« フウセンカズラの花 | トップページ | 教室の作品 09.08月-1 »

パン作り体験教室

フラワーアレンジ教室でもお世話になっている

カフェ ド ヤガヴァンにてパン作り体験教室へ行ってきました。

Dscf5237a  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

自家製酵母にチャレンジ!というチラシを

フラワーアレンジ教室の時に発見eye

天然酵母ってどんなもの??と前から興味があったので

すべり込みセーフ!で参加scissors

天然酵母のお話がメインに上記の写真のパンの仕上げと

ランチを頂いき、とても楽しい時間でしたnotes

 

天然酵母はレーズンで作りました。

下の写真の左側瓶。

ここから発酵させるので酵母となってパンに使えるのは

10日後ほどかかります。

これを使って味のある、おいしいパンが作れるといいですnote

と、その間に

パン用の粉を準備するの忘れないようにしないと~。

Dscf5230  

 

 

 

 

 

 

こちらのお料理にも酵母を使ってます。

トマトの酵母とジャガイモの酵母。

トマトはスープに、

ジャガイモは豆乳を加えサラダのドレッシングに。

優しくて味わい深く、体に浸透する・・・感じでした。

パンはさすがにおいしくて!さらにカリっ温めてあり贅沢ですっ!

 

パン作りの方は、モチモチとした生地を成型していきます。

久々にパンの生地を触ったので、

あたふたでしたcoldsweats01

でもとっても楽しかった~。

今回は酵母とは??と初心者にも分かりやすく説明頂けたので

勉強になりました。

酵母と上手に付き合えたら、体にも良さそうですnote

 

Dscf5231

 

  

 

  

 

  

 

おまけの写真。

出来立て~sign01

 

**ポチっと応援お願いいたします。励みになります

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« フウセンカズラの花 | トップページ | 教室の作品 09.08月-1 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~happy01

天然酵母のパン!
実は私もはまりつつあるんですよ~。
って言うか、まだ試行錯誤中(笑)
レーズン酵母のパンを4回・・・かな?
焼いたんだけれど、また酵母から作り直してますsmile
私の場合、インターネットとかで情報得て、自己流にアレンジしちゃってるので、まだまだ分からないことだらけでcoldsweats01
イースト菌で作るパンだったら、数回作ったことあるんですけどね~。
勝手が違うので、まだ私の日記にも書いてないです(笑)

こんばんは。
パン作りご一緒させて頂きました砂織です。

あっという間の、楽しいひと時でしたね~
パン作りは今回が初めてでしたが、またチャレンジ
したいです!
酵母を使ったお料理も、本当に味わい深かったです。

フラワーアレンジ教室の方も、都合の合う時に
参加させて頂きたいなぁと思います。
ヤガヴァンのHPでも拝見しましたが、リースも
プリザーブドフラワーも素敵です♪

またお会い出来る機会、楽しみにしております♪
ありがとうございました。

 missyさん


さすが天然酵母ご経験でしたか!
今回のお話で
酵母(菌)も活動して生きてる事を実感。
自分も自然の一部だゎと思っちゃいました。
奥深い世界です。

パン作りいいですよね。
こちらも奥深くて。
日常に取り入れたら心豊かに過ごせそうです。
私はまだまだ修行が足りないので
そんな生活は無理そうです~。
徐々に出来たら!!と思いますっrock

コメント欄直しておきますねっ。

 砂織さん

コメントありがとうございます。
またパン教室では
ブラジル生活のお話などなどありがとうございました。

パン作りやお話楽しかったですよね。
穏やかな時間だったな~と思いました。
でもパン作りって積み重ねですよね~。
生地の扱いに慣れたいですっ!

ヤガヴァンでのボサノヴァライブ楽しみにしていますnote

フラワーアレンジ教室の方もお時間ありましたら
ご参加下さい*^-^*

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/30859284

この記事へのトラックバック一覧です: パン作り体験教室:

« フウセンカズラの花 | トップページ | 教室の作品 09.08月-1 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉