« 展示会打ち合わせ | トップページ | 教室の作品 09.10月-6 »

教室の作品 09.10月-5

教室の作品レポです~good

  

自宅教室、中級Sさん作。

「ハロウィンアレンジメントheart02

Dscf5768a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンのフリーアレンジですが

縦ラインを意識して作って頂きましたshine

この写真だと分かりにくいですが(すみません~)

濃い目の紫マムの挿し方が上手で

アレンジ全体のまとまり感を出ています(o^-')b グッ! 

  

さて、本日のポイントの花「ピンクッション」

南アフリカ原産、ヤマモガシ科で

待ち針を針山に刺したような見た目から

ピンクッションといいますflair

Dscf5771a 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマモガシ科・・・

ユーカリのフトモモ科につづき

なかなか頭にインプットされやすいワードです^m^

 

さてレッスンの後はgood

今シーズン、焼きリンゴが食べたくて~^m^

教室に合わせて作ってみました。

 Dscf5763a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンスタートと共にオーブンも加熱スタート!

アレンジが終わる頃、焼きリンゴも出来上がりscissorsでした。

バニラアイスをのっけていただきますっnote

熱々だからアイスもすぐ溶けちゃうよぅ~wink

 

作り方は簡単で

リンゴの芯をくり抜いて、

(kyousakuMAMAさんからリンゴの芯抜きを

引越し時に譲り受けたのがやっと使えました~!!)

砂糖とラム酒を入れてバターでふた代わりにして

(砂糖とバターは小さじ1から2くらいでお好みでどぞっ)

180℃40分程、オーブンで焼きますclock

 

砂糖を少なめ(小さじ1)にしたのですっぱさがあったけど

おいしい~と言っていただけたしheart04

おうちお菓子なのでこのくらいがいいかなっ?という甘みでしたnotes 

有機りんごちゃんappleで一応たわしでゴシゴシ皮を洗い

皮までペロリといただいちゃいましたdelicious

 

今回はオーブンで作ったけど、

レンジだと数分で出来上がる様なので

今度はシナモンとか~、レモン汁とか~note

入れて作るのもいいかもheart02

(うぅっ! 今食べたくなる・・・)

 

そして来月の展示会、

リンゴをテーマに盛り込むことにしたので

しばらくアレンジもお料理もリンゴブーム続きますsign03

 

あ!今日はリンゴとサツマイモのタルトを焼いたので

そちらもまた後日アップします~!

見た目はかなり素朴な出来ばえでした・・・(^▽^)sweat01

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 展示会打ち合わせ | トップページ | 教室の作品 09.10月-6 »

フルール シュシュ」カテゴリの記事

コメント

突然の書き込み失礼します。

あなたのベランダは満開の花々でいっぱいですか?

ひょっとしたら…
育てても育てても枯らしてしまっていますか?

もしかしたら上手くいかずに
ベランダガーデニングにお悩みなのかも知れませんね。

簡単にできると思って始めたのに意外に難しい・・・
そんな風に感じているのではありませんか?

それもそのはず!
ベランダガーデニングにはベランダガーデニングの「コツ」
というものがあるのです。

その「コツ」を、あの玉崎弘志先生があなたにお教えいたします!

詳細はこちらに
⇒ http://tamazaki-garden.seesaa.net/

追伸
応援ポチッさせていただきました。
これからも頑張ってください。

失礼いたしました。

 馬場さま

コメントありがとうございますnotes

花が咲きほこるベランダガーデン素敵ですよね。
参考にさせていただきます。

我流ながらベランダで相性がいい苗や葉ものなどが
大体分かってきました。
ここ数年は長期的に楽しめて、メンテナスフリーを目指しています。

探求尽きないのがガーデニングですね。
奥深いな~と思います。

応援ポチもありがとうございました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/31962563

この記事へのトラックバック一覧です: 教室の作品 09.10月-5:

« 展示会打ち合わせ | トップページ | 教室の作品 09.10月-6 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉