« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

教室の作品 10.1月-4

ヤガヴァン教室では3回コースを続けて来て頂いていた方が

急きょ欠席になりましたので

自宅教室にて振替えをいたしました。

初プリザアレンジメント作品ですnote

Dscf6830a

  

 

 

  

 

 

 

 

 

”振替え申し訳ない”と言う事で

マカロンのお土産を頂きました。(お心使いありがとうございます)

かわいいマカロンを一緒に納めてパチリ☆

 

以前はエレクトーンの先生だったとかnotes

お話を色々お伺い出来てheart02なんだかほんわか*^-^*

貴重なお時間ありがとうございました。

   Ccrogo3 

 HP Galleryのページなどアップしました。

  よかったら見てくださいnote 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

編みました♪

昨年クロバーの”ちいさなてしごと”というキットのパッケージが

かわいくてふと目にとまりeyeflair

思わず手を伸ばして内容を確認sign03

Dscf6816a   

 

  

  

  

  

  

  

  

 

キットの中身は

「フレンチリネン糸、かぎ針2/0号、とじ針、作り方説明書」が

入っており、「制作時間3時間」と記入されていて

時間的にも、道具も何も持ってない私には至れり尽くせりnote

これなら出来るかもshineshineと思わず買っていたのです。

 

編みものは小学校の夏休みの宿題で

レースの花びん敷きを作ったのが1番印象深くて

他にもマフラーとポシェットみたいなのを作った記憶が

かすかにある・・・程度。

何年か前に小さなコサージュ作った事もあったけど

くさり編みってどう始めるんだっけ??と

言うところからのスタートsweat02だったのですが、

やり始めると指が覚えてるというか

こんな感じだったと言う感覚で編み進む事ができました。

 

そして、強い味方note

わからないところはゆっこりさんに聞きながら・・・

後は同じモチーフを繰り返して・・・

無事完成へnotes

   

Dscf6834a  

 

 

 

 

 

 

 

  

よく見ると編み具合が違ったりとあるのですが

やった~heart04出来たっnotesと、

小さい作品だけど、かなり満足感を味わいましたheart04

 

そして糸がブレスレット分がまだあるけど

ブレスより指輪がほしいheart02と思って、

完成させたい一身で

一応、本を見ながら(細かい説明のない本で困った・・・)

半分創作とパールと付けたりして、指輪を作ってみましたflair

お花のモチーフを10個作り、土台に縫いとめます。

Dscf6840a  

  

 

 

 

 

 

 

 

出来上がりはこんな感じですnote

糸がもう少し余っているので

モチーフをあと1.2個足してもいいかもsign01と思いながら

満足げに眺めていますcatface

指先は皮むけと傷でとてもお見せ出来ない状態sweat01なので

自粛しましたdash

・・・右手はもっとヒドイです・・・(でもいつもの年よりは状態はいいです♪)

 

編みもの楽しい~notesとスイッチが入りましたが

細かい事をやってると、目が疲れ頭痛発生後→

めまいにつながりそうなのでwobbly

夢中にならない様up

調子を見ながらほどほどに楽しみたいですsmile

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

ベランダからの空の眺め

今日も日向はぽっかぽか。

だけど乾燥が肌に堪えます・・・

刻々と近づく、春の花粉も怖いゎ~思う今日この頃。

顔の腫れが少ないように!!と祈るばかりです。

 Dscf6827a

 

  

 

 

 

 

 

 

 

さて、そ~んな暗い話題はおいとてっ

ベランダの様子です(^▽^)

  

くるくるビオラ

完全に開花はやっぱり難しいよう。

下の二枚がくるくるのままで止まっちゃうみたい。

開かなくてもかわいいので、よしpaperとしましょう。

ツボミも上がってます~note

Dscf6810a Dscf6821a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベランダから見る空。

夕暮れは空の変化が楽しいですね~。

雲の模様とか、夕焼けオレンジだったりピンクだったりとか。

ブログにはあまり載せないけど、

ふと「おっeye」と目に止まった時、結構撮ってます^m^

 

今日は載せてみましたnotes  Dscf6818a

 

 

 

 

 

 

 

この数分後に見たら、雲はほとんどなくなり

もっと夕暮れが深くなって

変化にちょっぴり感動したり・・・

 

今日も1日太陽さんお疲れ様~。

さようなら~っ明日もよろしくっheart04とお見送り^m^

あ、でも明日の横浜は雨の予報だったゎと思い返したりして。 

 

徐々に日が長くなってますが、

まだまだ暗くなるのが早いですよね。

暖かい春が待ち遠しいけど、花粉が憂鬱・・・

あ~モドカシイっ!

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

アルストロメリアをパチリ☆

アルストロメリアをパチリ~☆

Dscf6805a 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルストロメリアはユリ科の秋植えの球根です。

2番花、3番花と次々に楽しめますheart02

 

Dscf6804a   

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

写真は切り花を市場で買ったもので、

お教室のお花を長持ちするか家でも飾ってます。

(同じ種類だけど品種によってモチが違うのを見比べたいのでflair

ただいま2番花の状態で色が薄くなってますが

「ナンダカ、イマ、キレイ」と思ってパチリ☆としてみました~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

Cafe教室のご案内♪

notescafe教室のお知らせですnotes

東急東横線 白楽駅 徒歩4分 カフェ ド ヤガヴァンにて

天然酵母のパンと低農薬の野菜を使ったお料理のお店ですnotes

P1001364a  

 

 

 

 

   

 

写真はアレンジメントのイメージです。

 

こちらのCafe教室は

「お家を飾ろう!リビングスタイル」となっており

作って楽し、飾って幸せつづく・・・heart02

身近にお花を楽しんで頂く作品です。

大体90分ほどで完成出来る作品になります。

 

全3回でドライ・フレッシュ・プリザーブドフラワー作品が作れます。

(1回だけの参加も可能です)

 

場 所:カフェ ド ヤガヴァン 東急東横線 白楽駅徒歩4分 

開催時間はどの日にちも 10時~11時30分

(会場は15分前になります)

 

□ 2月19日(金)・20日(土) 参加費 4000円  終了しました。

 *フレッシュ(生花)* 春色アレンジメント 

             春のお花でテーブルを彩ります。

 

□ 3月19日(金)・20日(土) 参加費 4200円 終了しました

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

 

□ 4月16日(金)・17日(土) 参加費 4000円終了しました

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります

 

全3回お申し込みの方は合計

12200円から12000円へ値引きになります。

毎回、ヤガヴァンさんのハーブティ又はコーヒーが付いていますnotes

 

持ち物:ハサミ、持ち帰り袋(マチ付き)

ハサミがない方はお貸しいたしますので

申し込み時にご連絡下さい。

  

参加ご連絡はもこちらからgood

メールタイトルに「フラワーアレンジ」とご記入下さい。

*お名前

*ご住所

*携帯電話番号

以上をのご記入の上、送信をお願い致します*^-^*

 

締め切りは1週間前まで。

気軽にお問い合わせ下さいnote

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

Cafe教室のご報告+α

本日、カフェ ド ヤガヴァン教室でした。

5名ご参加の予定でしたがお1人お休みになり、

後日、自宅教室にて制作になりました。

写真を撮り忘れてしまいましたのでsweat01

その時に撮ってrockアップしたいと思います。

 

写真がないとなんか寂しいので

ベランダの花を摘んで省スペースに無理やり飾ってる一枚ですsweat01

Dscf6803a  

 

 

 

 

 

 

 

 

カレンジュラとパンジーとミスカンサス。

ちょっとでも目に入ると「heart02」が生まれます*^-^*

ただ・・・電化製品の側なのでsweat02(それがかなり嫌~ん)

今後の飾り場所を新たに作りたいと思ってるところcatfaceです。

 

さてさて

教室の方は「玄関に飾るアレンジメント」でしたので

明るい色合いで縁起のよいものを素材に組み込みました。

前にもブログに書きましたが

赤くて、丸くて、甘い香りがするものnote

香りはプリザーブド用のアロマをシュシュとかけてheart02

赤くて丸いオーナメントをチラリといれていきましたshine

 

参加の方で今年ウェディングの方もいらして

作品を受付に置くそうですshine

今回、色合いもウェディングに合いそうでよかったです*^-^*

 

Cafe教室のヤガヴァンですが

今年から朝市に出されている

こだわりの製法で育てた季節の新鮮野菜が

常駐して販売されるようになってました。

間引き大根などもあり!種から育てているという証shine

「野菜の味が濃い」など、ご近所の方も言っていました。

そしてたまに珍しい野菜などもあり、それが常駐。

かなり嬉しいです!!

野菜の話ばっかりになってしましましたが

もちろんパンも酵母を感じておいしんですよ~!

 

お教室の後は丁度ランチタイムnotes

ヤガヴァンのメニューはお持ち帰りが出来ます。

今日は夫もお休みなので、

野菜とお豆が沢山入ったカレーをテイクアウトして食べましたheart04

(先ほど来週から出張が決定して、その後会社に行っちゃた・・・けど)

具沢山の野菜は季節の野菜なので、毎回中身が違います。

それも楽しみだけど、なによりも後をひくお味なんです~delicious

 

食べ物の話で〆るのもなんですが^m^

次回のCafe教室の予定も順次アップしていきますので

お楽しみにheart02

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

 

オリジナルバナーを作ってみました。

ちゃんとリンクが合っているのか不安が残りますが(^▽^)sweat01

ポチっとよろしくお願いします!

想い出の作品

実は・・・11月の展示会の作品が未だにあります(^▽^)

バラなどはさすがに枯れてしまってますが

秋色アジサイなどがきれいなドライになっていて

姫リンゴもしわしわですが、さよならするにはまだ勿体ない~と

言った感じです。

Dscf6782a Dscf6787a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫リンゴって室内なのに随分持ちがいいものですね~。びっくり☆

エアプランツなのでいつまでもグリーンが活き活きみえるのが

長持ちの秘訣かもflair

 

普段の教室では時間に限りがあり

時間がかかるような作品が出来ませんが

展示会で土台作りから何時間もかけて作品作りが出来、

それを力を合わせての発表!

本当に、本当によい時間だったな~と振り返えさせてくれますheart02

 

でもそろそろ、こちらの作品もさよならかな~と思って・・・

さよならの前にブログにアップしてみましたwink

  

展示会の様子はこちらからどうぞ*^-^*

 

**ポチッと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 10.1月-3

教室の作品のご紹介っheart02

キッズ教室にて。

ユーカリを最後自由に*^-^*

「短くする~」とカットして入れたAちゃん。

「にょろ~と長くしたい」とAOちゃん。

「1本ここで、後はどうしよう」とKちゃん。

こんな感じに様々な仕上がりにshine

Dscf6718a

  

 

 

 

 

 

 

「これはユーカリね」と言うと

「コアラが食べるやつ~」と即座に返事が来ました。

   

「すごいにおいがする~」と言って、

みんなでくんくんdash五感も刺激されたと思います^m^

「このにおいでもコアラが食べるんだね」って

ユーカリの香りは

キッズちゃん達にはまだ刺激が強く感じるみたいですねflair

  

***ポチっと応援お願い致します。励みになります! 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ベランダの配置

ぽかぽか陽気。

風もなくてベランダガーデン日和でしたnotes

 

これから花粉の時期本番に入るので

時間をかけて掃除やら位置換えは今のうちにっrock

とせっせとベランダ仕事~note

Dscf6772aDscf6773a  

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のベランダ作業は

コルジリネの葉が元気がなくなってきたので

目立たない下のほうへ置いたり、(新しい葉っぱはキレイ!)

保留にしていたバラも植え替えてみたりshine

 

配置は太陽の当る位置はもちろんだけど

以外と大切なのは水やりのやり易さ。

いりくみ過ぎてて水やりが困難だと毎日の作業が億劫に感じるので

私的はこれは重要ですflair

 

でも太陽が当らなくって、育たないのも困りものなので

配置は中々がらりと変えるのは難しいトコロ。

  

今回、草木には太陽が当るけど

土の部分に太陽が当る時間が少ない所へと挑戦してみましたが

また様子を見守っていきたいと思います。

もう少し暖かくなれば大丈夫だとは思うけど、心配要素が残ります。

土が暖かいほうがいいに越したことないんですが~

ベランダという限られた場所なのでちょっと挑戦的にいってみよう!

といった感じですrock

(大丈夫だったら置く位置が増えるっ) 

  

写真はずーっと同じ調子で咲き続けてるガーデンシクラメンと

白レンゲがまた咲いてきました。

白レンゲは今回はピンク交じりheart04でまたかわいいです。

 

またすぐ傷んだり汚れちゃうけどしばらくこれでいけそうです~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スカビ&リップをパチリ☆

先日の続き・・・

写真を撮ったのは結局その2日後ですが

まだまだお花の方は大丈夫そうheart02

 

Dscf6761a 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し楽しませてもらえそうです。

 

花屋時代、スカビオサ → スカビ、チューリップ → リップと

色々省略して言ってました。

スイトピーはピー。

ピンクのスイトピーはPPって書いてあったもんです。

通年出ていないものだと忘れちゃってなんだっけ?というのもup

ポンコ・・・→ポインセチア

マグ・・・→マーガレット

私が勤めていた花屋だけの略式なのかどうかは

定かではないのですが

なんでこう呼ぶかと聞いてみたら

「雰囲気でsign03」って答えていました。

 

あと、散々は昨年は略して読んでて

一年ぶりに出てきて、略して書いておいたら

「これはなにangry」って形相で言われたこともあったなsweat01

怒りのスイッチがよく分からないお方でした。

定番の略しているのと、流行で略しているのとは

ちょっと違うみたいニュアンスの様でしたflair

 

長くなりましたが、パチリシリーズでした~good

  

**ポチッと応援ありがとうございます!励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

 

お知らせ

カフェドヤガヴァン教室 締め切りました。

教室の作品 10.1月-2

教室の作品のご紹介heart02

中級クラス Sさん作!

グリーンを中心にしたアレンジメント

まずはチラリと☆^m^

 Dscf6716a  

  

   

  

  

  

  

  

 

 

かっこいい~heart01

雰囲気作りばっちりです。

 

そして

全体も素敵ですっ!

Dscf6715a  

  

 

 

 

 

 

 

 

写真が暗めなのが勿体ない~!(すみません)

横からのバラの流れも自然に出来ていて

葉の隙間からもず~っと眺めていたくなるような

完成度高~い作品に仕上がりましたshine

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになりますっ!

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

スカビオサ、チューリップをパチリ☆

ふりっふりのスカビオサ。

Dscf6732a

  

  

  

  

  

  

  

   

 

夕日に当たって

頬をあからめてるよう・・・でぱちり☆

 

八重咲きチューリップ。 

 Dscf6735a  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

ぐんにゃりと伸びてきたのでカットして

葉っぱとまとめて入れてみたところをパチリ☆

 

Dscf6745a

 

  

  

 

 

 

 

競演^m^をパチリ☆

 

この後、バラバラにしておくより

まとめておきたくなって、

同じ花びんに活け直しflair

 

写真は暗くなってたし、なんとなく満足してたので

撮らなかったら

目に入るたびに今は撮りたい心境に(^▽^)sweat01

 

明日は朝から妹のフラワー教室のお手伝いなので

帰ってきたらきっと暗いから、撮らないままで終わりそう・・・です。

 

**ポチっと応援ありがとうございます。励みになります!

にほんブログ村 花ブログへ   Banner_02_1

グループ展 打ち上げ反省会

昨年のグループ展の打ち上げ反省会をしました。

グループ展の主催の4名はお花の教室で10年以上のお付き合いheart02

それぞれお花と向き合ってて、話題が尽きません*^-^*

Dscf6664

Dscf6669a

 

 

 

 

 

  

  

   

 

グループ展の感想、反省、そして希望・・・

得たものは本当に沢山

友情、信頼、感謝・・・etc

 

お花を通じていろんな事を学んでいますconfident

 

そんな中、今年みんなでお花のパリ研修の計画が出ましたshine

勉強もしたいし、なによりもこのメンバーでパリheart02って楽しそう(^▽^)

ぜひ実現したいですっrock

カメの歩みでも前進あるのみ!頑張りたいです(o^-^o)

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ふりふりビオラ その後

Dscf6677a  

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく不在だったふりふりのビオラが、一気に咲き出しました!

花も大ぶりで、存在感あるんだけど・・・

・・・なんか買ってきた時と違う顔・・・

左上写真、手前のビオラをみると違いは歴然!

あっ!下の部分開いてない~!!

 

それに気が付いて自然に開くか数日観察・・・

だけど開く気配ないみたい・・・

 

そういう苗なのか??

もっと日数かけて咲くものなのか??

と推測するものの

好奇心がガマンできず、じゃ、じゃあ、試しに2輪だけ

くるっと丸まった部分をほぐしてみると(^▽^)sweat01

かなりくるくるに巻かれてて

花がこれを開ききるのはかなりの動力を使うんだろうな~って

感じでした。

(こうなるから安かったのかなぁ??と思ったり)

 

現在はその2輪だけ全部開花shine

残りは気が向いたらほぐほぐっとすると思うけど

たぶん自然に任せます^m^

もう少ししたら苗自体がパワーアップしそうなきもするしflair

なんとなく毛むくじゃらのワンコにも見えてかわいいしね~(^▽^)

 

今後の咲き方が楽しみでっすscissors

 

**ポチっと応援ありがとうございます。励みになりますっhappy02

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

教室の作品 10.1月-1

今年初の教室です。

初活けですね~。

お見本を作りながら、やっぱりお花っていいゎ~heart04

と心をつかまれつつの今年のスタートでした(^▽^) 

 

アレンジは雪柳を使って枝の動きを楽しみました。

金曜クラスの方にまたまたご協力頂きましての集合写真heart02

   Dscf6692a

  Dscf6689a

 

 

 

 

 

 

横顔も素敵でしたので載せてみました^m^

今回社員さんの部も同じ作品で、

最近参加の方も頑張りましたね~!

 

土曜クラスの方はリンゴの器を

やった事がなかったと言う事で、

リンゴと雪柳のアレンジと分かれて作りました。

玄関に置いて、幸運がくるといいですね~scissors

   

今年もよろしくお願い致しますっ(o^-^o)

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。 

  

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

ビオラとアリッサム

今週末からお教室はスタートですが

準備などで動き出してます。

今年もどんなお花に出会えるかわくわくします(o^-^o)

Dscf6681a  

 

 

  

  

 

 

 

 

お正月はお互いの実家へ。

今回特に印象深かったのが姪っ子たちの成長ぶり!

お正月恒例のゲーム大会もおみそなし(手加減)になりそうで

頭脳も身長もあっ ( Д) ゚ ゚ という間に抜かれそうですsweat02

私は身長はもう無理だからせめて脳の活性化しないとねsweat01

  

写真は小さな小さなビオラ。

アリッサムの小花もタイニーなので小さな写真の世界です(o^-^o)

Dscf6682a  

 

 

 

 

 

 

 

 

ビオラとアリッサムの組み合わせ

定番だけど結構スキですshine

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります!

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

つやつやな葉っぱ

明けましておめでとうございます。

お正月のんびり過ごしました。

今年は満月のスタートでしかも部分月食。

お義母さんがかけている月を見たそうで、

一年の初めに私も見ればよかった~と

うらやましくなってしましました*^-^*

Dscf6660a  

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、ベランダのお話。

写真はカラミンサ。さらに紫っぽくなってきてます~。

かなりもちがいいです!

  

今年のベランダはどうしようかなっnote

バラがほしいな~と思いつつ・・・

挿し木で十分か・・・頭の中でくるくる。

Dscf6661a  

 

 

 

 

 

 

なんで迷うかと言うとflair

挿し木にしていたのを寄せ植えにと移してたら

新しい葉っぱが活き活き、つやつやと出てきたからなんですっheart02

(上の写真の左側と右奥にそれぞれあります)

まだ咲いたことない挿し木なので、咲くのが楽しみっnotes

このままなら無事に咲きそうなきざしheart04 

 

同じ鉢のビオラと球根たちも楽しみです~ヽ(´▽`)/

 

今年はどんなベランダになっていくのか??

方向性は全然考えてません(^▽^)sweat01

さらなる我が家の癒しベランダになるようにしたいです~rock

  

**ポチっと応援ありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉