« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

教室の作品 09.05月-3

昨日に引き続き、教室の作品です。

本当は5月-2に一緒にアップしようと思ったのですが

途中で依頼の電話が入り、ブログの時間がなくなってしまったので

続きを3としてアップします*^-^*

Dscf4498a  

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ 自宅教室、初級Kさん作。

デコレーションケーキです。

ウェディングにも合いそうな仕上がりです。

最後にアイビーをぐるりと巻いた雰囲気もいいですね!

上からの写真ももう一枚、どうぞ~♪

 Dscf4500  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かわいくて、眺めてると楽しくなる仕上がりですheart04 

 

電話の依頼はステキな企画です。

正直迷ってます。

色々あるものですね。

どうなるかは追ってお知らせします~。

 

**ポチっと応援よろしくお願いいたします。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

 Banner_02_1

教室の作品 09.05月-2

教室の作品です。

Dscf4481 

 

 

 

 

  

 

 

 

↑自宅教室 中級 Sさん作。

スクエアアレンジメント

花をパーツに見立てて、四角を作っていきました。

角をしっかり作らなくてはいけないので

丸を作るのとはまた違った感覚です。

高低差をつけながら、全体的に均一感をだすので

難しいのですが、バランスが取れて

スタイリッシュな出来ばえに仕上がりました*^-^*

 

Dscf4486a  

 

 

  

 

 

↑キッズ出張教室。

一年が経ち順調に上達を感じてます。

お花の名前もちょっとづつ分かっている様子です^m^

ハサミでちょっきんするだけでも恐々だったのに

今では1本活け終わると「次どれ~!どれ~!」とやる気満々♪

期も変わって生活も変化しているこの時期。

お花でちょっとでもひと息ついた時間になればイイナと思います。

 

**ポチっと応援よろしくお願いいたいます。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダこれからの主役候補♪

我が家のベランダ、バラの季節が終わってしましました。

でもこれからの主役になりそうな小さなツボミたちをご紹介♪ 

 

 Dscf4471

 

 

  

  

  

  

 

  

   

↑ハニーサックル。

2年目。今にも咲きそう!元気ものです♪

 

Dscf4473 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ブルーベリー。

実がなりだしました。今年は少なそうな予感・・・

高くは望みません。ちょっとでも生ってくれればいいですhappy01

 

Dscf4475 

 

 

 

 

 

 

↑アナベル(アメリカアジサイ)

小さいツボミがいっぱいhappy02

こちらは水切れしやすいので、ここの所の気温で

2.3度ぐんにゃりと首を垂れたけど、大丈夫そうですっ。

 

Dscf4478 

 

 

 

 

 

 

↑アガパンサス

なんでかわからないけど大好きアガパンサス!

こちらは4年目ぐらいかな・・・?

気が付いたら花穂がかなりアピール^m^

季節の流れが速いです☆ 

 

バラは終わってしまったけど、開花が楽しみなベランダです♪

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ Banner_02_1

教室の作品 09.5月-1

今月の教室の作品たちです。

Dscf4426 

 

 

 

 

 

 

パナ教室にて。

今月は一般の部と社員さんの部は同じアレンジを作りました。

アーリーサマーで爽やかな色合いです。

アップの写真・・・とり忘れて帰ってきました・・・残念sweat01

 

Dscf4466   

  

  

   

 

 

 

 

 

プリザ資格取得コース:Mさんの作品。

ぎゅーっとなり過ぎず、離れすぎずで

花と花の間隔の取り方が上手です(o^-')b グッ!

  

Dscf4456  

 

 

 

 

 

 

Dscf4457a  

 

 

 

 

 

 

先週のパナソニックショールームにて出張教室の様子です。

プリザーブドフラワーにてスイーツアレンジを作りました。

皆様お忙しいスケジュールの中ご参加いただきました。

完成されて顔がほっとゆるむ方もいらしたりして

お花の時間を楽しまれたようなのでよかったです*^-^*

ご参加ありがとうございました!

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

 

**追伸**

パナホームブログ「ふれあい通信」にも記事になりました。

一応・・・左側の後頭が写っているのが私です(^▽^)

花屋、最終日

本日、花屋のパート最終日でした。

気持ちの中では整理がついているのですが

少し文に残しておこうかと思います。

 

”ただの花好き”が

まさか花屋さんで働くなんて思ってもみませんでした。

しかも6年2か月も・・・。

 

いろんな事がありました。

辞めるなんてちっとも思ってなかった頃は

涙の別れしか考えられなかったけど

実際の最終日の自転車をこぐ足取りは軽い(^▽^)sweat01

母の日後でやり切った感があったせいか、

やっと最後だよ~!っていう思いでした。

楽しい事もあり、すごく勉強にもなったけど

こんな気持ちになってるので色々限界だった模様です。ハイ

 

オーナーからは「休業という事を頭に入れておいて」

と最後まで言われたけど

奥様の方はどうでもいい様子でした。

私的にも完全に辞めたと思っているので

忙しい時期に声がかかっても行かないつもりです。

 

新しい花がお店に届き、水揚げをして

余分な葉を取ったりメンテナンスをして

イキイキとした花を見た時は「これも最後か~」と

ちょっぴり寂しく思ったけど、

お教室でも同じことしているしね

と納得させてみたり(o^-^o)

  

・・・これ以上書くとグチしか出ないようなのでこの辺りで^m^

 

花屋をやめてもお花の勉強はまだまだ続きます。

日々進化できるよう頑張っていきたいです!

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

多肉がわさっと♪ベランダの様子

夫はゴルフ合宿で今日は帰ってこないので

気分はのんびりで過ごしてます(^▽^)

なので本日2度目の投稿。

 

ベランダの様子です。

Dscf4450

 

 

  

 

  

  

  

 

  

わさわさっと成長してきました!

いい感じ(o^-')b グッ!

こちらは真夏になったら場所を変えないと

葉ヤケしちゃうと思うので移動場所検討中。

玄関側の鉢台にするか(日当たりイマイチ)それとも

ベランダの隅っこか(見えなくなる)・・・悩みますcatface

 

Dscf4449

  

  

  

  

  

  

  

  

  

↑こちらは”コルシリネ”と”ヒューケラ”の共演。

暖かくなって両方とも元気元気!

生命力が伝わってきます(o^-^o)

 

Dscf4419  

 

 

 

 

 

 

↑挿し木のスプレーウィット

ぽわんと咲くのがこの花の魅力です。

家で咲く分なのでこの辺りでもう合格ラインですheart01

 

Dscf4421  

 

 

 

 

 

 

毎年元気なフロールエバーのミニバラ。

今年も枝ぶりといい花付きといい、ミニバラの中で№1note

 

Dscf4428  

 

 

 

 

 

 

↑挿し木のミニバラ。

この色の混ざり合いがなんとも好きなんです。

この写真だと分かりにくいデスネ(^^;

 

Dscf4431  

 

 

 

 

 

 

↑こちらも挿し木のバラ。

多分初咲きです(^^*)

いつ挿し木にしたもんだ??と言うぐらい時間が立ってます。

大輪系で花期が長いです。

最近のベランダ、虫がいるようで葉っぱが穴あきくん・・・

でも探索出来ずに放置です。

顔の赤みがもう少し良くなったらテコ入れじゃ~!punch

  

**ポチッと応援お願いいたします。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

単発出張レッスン

本日と明日単発のレッスンを依頼されて

パナソニックのショールームにて教室を開催しております。

始めてのところは、ドキドキまじりですが

強力なアシスタント、kasumiさんにお手伝い頂いき

穏やかに時間が進んでおります*^-^*

kasumiさんありがとう!明日もよろしくお願いしますっnote

 

教室では毎回忘れ物がないか心配になります(^^; 

今回は2日に渡り、合計40名の材料が必要なので

足りなくなったら困りもの。何度もチェックしてしいます。

今日の様子だと無事に終わりそうな流れで

安心してブログタイムです^m^ 

 

教室の様子は写真を撮り忘れてきたので

明日は撮りたい と思います。

代わりと言ってはなんですがベランダの様子を載せてきます*^-^*

Dscf4445

 

 

グリーンアイス

ミニバラ。

 

 

 

 

 

虫被害、病気部分をカットして小さく小さくなった苗。

2年ぶりぐらいに花をつけて感動な一枚!!

またモリモリ咲く姿を夢見てます♪

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

中国茶のお店

今更ながらGW中の話です(^^;

P1001358  

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中は遠出することなく、横浜辺りをぶらぶら。

夫とみなとみらい地区へ、巨大グモを外から覗き、

帰りは横浜駅まで散歩がてら歩き。(→ほしいものがないから歩くみたいな・・・)

あとは妹と中華街にてランチ兼お茶へ。

中国茶が楽しめるところで探してくれました。

悟空というお店で3店舗あるらしいのですが

行きついた店が「悟空茶荘」でした。

中華街自体が激混みなので、流れてこちらへ着きました。

お店の雰囲気もお茶もよかったです。

お茶の種類によって淹れ方が変わるので

(写真はランチセットのプーアール茶とジャスミン茶)

違うお茶にもトライしてみたいし

他の店舗にも行って見たいな~(o^-^o)

   

***

GWはどうしても母の日前のパートの花屋の出勤で

カレンダー周りだとGW中お休みなしや

体調を整えてなきゃなどなどで

この7年間GWを夫婦で楽しむということは

諦め&後ろめたさもあったけど、そんなことももう最後!

そう思うと気分が軽いです^m^

 

GWでも家にいない妻を夫はどう思っていたかはわかりませんが

出張じゃなければ主な家事や夕食作ってくれたり

ベランダの水遣り(←最近進んでやってくれる)大掃除までしたりで

いない時間をそれなりに楽しんでいたようにも思えます(^^*)

こう振り返るとちゃんとお休みにならない方がいいかも・・・?! 

 

まだ数日出勤がありますが

徐々に生活環境や気持ちを切り替えていこうと思ってます。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラの季節ですねっ

ベランダはバラ盛り♪ です。

Dscf4397  

 

 

 

 

 

 

と言っても多くはミニバラです(^^*)

↑は挿し木のミニバラ。

同じのがもう一鉢咲いてます。

 

Dscf4402  

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらもミニバラ。 「フォーエバー」だったかな・・・

ツボミの時期が長くて開花ってここまでだったけ?と

数日思ってましたが、ぱぁっと咲き出しました。

 

 Dscf4400  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらはお馴染み??レンゲローズ。

ただいま満開!見せ場ですっ♪

 

Dscf4416 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ピエール・ドゥ・ロンサールさん

ちょっとショボショボですが、咲いてます(^▽^)

この角度からだと本当はランドマークタワーが見えるのですが

曇りで写ってません。肉眼では見えてたので少々残念~!

 

アンプリッチちゃんは終わってしまいました~。

また咲いてね。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ミニイチゴ

イチゴが一つなりました。ミニミニサイズdash

Dscf4405  

 

 

 

 

 

 

ミニミニイチゴを包丁で割って、半分こして食べました(^^;

味の方は甘酸っぱくてなかなかおいしかったけど

一瞬でなくなりましたdelicious

 

*** 

さて、母の日も無事に終わりました。

朝から日付が変わるまで+早出もありましたが

パートの花屋は今月末で退職。

最後の母の日なので疲れよりも終わった!!感が強いです。

今年は去年よりも人数が少なかったけど

全体にスムーズで発送の余裕で間に合ったし

爽やかに和やかに終わった~♪と言うのが感想です。

(毎年こんなならよかったのにと思う・・・)

 

オーナーに退職の事を告げてるけど、未だに何も返答なし。

パート仲間には母の日の前に

「しばらく休業というかたちにしてもらう」って

言っているらしいけど、本人には何もなし!

・・・不思議です。

 

**ぽちっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アンブリッチローズ

アンブリッチローズ 咲いた咲いた♪

Dscf4390_2   

Dscf4388a 

  

 

 

 

 

 

 

 

ふんわり香ってますheart04

2輪咲いただけですがベランダがかなり華やいでます(o^-')b グッ!

 

普段からまたは出勤前にも時間があれば足浴するんですが

(足浴バケツという丁度いいのがあるのです^m^)

ベランダに向かって足浴をすると気分がいい!というのに

去年の終わりごろ気が付いて(遅いよ~と自分でツッコミいれました!)

今はこのアンブリッチちゃんを横目で眺めて楽しんでます♪

癒されます・・・heart02

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

レンゲローズ

レンゲローズ 咲いた♪ 咲いた♪

Dscf4383a 

    Dscf4385a

  

 

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めは花が大きく色も濃い目。

冬の間に静かに力をためて一気に開放!

毎回咲き始めは力強さを感じてしまいます*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになりますo(_ _)oペコッ

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダ バラのつぼみ祭り♪ 

バラ開花一号さん に引き続き(一号さんは「チュチュ」です)

ベランダのバラたちがつぼみをつけ出してます♪

Dscf4381  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

↑ミニバラ名前は「?」さん。

毎年咲いてくれます*^-^*

 

Dscf4362a   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらは「アンブリッチローズ」

今年はいい感じ♪

つぼみがまん丸(o^-^o)

 

Dscf4369a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑「レンゲローズ」 

日当たりよい方へ鉢2個分移動したら

沢山のつぼみをつけてくれました。

今の季節は丁度いいみたいだけど

夏場は日差しがきつ過ぎるかも!?

 

Dscf4372   

   

  

 

  

  

 

 

  

 

↑「スプレーウィット」 挿し木のバラです。

このくらいまでいっても安心が出来ない一株。

強い風でポロっと首から折れます・・・

無事に咲いて~!

 

他にもあと数種類のバラが待機中。

挿し木も2種類してみたので、根がつくか楽しみです。

 

来週からは母の日週。

毎回、開花時期なので残念だけど

今回でパート先の花屋卒業だし!気分は軽いです♪

 

花屋のオーナーは「母の日は祭りだ」とよく言います。

夜遅くまで騒ぐからだそう。(店内だけで)

それに「祭りにはたまに死人が出るのはつきものだ」とも。

(「体がきつくてもしょうがない」という意味だと思う・・・)

何年か前、期間中に本当に救急車に運ばれた方もいたし

他にも病み上がりで体調が悪かった人もいたので

軽々しく言ってほしくない・・・

というのを思い出しました(^^;

 

私的には宅配の場合は母の日当日着よりも日程をずらして

お花を贈る方をお薦めします~!

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉