弾のムスカリ。

水色も今年も無事に出てきました。

毎回しょぼしょぼだけど今回はいい方な気がする・・・sign02

 

先日ちょっと苗を買い足したけど

肌が腫れてるので外作業が積極的に出来ず。

家からベランダを眺める日々です。

イメトレ期間と思ってもうしばらく辛抱します!

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになりますっ♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

クリスマスローズ咲いた♪

クリスマスローズ咲き出しましたlovely Dscf4188 

  

 

 

 

   

 

 

 

 

ダブル咲きでした!(やったrock

そしてもう一つは今年はまだかな??と思っていた方も

咲き出しました。

色が似てたので同じ茎から花が出ていると思っていたのですが

開花後お顔を確認したら、花の種類が違うので

根元をかき分けてみたらもう片方の方でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

Dscf4187  

 

 

 

 

 

 

こちらは真っ白でシングルです。

 

ベランダを眺めるのが楽しくなりますnotes

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ムスカリちょろり

先週の写真ですがムスカリが顔を出してきました!

Dscf4161   

  

   

  

  

  

  

  

 

植えっぱなしのムスカリですが

毎年もっと葉がびよ~んと伸びきっちゃうんだけど

今年は丁度良い長さで花が上がってきました。

こういうのって気温が関係あるのか?それとも年数なのか?

植物の不思議を感じます*^-^*

 

ビオラやスイセンも見ごろです~。

Dscf4160a  

 

 

 

 

 

 

Dscf4156  

 

 

 

 

 

 

そして肌も落ち着いてきました。(よかった!)

パートの花屋も月末まで小休止。

今年の3月は1本巻き、何百本になったんだろうってぐらいの

出勤するともれなく1本巻きdayでした。

  

***

ただいま、以前アレンジ教室にご参加された方が

趣味でデザインや写真などをされている方がいて

Fleur chouchouのロゴをお願いしてます。

何度もやり取りをしていてもうすぐ完成にむかえます♪♪

完成したらお披露目したいと思います♡ 

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みにあります

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

どっきりミニブーケ

先週は肝が冷!とする事がありました(^^;

 

同級生から卒園の花束21個の依頼が入っていて

仕入れも終りそろそろ帰って水揚げかと思っている頃に

「今日はよろしく~」とメールがっ!

「えっ?!今日???」

聞いていた日程は翌日で

帰ってゆっくり花束を作る予定でした。

 

前にやりとりしたメールを見ても翌日の予定になってて

電話で確認するとメールは間違ってて今日必要なのとのこと。

 

とにかく花はあるから何とかしなきゃ、だけど時間がない!

超特急でやっても計算上は30分足りない・・・と思い、

援軍で両親を巻き込んで花束作りになりました(^^;

父にリボンやラッピング用紙をカットしてもらったり

母に下処理や見本を見ながらの花束作り。

てんやわんやでラッピング、完成!出発!!

そんな努力も実り、予定より早く到着したのですが

もー。とにかく焦り、心臓バクバクでした。

 

両親ともわーわー言いながら花束作りで

家族の結束が強まったような??(^^*)

忘れられない1日になりました。

お二方、本当にありがとうheart02

これに慣れて、またアシストに来てほしい仕事ぶりでした。

またよろしく^m^

   

こんな感じでお届けです。  

Dscf4168  

 

 

 

 

 

 

 

 

バラはバラ園からの直送なので新鮮で、しかも

開花を合わせて届けてくれるので長くお花を楽しめます。

 

ドラマみたいなこんな事も起こるんだと思った1日。 

とにかく間に合ってよかった♪

卒園おめでとうございます♪(^▽^)

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

慣れというものか??

先週は色々あり(追って後日アップします) 

先週土曜から顔がどか~んと腫れてしまい

宇宙人の様な目で出勤・・・

4日目にして今日やっと二重が戻りました。

後は赤みが引いて、皮がむけるのが治まるといいです(祈)

スギ花粉にかぶれてるんじゃないかと思っているけど

真実はいかに??です。

花粉の時期にひどくなるので早く終わるといいですっ。

  

そんな事も思いつつも

この顔も腫れの症状も4年目になるので

初めの頃よりもどんと構えてる自分がいます。

人間って強くなれるものよね~・・・

(見た目が悪いので申し訳ないのですがね・・・(*_ _)人ゴメンナサイ )

 

ま、暗くなる話なのでここは明るく??

夫が先週、出張でして

珍しく写真が添付されたメールがきました。

その写真がなんだかおかしい(o^-^o)

これ作ったんかいdashっと突っ込みたくなる一枚です。

 ↓

 ↓

 ↓

Yukdaruma  

 

 

 

 

 

角付き雪だるま・・・

フィンランドにはなんだか似合わない雪だるまですが

外国でこれを作ってる夫を想像すると

むふふ・・・っと笑いたくなる一枚です(^▽^)

 

夫はもう帰国してます。

私の腫れた顔をみて「顔がひどい」などと言ってます。

もうちょっと違う表現でお願いしたいところです(^^*)

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

第2回 展示会人気投票の結果

先日行なわれた展示会では人気投票をいたしました。

今回はご来場の方に気に入ったアレンジを2点選んでいただき

表を集計した結果です。

 

まずは第3位!

じゃじゃ~ん!

   Dscf3905a

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル 【 門出 】  SYさん作。

「本当の門のように伸びやか」

「羽根っぽく飛び立ってて素敵」などのご感想を頂きました。

***

ポリシーが光るアレンジでした。

ユキヤナギがインパクトある使い方がいいですね*^-^*

バラの入り方も自然でした。

お次は第2位!

じゃじゃ~ん!

 Dscf3932

 

 

 

 

 

 

タイトル 【 ピクニック気分で 】 MKさん作。

「このカゴを持ってピクニック行きた~い」!や

「ワインやコトリの小物使いがきいてますね」

などのコメントを頂きました。

*** 

じっくりとお花に向かう姿勢が印象的です。

自宅教室からのご参加で、まだ始めたばかりですが

その姿勢が利いて2位へ食い込んできました(o^-')b グッ

  

そして最後は第1位!

じゃじゃ~ん♪♪

Dscf3900  

 

 

 

 

 

 

 

タイトル 【よろこびの春】 SMさん作。

「流れがキレイ!」「フォーカルが落ち着いて見れる」

「色合いが好き」などのコメントを頂ました。

***

制作時は流れに迷っているようでしたが

お花の特性が生かされて

最後はばっちりまとめあげ、みごと1位です!

おめでとうございます♪♪

  

ご来場の方ありがとうございました。

またご参加の皆様、お手伝い頂いたイライザさんとLISA♪さん

お忙しい中色々ご協力ありがとうございました。

お花に囲まれ楽しい時間が過ごすことが出来ました。

次回どんなのにしよう・・・なんて早速次回の話も出ているので

また1年半~2年後くらいに企画していきたいなと思ってます。

私もみなさんのイキイキしたアレンジを見させていただいたので

さらに芸に磨きをかけ、楽しく、ためになるレッスンになるよう

心がけていきたいです。

皆様本当に3日間、ありがとうございました(o^-^o)

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

訂正追記・・・

順序間違えてました!!!

本当に申し訳ございません~。

ベランダの写真 ビオラとスイセン

ビオラ ダークメヌネット。大人色です*^-^*

Dscf4127   

  

  

  

  

  

  

休みなく彩を添えてくれるビオラ達。

いい仕事してますね~(◎´∀`)ノ 

 Dscf4122

  

 

 

 

 

 

 

一番目に咲いたスイセンどうしてあなただけ反対向き??(゚m゚*)

反抗期かしら・・・dash

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

クリスマスローズにツボミが♪♪

クリスマスローズにツボミが!!

Dscf4128   

  

  

  

  

   

   

小さい苗を一昨年購入したので

咲くのは2~3年後頃だからまだかなぁ・・・と思いつつ

期待まじりに覗いてみるとちょこんとツボミが!!

おもわずベランダで「きゃおnotes」と声が上がってしまいました。

そしてカメラを取りに行ったのは言うまでもなく^m^

 

売っている時に、小さい苗で

これとこれの交配で実際はどんなのが咲くかわかりません。

みたいは表示だったので咲いて見ないと分からないけど

ダブル咲きだったらいいなぁ~と願いますup

 

このクリロー、ベランダの配置で程よく日陰の場所にいます。

もう一鉢分日当たり加減が、日光好きなのだと元気が出ないので

クリスマスローズでいってみる??なんてぼんやり思ってます*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります o(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スイセンが咲きはじめた♪

Dscf4117  

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダのスイセン第一号。

咲き出しましたheart04

このスイセンは毎年変わりない姿を見せてくれるので

安心して植えっぱなし^m^

Dscf4118  

 

 

 

 

 

 

 

 

キャベツも育ってます~♪

そろそろ食べちゃおう(^▽^) 

 

**ポチっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

店頭ディスプレイ 4順目

4順目の店頭ディスプレイ。

 Dscf4096  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

3名のパート店員と順番でまわしてます。

もう順番が来たのか~!って感じです。

 

ピンク系が続いたので他の色で春らしくと言うことでした。

ラナンキュラスとスイトピー&豆スイトピーが入ってます。

今回は直しが入りハランを少し間引きました。

私的にはもう一枚入れたいところ・・・

でも実際に置く場所からは、ない方が花がよく見えるので

これはこれでいいです*^-^*

写真では見えないけど、黄色の蝶々も飛んでます♪ 

 

制作時間が1時間しかないので(1時間もらえない時もあるけど~!!)

凝った事や挑戦的なことを試せないのが残念です。

次のお題が気になりますが、しばらく一安心です^m^

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉