« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

グアムへ

記念旅行を兼ねて、

お休み中、グアムに行ってきました~note

 Dscf4971a

 

 

 

 

 

 

 

近くてあっとい間にリゾート気分です。

青い海、イキイキした花やグリーン

かなりリフレッシュされましたhappy01 

 

Dscf4910a   

  

 

 

 

 

 

 

 

海はもちろんなんですが

グリーン好きにはたまらない

力強い緑たち!

そんな写真ばっかり撮ってきたのでcoldsweats01

分けてアップしていきたいですscissors

Dscf4982

  

  

  

  

  

  

  

  

   

バナナの葉っぱ。

ココナッツキャンディーを作る時に

この葉っぱの上で転がして作っていたそうです。

Dscf4974

  

 

 

 

 

 

 

 

 

大きさに感動~。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

メダカの影

PC入力中、視線の脇に横切る影・・・

おもわず「ドキッ☆」となってしましました。 

 

 

Dscf4892  

  

   

  

  

   

 

メダカの影です。

わかります??

   

Dscf4893a  

  

  

  

  

  

  

 

水草の光合成を促そうと

しばしの間、窓際に置いていたのです。

日が傾いてきてちょうど影が映り出したものです。

びっくりしたけど、影絵の様でしばらくながめてました(^^*)

 

なんだか夏の風景。

これで風鈴でも「ちりりりり~ん」と奏でてたらいい感じかも。

 

ただいま夏休み中。

日記を予約してアップしています*^-^*  

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。 

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ブルーベリージュース

ブルーベリージュースを作ってみました。

Dscf4897a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら最後の一杯、慌てて写真に残さなきゃと撮影した図^m^ 

ブルーベリーに砂糖(ブルーベリーより少し多めの量)をまぶして

1日1回かき混ぜる。

以上!

で、出来上がります。

マイミクのパンジーさんのから聞いたレシピです。

果実の酵素が出てきて、砂糖が溶け出し液状化していきます。

ウチではそれを炭酸で割って飲んでます。

 

色もかわいいし甘さも調節出来て、

しかも使っているのは砂糖だけなので市販を買うよりいい感じnote

砂糖か~と思う方もいるかもしれませんが

砂糖の角々した甘さはなくなり、まろやかな感じで仕上がります。

これが果物の自然の酵素のおかげなのかな??

  

一緒にアメリカンチェリーもやりましたが

ブルベリーの方がおいしかったです。

始めブルーベリーは丸ごと砂糖につけたら数日変化なし・・・

パンジーさんに聞いたら

「ブルーベリーを砕いたら?」と言われ

「確かそう聞いてたかもflair」と包丁で切れ目を入れて細かくしました。

その後は無事にジュースらしくなり今に至ります。

 

今回は購入したブルーベリーだったけど

今度はベランダ産ブルーベリーで作ろうと今から楽しみです。

来年は実付をよくなるよう力を注ぎたいですrock  

 

ただいま夏休みを頂いており、日記を予約してアップしております。

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プリザアレンジメント、退職祝い。

Dscf4841  

 

 

 

 

 

 

 

 

退職祝いに*^-^*

この大人ピンク!

絶対彼女のイメージぴったり、ビビビッ!!

でチョイスしました^m^

 

お勤めお疲れ様でしたm(_ _)m

 

+++

ただいま全てオーダー制になっており

作り置きのアレンジメントをご準備しておりません。 

ご注文はメールにてご連絡下さいm(_ _)m

手作り委託販売magnetさんからは購入可能です。

happy leafで参加してます♪)

 

7月27日~31日まで夏休みを頂いてます。

(日記を予約してアップしています)

お返事が遅くなります事、ご了承願います。

 

**ポチっと応援お願いいたいます。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

マクロビ教室へ

7月の始めの話ですが

マクロビ教室へ行ってきました。P1001352

 

 

 

 

 

 

 

すでに記憶が遠く・・・

早く記して置かないとだめね・・・

 

場所は、フラワーアレンジメント教室でも

お世話になってる カフェ・ド・ヤガヴァンさん。

そこにsante-santeの先生が出張教室を

定期的に開いてくれています。

 

今回は「自然の夏バランス」についてのお話と

調理のデモストレーション。

その後は写真のお料理を頂きます。

 

地産地消(ちさんちしょう)

【地域で生産されて農産物や水産物をその地域で消化すること】

の話が出て、私も心がけたい一つです。

 

アレルギー体質になってから

今年の3~5月はホントにすごくて、食生活は気をつけてました。

そのおかげ、プラス、時期的なもので

6月以降は急速に直ってきました。

なので近頃はゆるくもマクロビじゃないかも・・・(^^;

最近は玄米をたまに食べる程度と

野菜等の購入先を変えたのは続いてます。

あと調味料を見直したこと。

調味料は少々お高めになるけど、

味がしっかりしている(気がする)から以前よりも少量で足りる事と

お高い分大切に使うので、余り変わらないかなと思います。

 

丁度、食べものについて考え始めた頃に

ヤガヴァンさんの食へのこだわりや姿勢に出会えたこと。

そしてそこでフラワーアレンジ教室が出来る事

なんだか縁を感じずにはいられません。

  

「マクロビやってます!」と胸を張って言えない食生活ですが

出来る範囲で付き合っていければと思ってます。

 

++ヤガヴァンさんで行なわれる

フラワーアレンジメントの予定はこちらからどうぞ++

 

ただいま夏休みを頂いて、日記を予約してアップしております。

ご返信が遅れます事をご了承ください。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プリザアレンジメント、お見舞い。

Dscf4843a  

 

 

 

 

 

 

 

 

お見舞いのアレンジメント

元気なカラーになるように心がけました。

器も軽くて、割れない素材を選び

フェイクレザーの器で高級感もあります。

  

早いご回復をお祈り申し上げます。

 

+++

ただいま全てオーダー制になっており

作り置きのアレンジメントをご準備しておりません。 

ご注文はメールにてご連絡下さいm(_ _)m

手作り委託販売magnetさんからは購入可能です。

happy leafで参加してます。)

 

7月27日~31日まで夏休みを頂いてます。

(日記を予約してアップしています)

お返事が遅くなります事、ご了承願います。

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1  

メダカと休みのお知らせ

メダカを飼いはじめました~。

夫の「心の友」だそう^m^

 Dscf4889a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週から夏休みを頂くので

今日は頑張ってブログをアップしました。 

休み明けすっかり忘れてそうですもん(^▽^)sweat01

 

7月27日~31日までお休みを頂きます。

ご返信、ご連絡が遅れる事をご了承下さいm(_ _)m

 

ブログは予約して数回アップする予定で~す♪

よかったらどんな様子か見に来てくださ~い*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.07月-5

教室の作品レポkaraokeその5です。

Dscf4881  

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅教室 初級Kさん作。

中級さんと同じく素材感の違うグリーンをまとめていきました。

こちらも形にこだわらず

「グリーンの位置はグリーンの赴くまま」的な感じで

仕上げていきました^m^

写真では切れてしまいましたが、

トクサの先端まとまり感がばっちり決まり

スタイリッシュな仕上がりになりました。

 

ちょっぴり補足*^-^*

長いものを活ける時は、いつもよりも少し深めに挿すと安定します。

 

今回は夏休み。

キッズYちゃんもご参加でした。

Dscf4888a  

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイのリースを作りました。

ラフィアでお花を作ったり、ヤマイモを下につけてみたり

色々アイディアがflair

お家に帰ってコトリをつけるそうです。

無事に付いたかな??*^-^*

プールも頑張ってね~。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.07月-4

教室の作品レポkaraokeその4ですhappy01

ジメジメした日が続きますが

フレッシュな花を飾り、

いい気を取り入れるにはぴったりなグリーンアレンジメント。

Dscf4880a  

 

 

 

 

 

 

 

 

出張教室 キッズ作品。

フィリカが気に入った様子でした*^-^*

(カーネーションの上の黄緑の枝分かれした花)

大人顔負け、立派な仕上がりですね。

 

Dscf4873a 

 

 

 

 

 

 

本日はMAMAチームもドライアレンジを作りました。

ナチュラル感漂うアジサイのリースです。

さすがママ。すごく手際よく仕上げてました。

あっという間にこの完成度!

さらによくまる~く見えるように調節して出来上がりでした。

どこに飾るのかな??

お気に入りの一品になると嬉しいです。

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.07月-3

karaoke今月教室作品09年07月-3のレポ。

多種類のグリーン使いのアレンジメントです。

夏にぴったり、爽やかです*^-^*

Dscf4867 

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅教室 中級 Sさん作。

形、色が違うグリーンまとめていきます。

全体の形はフリーで

納まる位置はグリーンに聞いてみる的なやり方でwink

場所を当てながら配置していきました。

 

堂々とした風格がある作品が出来上がりました!

ユリが咲くのが楽しみですね~。

 

**ポチっと応援お願いいたいます。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ルリマツリの季節

アガパンサスが終り、寂しいこと数日。

絶妙なタイミングで

ルリマツリが咲き出しましたnote

Dscf4836  

 

 

 

 

 

 

ブログをさかのぼったら

4年目で10月ぐらいまで咲いているみたい。

・・・記憶にありません。ブログサマサマです(^^;

 

今年は春の仕込み^m^が少なかったので

今はあとこちらしか咲いてません~。

Dscf4838  

 

 

 

 

 

 

 

 

紫のサフィニア。

 

現在、花が少なく、もう一声!!と思うのですが

来週旅行へ行く事が決まり、新たな苗はがまんがまん。

旅行から帰って無残な姿で会う事になりそうなので(^^;

  

帰ってから、園芸店めぐりを楽しみたいですっnote

 

**ぽちっと応援お願いいたします。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

送別会へ

最近、送別会続きです・・・。

Dscf4859a  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

結婚後のパート先の送別会に出席しました。

仕事の絡みはなくて、退職後からのお付き合いなのに

しっかり参加させていただきました*^-^*

徐々に知ってる方がお辞めになる状況

寂しい限りです。つД`)

 

お勤めお疲れ様でしたっ!

 

Dscf4860

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

+++

横浜ベイクオーター

シャンハイリュバン にて

 

送別会&女子会という事で

お料理も雰囲気もステキshine

幹事さんのチョイスナイスですgood

 

毎回幹事さんが違うのですが

皆さんステキなお店のアンテナ効いてます。

女子力ありありですup

 

今回もお花担当承り、プリザアレンジをお作りしました。

アレンジはまた今度アップいたしま~す*^-^*  

 

**ポチッと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プリザアレンジメント、ご結婚祝い。

ご結婚のお祝いへ

Dscf4846a  

 

  

  

  

  

  

  

  

発色の良いオレンジをメインに

明るい色合わせに仕上げました。

末永くお幸せにheart04

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

ただいま全てオーダー制になっており

作り置きのアレンジメントをご準備しておりません。

ご注文はメールにてご連絡下さいm(_ _)m

10年ひと昔!?…再開

結婚前の会社勤めの時の仲間が結婚と言うことで

お声をかけて頂き、(Kさんご結婚おめでとう♪♪)

10年ぶりに再開でした(^^*)

 

余りに久々すぎて、どんな顔してお会いしたらいいのかと

迷いましたが、お会いすると全然皆様お変わりなくで

(個々色々ありましたが・・・)

この空気感かなり懐かしい~!と思ってしまいました。

毎日、デスク並べてお仕事~♪ 

懐かしすぎて遠~い記憶が少しよみがえりました。

 

そして20代の怖さと言うか浅はかさ・・・を思い出し

本当に恥かしいです。

(今更ながら、その節はお世話になりました・・・)

ここの会社での経験は本当に大きなものでした。

今にとても影響しています。

 

200907ake  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいしいランチを頂きながらの

近況報告や人生の先輩のご意見や知識は

本当に今後のためになり、聞き入ってしまいます。

 

私もまだまだまだまだ頑張れる気力が湧きました。 

お声かけて頂き本当に嬉しかったです。

またたくさんお話したいです。ありがとうございました!

  

+++ 

ランチ場所は上大岡では有名らしい??

四季の庭」さんにて。

桃のスープ(↑写真あり)だったり、一味凝ったソースで

四季によって料理が楽しめるそうです。

桃のスープは甘いという心づもりがなかったので驚きましたが、

なかなかおいしかったです♪

写真にはないけどパスタもつきましたよ。

スパークリングワインまで頂いて満足な1日でした*^-^*

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アイリスガーデンドットコムさんに掲載

本日アイリスガーデニングドットコムさんのHPの

「素敵なお庭紹介」のページに

我が家のベランダガーデンが掲載されました!

№50 ベリーさんのお庭」です*^-^*

 

お話を頂き、ウチのベランダで大丈夫??と

不安を感じましたが

折角の頂いたお話でしたので

勇気をふりしぼりお受けいたしました。

 

今までのベランダガーデンを振り返ることが出来て、

何よりも素敵な記念になりました*^-^*

  

実物以上に素敵な仕上がりにになり(^▽^)

ご担当者様、ライター様、本当にありがとうございました。

本業の方はやっぱり違います。底力を感じました・・・

至らない点もあり、(写真を探すのに目が限界でした・・・(^^;)

お手数おかけして申し訳ございませんでした。 

そして大変お世話になりましたm(_ _)m 

 

気持ちを新たに

今後の発展に活かせたらと思います。

よい経験をさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです*^-^* 

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

その後の宿根スミレ

その後の宿根スミレ。

その前は←こちらから(2枚目の写真)

比べると元気です。

(その前の写真がすでに懐かしい感じcoldsweats01

Dscf4834   

 

 

 

 

  

 

 

 

はい、元気ありすぎ・・・ですね。

奥のほうにワイルドストロベリーらしき葉っぱも生えてきました。

ここまで出張。ワイルドストロベリーすごいゎ~up

 

先日時間をかけてベランダをメンテしたばっかりだけど

この茂みにムシ~の存在は気が付きながらも

暗くなり時間オーバーで・・・保留(^▽^)sweat01

その後、他の鉢にも葉っぱをベットに糸を貼るムシ~

も見つけけてるんだけど

暑いから・・・保留(^▽^)sweat01

しかもよりによって発芽間もないフウセンカズラの小さな葉に!

(葉っぱが小さいからかき集めて無理やり丸くなってる感じwobbly

他にもガーデンシクラメンの最後の一枚の葉っぱにいる・・・

最後の一枚って言うのがなんとも切ない・・・

 

他にもいそうだし 

朝か夕方の涼しいうちに一気に決着つかなきゃpunch

 

***

ポチっと応援お願いいたします。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

なんとなく近況

Dscf4411

なんとなく近況。

手も顔の腫れがだいぶ良くなりました。

教室でお会いして

「キレイになりましたね」

な~んて言われると

嬉しくてしょうがありません

(^▽^) 

 

 

なによりも手のジュクジュクがなくなって

手の自由は始まって以来の治りよう!!

キャベツ切っても沁みな~い!

シャンプー沁みな~い!

キーボード入力痛くな~い!

携帯メールだって痛くな~い!!

手の皮って偉大だわっ!

誰にこの喜びを伝えたらいいのって感じでブログに書いてます^m^

季節がらみもあるので

この先も分かりませんが(夏場は毎年落ち着いてる)

まずはひと段落。

今回は薬を使わずにここまできたので

かなり安心と自信がつきました。

来年5年目は症状が出ない事を願います!

その前に秋がどうなるかなぁ。

まだまだわかりませんが、良くなった事をご報告です(^▽^)

 

***ポチっと応援お願いいたします。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.7月-2

note今月のフラワー教室2レポkaraokeです*^-^*

 

Dscf4813a 

 

  

  

 

 

 

 

まずはパナ教室。

今月は昼の一般の部と夜の社員の部と同じリースを作りました。

こちらの教室は7年以上通っていらっしゃる方もいるので

まる型ではなくて、

ちょっとひねってオーバル型のリースを作っていきましたhappy01

(写真だと角度のせいか??まる型に見えますね・・・)

ポイントのレクチャー後、思い思いにパーツを置いていきます。

配置によってニュアンスの違うリースが出来上がります。

ホントに不思議なくらい全部違います^m^

お家に飾って頂いて、

お気に入りの一品、スペースを作ってにしていただければheart01

と思います。

 

Dscf4823  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは養成ディプロマコース Mさん作。

「フリーセント・リーフアレンジ・壁掛け」です。

リーフアレンジの葉使いを裏表にしてみたり、

壁掛けのブレードを斜めにしてみたりと

デザイン性が光ります。

そろそろコース中盤。

教室開設に向かって、教室名を考えたりと

ビジョンを浮かべる時期に入りましたね*^-^* 

頑張りましょうnote

  

***

ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

オーニングの季節到来♪

今年もやってきましたこの季節!

って感じでオーニング設置ですhappy01

  Dscf4807a

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

部屋にいても紫外線、感じますよね。

最近のはもっと紫外線をカットする商品に目に止まるのですが、

これでも付けると涼しいし少しはカット出来ているから十分よ~。

と言い聞かせてます*^-^*

 

でも心の声は

もう一枚つけたらもっと涼しいだろうし

併用して緑のカーテンもいいな~と

妄想(?)してます(^^;

 

きっと今年の夏が猛暑だったら、

増えてると思います^m^

今年はどうなんでしょうかね~。

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ブルーベリー色付く

ブルーベリーが色付きだしました。

Dscf4789  

 

 

 

 

 

 

 

今年の実なりは控えめです。

 

今更ながらですが・・・

梅酒を漬けた氷砂糖とお酒(今年は初のブランデー)が余り

何か漬けたい!衝動にかられていました。

ブルーベリーがたくさん生ってたら丁度いいのに~と

心の中で思うcoldsweats01

 

でもちょうどこのタイミングに

先日コストコ(祝デビュー)に連れて行って頂きheart02

(ありがとうございます。楽しかった~note

大粒のブルーベリーを半分こしたので

早速残りの分量に合わせて漬け込みました。

おいしく仕上がるといいな。

 

梅の話つながりで、ご報告までhappy01

梅酒を漬けた時、一緒に作った梅シロップ煮

試しに食べてみると味が少し落ちついてきてました。

この分なら食べられそうです。

 

あとあと

梅酒をしまおうとしたら(存在を忘れていた・・・)

2006年my梅ブームの時に作った梅ジュースに目が止まり

氷を浮かべて薄めて飲んだらなかなかいいお味heart01(自己満足catface

そんな嬉しさを分かち合いたくて自宅教室の時にお出ししてますwink

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

斑入りワイヤープランツ

久々にワイヤープランツ育ててます。 

Dscf4719  

  

  

  

  

  

  

 

ハート型だったりと種類が増えてるワイヤープランツ。

斑入りのが手ごろな値段になっていたのでお迎えnotes

 

”根張りがすごい”というイメージがあるので

どこへ植え替えようか迷ってましたが

大きさも手ごろなこちらの双子の器に収まりました。

これだったら根が張っても力ワザで引っ張れる気がしたので^m^

相方はあぶれてたタグなしのバーベナ(紫)

花が一段落して寂しいですがもうひと花来そうですhappy01 

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

今月の教室 09年7月-1

今月の教室レポその1karaoke

 

カフェ教室 カフェ ド ヤガヴァンにて

アジサイのリースを作りましたnote

Dscf4754  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

作っていくポイントとサンプルを参考にしながら

配置は個々の感性!赴くままに作っていただきました。

個性あふれる作品が仕上がり

一つ一つアップで撮影しなかった事を悔やみましたbearing

作り手の思いって作品に表れます。

また作者の雰囲気を受け継つぐので

自分の分身のようにかわいがって頂ければ^m^と思います。

   

**ポチっと応援お願いいたいます。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1 

 

***

次回は8月5日(水) 10時~

プリスイーツです。

他の教室では行なってますがカフェ教室では始めてなので

興味がある方ぜひご参加下さい。

サンプル写真などはまた後ほどアップいたします。

定員 4名(残席2名)

参加費 3000円です。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉