« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

教室の作品 09.9月-4

教室の作品 09.9月-4のレポbellですgood

自宅教室にて中級Sさん作notes

Dscf5541a  

 

 

 

 

 

 

 

 

自宅教室では「枝をじっくり、花向きをじっくり」と

見ながらの基礎を中心をしています。

今回はまさに枝ぶりをじっくり見極める

「クレッセント」

美しいカーブを目指しながら、三日月の形に作っていきます。

カーブを表す花材が少ない中、さすが中級Sさん。

和風クレッセントをまとめ上げましたshine

 

P1000011a  

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は2レッスン。

お次はキッズ出張教室ですnotes

カメラを忘れたので・・・携帯にてflair

「今日は丸く、丸くね~」とお互い言い合ってました*^-^*

運動会の練習のお話を教えてくれたりで

会話のキャッチボールが上手になってきましたね~。

 

「丸くね~」と言っててもたまに丸からはみ出したものも☆

言葉と動きが連動が難しいみたい。(誰もが難しいデスガ・・・)

そんなところは軌道修正もさせていただきました(^^*)

 

さて、アレンジ後はKママさんによるフラショー!

ハワイの音楽を聴きながら、フラダンスを観賞note

一気に部屋はハワイアンにheart02

いい感じです~。

Kちゃんも知っている曲はママの隣で踊ってくれました。

親子でフラを踊れるっていいですよね~。

kママさんはレパートリー曲は10曲以上あるとか!

まさに継続の賜物!!

フラショー定期開催しちゃう??^m^

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダ寄せ植え

昨日はプリザやアーティシャルフラワーでお作りした

ウェディングアイテムを数点お渡しいたしましたnote

写真はお式が終わったらアップしたいと思いますっ*^-^*

 

さてベランダ、ベランダnotes

日差しはまだまだ暑いのですが秋の風が心地よいこの頃。

過ごしやすくなりましたね。

花粉も多少感じるものの

以前よりかは断然楽で助かります。

顔も腫れずに今のところ大丈夫!なので

何年か越しにベランダも本格的に植替えおばflair

Dscf5538a  

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく3年ぶりに掘り起こされが鉢↑に

”フォルミウム・ブラックアダー”と”ガーデンシクラメン”を加えて

寄せ植えしてみました。

花レンゲは違う鉢からのお引越し、ツルニチニチソウは先住民^m^

 

また、こちらの鉢にはミニスイセンの球根が埋まっていて

ずっと植えっぱなしでも、毎年春に花を咲かせてくれる

世話なし、優秀くんですshine

それを掘り起こしたら植えた数の倍に増えてました~heart01

5球から11球へ。

さらに優秀度を上げるスイセンっ!

(月日の流れを感じます・・・) 

 

また半分を戻して、半分は他の場所へ植えて落ち着きました。

来年の春もスイセン咲いてくれるかな??楽しみですnotes

 

余談ですが・・・

何年もほっとける寄せ植えと

時期ごとに変える寄せ植えとで

分けて作りたいので、今回は前者で隙間も多めです。

ブラックアダーの説明に「お手入れ⇒特に必要ありません。」と

書いてあったので、即採用!でした~(^▽^)

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スミレが!

春ごろスミレが茂ってほしい~noteなんて

思っていたけど

考えが甘かった~!

本体(スイートレモン)の根を張る場所を奪う勢いだったので

夏に一度抜いたのですが・・・

またもや、こんな状態!

Dscf5508  

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもバークチップの間からも顔を覗かせる程の生命力sign03

 

何年か増えずにじっと同じ状態だったのに

今年はあっちこちへ飛びました。

花を咲かせないで種ばっかり出来ているように見えたんだけど

そんなこともあるのかな?

花、気が付かなかっただけかしら・・・?

 

また今年はワイルドストロベリーもあちこちへ

Dscf5509  

 

 

 

 

 

 

 

 

いきがいい・・・名の通りワイルドね~(^▽^)sweat01

 

鉢の中が左ワイルドストロベリー、中央レモン、右スミレという

状態になってしまい、きっと根っこがパンパンだろうと

植替えてみる事にflair

 

予想通り根っこが張ってたので

レモンだけ単植し、他は舞台裏の鉢へ落ち着きました^m^

 

ある意味、増えて希望がかなって良かったんだけど

凄すぎですっdash 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

グループ展準備♪

11月のグループ展に向けて準備を分担。

私はDM係りです。

そしてようやく印刷屋さんに入稿できました~heart02

Dscf5436a  

  

 

 

 

 

 

PCに慣れてる方なら、きっとこんな作業もパパッと

出来るに違いないのですが、色んな壁にぶち当たり(^^;

やっと本日入稿完了でした。

どんな完成度でやってくるかeyeで、まだ心落ち着かないのですが

とりあえずやりきりましたsign02

 

今回、も~時間がかかりすぎちゃったので

最後は夫にも協力してもらい、無事に仕上がりました。

頭が上がりません・・・

ありがたや、ありがたや~です(人><。)

 

*** 

話は変わりますが

この作業中にメールの受信トレイと送信トレイが

全て消えてしまいました・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

PCが新しくなる前の分はバックアップがあるのですが

最近のがすっかり消えて、ただいまやり取りしている方からは

再度メール送信頂き、ご迷惑おかけしてしまいましたm(_ _)m

 

ディスクの空き領域を整理しますか?

みたいなメッセージが定期的にでるのでいつものように”OK”としたら

なんだかいつもと違う様子・・・

消えてるのが分かった時は「がっくりdash」きましたよ・・・トホホ

どうせなら迷惑メールトレイが消えればいいのに!!!!!と

PCに向かって言ってしまいましたよ~。

 

この時、意外と困ったのが

アドレス登録を分かるようにしておかないといけないな~

と言うこと。

 

お返事したいけど

アドレスの中にお名前が入ってないと、

どこのどなたか分からないとか・・・

下の名前だけだと同じ方がいらしたりとか・・・

出版社の方で個人名だけだとわからなかったとか・・・

一瞬ひやっとしましたが、皆様と連絡取れてよかったです。

  

だけど今後もちょっと迷いそうsweat01

「どこの誰々様」登録、大切です~sweat01

 

**ポチっと応援よろしくお願い致します。励みになります。

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プリザの髪飾り

ご注文いただいた髪飾りnote

待ち合わせして頂き、お届けいたしました~。

お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m

ボサノバライブに付けていただけるそうですっ。

素敵すぎます~happy02

 

さて作品の方は明るめのオレンジで

ライブに映えそうですshine

ダブルピンになっているのでコサージにもできます~。

 Dscf5480a

 

 

 

 

 

 

 

アーティシャルフラワー(造花)も扱いやすくていいのですが

プリザだと質感があり高級感ありますねっnote

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの席は決まってる・・・

最近、変わり映えベランダですが・・・

ちらほら咲いてますnote  

 Dscf5465a

 

 

 

 

 

  

 

秋に向けて少し仲間を迎えようと園芸店チェック☆

でも最近チェックだけで帰ってきちゃうんです~。

何でかと言うと・・・

たぶん植える場所がない!!からだと思います(^▽^)sweat01

 

と言っても今ベランダにあるのは

何年もそのままで結構ダレダレや虫虫な部分ばっかりなんで

栄養もなさそうだし今日は思い切って植替えたり、切戻したりして

整理整頓したらかなりすっきりしました。

 

Dscf5462a 

 

 

 

 

 

 

というか寂しい~感じになってしまいましたsweat02

まだ植替えたいのもあるけど

空席が出来たので仲間探ししていきたいです~。

新たに買い足したものとあるものとを

一緒に寄せ植えてもいいかもねっflair

  

ただいま目星をつけているのが

半日陰で大丈夫なものを増やしたいのと

手間がかからないグリーンもの!

あ!やっぱり花も~!!^m^

・・・そしてまた満員御礼だゎ~sweat01

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

夕方のベランダ

ベランダ夕方の様子。

かっ!sunとしていた真夏の太陽の光も和らいで

影も心なしか秋の色(o^-^o)

Dscf5440 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こちらの葉っぱはブルーベリーです。

紅葉の前にパチリっ☆

 

Dscf5439a 

 

 

 

 

 

  

 

 

バーベナも柔らかい光を浴びて

ちょっぴりよそ行きのお顔^m^

 

私のほうも徐々にだいぶ落ち着きつつあります。

ご依頼作品もほぼ完成。

時間を置くと目線が変わるのか、大抵手を加えたくなるので

熟成中(?)です(^▽^)

また連絡ししなきゃいけない方とかとかとか・・・

細々した事とかとかとか・・・

頭の中を整理してやっていきます~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

テッポウユリとデルフィ

Dscf5360a 

 

 

 

 

 

  

  

 

今週はなんだかバタバタ・・・

展示会の準備で打ち合わせやPC作業。

他にもする事を箇条書きにしたりして、終わったら線を引いて

徐々に線の方が多くなってなんか達成感だゎ(^▽^)

連休の半ばには落ち着くので作品作りに没頭する予定ですnotes

 

また、今週は銀座の本部にてアシスタント講師をしてきました。

久々の銀座スタジオの空気

活気ありました~。

体調やパート花屋・・・落ち着いたらと先延ばしになってましたが

ようやくアシスタント講師として参加してきました。

しばらく何度かおじゃまする予定です。

大変ですがとても勉強になりますrock

 

写真は生花が夏のお休みで仕入れが久々な為

お教室の前に様子を見に行った時に買ってきたものです。

テッポウユリが徐々にふくらみ

咲いた時は香りも漂ってて幸せ気分~notes

ピンクはデルフィニュームですheart02

 

お花を見て 

もうひと頑張り~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

打ち合わせと書道展

昨日は展示会の打ち合わせで代表の5名で集まりました。

とその前に

生徒さんの書道展へGO!

も~それがすばらしい書で!!

感動~!

こちらですっ↓

P1000014a  

 

 

 

 

 

 

 

 

プリザの資格取得コースを進まれているMさん

まだ20代なのに書道は師範だそうで

こんなすばらしい大作(書道の表現わかりません・・・)

ただただすごいですup

書に触れて気持ちがパリっとしました。

新たな感動ありがとう!ですっ。

  

私もお花の他にも長~く続けられる何かを

40歳手前で始めるのもいいかなと思っちゃいます。

 

さて展示会は今回の打ち合わせで徐々に形が見えてきました。

代表の5名以外にも力ある先生にお声かけしてあり

(軽くプレッシャーかけてる??^m^)

展示会が盛り上がるのではと思います。

私もデザインを締め切りまでにまとめないとnote

緊張するけど楽しみ~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.9月-3

教室の作品 09.9月-3のレポkaraokeですgood

 

資格取得コースMさん作

制作時間があれっもう終り??って感じでした。

かなり腕が上がっているようです^m^

Dscf5373a  

 

 

 

 

 

 

 

 

「シャンパーニュ」

「お菓子付きボックスアレンジ」

何気に作るループリボンやお花の角度で

その方の雰囲気が出ますよね。

リボンがふわりと蝶が止まったようような感じに仕上がりました。

 

Dscf5385a  

 

 

 

 

 

 

 

 

「タオル付ギフトアレンジ」

「炭を使った和風アレンジ」

炭の空気清浄効果とお花で癒され一石二鳥です(o^-')b グッ!

ギフトアレンジの葉の流れが決まってますね。

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.9月-2

教室の作品 09.9月-2karaokeレポですっ。

P1000008  

 

 

 

 

 

 

デジカメ忘れたので携帯にてです・・・

今回、金曜日の昼の部は急きょ場所が変わり

ちょっと右往左往がありましたがsweat01

変更した部屋は高級感あり、しかもしゃべりやすい大きさ。

いつもはテーブルの関係で二つに分かれているので

話題も違ったりしていましたが

今回は皆さんご一緒で話題が尽きませんでした~。

アレンジは器から作るのでいつもより大変でしたが

満足いく作品が出来てましたねheart04

 

夜の部は以前形が同じカリキュラム(上の写真)を行っているので

今回は作品アイアンの器にピンク系に

まとめたアレンジを作りました。

写真は撮り忘れ~。(きゃ~)

かわいいアレンジだったのにしまった!!って感じです。

 

8月はお休みで久々の生花、やっぱりいいですね~shine

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダパト

ここ数日レッスンや打ち合わせでゆっくりベランダタイムが

取れませんでした。

今日は久々明るいうちに帰ってきたのでパトロールタイムnotes

そんな中、ベランダにいる時間は私にとって大事な時間だなと

ふと思いました。

しゃがみこんで雑草抜いたり、成長を確認したりすると

心が真ん中にストンと落ち着く何かがあるんですよね~。

不思議です*^-^*

 

写真も撮りましたよ~。

Dscf5387a  

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベナ盛り上がってキテマス!

ミニバラも一輪咲いてます~heart02

 

Dscf5393a  

 

 

 

 

 

 

 

 

オリーブも色づき始めました~。

ミニサイズなのでこのまま観賞用にするつもりです。

 

夏を過ぎて気温も落ち着き、成長著しいです。

活き活きした葉っぱを見ると嬉しいですよねheart02

ムスカリが出てきてちょっと早すぎなんだけど~と

突っ込みいれつつパトロール終了でっす^m^

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

お知らせ

秋に向けて

イベントへ参加したり

グループ展を催したり致します。

ちょっと早いですがお知らせですnotes

Dscf5347a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     

  【第三回 素敵雑貨マーケット

~ヨーロッパ的キュートポップな手作り雑貨~

「自由が丘アートフォーラムワンズ」にて

11月21日(土)に参加いたします。

素敵な雑貨作家さんばかりで緊張しますが

作品作りや会場での出会い楽しみですheart02

 

*-*-*

お次は

まだ名前ははっきり決まってませんが

フラワースクールの仲間と

グループ展を開催する事になりました。

11月28日(土)29日(日)

「みなとみらいギャラリー」にて

入場無料

 

お花に触れるようになって15年。

たくさんの出会いや経験、話は急激に進み^m^

グループ展を開催するお話が出てきました。

生花、プリザーブド、ドライフラワーの展示会になりそうです。

私は・・・やっぱり生花がいいなっsign01

なので生花で参加を考えます。

詳細が決まりましたらまたご紹介していきますnotes

 

**ポチっと応援の願いいたします。励みになります。 

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フウセンカズラ

ベランダのフウセンカズラかわいいです。

小さいフウセンも出来てきました~。

Dscf5354  

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

風の強い日に1本横倒しに折れたo(><)o

しかも注目の成長株。

「もうだめかな~」と思ったけど、

写真の通り元気に育っているのです。

皮一枚のつながりでヒヤヒヤしますが

このまま元気に育ってほしいですup

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

フランス語とアロマ講座

同窓会の翌日、アルコールの余韻を残しつつsweat01

知り合いが開催している

フランス語&アロマ講座に参加してきました。

フランス語はフランスの先生が

アロマは知り合いの方が交互に教えてくれる

充実した時間でした。

 

他の参加者が大学で専攻していたりでレベル高い感じでしたが、

初心者にも理解できるように教えていただけました。

Dscf5370a 

  

 

 

 

 

 

 

 

アロマオイルを使った石けんを作ったり

ハーブティーの話。

好きな事ばかりの時間でした。

 

ハーブティーはハイビスカスとペパーミント。

スッと爽やかですっぱいお味

「二日酔いに効きます」と言われ、

「今、必要だ~」と思ったのは言うまでもなく^m^

 

また企画があったら

(アルコールがちゃんと抜けた感じで)参加したいです~。

お誘いありがとうございましたnote

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ミニ同窓会へ

先週末はミニ同窓会へ出席しました。

久々に会った友。

楽しかった~notes

 

中学の時に同じ人が好きだった子と今回は会えて

「私たち、サッカー部の○○君が好きだったんだよね~」と

他の同窓生に(男)に話しても

どう返していいかわからないですよね~(^▽^)

 

そんな話をしつつ

昔の記憶を思い出しながら、脳の刺激になって良さそうと思ったけど

その分アルコールも進んでまして・・・

帰りは飲んでない方に車で送ってもらったんだけど

「ワタシちゃんとお礼言ったかなと」思い返してます・・・

アルコール弱くなってるなぁ・・・

一応、その節はありがとうございましたm(_ _)m

とここでご挨拶おば・・・

  

翌日は飲みすぎの後悔が来ましたが(^▽^)sweat01

楽しかった~。幹事さんお疲れ様でしたっ!

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.9月-1

good教室の作品レポ 09.9月-1です。

 

カフェ教室 カフェ・ド・ヤガヴァンにて*^-^*

P1000016_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

プリスーツを作りました。

リポンをブラウンで赤バラで大人っぽく。

お母様のプレゼントだそうですnotes

 

その後はランチになだれ込み^m^

P1000017  

 

 

 

 

 

マクロビランチをいただきました。

カボチャは実はカレーの味付けで

オレンジで色が変わらないのでちょっとした驚きがeye

多いかな?と思ったけど、おいしくてしっかり平らげマシタdash

   

楽しい時間はあっという間

ありがとうございました~note

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

気ままにパチリ☆シリーズ グラジオラス

なんとなく気ままに写真に残したくなったもののご紹介note

シリーズとしてみたけど続くでしょうか??^m^

 

順々に咲いて短くなったグラジオラス。

残りは数輪になったところをパチリ。

花色の鮮やかさを残したかったので

明るい場所を探すのに結局ベランダまで出た(^▽^)

Dscf5342a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果・・・

花色のキレイさを残すならもっとアップね(^^;

茶色の瓶にしてみたらどんな風になるかも見てみたくなるなぁ。

という感想^m^

 

こんなことやってると新しいカメラがほしくなるdash

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉