« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

アロエ

先日の撮影のプロカメラマンさんの場所を

まねっこで撮ってみました^m^

Dscf5833a  

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと写真の出来は全然違うと思うけど・・・

プロカメラマンの目線で、ちょっぴりプロ気分up 

   

こちらはSさんに子株を頂いたアロエさんnotes

すくすく順調に育ってますよ~heart04

 

だけど・・・このアロエさんが

活躍しないよう(火傷とかね)気をつけたいです~(^▽^)sweat01

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

cafe教室のお知らせ

notescafe教室のお知らせですnotes

 

Dscf5691a  

 

 

 

 

 

 

 

 

cafe ヤガヴァン教室は

今月からリニューアルです。

「お家を飾ろう!リビングスタイル」となり

作って楽し、飾って幸せつづく・・・heart02

身近にお花を楽しんで頂く作品です。

 

全3回でドライ・フレッシュ・プリザーブドフラワー作品が作れます。

(1回だけの参加も可能です)

 

場 所:カフェ ド ヤガヴァン 東急東横線 白楽駅徒歩4分 

開催時間はどの日にちも 10時~11時30分

(会場は15分前になります)

 

□ 11月22日(木)・26日(土) 参加費 3000円

 *ドライフラワー* オーバルミニリース(写真参照)終了しました

 

12月17日(木)・19日(土) 参加費 3800円

 *フレッシュ(生花)* 

 クリスマス直前・テーブルに飾る花、キャンドルアレンジ終了しました

   

 

□1月21日(木) 締め切りました

    23日(土) 満員 参加費 4000円

 *プリザーブドフラワー* 

 お客様をお迎えする花、玄関に飾るアレンジメント

 

全3回お申し込みの方は合計

10800円から10500円へ値引きになります。

毎回、ヤガヴァンさんのハーブティ又はコーヒーが付いていますnotes

 

持ち物:ハサミ、持ち帰り袋(マチ付き)

ハサミがない方はお貸しいたしますので

申し込み時にご連絡下さい。

  

参加ご連絡はもこちらからgood

メールタイトルに「フラワーアレンジ」とご記入下さい。

*お名前

*ご住所

*携帯電話番号

以上をのご記入の上、送信をお願い致します*^-^*

 

締め切りは1週間前まで。

気軽にお問い合わせ下さいnote

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ガーデン本の取材撮影がありました~☆

来年ガーデン本が出版されると言うことで

我が家のベランダも取材&撮影して頂きましたheart02

編集のNさん、カメラマンYさん、生徒さんに

日程の調節のご協力頂きありがとうございましたo(_ _)oペコッ。

Dscf5788a  

 

 

 

 

 

 

こちらは撮影前に自分でサツマイモとリンゴパイをパチリ☆

見た目も恥かしい出来ばえですが、

折角作ったので思い切って載せてみました~!

 

Dscf5824a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影の前日がよりによってひどい雨風・・・

せっかくお掃除&雑巾がけしたタイルを

中途半間に濡らしてます・・・

この状態でベランダを出歩くと足跡だらけになるので

撮影の時は乾いてくれ~と願いが通じ、

お二人がいらした時はカラカラに乾いてましたsun(よかったゎ)

 

余談ですが

このタイルはたしかイタリア製・・・(ちゃんと確認しとかなきゃ)

年に2.3回の拭き掃除をするくらいで済んでいるので助かります。

掃除をすると一挙にベランダが明るくなりますflair

 

話は撮影に戻って~ 

外での用事が多く外出がちだったので

前日にきちんと配置換えを整えようと計画していたけど

とても出られる状況じゃなかったので、急きょ当日の配置換えに。

しっくりしたような、でももっといい位置があったような~と

ベランダを眺めて入るところへお電話が入り

近くまでいらしていると事だったので、これでよし!としました。

 

まずは全体を撮影して、細かい一部分を撮られたようです。

無造作に置いたキャンドルを(性格でるよね・・・)

編集Nさんに位置を見立て頂いちゃいました。

ありがとうございますsweat01

 

さて撮影の雰囲気です~notes

 Dscf5792a 

 

 

 

 

 

 

  

そんなイケメンに見つめたら緊張します・・・。(byカラミンサ)なんてflair 

  

夫が撮影に合わせて水槽をキレイにしてくれてた(夫~、ありがとう!)

メダカちゃんも撮って頂きましたheart02

 

撮影の後はサツマイモとリンゴパイを召し上がって頂きました。

塩を一つまみ入れ忘れてるとか砂糖を減らしたとか

生地の火の通りが悪そうなので無理して食べないで下さいとか

注文の多い料理店みたいな発言ばかりの私・・・

おもてなし下手で本当に申し訳ないです。

スマートなおもてなしは、なかなか難しいものです(;´▽`A``

  

それでもお二人においしいですよ~と言っていただき

ホントにホントにありがとうございました(。>0<。)

  

また、実になるお話もお伺いできて 

撮影ともどもよい経験をさせていただきました。

 

本の発売楽しみにしております*^-^*

 

最後に・・・

お二人がお帰りになって、自分でもあまり見ないところもあったりで

撮影の後を辿ってみると

「わっ!ホコリがっsweat01

「こんなとこに古~いタグがっsweat01」とか

写真には写ってももらいたくないものがあるわあるわで

じんわり汗ばんでしまいましたよぅ・・・sweat02

 

もう今回は終わってしまったので、取り返せませんが

もしまたこんな依頼があったら(あるかなっ??)

も~っと注意深く

ひとつひとつ指差し確認していかないといけないな~と

反省しました。  

 

本のタイトルは「マイリトルガーデン」という本で

2月末に発売予定だそうです。

楽しみ&緊張ですっ(。→‿ฺ←。)

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-7

教室の作品レポflair 09.10月-7です~。どぞっgood

 

出張キッズ教室、キッズお3方のハロウィンアレンジです*^-^*

  Dscf5810a

  

 

 

 

  

 

 

ドラセナの葉をくるっとまるめて、

まとめた部分にホチキスを定めて止める・・・を

何度か見せながら、トライしてもらうと

全員できる様になりましたflair

数ヶ月前だったら、ホチキスを止める力も足りなかったと思います。

ひとつひとつに成長を感じます~heart01

 

バラ、ガーベラ、姫りんごまではみんな同じように

アレンジしてもらい、

残りの花たちは自由に活けてもらいました。

「アイビーなら家にもあるよ。こうやって上にやりたい」と

Aちゃんはアイビーを上から通してみたりheart02

 

「この葉っぱはこっちっで~」とフォーカル側にドラセナを

集めてみたAOちゃん。

輪っかに出ている部分のおさまりもしっくり出来てましたshine

 

「Kはこのミドリのお花を上にする」とKちゃん。

グリーンのSPマム、ヨーコ・オノをグルーピングしてみたりとnotes

動きが自由に出ていい雰囲気に仕上がりました(o^-')b グッ!

 

アレンジの後は・・・

KyousakuMAMAさんお手製のパウンドケーキを頂きました~note

Dscf5814a  

 

 

 

 

 

 

 

 

もう半分食べちゃったわよ~の図^m^

 

チョコとくるみnote生リームは入ってしっとりパウンドでしたheart02

甘さも控えめにしたとかで、程よくておいしかったです~。

ごちそう様でした~!

 

部屋にお花を飾るといい感じで、とお話がでてました。

不思議と花があると部屋の雰囲気が変わりますよね。

親子で共感して頂けて嬉しい限りです*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-6

教室の作品 09.10月-6 レポです~heart01

 

プリザ、資格取得コースMさん作。

リングピローですshine

Dscf5656a  

 

 

 

 

 

 

 

 

服飾系をご経験なので、布使いに迷いがないといいますか

クッション部分の扱い慣れている手つきでした。

ローズをグルーピングしてメリハリをだされていますねheart04

 

今月は生花のリングクッションとプリザのリングクッションを

レッスンのご紹介しました。

こうしてみるとどちらを選ぶか迷います。

 

プリザで作ると事前に準備が出来ていいし、

終わった後も飾っておけますshine

生花は何といってもフレッシュ感!

それにまだまだプリザよりも花の種類が多いのが魅力ですheart02

  

いいところを生かして、

その時の状況でお好みで選べますねっ。

一度、レッスンで作っておくと自信につながると思います。

ご自分の時、プレゼントなどにぜひ取り入れてみてください*^-^* 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-5

教室の作品レポです~good

  

自宅教室、中級Sさん作。

「ハロウィンアレンジメントheart02

Dscf5768a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンのフリーアレンジですが

縦ラインを意識して作って頂きましたshine

この写真だと分かりにくいですが(すみません~)

濃い目の紫マムの挿し方が上手で

アレンジ全体のまとまり感を出ています(o^-')b グッ! 

  

さて、本日のポイントの花「ピンクッション」

南アフリカ原産、ヤマモガシ科で

待ち針を針山に刺したような見た目から

ピンクッションといいますflair

Dscf5771a 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマモガシ科・・・

ユーカリのフトモモ科につづき

なかなか頭にインプットされやすいワードです^m^

 

さてレッスンの後はgood

今シーズン、焼きリンゴが食べたくて~^m^

教室に合わせて作ってみました。

 Dscf5763a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンスタートと共にオーブンも加熱スタート!

アレンジが終わる頃、焼きリンゴも出来上がりscissorsでした。

バニラアイスをのっけていただきますっnote

熱々だからアイスもすぐ溶けちゃうよぅ~wink

 

作り方は簡単で

リンゴの芯をくり抜いて、

(kyousakuMAMAさんからリンゴの芯抜きを

引越し時に譲り受けたのがやっと使えました~!!)

砂糖とラム酒を入れてバターでふた代わりにして

(砂糖とバターは小さじ1から2くらいでお好みでどぞっ)

180℃40分程、オーブンで焼きますclock

 

砂糖を少なめ(小さじ1)にしたのですっぱさがあったけど

おいしい~と言っていただけたしheart04

おうちお菓子なのでこのくらいがいいかなっ?という甘みでしたnotes 

有機りんごちゃんappleで一応たわしでゴシゴシ皮を洗い

皮までペロリといただいちゃいましたdelicious

 

今回はオーブンで作ったけど、

レンジだと数分で出来上がる様なので

今度はシナモンとか~、レモン汁とか~note

入れて作るのもいいかもheart02

(うぅっ! 今食べたくなる・・・)

 

そして来月の展示会、

リンゴをテーマに盛り込むことにしたので

しばらくアレンジもお料理もリンゴブーム続きますsign03

 

あ!今日はリンゴとサツマイモのタルトを焼いたので

そちらもまた後日アップします~!

見た目はかなり素朴な出来ばえでした・・・(^▽^)sweat01

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

展示会打ち合わせ

来月に迫った展示会!

着々と話し合いが進んでますnotes

Dscf5783a 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示会場がみなとみらいなので、

打ち合わせも自然とみなとみらいで集合です。

写真はAfternoon teaのスコーンnote

外側パリっとしてほんのり甘めのスコーンheart02おいしいですdelicious

 

な~んて食い気はさておきdash

打ち合わせですがflair

今回のグループ展役割分担ばっちりで進んでおります。

まじめに考えるところはじっくりと

時には笑いもアリで時間が過ぎていきました。

 

今回さらに花つながりでGuest参加の方々もいらっしゃるので

華やかにかなり盛り上がるのでは~upと思います。

 

参加の皆さんの作品もとっても楽しみですが

自分の作品も足元固めていかなくてはrockですねsign01

土台は決まってきたのであとは味付け部分notes

悩むけどとっても楽しみです~heart04

 

10月も今週で最後

展示会前の週に手作りマーケットにも参加するので

同時進行!頑張っていきますっrock

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-4

教室の作品レポkaraokeですnotes

 

自宅教室 初級 Kさん作。

ウェディングアイテムheart02「リングピロー」です。

まずはアップでどぞっgood

 Dscf5549a  

 

 

  

  

  

  

  

  

  

ふわふわでお花のベットの様なリングピローheart02

幸せ感が漂います~。

リング出演は夫と私のものですwinkflair

そして全体はこちらです~good

   Dscf5551a  

 

 

 

 

 

 

 

花の高低さを考えながら、

リングのクッションになるように

敷きつめていきます。

 

花を短く作っていき、花同士がぶつからないように

作るのは意外と難しいものですが

開花のゆとりも考え、高低差も出来ていて(o^-')b グッ!

最後はばっちりまとまりましたねnotes

 

自宅教室では趣味コースを開催しています。

cafeヤガヴァン教室は単発参加ですが

自宅教室ではもうちょっとお花をつきつめたい方の教室ですheart04

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

お教室の後は♪

パナ教室では近所でお菓子教室を開催されてる方へ

ケーキをお願いして、フラワーアレンジメントを作った後

お茶タイムを楽しんでいますcafecake

毎回2.3種類のケーキをお任せでお願いしてますが

今月は栗の季節なので、リクエストして作って頂きました~!

Dscf5574a  

 

 

 

 

 

 

中にもころっと栗が入ってますheart02

材料もこだわりってて毎年、熊本県から送って頂いているそうです。

他にもチョコレートなども行列が出来るあの有名店と同じものを

特別に使わせていただいたりしているということで

お味もショップと全く引けがとりませんsign01ショップ以上かもっup

 

Dscf4809a  

 

 

 

 

 

 

 

 

写真の上のは杏仁豆腐なんですが

杏仁も種から取り出し作ってあり、すごくおいしかったです~shine

 

このケーキ何工程あるんだろう・・・って思うような

見て美しく、食べるとお口で計算されたベストマッチheart01

毎月すごい!と思いつつ

バタバタしてて写真を撮り損ねてしまってます。

(本当にもったいないことをしている・・・)

 

そしてまだまだすごい所が~

20~30個程のケーキをお願いするのですが

2.3種もお1人では大変では??と思ってしまいますが

20.30個あたりはどうってことないそうですeyeshine

 

お教室・販売・イベント参加もされて、そして母としてとも

とてもバイタリティー溢れてて、憧れてしまいます。

素敵な方が回りにいると「さあ!私も頑張ろう!」って

パワーといただけますよね。

 

私はパワーまでとはいかないけど

「今日はお花だなnotes」と楽しくちょっぴり花知識もプラスになり

気持ち豊かに過ごす時間になってたらいいなと思いますheart02

 

最後に長くなりましたが

こちらのパナ教室はセミ会員制というかご紹介者で行なってます。

ヤガヴァン教室と恵比寿教室は随時募集中ですので

そちらでお会いしましょう*^-^*heart04

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

六本木ヒルズをパチリ

前に日記に六本木ヒルズのはみだしパチリ☆をご紹介good

 

東京シティビューと美術館の間にある空間。

すごーっshineと思ってパチリ☆

 Dscf5634a

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

こちらは川島景太さんの作品

お花は本物です。

Dscf5631a 

 

 

 

 

 

 

前回の日記のススキの作品と同じ方です~!

  

 

こちらはウェイウェイさんの作品。

淡水パールの山!

ここは皆さんカメラをかまえてました。

Dscf5635a  

  

  

  

  

  

   

   

  

ネックレス何本作れる??

  

写真いっぱいだと重くなるかしら??と

枚数をある程度制限した分のはみ出し編でした~。

 

パチリ☆シリーズを作ったので

なんとなく追って載せたくなるのでした(^▽^)notes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ウェディング♪

先日のアートフラワーでお作りしたトスブーケ

ウェディングのお写真を頂きました~heart04

早速どぞっgood

 

Img_0228aImg_0145a  

 

 

 

 

 

 

 

  

 Img_0247aImg_0142a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの写真もうっとりしちゃいますね~heart02

 

お作りしたのはトスブーケの予定でしたが

雨で前撮りが延期になり、トスも残念ながら中止に。

こちらのブーケで記念写真を残していただける事になりましたshine

 

頂いた写真は介添え人さんが撮ったものだそうですが

すごくキレイに写ってますよね。

プロに撮って頂いたのは時間がかかるそうで、

こんなに早く送っていただきました~notes 

 

髪飾りはプリザーブドフラワーで大輪系がご希望でしたnote

こちらのお花を使って「メモリアルリース」を作る予定です。

シックなインテリアリースになりそうでとっても楽しみですscissors

 

ご依頼頂きありがとうございましたo(_ _)oペコッ

幸せのお手伝いが出来て、嬉しく思いますheart01

 

末永~く、仲良くheart02お幸せにshineshine

 

**ポチっと応援お願い致します。はげみになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

Natural Market

花教室の場所をお借りしている 

カフェドヤガヴァンさんにてNatural Market 明日開催です!

Naturalmarketvol_2flr 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちらからgood

 

昔ながらの濃~い味のお野菜や味わい深いパンなどなど

売れ切れごめんの朝市ですよ。

オーガニックにご興味ある方、おすすめです~!!

 

東急東横線 白楽駅下車 徒歩4分

カフェ ド ヤガヴァン

*-*追記*-*

ヤガヴァン教室の日程

11月22日(日)26(木)10時~ オーバルミニリース

詳しくはまた後日アップいたしま~すwink

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ビオラと寄せ集め寄せ植え

本日は花教室でした~heart02

後ほどレポをまとめたいと思います~notes

 

さてさて、ベランダのお話です(^▽^)

園芸店でもビオラが出始めてますねっ。

私も早速仲間探しに行ってきましたgood

 

色とりどりのビオラ、迷います。

その中からこちらをチョイス!

Dscf5730a  

 

 

 

 

 

   

Dscf5733a   

 

 

 

 

 

 

 

 

2つとも色合いに惹かれましたheart04

  

球根たちも一緒にうめて、ビオラを植え付け。

ビオラが入るとベランダが華やかになります~shine

急に春が待ち遠しく思えてくるから不思議^m^heart02

 

なんだか今ひとつ寂しいので~

もう少し増やしていこうと思いますっflair

 

おまけにもう1つ。

養生裏舞台の植物を合わせて

寄せ集めの寄せ植えを作りました(^▽^)sweat01

Dscf5773a  

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニバラが咲いているのが救いです~。

*ミニバラ*ローズゼラニウム*カラミンサ*アイビー*

居心地を気に入ってもらって^m^

ゼラニウムとカラミンサが咲くのが楽しみですheart01

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ドックカフェ

アトリエラベンダーの小林先生にお声かけ頂きheart02

東急大井町線、尾山台駅そば

ドック&ガーデン カフェ ドゥ ボヌールさんの

Galleryにて展示&即売会に参加しています。(11月28日まで)

今回の参加者は他に

カリグラフィーのhanamomo先生heart04

編みもののゆっこりさんですnotes

  Dscf5752a

  

  

  

 

 

 

  

急なお誘いだったので私は6点ほど出させていただきました。

カフェではもう日が落ちて暗かったので家で撮ったものですが、

こんな感じのドライリースやスイーツアレンジなどなどを(o^-^o)

 Dscf5737a

  

   

  

  

  

  

  

  

 

カリグラフィー作品を間近で見せて頂き

丁寧でオシャレな雰囲気「部屋に飾りたい~shine」と思うほど

ひとつひとつの文字、色のセレクトに感動してしまいます。

今回hanamomo先生にはじめてお会いしたのですが

中学がお隣の地区!年が1つ違い~!!

というのが帰りの電車で判明scissors

絶対どこかですれ違っていたかもしれません(*^m^)

出会いのキューピット、小林先生に感謝ですheart01

 

小林先生のプリザリース、グラデーションがキレイで

早いもの勝ちですよ~。

ハロウィンアレンジもお部屋に飾ったら

気分を盛り上げてくれそうですnote  

 

編みもの作品、ゆっこりさんはワンポイントがきいた作品で

お花のモチーフがついた帽子などをメインに

ネックウォーマーなどこれからの

ワンちゃんのお散歩時に活躍しそうですrock

色や毛糸の手触りもバリエーション豊かに揃ってました~shine

 

*** 

遅くまでワイワイと展示をしていましたら

(ボヌールさん遅くまですみません、おじゃましました・・・)

ドックカフェの看板わんこちゃんが登場してきましたhappy02

Dscf5760  

 

 

  

 

 

 

 

  

もぅ~!!一気に心持ってかれました~lovely

かわいすぎてheart02なんだかドキドキしてしまいました・・・

ワンコのいる生活いいですね~heart04

 

カフェの雰囲気もオーナーさんのセレクトが利いた素敵な空間。

ドックヨガも定期的に開催されていて話題になっているそうです。

Dscf5744a

 

 

 

 

 

 

 

お近くの方はぜひお立ち寄り下さ~いnotes

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラ開花♪

この所の暖か~い陽気でバラが一気に咲き進みました~heart02

Dscf5724a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは挿し木のバラ。

前にも書いた覚えがありますが・・・

「バラ色ってきっとこんな色だなっnotes」と思って

挿し木をしたけど名前は分かりません・・・

ピンク系だけどピンクのくくりで終わらせたくない発色なんですheart04

眺めてはうっとりしてます~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

さてもう1つのバラは

Dscf5726a  

 

 

 

 

 

 

アンブリッチさんshine

ほんわりと香りも漂ってます。

写真だと違いが分かりにくいのですが

上のバラよりも一回り大き目。

さすがアンブリッチ!挿し木とは違う、素敵ですrock

 

いっぺんに2輪咲き出し

撮影の時にうま~く咲いてくれればという願いは消えました・・・

残念&困ったかも??

自然には逆らえないので仕方ないですね (;´д`)トホホ…

  

落ち込まずに

ベランダのお手入れ引き続きガンバロ~と思います~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダからの景色

ベランダからの景色。

ふと角度を変えてみたら・・・

 

横浜ランドマークタワーがうまく納まりましたgood

 Dscf5721a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近いようで意外と距離があるランドマーク。

それだけ高~い建物なんですよね~note  

 

***

台風の後の空気が澄んでるわ~とベランダに出たら

夜景がきれいだったので(ちょっと前ですが・・・)

景色つながりでそちらもどうぞ~good

Dscf5573a  

 

 

 

 

カメラがね~。

コンデジなので、こんな感じで限界ですが・・・

中央少し左に縦の光がランドマークタワー、

その右側、青っぽく光ってるのがNTTのタワーです。

雰囲気わかっていただけました~~???

私的には8時ぐらいがキレイに感じるんです。

それ以降だと企業系の電気が消えて、

ちょっと暗くなるみたいです~flair

 

煮詰まるとベランダに出て、ぼ~と見てます(^▽^)sweat01

今の季節は風が心地よくていい感じですheart04

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

寄せ植えの写真~♪

寄せ植えリニューアル~shine

新しいって清々しい~heart02 

Dscf5706a

 

 

  

 

 

 

 

 

 

*カラミンサ*ラベンダー*ビオラ*ぺペロニア*

ラベンダー以外は新しく仲間入り。

ぺペロニアは屋外に向かないと思うけど・・・

ちょっと挑戦してもらいます。

うまくいったら長持ち素材になりそうです。

背が高いのをバックにして3方見の寄せ植えにしてみました~flair

 

お次はこちら~。

かな~り久々に植え替えました。Dscf5711  

   

  

 

 

 

 

 

 

  

またまたセダム系を入れて、長期戦に持ち込みます^m^

うま~く根付いてほしいですっshine

3種類のセダムが入ってますが

写真だともしゃもしゃしてるだけで分かりにくいデスネ・・・

こちらは落ち着いたら玄関側の鉢台に移動させる予定です~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります! 

   

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

水面をパチリ

みなとみらいの様子。

Dscf5685a  

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の日記の載せ忘れともいいますが

気ままにパチリ☆シリーズにアップscissors

水面がキラキラしていたので

写真にも写るかな?と思って撮った一枚☆

キラキラ分かります??

 

***

ベランダのツルコケモモがぽとりと落ちていたので

テーブルに置いたと所をパチリ☆ 

Dscf5687a  

 

 

 

 

 

 

秋の影

ちょっぴり哀愁かんじますgood

 

***ポチっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

横浜オクトーバーフェスタ

ビールのお祭り、「横浜 オクトーバーフェスタ」へ行ってきましたnotes

Dscf5679a   

   

  

  

  

  

  

  

   

今日は暑いくらいいい天気!

赤レンガ倉庫へ行くまでの間にパチリ~☆

 

このオクトーバーフェスタというイベントは

本場ドイツで世界的に有名なビールのお祭りです。

 

花屋の時の先輩が夫婦の恒例行事として毎年行っていて

メールで「今年は10月9日~18日です」と情報が入り^m^

今年は私も元気な秋を向かえられたのでsweat01(油断は禁物だけど・・・)

夫を誘って行ってきましたheart02

 

Dscf5683a  

 

 

 

 

 

 

到着後、ステージが始まっていて盛り上がってました。

グラスを揺らしながら歌ったりnote乾杯したりheart04踊ったりnote

楽しいイベントです(◎´∀`)ノ

 

私たちも早速ビールを!

Dscf5684a  

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで大きいです~!

お味は飲みやすくておいしかった(o^-')b グッ!

ビールグラスはデポジット制なのでプラス1000円払い

グラスを返すと1000円戻るシステムになってます。

 

二人して1杯づつでお腹いっぱい。

夜だったらもっと飲めたかもflair

席がなかったので立ち飲みで

おつまみのソーセージなんかが食べにくかったけど

楽しい雰囲気を味わえてよかったです(o^-^o)

 

ちなみに余談ですが

先輩夫婦は夫婦恒例行事に

秋のオクトーバーフェスタと春の花見があるそうです。

(両方お酒がらみだ~^m^)

夫婦楽しめる年間恒例行事があるっていいな~と思いますheart02

ウチも恒例行事を作ろうっとnotes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ルリマツリとバラのツボミ

今日はたっぷりベランダ日よりでした。

太陽が隠れてて少し肌寒く、今年初のウィンドブレーカーを着ましたflair

季節は着実に進んでますね~。

 

先日の連休に妹とガーデンセンターにちらりと寄り、

その時購入した苗を植え付けました。

その苗たちの寄せ植えにした写真は日が落ちかけていたので

撮らなかったのですが、はじめる前にパチリとしたのをご紹介heart02

  

Dscf5668

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開!ルリマツリnote

夏の間は虫の被害でツボミをかなりやれてました。

何度かの対決により^m^今はツボミがたくさん出ています。

花の大きさも大きいし見ごたえあります。

  

虫はたぶん蛾の幼虫・・・来年もいっぱいくるんだろうなぁ。

早めの対処心がけないとまた沢山食べられちゃうよぅ。

  Dscf5671

    

 

 

 

 

  

挿し木のスプレーウィット、咲いてました。

養生に裏舞台にあったので

ツボミがあったことすら気づかずにいましたsweat02

よく咲いてくれました~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

意外としっかりした花で、花首から落ちる心配はなさそうかな。

 

Dscf5674a  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf5673a  

 

 

 

 

 

 

バラのツボミが2輪heart04

咲くのが待ち遠しい~~!だけど

今月末に撮影が入る事になっているので

その時にうま~く咲いていてくれたらいいな~。

頑張って~っヾ(´ε`*)ゝ

 

何時間も同じ体勢でいたので、太ももがピキッ☆っとしちゃいます。

たっぷりベランダにいた証です(^▽^)sweat01

新しく寄せ植えを作ると清々しい気持ちになるんですよね。

近々、寄せ植えの写真撮ろっとheart02

     

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ワイルドストロベリーどこへ??

今更ですが、先日の台風でちょっとした影響がありました。

  

ワイルドストロベリーを植替えたばかりだったせいか

台風後、姿がなくなりました・・・

風に飛ばされていったようです(。>0<。)

 

仲間を増やし、代替わりしていたので

まだまだ頑張ってもらおうと思っていたところだったので

悲しいです~down

 

地上の姿はないけど、土の中には大丈夫かと

淡~い期待はしているのですが~。

どうなるかしら・・・

しばらく動かさず経過観察したいですrock

 

最近ベランダの写真を撮ってないので

切花のトルコキキョウをペタンとしておきます~。 

 Dscf5598a_2

  

  

  

  

  

  

  

  

   

発色がキレイheart02

外出が多かったので、家の中も乱れ気味 (・・・いつもですが・・・

花を飾ると花と日常との空間が気になり、

すごく掃除がしたくなります~(^▽^)sweat01

いいサイクルなんだけど、

普段からキレイにしてればもっといいのに~sweat02

と、自分に言聞かせております~sweat01

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ウェディング・トスブーケ

アートフラワーでトス用ブーケのご依頼を頂きましたheart04

Dscf5486a  

 

 

 

 

 

 

  

ご依頼いただいた大きさでお作りしたら

なんだか予想よりもかなり小さめ・・・

大きさにはこだわりがないそうなので

一回り大きめにお作りしましたshine

 

はじめはプリザーブドフラワーでとのご依頼でしたが

プリザを投げる・・・って事がどうしても許せず(^^;

アートフラワーに変えていただきました。

新婦さまからウェディング専門でHPを教えて頂いたのですが

確かにそちらではトス用でプリザが載ってました・・・eye

 

つぶれてしまったら元に戻りませんので、

私はお薦めできませ~んっsweat01

せめてリボンで繋がっている「ブーケブルズ」ならいいと思いますflair

それもちょっと危険だけど・・・

 

さて、気を取り直してdash

こちらはご両親用のアレンジですgood

ケース付でお渡しですnote

P1000010a  

 

 

 

 

 

 

 

  

ウェディングなので少し淡い色めでお作りしましたshine

また他にも、

カラードレス用に大輪系アモローサのプリザ髪飾り、

それにおそろいのブートニアも作らせて頂きましたheart02

 

写真をいただけたら載せていきたいと思いますnotes

ウェディングはお作りする側も幸せのおすそ分けを頂けて

本当にハッピー気分です。ありがとうございました~。

末永くお幸せにconfidentheart01 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-3

教室の作品 09.10月-3レポですっkaraoke

 

ふぁふぁかわいい

ファーバックアレンジメントを作りましたheart02

Dscf5648a  

 

 

 

 

 

 

ちょとした角度の違いやお花のまとめかたで個性がでますgood

今回ポイントになってたのがフェザー使い。

茶色の模様が利いてて、それぞれのバックが完成しました~shine

 

終わった後はTeaタイムnotes

Dscf5652aご参加の方から

パウンドケーキ

頂きましたheart02

 

アプリコットと

レーズンが

入ってます~note 

 

やさしい甘みで、ふわふわ、おいしかったです。

ご馳走さまでした~。 

 

昨年から定期的に行なわれていたこちらの教室

場所の都合で本日が最後です。

何度か同じ方が参加されたり、

場所にも愛着が湧いてきたで寂しいですbearing

またどこかでお会い出来たらと思います。

ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

 
**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

六本木ヒルズに行ってきました~

この連休、お花の先生つながりで誘われて

六本木ヒルズへ行ってきましたheart02

Dscf5615a  

 

 

 

 

 

 

まずは東京シティビューへ。

東京タワーがお出迎えしてくれますnote

 

中秋の観月会の作品が開催されています。

こちらのススキ2年の歳月をかけて集めたそうですeye 

Dscf5621a  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf5624a  

 

 

 

 

 

 

ススキの中にお月様fullmoon&東京タワーthunder

夜だったらもっとキレイだと思います~。

 

六本木ヒルズが出来たての頃よりも空いているようで(?) 

(夫とどんな様子か見に来たことあり)

開放感をたっぷり味わいました。

オシャレな街にいるのになぜだか山へ行ったようなsign02心の爽快感。

きっと広がる景色に気持ちが軽くなったようです。

 

同じチケットで森美術館も見れるので、そのままGO~。

中国のクリエイター アイ・ウェイウェイ展でした。

 

会場に入るとなんだかいい香りnotes

ご案内を読むと・・・

こちらの茶色の物体

プーアル茶を固めたもの!なんだそうです。

Dscf5637  

 

 

 

 

 

 

固めて後も性質上なおも発酵しているそうでflair

すごい~。

 

次に気になったのはこちらの作品 

Dscf5641  

 

 

 

 

 

 

丸い穴を覗くと・・・

Dscf5639  

 

 

 

 

 

 

 

 

月の満ち欠けが表現されているんです!

なるほど~なんて感心していると、もっとすごいことがっ☆

こちらの作品釘など一切使わずに出来ているそうです(゚0゚)

 

他にも壁も使ったテーブルなどユニークなものがあり

自然のものが使われた作品が多くて、面白かったです(o^-^o)

 

一緒にいった方があまり体調がいい様子ではないので

簡単にお食事して、お開きになりました。

お誘い頂きありがとうございました。お大事にお過ごし下さい~。

 

以外と家からも近いのだけど(1時間あれば十分な距離なんです~)

都内はお花の協会の本部がある銀座に行くくらいだし。

お休みにふらっと気軽に夫と出かけてもいいかもflair

と思ったけど「前行ったじゃん、行かない~」って

言われるがオチだろな~たぶん(^^*)

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-2

教室の作品 09.10月-2レポkaraokeです。

 

パナ教室、社員さんの部。

ハロウィンパーティーアレンジメントです。

2つの器を使い、違うアレンジを作っていただきました。

違う形だけど対になるように心がけて作ります。

Dscf5586a  

 

 

 

 

 

 

ハロウィンパーティー後にゲスト様にその余韻を

お持ち帰れるようにと、2つにしたのですが

2名以上来た時は?と突っ込みはいれないで下さ~いsweat02

フリータイム制で出入りがあるため、

皆さんに説明したかしらと思う事もあります・・・

 

思い出せる範囲でフォローや

どうしたらスムーズか毎回模索してます。

花に触れてほっと心和み、ちょっとした花の知識もプラス

そんな時間になっていればいいな~と思います(o^-^o)

 

写真は並べて撮っているところを私も参加でパチリ☆

 

だけど翌日↑そのせいか・・・改めてアレンジを見たら

一つだけサンプルで作ったお花じゃないものが残ってマシタsweat02

どなたかお間違いのようですよ~。

この作品はたぶんあの方!って検討がつくのですが

3連休は旅行と言っていたので、そのまま交替でいいかなっflair

・・・ってことで、1階の来客の多いスペースに飾ってきました^m^ 

お披露目ですsign03

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.10月-1

教室の作品 09.10月-1レポnotes

 

まずはパナ教室、一般の部heart01

金曜教室はまたもや部屋が変わってレッスンでした~。

エレベーターに変更の紙をぺたりと貼ったので

迷いなく来ていただけたのでは??と思います。 

 

さて、レッスンの様子です~。

ご協力頂きwinkまたもや作品大集合で撮らせて頂きました。

Dscf5576a  

 

 

 

 

 

 

 

ストローで空間を作り、

茶グリーンかかったトルコキキョウ、エリンジュームでラインを作り

オンシジュームで華やかさをプラス。

それに通じるフォーカルポイントはカラーにつなげて

全体のバランスをとるアレンジになります。

 

文章で見ると、なんのこっちゃ??って感じですよね・・・

花も枝ぶりや花付がそれぞれ自然の産物で違います。

最終的仕上がりはまとまりがよければOKですflair

(そこが難しかったりするのですが・・・)

  

花の流れを考えたり、空間とのバランスなど

気を配る点が沢山でしたが

皆さんお花の配置よく、仕上がっていました。

同じ作品を初心者さんも作るのですが

迷いながらも、お手伝いを少しすれば

しっかりついていけそうな感じですねshine

 

今回は「秋のイメージ」で作ったのですが

金曜クラスは「お正月みたい~」が第一声。

土曜クラスは「秋ですね~」が第一声でした。

感性の違いを感じつつ、両方共いけるアレンジって事で

楽しんでいただけたと思います^m^

 

来月の展示会も5名さまのご参加を頂き、

皆さんで思い出のこる、楽しい作品作りますよう

作品のアイディアを小さい脳みそで考えたいですsweat01

 

まー考えている段階から楽しみで仕方ないですけどね~ヽ(´▽`)/

皆様、よろしくお願い致しますheart02頑張りましょう~rock

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになりますo(_ _)oペコッ

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

台風去りし

台風、過ぎ去りましたね~。

ベランダも少々乱れております・・・

 

落ちそうなものは下に下ろしたりと非難したものの

一部水浸しや葉が舞った後

  

追々片付けなきゃ~(^^;

 

って、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

日程は未定ですがベランダの撮影が予定されているのです。

お掃除もして整えておかないとsweat01

 

自宅のベランダ撮影・・・

始めてなんで、どんな様子になるのでしょうか??

折角のお話、何事にもチャレンジですよねrock

 

ただいまベランダは引き続き寂しい状況

仲間を見つけるの早めなくては!

 

 Dscf5362

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***  

撮影といえば

以前フラワースクールでお手伝いした経験があります。

フラワーアレンジメントのお稽古本で

私も数ページ手だけ(手タレsign02)写っています。

カメラマンは花時間でも有名な方shine

先生が以前からお付き合いのようです。

 

本に載っている手を見ると「手も若いゎ~」って感じでsweat01sweat01

当時は手でこんなに苦労するなんて思いよらなかったもんです。

(良くなったり、悪くなったり。でも以前より数段いい状態paper

  

振り返れば

そうそうお会い出来ない方にお会い出来て、

しかも名前も載せて頂き、手まで本に写っているという

貴重な経験でした(。→‿ฺ←。)

 

*** 

明日、明後日と教室なので

それが落ち着いたらベランダと向き合う予定ですnote

 

写真は以前も似たようなの載せたけど

ちょっと引いて撮ったものです。

文字ばっかりで寂しかったので載せてみました~notes

 

***ポチッと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

アリッサムの経過♪

9月始めのアリッサム

一輪咲き始めた様子heart02

Dscf5351a 

 

 

 

 

 

 

 

そして  

ただいまこんな感じshineDscf5560a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太陽の方へ向かってまっしぐら~^m^

 

同じ黒ポットに2色入ってて、そのまま植え替えたのですが

薄ピンクが消え、こちらの色だけ生き残ったようです(^▽^)sweat01

植えたばかり3月の様子 (花のふりふり感が違う~!)

 

小さい花の集団!

かわいいです(o^-')b グッ!

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ボサノバライブ

昨日はお教室の場所もお借りしているカフェドヤガヴァンさんにて

”ボサノバライブ”へ行ってきましたnote

歌い手は砂織さん

心地よい声とポルトガル語の優しい響きでうっとりです。

そして前原さんの演奏も素敵でした~。

沙織さんはブラジルに何年がお住まいだったそうです。

すごいですよね~。

曲の内容説明もあり、興味深かったですshine

お花の教室中にボサノバをききながらする事もあるのですが

(BGMは私の気分セレクトheart04

その中に同じ曲があり、

そういう意味だったのね~と一つお利口になりましたnote

Dscf5555a  

 

 

 

 

 

 

リンクを貼らせて頂いた時にブログに遊びに行ったら

私の事までご紹介頂き、恐縮ですsweat01

お作りした髪飾りもしっくり馴染んでて嬉しかったです*^-^*

また、大切に扱って頂ける思いに”じ~ん”ときてしまいました。

 

素敵なライブありがとうございました。

また、六角橋ライブお願い致しますnotes

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

やってみないとわからない~

来月の展示会のDMが印刷が仕上がり、手元に届きました。

出来たのをみて・・・

「なんだか暗い・・・」⇒ちょっとがっくり・・・

↓の写真を使ったんですが仕上がりは暗めに(。>0<。)

暗くなりそうだったので明るいものをチョイスしたんですが

まだまだ暗かったようです。

Dscf5436a

 

 

 

 

 

  

多少の不本意を押しころして

何名かの方に手渡ししたり

カフェドヤガヴァンさんや雑貨屋ie+さんへ置いて頂きましたshine

 

様々な感想やアドバイスを頂き

早速、追過分を作る事になったので

実践的アドバイスを基に注文してみました。(ありがとうheart02

今度はきっと満足いくはず!!

 

何事も経験だし、

ご意見いただける環境が本当に嬉しく思います。

 

いいところ、気に入った「ここがいい、スキ」や

写真の花に関しての質問

DM自体(紙質とか明るさ)の感想

このまま飾りたいとか

この写真をストーリー仕立てに考えて頂けたり

励ましなんかも頂いちゃってshine

仕上がりがショックだったけど立ち直りましたwink

 

そして、グループ展のみなさま~!

未熟ものですみませんでしたo(_ _)oペコッ

「大丈夫、大丈夫」の言葉で救われましたっ。

ありがとうですheart04

 

展示会頑張りましょうー!!

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

バラのゆくえ

先日、葉もなくなり、棒きれの様になってしまった

バラのアンブリッチローズを植替えました。

 

春も1輪.2輪咲いたくらいで

数年間植えっぱなしと言う事もあり

息切れしている様子だったので

植替えを決行!

 

すると数日

見事にたくさんの葉を蓄えて

小さいつぼみも持ちはじめましたheart02

Dscf5552a

 

 

  

 

 

 

 

 

  

葉っぱの成長驚くほど早かったeye 

新しいつやつや葉っぱheart04

いいですよね~。

植え替えて成功でした。植物はホント正直。

バラの開花楽しみだなnotes

  

クリスマスローズも新しい葉っぱで始めてますっ。

こちらも期待しちゃいます~flair

 

昨日のお教室作品はまた後日ご紹介いたしますnote

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

器をパチリ☆

気ままにパチリ☆シリーズ。  

シリーズにしたからには続きを~(^^*)

Dscf5327a  

 

 

 

 

 

 

カメラを台に乗せたら、画面にこの画像が映ってました。

小さめの器なんですが立派に見える~。

でパチリ☆

 

今日は銀座スタジオにてアシスタント。

プリザの研修では同じ花材で作るのにどれ一つ同じ作品はなく、

アイディアの宝庫でしたeye

インフォメーションやイベントの話も持ち上がり

相変もわらす、人数も多くて盛り上がってました~。

 

私はちょっとお疲れ・・・電池切れっぽい。

でもパートの花屋の時みたいに、

家に帰り着き力尽きて、床で転がり寝するほどじゃないので

まー大丈夫ですが・・・

明日も自宅教室♪今日は早く寝ましょ~♪

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉