« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

グループ展のレポート

グループ展中、ブログをアップしようと思っていたけど

ちょっと無理でした・・・。楽しみにされてた方すみませんsweat01

レポートまとめてみましたので、ご覧下さいっshine

  

            『花と共に ~2001年ファーナムを訪れて~ 』

2001年7月一緒にイギリス、ファーナムにフラワーアレンジメントを学びました。

           それからもうすぐ10年、それぞれのスタイルで

          お花と向き合っている仲良し仲間のグループ展です。

 

              現在、各々新たな仲間に支えられ、

             新しい環境でお花に携わっております。

       今回は多方面で活躍中のお花仲間とも協同出展いたしました。

 

        一緒にフラワーアレンジを学んだ時のことを忘れることなく

      新しい世界を広げながら今後も活動していきたいと思っております。

 

・・・と、こんな思いでスタートしたグループ展。

みなとみらいと立地もよく、沢山の方に作品を見て頂き

感謝の気持ちでいっぱいです。

  

前置きが長くなりましたが・・・作品たちの紹介です。

 

まずは私たちの作品から失礼致します(^▽^)

教室の皆さんと参加し、オブジェ風のアレンジで全体をまとめました。

リンゴの香りとシナモン、そしてチョコレートコスモスで

香りも良いアレンジ仕上がりましたnotes

 

Dscf6178a  

  

  

  

  

   

    

   

    

 

   

全体はこんな感じに

土台作りからいつもより大きいアレンジを作ったので大変だったと思います

皆さんどれも見せ場のあるアレンジに仕上がりましたheart02

 

 Dscf6277a       

     

     

      

      

 

 

今後の課題は壁使い。

うま~く壁も装飾できたらflairと思いました。 

  

 

お次はIwamoto先生の作品。

本格的に編込んだハワイアンレイ!

Dscf6210 

  

  

  

  

   

 

  

   

  

  

首にかけると顔が「ぱっ」明るくなり、花のパワー身近に感じますっ。

 

ご来場の方も実際にかけて頂き記念撮影させていただきました。

なかなか出来ない貴重な体験、ご好意ありがとうございました!

Iwamoto先生は他にも竹を使った清々しいアレンジをお作りになりましたshine

タイトル通り、癒しの空間にうっとりでした。

   

   

お次はアトリエ ラベンダー小林先生のブース。

シャンパンパーティーをイメージし、お教室の皆様と。

中央の作品が先生の作品です。 

他にも色合わせが素敵なプリザアレンジのブースを

お教室の皆様と展示されていましたheart02

 Dscf6259a  

 

  

   

  

  

  

  

 

えりこ先生のプリザ作品。

インテリアと花がテーマ。

オシャレで小粋な作品たちが並びましたshine

Dscf6336a   

  

  

  

 

   

  

  

 

 

   

作品は全てえりこ先生が作り

それを見にえりこ先生の生徒さま達が沢山ご来場下さいました。

 

 

お次はお花仲間!Guestの方々の作品!!

力作です!!

 Guest_2

  

  

  

 

   

  

  

   

 

 

いっぱい、いっぱいおすすめポイントとかご説明したいんですが~

ご来場の方の特権!!という事で*^-^*

   

最後に小林先生のお友達。

オシャレな雑貨屋mf collectionさんのブース。

ヨーロッパの雰囲気が漂ってて、うっとりです~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

 Dscf6233a

    

   

  

   

   

   

   

  

最後に・・・

ご来場の皆様、教室の皆様、参加した仲間方々

とても充実したグループ展になりました。

わいわいと楽しく幸せな展示会になり、

何度も何度も感謝しても足りないくらいです(o^-^o)

皆様、ホントにありがとうございました。

 

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ

Banner_02_1

いよいよ明日っ

明日はいよいよグループ展!

今日は搬入、制作無事に終わりました。

明日オープン前に微調整をします。

花はどんどん咲き進んでいくので

1日目、2日目と違う表情が楽しみです。

 

制作が終り、家の中を見渡すと

今まで準備してあった資材の入ったダンボールや袋が

すっかりなくなり、床面積広々(^▽^)sweat01

いよいよ明日なんだ~と思い返しちゃいました。

 

フライングですが^m^  

作品の制作途中をちらりとどうぞっgood

Dscf6155a  

 

 

 

 

 

 

姫リンゴをたっぷり使いました~heart01

りんごとシナモンの香りもお楽しみ下さい。

あ!チョコレートコスモスも入っているので

チョコの香りもします~。

くんくんしにいらして下さい^m^ 

 

また、出来立てほっやほやのショップカードも配布しています。

お持ち帰り下さいねっ。

実は先週の素敵手作りマーケットに

間に合わずに涙を飲みましたsweat01

何はともあれ!お披露目ですっ。

Dscf6158a  

 

 

 

 

 

  

会場:みなとみらいギャラリー C

最寄駅:みなとみらい線 みなとみらい駅 又は JR桜木町

明日は11時~18時30分 

日曜日11時~17時30分

 

私は明日は18時まで、日曜日は終日おります。

お待ちしておりますっ。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

最近のベランダの様子

グループ展準備や教室などなどで一日があっという間。

楽しい忙しさなので、

後は体力次第かも^m^

 

教室の作品も徐々にご紹介していきたいのですが

季節が進んでいく前にベランダの様子をとぞgood

 

午前中のビオラたち。

柔らかな光にあたってて、なんだか和みます。

 Dscf6094a  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

斑入りのグリーンネックレス。

ながめる度に、うまく斑が入ってるな~と関心していまう。

 Dscf6096a  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

 

挿し木のバラのツボミが色付いてきました。

これはこれは???いつの挿し木のバラだろうか・・・

「あれ」だったらいいな~heart01と思っているのがあるんだけど

さていかに??

咲いてから判断したいところです*^-^* 

 Dscf6097a

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

何年も植えっぱなしのムスカリ。

葉っぱが同じ身長で背比べ中^m^

・・・でも

今年も花は小さそうですsweat02

 Dscf6099a  

 

 

 

 

 

 

  

こうやって写真を眺めると

やっぱりベランダ癒されるな~heart04

と思うのでしたっ(^▽^)

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

イベントのお知らせ♪

Dscf5436a   

  

  

 

 

 

「花と共に~フラワーアレンジメントグループ展

2009年11月28日(土)~29日(日)

11:00~18:30(29日は17:30まで)

みなとみらいギャラリー

ギャラリーC にて

〒220-0012
横浜市西区みなとみらい2-3-5
クイーンズスクエア2階

 

入場無料

私はほぼ終日おります。お待ちしてますnote

Dscf6131a   

 

 

 

 

 

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

グループ展準備

もうちょっと手作りマーケットの余韻に浸りたいところですが

グループ展の準備も着実に進んでいます。

ポスターをグループ展のお友達つながりで

プロの方にお願いいたしました。

出来上がりに嬉しくなり、写真を撮ってみる^m^

Dscf6004a  

 

 

 

 

 

 

 

 

歪んで写ってしまった・・・

 

こちらのポスター、桜木町駅前の掲示板に貼られます。

ポスターの写真、DM係の私が撮った訳ですが~

みんなに気にってもらえてて良かったとほっ*しております。

展示会に顔になる写真を受け持って内心ドキドキでしたsweat01

   

ブログの方で教室の作品もアップしたいし、

ベランダも~!

ですが、

グループ展に使う花材も絞込みたいしheart01

以外と細々した準備に時間がかかってしまってて

徐々にアップしていくつもりです~。

 

ラストスパート、引締めて!!いくわよっrock

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになりますo(_ _)oペコッ 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

第3回素敵手作りマーケット

素敵雑貨マーケット、参加してきました~*^-^*

手作りって素敵!ってますます思えるイベントで

沢山の方とお会い出来て、楽しい時間が過ごせました。

 

独身の頃の勤め先のMさん、Aさん

来ていただいてありがとうございました~o(_ _)oペコッ

今週のグループ展にもいらして頂けるそうで~!!

お待ちしてます!

ちょっぴりですが会場の様子をレポです。

以外と写真撮ってなかったです。

本格的なのは主催のTOMOKOさんのブログ

レポされ始めてますshine

 

さてこちらが看板。会場の雰囲気出てますね~。 

P1000015a  

   

    

  

 

 

 

 

 

(携帯で撮ったのもやっとしてます・・・) 

開始前から並んで待ってくださる方もいて

かなり熱気に満ちたイベントでしたrock

人の多さに思わずパチリ☆

Dscf6092a   

 

 

 

 

 

 

  

 

こちらは開店前のわずかな時間にお店の撮影会のようになり

私も混ざって撮らせていただいきましたgood

Dscf6080a 

 

 

 

 

 

 

まずは私たちのスペース。

作品が売れてからレイアウトを変えていったのですが

そちらの方がスキだったかも・・・

でも写真撮ってないですよね~~。時間よ戻れ~っ☆

     Dscf6084a

  

  

  

  

 

 

 

Shell-Houseさん

大人かわいい~heart01という雰囲気です。

この中のブローチお買い上げしましたnotes

使うのが楽しみheart02

 

Dscf6087a  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf6088  

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて写真をみると

ここにこんなかわいい、編み編みマカロンがあったの??と

会場で気が付かないのに気づきついてしまいます・・・。

ますます、時間よ、戻れ~!と思ってしまふ。

    

こういったイベントがとにかく初でして

皆様の作品もすんばらしいのですが

お店の作り方や心配りが行き届いててひとつひとつがに

すごいな~~~、素敵だな~~~と間近にいて感動でした。

 

中には私のブログを見ていて

来ていただいた(ような?)方もいらっしゃって

「頑張って下さい」の言葉に「うきっ♪」としたり

作品の「こんな雰囲気が好きなんです」なんて言葉を頂いたりで

表舞台が苦手なので(?)、こういった場に緊張していましたが

交流の時間がとても嬉しかったですheart04

  

一緒に参加のゆっこりさんの手編み作品もやっぱり魅力的のようで

私のよりも何倍もオヨメイリしていきました~*^-^*

ゆっこりさんへの次のイベントに出るようだったら

ぜひ!教えて下さいと数名の方に言われましたよ~。

  

手編みは時間もかかり、大変そうですが、

その分、魅力や温かみが伝わるのでしょうね~shine

 

お手元の作品たちがお気に入りのひとつになって頂けると

嬉しい限りですheart02

 

主催のTOMOKOさん、ご参加の手作り作家さん

お世話になりました。ありがとうございます。

楽しく、充実した1日でした~っo(_ _)oペコッ

 

イベントレポ、日々更新されてますnotesこちらから*^-^*

わたしの作品もちらりと出てます~note

 

**ポチっと応援お願い致します。はげみになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

イベントの作品紹介☆☆

マーケットの作品ご紹介です~shine  

 

たにく植物の寄せ植えnotes

奥の2つはエアープランツとかごですheart02

Dscf6048a   

 

 

 

 

 

 

ぷっくぷくの多肉を3種類ほどの寄せ植えです。

 

*育て方*

風通しの良い明るい場所におき、乾燥ぎみに育てます。

お水をあげすぎると徒長(とちょう)し、

茎がひょろひょろ~となりがちです。

こちらの器だと、大さじ2.3を2週間に1度くらいあげてください。

(頻度は置く場所により乾燥具合が違うので加減してくださいね~)

 

Dscf6054a  

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscf6058a  

 

 

 

 

 

 

ドライアジサイのリースと木の実のリースnotes

色みはぐぐっとおさえめに作りました。

通年楽しめると思いますnote

  

無心に作品作り楽しくってheart04

マーケットまであと2日。

作品作りが終わっちゃうのが寂しく感じてしまう・・・

でも当日も楽しみっ。

   

第三回 素敵雑貨マーケット

11月21日(土)・22日(日) 11:30~16:00
自由が丘アートラムワンズ 5Fにて

主催 Grass Field TOMOKOさん

自由が丘アートフォーラムワンズ5F

2日とも違う作家さんが参加します←作家さんのご紹介はこちらnotes

Fleur chouchouとゆっこりさんは11月21日(土)参加です♪

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ピンクレンゲローズと斑入りグリーンネックレス

手作りマーケット作品、着々と進んでいますnote

どうしようか迷っていたけど

多肉植物の寄せ植えも作りましたshine

気軽に楽しめるよう

ミニサイズでかわいい感じにしてみました。

(辛口な夫が「いいんじゃない」って言っていたのも嬉しかった^m^)

明日、明るい時に写真を撮りたいと思ってます~。

 

ベランダの様子を少し*^-^*

古株のピンクレンゲローズ、また咲き始めてました。

頑張ってる~up

Dscf6012a

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは新顔。

斑入りのグリーンネックレスheart02 

 Dscf6015a  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

この器に”あまり水がいらなくて、垂れる感じ”の植物を

探していたので

役どころぴったりなのがみつかりました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

もう1つ天使の涙というグリーンネックレスがあるのですが

そちらは今花が付いてます。

この株は何度目かの花で

嬉しいだけど、花の後は元気がなくなる気がするので

気持ち的にはちょっと微妙なんです。

写真は今度撮ります*^-^*

 

ラストスパートです~!!

  

**ポチっと応援のありがとうございます。励みになります!!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

イベントの作品紹介☆

 D0092990_0611001

  

 

 

 

  

今週末自由が丘のイベントの作品のご紹介です*^-^*

一緒に参加のゆっこりさんの編み物作品ですheart02

 

まずは帽子shine

手編みの温かさと柔らかさが魅力のお帽子。

こちらは全て一点ものです。

ベレー帽やたくさんの種類の帽子があります~。

 Dscf6036a 

 

 

 

 

 

 

Dscf6033a 

お子様用~ 

小さくてかわいいheart02 

 

 

 

 

 

アクセサリー類。

ラリエット、ペンダント、指輪などなど

指輪は私もお気に入りで使わせていただいてますnote 

  Dscf6027a 

 

 

 

 

 

 

 

アームウォーマやペットボトルカバー、カーテンタッセルなどなど

色合いがなんとも言えず、素敵ですね~notes 

 Dscf6022a   

   

  

  

  

   

 Dscf6038a    

   

   

   

   

   

  

  

作品はまだまだあるようです。

当日お楽しみですね~っ。

   

第三回 素敵雑貨マーケット

11月21日(土)・22日(日) 11:30~16:00
自由が丘アートラムワンズ 5Fにて

主催 Grass Field TOMOKOさん

自由が丘アートフォーラムワンズ5F

2日とも違う作家さんが参加します←作家さんのご紹介はこちらnotes
Fleur chouchouとゆっこりさんは11月21日(土)参加です♪ 

  

私も作ってますrock

写真を撮ったらご紹介いたします~!

**ポチっと応援お願い致します。

にほんブログ村 花ブログへ    

Banner_02_1  

ふりふりビオラ

かわいいビオラを近所の花屋さんで発見・・・

名無しのごんべさんだけど

株もしっかり、気品(?)もあるゎ~と

ひと目で気に入ったので、連れて帰りましたheart02

Dscf5976a  

 

 

 

 

 

 

同じふりふりの感じで2色あり

2つともほしかったけど、植える場所がなかったので

淡い色をチョイス。

あ~、こうやって眺めてると両方ほしかったな・・・と思ってしまう。

  

ちょっとひいてもう一枚。

Dscf5983a  

 

 

 

 

 

 

 

 

う~ん!プリテ~notes^m^

 

全体を写した写真が見たい~とお声を多々頂くので(ありがたや~)

最近はちょっと頑張ってますrock

アラばかりなので限界に挑戦!なんですけどね・・・

お付き合いいただければと思いますo(_ _)oペコッ

 

今シーズンのビオラこれで打ち止めです。

植替えもひと段落。

まずは球根の成長が楽しみです~heart01

 

勉強も歩みの遅いかめさんでなんとかやってます(^^;

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

11月は・・・

今月は単発お教室のほかに資格試験や

手作りマーケットの出展、グループ展が控えてて

家の中は資材で溢れ、頭の中と同じだゎ・・・。

十分に交通整理をすれば大丈夫な事は分かっているのですが

なんだか気持ちはあたふたdash

 Dscf5796a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは花を見て落ち着いて~と

ひとつひとつを楽しまなきゃshine

と小休止(現実逃避ともいう^m^sweat02

   

Dscf5984a  

 

 

 

 

 

 

 

 

ツルコケモモheart04かわいいゎ~と和みつつ

 

さてさて、もうひと頑張りいれますかっpunchという気力も湧き

ま、まずは目先の勉強しなきゃ・・・なのでしたsweat01

 

比較的、簡単な検定なので、お勉強も先延ばしにしていたのが

それがやっぱり仇となる(^▽^)sweat01

引っかけ問題に素直に引っかかり、そして集中力が続きません~。

なのでブログに書いて自分に追い込んでみましたdash

試験代モッタイナイカラ、頑張ります~。

 

そして

終われば楽しいイベントばかりよ~notes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

エアープランツ

来週の「素敵雑貨マーケット」にて

エアープランツを少しお出しします。

ご一緒するゆっこりさんにエアープランツのかごを編んで頂きました。

Dscf5967a   

 

 

 

 

 

 

 

 

このかごに入ると

ゆっくりくつろいでいるように感じるのは気のせいかしら・・・

こちらのかご、色んな手触りがあり

エアープランツ以外にも活躍しそうですね。

   

そしてもうひとパターン!

つるすタイプの器もheart04

Dscf5987a   

  

  

  

  

  

  

  

  

お天気が悪くて電気を付けて撮影ですが・・・

つるすタイプは手軽にエアープランツを楽しめそうですnotes

 

育て方を簡単にheart02

エアープランツというので

空気だけで育つの??と思われがち・・・

いえいえ、お水も太陽の光も必要ですsun

お水やりは”ソーキング”といって2週間に1度を目安に

全体を水中に一晩(8時間ほど)浸します。

翌日天気のいい日にするのがおすすめです。

2週間に1度の水やりで植物が楽しめるのでお手軽さんですshine

種類によっては花も付き、なかなかかわいいヤツ*^-^*

  

当日は育て方の説明書もご用意致します。

お部屋の植物のお水やりがちょっとな・・・

という方にもおすすめですheart02

 

D0092990_0611001

 

 

 

 

  

 

第三回 素敵雑貨マーケット

11月21日(土)・22日(日) 11:30~16:00
自由が丘アートラムワンズ 5Fにて

主催 Grass Field TOMOKOさん

自由が丘アートフォーラムワンズ5F

2日とも違う作家さんが参加します←作家さんのご紹介はこちらnotes
Fleur chouchouは11月21日(土)参加です♪ 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダからの夜景

暗くなるのが早いせいか

一日が早く終わってしまうような・・・

気持ち的にもちょっともの悲しさもあるのですが

それと引きかえに(?)この時期のベランダからの

夜景がきれいだな~と思ってしまう(o^-^o)

Dscf5887a  

 

 

 

 

 

 

前は8時ぐらいがいい感じ~と思っていたけど

6時くらいの方がまだ企業の光が多くて、明るいみたいflair

 

ランドマークタワーも写ってま~す。

 

前にも載せたけど、もうちょっと良く撮れたと思うので

また載せてみました~heart04

 

寒くなるにつて濃い目のミルクティーが恋しくなりますheart02

夫は牛乳OPPなので^m^

牛乳は常備されてないのですが

この時期は冷蔵庫ある率高いです(^▽^)

 

OPP→おなか ピーピー  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

しろレンゲローズ

洗濯を干す時の一瞬、

”ドキッ” 目が合いましたheart01

Dscf5888a 

 

 

 

 

  

  

  

 

毎日、見てるのにね~。

すっごくキレイに見える時があるんです。

そんな時はすばやく洗濯を干してカメラ、カメラ~note

出かける前のホンのひとときheart02嬉しい発見。

 

最後に

ちょっと引いてもう一枚~。

Dscf5889a 

 

 

 

 

 

 

日差しが気持ち良さそうです*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになりますo(_ _)oペコッ

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

銀座スタジオへ

先週の話ですが・・・

銀座本部スタジオへアシスタントへ行ってきました。

 

今週出発のPARIS交流会の話や

11月28.29日は京成バラ園のイベント情報で

華やかなムードの教室でした。

 

京成バラ園のイベントは

協会では「エコプリザーブド」という

通常のプリザよりも生花の色の雰囲気をしっかり残したお花があり

その技術でバラ園の新鮮なバラたちをエコプリザーブド加工し

アレンジしたものが展示されるようです。

天気がよければ外でもイベントが行なわれる予定だとかflair

 

展示も見たいし、バラ園も行きたいな~と思うのだけど

私もみなとみらいで展示会の日なので行かれないのが残念ですdash

  

銀座スタジオでのひとコマ。

研修生のアジアン風の作品がかわいくてパチリ☆

とさせていただきました。

ラブラブですheart02

Dscf5921a_2   

  

 

 

 

 

 

 

 

そして

その愛を支えているのがこちらっgood

Dscf5924a  

 

 

 

 

 

 

 

 

いい仕事してますね~^m^

しっかり支えてますshine

   

銀座スタジオは毎回沢山の方がいらしゃってて賑わってます。

そんな雰囲気にパワーを頂き充電~!

私も頑張れそうです~notes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 09.11月1-1

教室の作品 09.11月-1のレポkaraokeです~!

 

パナ教室にて*^-^*

長い方で7.8年以上の方もいらっしゃるので

途中まで同時進行でアレンジを作っていき

ランとニューサイランの部分は

個人の感性のままheart02活けて頂きました。

それぞれ違ったアレンジが出来たのでshine

一枚一枚パチリと撮らせていただきました。

作品展の様にどど~んと並べてみました~good

  

P09111a  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P09112 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントに様々です~。

 

さてさて、自分のはど~れだ^m^

まだ日が浅い方もしっかりついていけてますね~!

 

こういったライン使い、難しいけどピタリと決まったときの

嬉しさはひとしおですheart04

 

さて、夜の社員さんの部ですが

初参加の方もいらしたので基本のフレンチドームにトライ!

何度かやったことある方の為に少しアレンジを加えた作品でした。

な~んと写真を撮り忘れている・・・(あいやー☆またやっちゃたよ~sweat01

・・・うううsweat02残念すぎる・・・

き、気を取り戻してsweat01

初参加の方も出来上がり作品を気に入って頂けて

本当に良かったですnotes

 

来月はクリスマスにちなんだアレンジの予定ですnote

 

こちらのパナ教室はセミプライベートになっております。

Cafe ヤガヴァン教室恵比寿教室は随時募集しておりますので

こちらでお会いいたしましょうheart02

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

目黒雅叙園へ

チケットを頂いたのでnote

目黒雅叙園、假屋埼省吾の世界へ行って来ました~。

作品は撮影禁止なので会場に入る前のお花をば!

Dscf5891a 

 

 

 

 

 

 

 Dscf5892a  

 

 

 

 

 

 

 

有名人からのお花が沢山です~。

 

そして会場に通じるエレベーターがまたまた豪華shine

Dscf5898a  

 

 

 

 

 

 

Dscf5899a  

 

 

 

 

 

 

数秒しか乗っていないので、もう少しこの空間を楽しみたい・・・

と後ろ髪を惹かれつつ、百段階段を登り会場へ。

日本伝統美の世界のお部屋の数々

天井や壁の装飾も見ごたえあるところへの花装飾。

見所がいっぱいです~。

 

昨年も行きましたので、今回2回目scissors

2回ともご本人がいらっしゃったので、

ご本人と会える確立高いのでは??

 

11月15日まで開催されてますよ~。

靴を脱ぎますので、寒さと靴下の穴にはご注意下さいね^m^

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの雑貨

雑貨にスポットを当てて写真を撮ってみました~。

Dscf5858a  

 

 

 

 

 

 

 

 

イチゴ(葉)と5・・・

おやじギャグsign02 ( ´艸`)プププ

 

Dscf5860a  

 

 

 

 

 

 

小鳥のオーナメント

小鳥手前のヒューケラが花も盛りの時期が終わり剪定後なので

小鳥が寒そうに見えてしまう一枚に(^▽^)sweat01

 

・・・話は脱線ですが

一昔前の園芸本を見ていたら

植えている写真と植物名前が隣同士に掲載されてて

見比べてたらどうしても「ホイヘラ」って言うのが見あたらない・・・

ホイヘラってなんだろ??と

本を閉じ頭の中で「ホイヘラ、ホイヘラ、ホイヘラ・・・あflair

「もしかしてヒューケラsign02」と本を見直すとヒューケラ発見!

 

植物(切り花、鉢物)の日本語訳って同じものなのに

微妙に違ってることが多いので、連想ゲームが面白い~^m^

ちなみにヒューケラの和名はツボサンゴ。ユキノシタ科ですflair

 

Dscf5876a  

 

 

 

 

 

 

かなりジャンキーな感じになってきたジョーロ(;´▽`A``

底はボロボロで崩れそう。

もう植える事は出来ないけど、まだまだ飾って楽しめそうnotes

 

 Dscf5877a  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

こちらの白いミニガセボ

ただいまセダムがチョロリとした鉢のお家に。

ワサワサっとなるのを妄想中^m^heart02

 

いつもは花の添えもの的に捕らえていた

雑貨にフォーカス当ててしてみました~*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになりますheart04

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ただいまのベランダは・・・

ただいまのベランダの様子です。

バラもあっという間に終わってしまって

咲いているのはカラミンサやアリッサム、ビオラなどがメインです。

変わりばえしてませんが・・・どぞっ*^-^*good

 

Dscf5850a  

 

 

 

 

 

 

 

 

カラミンサ、花期が長くて楽しんでますnotes

このカラミンサはちょっと花が大きめ。いいアクセントにheart02

 

Dscf5865a   

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョーロ型に入れている多肉っち。

溢れてます・・・。

上の方にも小さいのが4本頑張ってます~*^-^*

   

Dscf5846a  

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら薄ピンク色のアリッサム、なくなった~sign01と思ってたけど

消滅してませんでしたヽ(´▽`)/

そのお話はこちらから。

ここ一角だけ残ってたので、こちらを日当たり側に回してみる^m^

増えないかなっ~heart04

 

写真は撮ってないけど

違う鉢でもう生えないだろうと思ってたアリッサムも

気が付けば花を付けてました。

ホントにアリッサム強いゎ~!

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになりますo(_ _)oペコッheart04

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

お茶缶パチリ☆

出張教室先のあゆなっつん☆さん宅にてheart02

 Dscf5817a  

  

 

   

  

   

  

 

LUPICIAルピシア の缶々~。

ハワイでもルピシアがあるそうで~(右側の3つ)

そのお土産のお茶も頂きましたnotes

(甘~い香りのするお茶でしたnote

いつもおいしいお茶、そして開催場所ありがとうございます。

お邪魔してますo(_ _)oペコッ

 

あゆなっつん☆さんからはゆっくり

みそ作り、しいたけ栽培など教えていただきたいことばかり・・・

ご実家から”みょうが”もごちそう様でした~!

 

みょうが、なかなかいいかもflair

ウチのベランダにもみょうが植えたいなぁヽ(´▽`)/

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ご注文作品

ご注文頂いた作品のご紹介heart02

プリザーブドアレンジをきっちり梱包させていただき、

福岡まで旅立って行きましたbusdash

Dscf5827a

 

 

 

 

 

 

 

私の作品を気に入って頂き、

「お任せで」お作り致しました。

お母様のお誕生日プレゼントと言うことで

明るいお花を選びました。

秋の生まれなので実ものも一緒にheart02

喜んでいただけたら幸いです。

 

作品を見て気に入って頂ける・・・

ブログで作品をご紹介冥利に尽きますo(_ _)oペコッ

ありがとうございましたshine

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

季節外れの花火パチリ☆

ベランダから見えた花火をぱちり☆

先週の話ですが、

外からド~ン☆ド~ン☆と音が!

カミナリ??と思って外を覗くと花火がnotes

Dscf5839a 

 

 

 

 

 

 

この角度から見えたのは始めてで慌ててカメラをばscissors

なんのイベントだったんだろう?? 

  

季節外れのサプライズ。

ちょっと得した気分heart04 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1   

 

 

余談ですが・・・

夫に「あっちの方向ってどこら辺で花火上がってるんだろうね?」

って聞いたら

「グーグルに聞いて下さい」と言われた・・・

地図で探せ、と言う意味ですなcatface

話題を広げるのは難しい、な。

先輩宅へ

花屋で働く前の職場の先輩宅、横須賀に行ってきました~。

先輩宅の最寄の駅には

花屋の時に同期パートの1人が駅前の花屋で働いているので

今日は出勤してるかな??と思って覗いてみたら・・・

ビンゴ☆

いました(o^-')b グッ!

 

突然行ったから、めちゃくちゃびっくりeyesign02してたけど

簡単に近況を話してたら、

話足りないよね→花屋の先輩とも連絡して飲もう→メールするよ

で、その日の昼休みに花屋先輩とも日程のやり取りしてくれて

ピタッflairと予定も合い

帰宅途中のメールで話がまとまってました・・・(早っ)

 

なんて話は置いといて

話は始めの話に戻りますが・・・(^▽^)sweat01

先輩とも会い、お宅へおじゃましました。

こちらの職場の先輩は大の巨人ファン。

私も小さい頃は、父が巨人ファンなので

食卓でよくナイターを見ていました。

(大きくなるにつれ見たいテレビを見せてもらたけど・・・父ありがとうheart02

夏はテレビのチャンネル権争いがあったもんです)

 

その先輩宅でこんなにかっこいい~sign01写真を見せて頂いたので

思わずアルバムをパチリ☆してきました。

Dscf5657a  

 

 

 

 

 

 

きゃ~heart04かっこいい!!

ドキドキですよ☆

 

小学生ながら原選手スキでした。(この写真の頃は9歳だったもよう)

昔、原選手を辿ったドキュメンタリーを見たとき

1人テレビの前で涙していたところを

妹が通りかかり

「何んで泣いてんの?」と言われ

「怪我とかスランプとか大変だったんだよ~」って言ったら

「でも、泣くこと?」と言い”ぴっしゃ”っと扉を閉めた(引き戸式)

という光景がなぜか鮮明に残ってますflair

 

また脱線してしまいましたが・・・

先輩とは10年以上年が離れているので

この写真の頃はお年頃heart01

サインとかも沢山みせてもらっちゃいました。

「当時はグランドが近くてね」とか、

「さだおかは当時オーラが別格だったよ」とか

沢山話も聞いちゃいました。

 

お呼ばれしてちゃっかり新婚家庭に遊びに行ったのですが

昔の写真でキャーキャーして^m^

先輩の海外旅行記を見せていただき(ヨーロッパ各地!)

時間が過ぎてしまいました。

 

職場を離れてかなり時間が経ってるのに

私のことを覚えていてくれて、お声かけいただけて

ホントに幸せものです。ありがとうございますっ!

  

余談ですが・・・

夫の実家はアンチ巨人・・・

実家の父は巨人ファン!

両家で集まった時の野球の話題は一瞬固まっちゃいます~。

話の流れに、固唾を呑むみたいなsweat01

 

私は今は強いて言えばベイスターズかなっ。

地元だし夫がファンだから☆

来年は頑張ってほしいです。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉