« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

クリスマスローズ飾ろう♪

お部屋を花で飾ろう♪リビングスタイル~♪ということでflair

クリスマスローズをジャクに入れてみました*^-^*

 

Dscf7129a  

IKEAでみつけたジャグです。

 

IKEAには本当は棚を見に行ったのですが、

希望していた雰囲気がなくて、しかも他にほしいものもなくて

手ぶらでレジまで到着・・・

せっかく来たのに手ぶらか・・・と思いもう一周したら^m^

このジャグが目に止まり、なかなか使い出がありそう!

で買ってみました。

  

買って正解flair

かなりの活躍に期待です(o^-')b グッ!

 Dscf7133a

 

物は増やしたくないんですが~っ

買い物ややっぱり楽しいんですよね~(^^;☆

 

そうそう、あと

クリスマスローズの話題つながりで

教室にいらしている方のお庭にもあり

種を飛ばして違う場所にも根を下ろしたそうです。

「以外と増えますよ」なんていう情報も頂きました。

コツは「花が終わっても放っておく」だそうです!

出来そうですね。思いっきり☆^m^

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

教室の作品 10.3月-3

教室の作品のレポっnoteです。

出張・キッズ教室 3名さまのアレンジ。

 

Dscf7243a 本日はAOちゃん家にて

タマゴを入れたイースターアレンジメントです。

 

Aちゃん・Kちゃんは来月で早いものでアレンジ歴丸2年になります。

そしてKちゃんは今年小学生へ。

AOちゃんは9月から始めて数ヶ月の差ですが、

1番年下なのにちゃんとついてこれて

しかも、お花に対する思いは強いものを感じていますrock

 

成長著しいお年頃で、毎月アレンジに対しても変わっていきます。

今回は全員が他のみんなのを見ながら、自分の見ながら

花の長さをカットできるようになっていました!

 

「大体このくらいでカットね」と言っても対面方向だと

今ひとつ長さがわからないようで「ここ?ここ?」の

連発だったのですが

今月はじっと静かに花と見本の長さを見つめて・・・

チョッキン!と

出来るようになっていたのです~!!!!

 

私はそれが出来た時に

積み重ねが実っている!!と

じ~んとひそかに感動していました。

ホント、成長が目に見えるって感動ですよね~。

 

 

弟たちも自由自在に歩き出し、おしゃべりしだして

かなり賑やかになってきました~notes

  

そして

アレンジ後のお茶タイムは今月は手作りづくしっshineでした。

 

AOちゃんママからは手作りのプルプルさわやかなお味の

チーズケーキheart02 (レシピ教えて頂いたので今度作ってみたいです!)

Aちゃんママからはイチゴがあまずっぱ~くてもちもち

手作りのイチゴ大福を頂きました。

Dscf7247a

どちらも甘さ控えめで、と~ってもおいしかったですheart02

   

ごちそう様でした。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

ルピナスあ-んどムスカリ

先日の強風で朝起きたらルピナスが歪んでました・・・

一晩かなり耐えていたようです。(お疲れっ)

  

歪んだ写真は撮らなかったのですが

そろそろ終りだし、

風でアブラムシが飛んできたようでかなりしがみついていたので~

また次のお花に栄養を受け継ぐべきカットした図です。

Dscf7200a

次が色付き始めてます~。

 

そして同じ鉢にはムスカリが同居notes

Dscf7197 

花が上がってきて、見て見てアピールshine

 

ちょっとメルヘンぽくて恥かしいのですがsweat02

ムスカリのこのとんがり帽子のような形や凛とした色を

見るたびに思うことがありますpaper

  

毎年ムスカリを見るたびに

小びとになって

ムスカリを見上げたら(もしくは同じ背丈)だったら

さぞかし楽しそうだな~up

想像してしまうのです^m^

Dscf7224a  

ムスカリ畑をかき分けて散策したり

ひとつひとつのお花の房を

小びと目線でドアップで見て、

小さな手でなでなでしてみたいゎ~。

と思うのでした(^▽^) メルフェ~ン♪

 

なんて~~~

ちょっと非現実的な想像すると

おかしいけど、

頭の中がちょっとすっきりするのはなぜだろう??

程ほどは頭の栄養にいい気がするのです~^m^

  

思考の切り替えになるからかな??

頭休め、ちょっとの空想、おすすめです~*^-^* 

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

教室の作品 10.3月-2

今月の作品 レポです。

自宅教室 中級 Sさん作note

桜がはいったピンクのアレンジメントです。

Dscf7226a  

イースター間近ということで、こちらもそんな雰囲気を醸したいので

こっこさんと巣っぽいイメージで

エアプランツ(チランジア)ウスネオイデスを入れて仕上げていました。

お花のまとまりもばっちり☆キマってます(o^-')b グッ!

 

お花が終わってもエアプランツは元気だと思うので

まとめ束ね

壁にかけたり、どこかに巻きつけたりと

インテリアにして頂く予定ですheart02

  

終わってからも飾れるので2度楽しめます!

ちゃんと生きているので

暖かく、光のある所に置くのをおすすめします~。

たまにお水もお忘れなく^m^    

乾燥すると、しおしお~っと細くなっちゃいます~(^^;  

  

 

そして、Sさんからイタリアのお土産を頂きました(。→‿ฺ←。)

Dscf7236a  

赤いのはドライトマトで

オリーブオイルで炒めて、パンに乗せて食べるようですflair

きゃ~。イタリアの香りがする~heart02 ありがとうございます~!! 

  

今すぐ食べてみたいけど

夫が今日から中国へ出張に行ってしまったので~

1人で楽しむより、一緒に分かち合いたいから

帰国してから作ってみようかなnotes と・・・

 

・・・と思う気持ちと

 

加減がわからないので 

一度、練習(?)しておいた方がいいかしら・・・?

とも思う・・・  

   

うーん。1人だと少量になるだろうし・・・

やっぱり帰ってからかなっ。(決定!)

どんなお味か楽しみです~notes

  

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

教室の作品 10.3月-1

今月はイースターアレンジメントに挑戦~!

たまごやにわとりのこっこさんを入れてアレンジしていきましたnotes

 Dscf7110a

イースターとは[春分の日以降の最初の満月の直後の日曜日]で

キリストの復活をお祝いする日。

毎年、日にちが違って、今年は4月4日になります。

 Dscf7119a

 

クリスマスローズ(キンポウゲ科)は

イースターの時期にぴったりのお花です。

 

ヨーロッパではキリスト教の四句節を「レント」といい

イースター前の40日間と

このクリスマスローズ(オリエンタス種)が咲く期間が

2~3月と同じなので「レンテンローズ」と呼ばれているそうです。

 

イースターカラーからといえば黄・白がメインですが

このレンテンローズにちなんで^m^

クリスマスローズをいれたかったので

ピンクのチューリップと合わせて更に春らしく仕上げていきましたnotes

 

夜の社員さんの部は、少し変化をつけて

Dscf7121a 

チューリップを本数をへらして

バラを2色(ピンクかオレンジ)の中から選んでいただきました。

こちらはピンクバージョン!

こっこさん(愛称をつけました^m^)がお花の散策k楽しそう~notes

 

そしてこちらがオレンジバージョン!

Dscf7124a 

出来た作品をみんなでながめていると・・・

「このこっこさん・・・落し物してる???」のひと言で

爆笑をとったのでした☆

それまでそんな風に見えなかったのにね~o(><)o

ひと言の魔法ですね~sweat01

ま、生みたてほやほやのタマゴってことで!!

この場をおさめましょう^m^ 

 

余談ですが・・・

家で花持ちを見ていたらオレンジのバラの方がかなり持ちました・・・

ピンクは香りはとっ~てもいいバラだったけど、ちょっと残念だったかも??

 

こっこさんを入れる位置などで

様々な雰囲気のアレンジが生まれましたね~!

 

今月は17名さまのご参加でした。

こちらの教室は半会員制になっております。

ご参加はカフェ教室又は恵比寿教室でお待ちしております*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

春のデトックス

三連休は掃除に燃えましたrock

夫は休日出勤だったので

ここは春のデトックスflair

掃除に専念!と気持ちを固めてトライ^m^(おおげさ)

 

1箇所クローゼットで、何度か掃除をしようと

「開けて、ながめて閉め」 →今日は時間が足りない・・・

「開けて、ながめては閉め」 →どこから手をつけていいのか気持ちで挫折・・・

としていた場所があり

とうとうここを片付けないと

他の片付けが進まない!!と言うところに来ていました。

Dscf7195a        写真は元気が出る出るカレンデュラ♪

        前に書いたカレンデュラのお話はこちらへ*^-^*

 

日用品のストックや雑誌や本などが入っている場所だったのですが

数年前に「もうすぐに読まないものだけど必要かも?!」と

分類したもので、そこから一度も開いてないものだったので

ここは思い切ってっ!デトックス~☆

  

今週は月一回の紙ごみの日、これを逃すと

また1ヶ月後まで蓄えていなくてはいけないので

もう見直しなし!!!!!!で、

束ねました☆

 

それでも全部は出来ず

分類して捨てられないものがあったので

私もまだまだだわ・・・なんとなく敗北感を残しつつ

ストックも確認できたし

一通りすっきりしたので、とりあえず達成感を感じてます(^▽^)

 

今年は『家暮らしを”スキのち晴れっ♪”』と

うきっ♪と楽しいものにしたいと思っているので

お花を飾ったり、すっきり片付けたりと

身の回りを整えるようにしています。

 

片付けって終りない戦い・・・

日々の生活で物が増えないよう、心がけていこうと思います。

 

外出後、バックの中身が紙一枚でも増えていると言う事は

こうやって家に持ち込んでいるんだ~~~という証拠品。

 

これも持ち込まない習慣にすれば改善されるはずup

すっきり生活めざします~rock 

      

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

ルピナス、キツネのしっぽ♪

風が冷たかったりと、寒暖の差がありますが

ベランダは確実に春の陽気。

もう少し咲いているだろう、水もまだ平気かなっなんて思っていると

ふと気が付くと「お水くれくれ~っ」という状態になってました。

 

あぶないあぶないっsweat01

 

そろそろ毎日水やりかな、と様子をみいみいベランダ観察です。

早く水が切れるのを目立つところにおいて、

水やりサインを逃さないようにしています。 

  

 

ルピナスの花が上の方まで咲いてきました。

キツネのしっぽのようです*^-^*

 

Dscf7189a2番、3番選手も上がってきてるので

そろそろ、カットした方がいいかもしれませんflair

  

   

こちらはジュリアン。Dscf7190a

今年は八重咲きのふりふりジュリアンが目に付きます。

なんどかスルーしたものの・・・。・・・連れて帰ってきました(^▽^)

かわいいなっnote 

   

Dscf7193a 

そして、編んだツルかごの様子heart02

だいぶ花が咲き出し賑やかになってきましたよ~。

写真だと分かりにくいけど、グレコマにも紫の花が咲いてます。

順調に根づいたようです。

水の持ちも他の鉢ともそれ程変わりなく

安心して育てれそうです*^-^*

     

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

恵比寿教室、参加者募集中♪

heart01恵比寿教室 春の体験フェア

  【プリザブドフラワーでスイーツ】作りませんか?

 

Dscf6652a  

               サンプル写真(*多少内容に変更が生じます) 

* 日程 *

◇ 4月15日(木)・20日(火)

◇ 5月20日(木)・25日(火)

◇ 6月17日(木)・22日(火)

 10時30分~(60分程度)  

* 参加費 * 3200円 (花材・レッスン費込み)   

 

体験フェアにつきお得なアレンジです。

    

場所:JR恵比寿駅、徒歩30秒

西口改札出て右側の道路に出てちょっと右に進み
すぐを左折(角には不動産やさんがあります)すると
東京三菱UFJがあり、そのすぐそばになります。

定員5名さまのセミプライベートレッスンになります。

締め切りは開催日10日前まで。

プリザーブドフラワーアレンジメントに興味ある方

この機会にぜひご参加下さいnotes

 

ご連絡はメールにて、こちらお願い致します。

タイトルに「フラワーアレンジメント体験」とご記入下さいo(_ _)o

 

note恵比寿教室の内容note 月1回から参加可能です。

□ プリザーブドフラワー

   趣味コース 1レッスン 5000円~(花材費込み)

   資格コース 1レッスン 7800円~(花材費込み)

   (全28単位 内ブーケ4単位含む)

  *資格取得コースは社団法人IFA公認*

□ 生花  (単発)

   趣味コース 1レッスン 3800円~(花材料込み)

 

入会金2500円。

毎回設備費がプラス500円かかります。

簡単ですがお茶もお出しいたしますheart04

   

教室開催日は第2.4火曜と第1.3木曜です。

日程が合わない場合は可能な限り

調整いたしますのでご連絡下さい*^-^*

 

お問い合わせ、ご参加はこちらからgood

メールタイトルに「フラワーアレンジメント体験」とご記入下さいnote

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります。

にほんブログ村 花ブログへ  

Banner_02_1

プリザのコサージ♪

卒園式&懇親会でお付けになるプリザのコサージを

3名さまお作りしました。

 

ご注文ありがとうございます*^-^*

早速アップしちゃいます。 

 

Dscf7162a  

大きめがご希望でしたので

2輪使いにし、1輪の花びらを外してもう1輪に足していく方法

ローズメリアで作りました。

花びらの密度が濃く、ふりふりでいい感じに仕上がりました*^-^*

 

茶ゴールドの方はラメ入りのローズでホロホロ鳥の羽をあしらってnote

紫ピンクの方にはパールのガーランドでエレガントにnote

ピンクの方はスワロフスキーでキラキラをプラスnote

 

とちょっぴりアクセントをつけましたheart02

 

花だけのナチュラルも好きですが

身につけるもので特にお祝いの時などは

異素材(パールやキラキラなど)を

少しプラスした方が断然いいと思うのです(o^-')b グッ!

アクセや雑貨に近い感覚っていうのかな。

スーツや正装に華やかさがプラスされますheart02

  

Dscf7163a大きさを見る為に手をいれて写してみました(^^*)

(近頃、手の調子がいいのっヾ(´ε`*)ゝ 一部問題ありだけどかなり嬉しい☆)

 

プリザーブドコサージの扱いの注意点は

つぶれないようにする事と色落ちです。

 

こちらを気をつけていただければ、

生花よりも長く楽しめるのがいいところです。

 

卒園おめでとうございます。

お声かけ頂き、ありがとうございました~!

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

オダマキさん

本日、コサージお渡ししてきました。

明日が卒園式なので明日以降作品をアップしたいと思いますnotes

 

さてベランダの話題です。

魅力フォルムでいつまでも眺めていたいオダマキさん

名前も人の名前みたいで、なんだか見過ごせない感じ^m^

Dscf7177a

 

寄せ植えしてみましたの図note

 Dscf7173a

 

こちらの鉢に元々の住人、レンゲローズピンクちゃんに

オダマキさんとアリッサムを同居させました。

アリッサムがモサモサになるのが楽しみheart02

 

そして、元々の住人ルリマツリだったのですが

ボウボウだったので短くカットして、他の鉢に移動させ

夏手前まで中休み的な感じでいてもらいます。

また咲いてほしいので元気に過ごしてほしいと願ってますshine

 

こちらは斑入りのグリーンネックレス

伸びてる気がする!

Dscf7179a

下のちょっとカールがなんともかわいいheart04

そして、ぷくぷくですっheart02(。→‿ฺ←。)

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

プリザのアレンジ

先週、お届けした作品です。

とても手荷物では運びきれなかったので

実家の父に車を出してもらいました。

 

家に車もなく、私も運転はかなりしていないのでsweat01

そのまま運転してもらい、

同じ横浜市内のお届けですが

道中、進行方向に雪化粧の富士山が「ど~ん!」と現れ

ちょっとしたドライブ気分になりましたnotes 

Dscf7094a     

幼稚園の懇親会に先生へ渡すアレンジになります。

専用のケースに入れてお渡ししました。

年齢さやボーイッシュな先生、

ふんわりした先生もいらっしゃるだろう・・・と

想像をめぐらしてこちらの色合いに落ち着きました。 

 

ベージュや茶系、くすんだ色などを入れると「枯れた色」と

認識される方もいるので、色使いは本当に迷うトコロです。

今回は誰からも愛され色heart02を目指しましたshine

  

先生方にも喜んでいらしたと連絡を頂き、

ほっとしています*^-^*

 

作り終わったら一定の場所へ並べていき、

次々と出来ていくと楽しくなります*^-^*

Dscf7081a数日間、一緒に過ごしたので、

お届け後に家に帰り、

今までアレンジがあった場所が

すっきりとしていてちょっと寂しかったです~。

  

 

お声かけ頂きホントにありがとうございました。

 

ただいま、ご注文のコサージお作りしています。

そちらも卒園式にて身につけられるそうです。

3月。別れと出会いの季節ですね。

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

かごに寄せ植え

先日ツルで編んだかごに寄せ植えしましたshine

  

Dscf7098a 

パンジー(ミルフル・ワインレッドフリル)

ネメシアメロウ(ミルキーピンク)

グレコマ(ヘデラセア) なりnotes

 

編んでいたときは以外と大きく出来上がった~と思っていたけど

寄せ植えしてみたらちょうどいいサイズrock

 

始めにヤシマットを適当にカットして敷きつめ、

乾燥防止に穴を開けたセロファンを敷いてみました。

 

カゴ類は土の乾燥が鉢植えよりも速いので

水やりのタイミングをそろえたいので敷いてみましたが

どうなるでしょうか???

 

今日は午後から晴れて、久々の太陽sun

日の入りもだいぶ延びましたね~。    

季節はめぐる~~noteめぐるよ~~notes (自作・・・) 

  

あ、夫、先週土曜日に帰国しました。

ハードスケジュールのようでしたが、元気な姿に安心です。

やっぱり顔を見るまで落ち着きませんね~。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

ベランダの様子

本日2回目のブログ。

1つ目が写真がなくて寂しい感じなので*^-^*

2つ目にレッツラGO!です。

今日は寒くて天気が悪く、写真撮ったら暗いかな??と思ったけど

以外と大丈夫だったので今日のベランダの様子をご紹介します~。

 

レンゲローズが花も大きめで次々に咲いています。

買った時は真っ白だったけど、ピングがかってます~heart02

 Dscf7058a

 

クリスマスローズも咲きだしました!

今年も咲いた!よかったゎ~んheart02

 Dscf7065a   

あいかわらず、くりくりのビオラ・・・

完全に開花は難しいみたい。

今日はちょっぴりほぐほぐ、ほぐしてみました。

今度は全部咲くかな??

Dscf7069a  

 

かごとか雑貨たちをすっきりしたいな~と思って

ベランダをうろうろしてたら

ここに引っ掛けることに気が付き、まとめて掛けてみました。

Dscf7073a 

いい居場所発見です^m^

  

花盛りで、たっぷりお花を楽しめるnotes時期ですが

花粉がなければ春をもっと楽しめるだけどなぁぁぁぁあ!

と心で叫んでしまいます・・・トホホ・・・です。

春とはいえ、寒暖の差が激しいので、皆様ご自愛くださいね~!

    

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

コツコツと作ってます♪

だたいまプリザアレンジメント22個の注文を頂いていて

コツコツと作っておりますnote

 

数が多いとご心配されていましたが

ご関係者の方、ご安心下さい*^-^*

 

幼稚園の卒業懇親会で先生に渡すアレンジなるそうです。

プリザーブドフラワーでお作りするので

飾っている間、一年の思いが長く思い出されることですねshine

 

当初は役員の方々とご一緒にレッスンしながら制作と

提案いたしましたが

予定よりも工程が多くなり、時間内で終わらなくなりましたので

変更させていただき、私がコツコツと作る事になりました。

 

お渡しする先生の年齢もご趣味もきっと様々、

色合いなどあれこれ考えましたが

やわらかく明るい雰囲気にまとめていきました。

 

制作、お渡し終了heart04したらご紹介していきたいです*^-^*

  

また、HP gallery更新いたしましたnote 

よかったらご覧下さいませheart02

 

*余談ですが・・・

花屋勤務の時はとにかくアクアク急いで作っていました。

こうやって落ち着いて納得がいくまで作れるの事が

こ~んなにも幸せheart04という気持ちがいっぱいなんですheart04

 

花屋ではキレイに急いで作る!!が口癖で 

(まぁ~、当たり前でもありますが~)

「あなたは何分で何個」とタイム計るよう言わてました・・・sweat01

パート同士でも競うような感じになったりと、息苦しい時間。

幸いパート同士は仲良くやってたのが救いだったな~。

(いろんな花屋があるのでみんなそうではないと思いますのでご安心を(?)

  

こういった、まとまった数を作ると

トラウマのように思い出してしまうのですsweat02 

ちょっと息苦しくなるので早く忘れたい~っ!

 

さてさて!後半も頑張りますnotes

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

さやえんどうの花パチリ☆

さやえんどうの花ケータイにてパチリ☆

P1000009a  

実家に一泊してきました。

実家のさやえんどうが花盛り~shine

スイトピーにそっくり!さすが同じまめ科ですflair

高さが100cmくらいになっていて、まだまだ伸びそうです。 

さやえんどうも2つ出来てました~。

これからたくさん収穫出来そうな勢いですdeliciousheart02

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

カレンデュラパチリ☆

Dscf7041a   

こちらのカレンデュラ(キンセンカ):キク科

花屋で働いてた時、ご仏花の時にしか使ってなかったので

イメージが「仏時のキンセンカ」だったのですが

学名でカレンデュラといい、傷などにいいハーブだと知り

気になる存在に・・・

  

最近はオレンジだけじゃなくて、

コーヒークリームなど色のバリエーションがあり

今ではお気に入りな存在ですheart02→単純なので(^^;

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

スパイラルブーケ飾ろう♪

お花のボリューム感がでるでるスパイラル~notes

お家が華やぎますshine

Dscf7001a   

このスパイラル、茎を同じ方向へくるくる回しながら作ります。

慣れないと「腕がつる~っ」て感じなんですが

練習して取得すると、作るのも飾るのもかなり楽しいです*^-^*

 

このお部屋を飾ろう♪の裏テーマ(?)

「お部屋をきれいにしよう」です^m^

花を飾る為に部屋をキレイにする意識向上も目的にゃのですup

少しの心がけで生活を日々向上!!を心がけていきます~っ。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

ルピナス♪

春るららnote

新しい苗を寄せ植えしましたnote

Dscf7045a 

タワーみたいになっているのは”ルピナス”です(^▽^)

ただいまベランダのフォーカルポイントになっていますnotes

 

葉っぱに埋もれて、写真には写っていないけど

同じ鉢の中にムスカリを入れてみました。

お花が顔を出すのが楽しみですheart04

 

上の写真の丈夫に黄色いスイセン(ティタティタ)がちらりと

わかります??

今年も無事にお花を咲かせましたshine

寄った写真です~。

 

Dscf7047a  

今年はなんだかひょろっとしてお花も小ぶりみたい。

植え替えたせいかな?年月のせいかな?(4年目)と推測します。

でも、これだけ立派に咲いてくれれば十分ですpaperheart01

 

太陽の方を向いて、住居側は背中になってしまうのが

ベランダガーデンの悲しさよ・・・

かわいそうな気もするけど、くるくる鉢を回して

ビューポイントを変えるときもあります。

今回はこのままの予定~^m^

太陽たっぷり浴びてくださいなっheart02

 

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 3月19日(金)・20日(土)

 *プリザーブドフラワー*  ボックスアレンジメント

                 ギフトにされてもぴったりです。

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉