« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

小さい春??とベランダの様子♪

雨が降ってて出かけるのがなんだか億劫・・・

なんて思いながら窓に張りついて^m^

外の雨の様子を見ていたのですが

 

いざ、出かけてみると

寒さが少し残るけど

木々の鮮やかな新芽が雨にあたり、清々しく気持ち良さそうshine

そんな様子に”うきっnotes”とし    

「雨もいいかもねっ」と足取り軽くなりましたup (オシャレ長靴ほしい☆)

天候が安定しないので、

心配もありますが芽吹く春!感じました*^-^* 

   

さてさて、話は変わってベランダの様子ですheart02

Dscf7476a

 

手前のビオラ、ず~っと”くるっ”としっぱなし。

お顔を全てを見せてくれません(´・ω・`)ショボーン

あとひと巻きなんですけどね~。(頑張れ~)

  

   Dscf7478a

こちらは花期が長~いガーデンシクラメン。

同居人のレンゲローズもツボミがいっぱいnotes

開花が楽しみ~(^▽^)heart04

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

教室の作品 10.4月-4

出張キッズ教室の作品です*^-^*

母の日間近なので

カーネーションをいれてheart02

 

Dscf7442a

作品がまとまって写っているので

アレンジメントのラインがわかりにくいですが

コデマリのラインがすっと伸びたアレンジです。

  

自分で作ってるアレンジを眺めてほしいし

完成の想像の助けになりそうなので

途中から好きなところに入れてもらってます*^-^*

 

リポンもそれぞれ、個性がでてます。

ここにしようか、こっちにしようか、と

作品に当てて、考えてる姿は一生懸命heart02

 

仕上げのグリーンも、

「下の葉っぱは取るんだよね」と声をかけあって

作品完成!でした(o^-')b グッ!

  

その後のティータイムは

KyousakuMAMAさんがチーズケーキを焼いてきて頂きましたnote

目分量でお砂糖を入れたそうですが甘さがぴったり!

お菓子作りが目分量で出来るなんてすごすぎる~o(><)o

  

おいしかったですheart04ご馳走様でした*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

教室の作品 10.4月-3

教室の作品 お家レッスンにて

自宅教室・・・なんだかかたい言い方なので

お家レッスンに変えてみました^m^

忘れて、自宅教室に戻るかもしれませんが☆(^▽^)

 

中級 Sさん作

 

Dscf7438a  

お家レッスンでも竹の器でアレンジしていきました。

竹の香りが清々しいです。

 

こちらでも”風の通りみち”があるアレンジを作っていきました。

アレンジの流れを大まかにお話するのですが

「チューリップは上の方でまとめて・・・」とお話したら

さすが中級さん!アレンジの流れに自然にはいりました。

風、感じますheart04

 

チューリップは活けた後、

伸びたり光の方へ顔が動いたりするお花ですが

長めに活けた方がチューリップの良さが引き出せると思いますnotes

  

流れ際立ち、迫力ある作品が完成でした~。

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

教室の作品 10.4月-2

以前勤め先の先輩から”母の日に贈るアレンジメントを作りたい”と

ご連絡を頂きheart02お家レッスンに来ていただきました*^-^*

作品はこちら~good

オレンジのレザーの器に明るい雰囲気に仕上げていきました。

 

Dscf7433a  

こちらの器、レザーで高級感があるのに、

軽いので持ち運びしやすくて好評でした。

 

何度かアレンジ経験もありましたので

2個もあっという間に完成。

その後は、お茶して~おしゃべりして~

楽しい時間は過ぎていき

 

写真は帰りがけに「あ!写真撮ってない(゚0゚)」と気が付き

急きょ撮らせていただきましたheart02

時間があれば

色々な角度で撮ってみたくなるアレンジだったので

名残惜しく^m^思ってしまいました。 

 

お花といえば・・・で思い出して頂き、お声かけ頂いて、

嬉しい1日でした~。

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

ブルーベリー咲いた咲いた♪

ベランダの様子(o^-^o)

ブルーベリーが花さかりnoteDscf7352a

まさに鈴なりの花heart01

今年の実なりはどうなるかなup

ブルーベリー酒を作りたいな~と妄想中(*^m^)

  

 Dscf7355a

  

こちらは”ボタニカル アイリス ブハリカ”です。 (・・・長い)

お安くなっていた事もあり、育ててみたかったので

買って空きスペースに埋めてみました^m^

時期が遅めだったので、花がちゃんと咲くか心配でしたが

どんどん花が咲いていきそうです。

 

Dscf7356a

同居のビオラです*^-^*

随分花が咲かなかった時期があったのですが

根っこの方にパワーを使っていたのでしょうか・・・?

今は次々咲いてますheart04(ガンバって~)

  

最近のベランダはアブラムシが到来と戦ってます~~。

めげずに戦うぞ☆

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

ユキヤナギ、パチリ☆

少々前のお話ですが・・・

  

通りがかりのユキヤナギが素敵すぎ!

ケータイにてパチリ☆

真っ白~!!!

P1000011a

反対側からもパチリ~☆

P1000012a  

一般のお庭の生垣みたいなんですが

とても見ごたえありました~!!

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

ご注文のアレンジメント

ご注文頂いたアレンジメントのご紹介です。

家系ラーメンで有名な吉村家さんへのお届けです。

Dscf7414a   

お好きという白ユリを入れて、元気な雰囲気でお作りしました。

お届けした時にとても喜んで頂き

「自分で作った作品が人を感動させるなんてすごいですね」と

お褒めの言葉を頂き、

嬉しいやら恥かしいやらです(o^-^o)

ありがとうございます。

 

ではでは、アップもどうぞgood 

Dscf7416a 

黄色に赤まじりのバラは”パーティーラナンキュラス”といいます。

コロンとしてかわいさもあり、豪華さもあるバラでした。

 

立て札は義父に書いていただきました。

印刷で出した物とは違い、書道のよさを感じてしまいます。

快く引き受けてくれた、義父に感謝です(人><。)

  

そして今回配達が朝と言う事と、アレンジがとても大きいので

父に車を出してもらいました。

まさに家族総出のアレンジメントになりました^m^sweat01

  

家族に支えられている事に感謝し、

私もなにかの力にならなくてはrockと深く思った次第です。

 

たくさんたくさんありがとう!

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

ご注文のアレンジメント

ご結婚のお祝いにプリザーブドフラワーのご注文を頂きました。

到着のご連絡を頂いたので

ブログでもご紹介したいと思いますnotes

 

Dscf7374a  

ご結婚のお祝いなので

ちょっぴり甘くピンクからのグラデーションに仕上げました。

 

何年かプリザーブドを扱っていると

この色はここのメーカーさんの持ちがいいなど

長所短所がわかってきました。

厳選して色を選んでおります(o^-^o)

 

こちらの器は裏にフックが着いていて

壁にかけられるようになっております。

また、立てかけるサポートも着いているので

棚などにも飾れます。

  

「喜んでいただけた」とご一報頂き

作らせて頂いた私も幸せを共有できるようで

嬉しいかぎりですo(_ _)oペコッ

  

ご注文頂きありがとうございました*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

教室の作品 10.4月-1

教室の作品のご紹介ですnotes

 

今月パナ教室のアレンジメントは

先日おじゃましたIwamoto先生のお宅の竹をカットして頂き、

そちらを花器にしてアレンジを作りましたnote

 

Dscf7363a

立派な竹で皆様にも好評でした。

Iwamoto先生&Iwamoto先生のお父様!!!

ご協力ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

 

写真だと高めの角度なので竹があまり目立ちませんね~

すみませんっ。

  

さて、アレンジメントは

上へ上へと伸びる竹のイメージと

風の通り道があるようにと空間を大切に作りました。

真ん中にはかぐや姫がいるように華やかになるように

アルストメリアをフォーカルにnotes

  

今回、器の生きているかのように

竹もお水を吸うのでたくさんお水が必要なります。

お花を飾るとその場の気が違いますよね??

それに器まで息吹きがあると思うと

その効果が倍増!のように感じました。

 

教室の中で

「お花に月1回触らないとなんだか落ち着かない」

と言う方がいて

「確かに確かにそうですよね~!」と大きく頷いてしまいましたup

 

竹と花と皆様の素敵な気(?)が充満した教室になりましたshine

ありがとうございましたheart02

 

最後に竹の器を取りに行ったときのIwamoto先生のお家の桜!

Dscf7357a 

背が高くて青空に映えてて美しかった~!!  

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

春のめぐみ

***

横浜市 Eさま

本日プリザーブドアレンジメント

明日着にて発送いたしました。

ありがとうございました*^-^*

***

 

   

お邪魔してから少し時間が経ってしまいましたが

昨年の展示会でご一緒した

レイの作品heart01Iwamoto先生のお宅へ遊びに行きましたnote

 

同じ横浜市内で

緑が濃くてかなりエネルギーチャージできるお宅。

緑をたくさん浴びさせていただきました*^-^* 

Dscf7288a

お庭のお山でとれた筍や山菜のお料理をご馳走になり

体の中からも緑エナジーたっぷりnotes

 Dscf7296a明日葉・桜の葉・お茶の葉・ゆきのした・セリなどなど 

全部お庭で取れたものだそうで

お食事後、お庭のお山も散策して、

「お団子のヨモギはここから取ったよ」など教えていただきましたnote

 

そして

お花仲間が集まると自然とお花の話に。

みんなのお花に対する真剣さや熱意の温度が伝わります。

(もちろん私も*^-^*)

チリチリ・ジリジリと熱いのではなくて

”ほんわり”でも芯は燃えていますみたいな熱さupです。

こういったお話が出来て嬉しく思います。

 

お花を作ると写真を撮りたくなります。

そして、カメラの話にもなり、

ちょっぴり一眼のオリンパスのPENをいじらせていただきました。

そうしたらなんとも素敵な世界!

デジイチはちょっと・・・としり込みしていましたが

買うかもよ~flagとフラグが立ちました。

すぐには無理だけど、いいかもいいかもnotesです。

   

春のパワーを吸収し、お花の仲間とお話できて

とても素敵な1日でした。

 

たくさんのおいしいお料理、またお土産まで筍まで頂きました。

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

大変、大変、お邪魔致しました。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

 

ネメシア、花盛り♪

編んだかごに寄せ植えしたネメシアが花盛り~notes

 

Dscf7337a  

溢れんばかりですっ!

Dscf7334a  

しゃがみこんで思わず

「すごいね~、すごいね~」と話かけてしまいました(^▽^)sweat01

こんなことしていて

ご近所さんがに怪しまれてないか心配の今日この頃・・・

お隣さんベランダで独り言言ってるけど大丈夫かしら??なんて☆

言われないよう気をつけねばsweat01

 

でも、数日前の写真と比べると変わりようがわかると思いますっ!↓

Dscf7193a   

ピンクの分量が全然違う~。

ってなわけでflair

「すごいね~、すごいね~」と言葉が出てしまいました。   

でもアヤシイのでホント気をつけます~(^^;

 

ビオラもつぼみをたくさん持っていて、楽しみですnote

 

1週間始まりました!今週も頑張りましょう~!

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

 

***

Dscf7310a_2  

          *-* カフェ教室のご案内 *-*

   □ 4月16日(金)・17日(土) 10時~11時30分(締め切りました)   

            お花の詳細はこちらから*^-^*

プリン作りました♪

プリン、プリンnote

 

Dscf7259a   

玉子と牛乳があったのでプリンを作りました~。

牛乳を常備しないので、何か作る目的がなければ買いません。

主な目的は料理にたま~に使ったり、ミルクティーだったりです。

そしてプリンもその中に入ってます^m^

 

作るたび毎回レシピを動かして

前回よりも砂糖を減らして、また減らしてなんてやっていたら

こ、この味は・・・とうとうよく知っている・・・

「甘い茶碗蒸し???☆」になってしまい~

今回は材料通り作りました(^▽^)sweat01

 

器もココットにアルミホイルで蓋をしていたのですが

試しにWECKで作ってみたところ

見た目もかわいくて、思わずカメラカメラ~となったのです。

 

今回は玉子の黄身だけを使った濃厚なプリンにしたので

白身は焼き菓子に使いました。

丁度お友達のお宅へお呼ばれだったので、

プレゼント用に袋につめつめheart04

Dscf7271a  

レシピはポンポネットのレシピにて。

だけど専用の型がないので、家にある型を代用して作りました。

味は抹茶味と2つなんですが、

型がいろいろだから味もたくさんあるように見えてしまいます~。

  

玉子が使いきれるので、この二つの組み合わせ

かなり気に入りました。

ポンポネットの型あってもいいかもflair

だけど一緒に食べてくれる人がいないと作ってもしょうがないので☆

うま~く予定が合った時は超採用!って感じです。   

 

最後に、食べ物つながりで・・・

サニーレタスみたいなのがかわいかったで

スープカップにいれてパチリ☆したものです。

 

Dscf7254a_3  

こちらの野菜くん。

週1回宅配で野菜を頼んでいるもので、何が届くかはお楽しみnotes

  

いままでに使った事ない野菜も届く事もあり

そんな野菜が入っている時は、 

「どうだ!食してみろ~!」と

言われている様な、挑戦状が来たような、ドキドキがあります。

日常のドキドキ・・・結構あるもんですね~^m^

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

 

***

Dscf7310a_2  

          *-* カフェ教室のご案内 *-*

        □ 4月16日(金)・17日(土) 10時~11時30分   

            お花の詳細はこちらから*^-^*

カフェ教室のご案内♪

 *-* カフェ教室のご案内 *-*

  

□ 4月16日(金)・17日(土) 10時~11時30分

東急東横線、白楽駅より徒歩4分 カフェ ド ヤガヴァンにて

お花の詳細はこちらもあります。

  

 *ドライフラワー*   4000円

フレームにアレンジメント(フレームから白樺の小枝に変更)

壁に飾れるアレンジメントを作ります。

 

白樺の小枝の束にドライフラワーでアレンジしていきます。

こちらが見本になります。

  Dscf7310a_2  

アレンジメントが上手に見えるコツをお話後、

思い思いに配置してアレンジを作って頂きます*^-^*

ご自分の世界を表現してみてくださいね。

 

Dscf7307a

写真は置いて撮影しておりますが

フックをつけて壁にかけられるアレンジになります。

  

作品が気に入って頂けたら、ぜひぜひご参加お待ちしております。

 

ご連絡はメールにてお願い致します。

メールのタイトルに「フラワーアレンジメント」とご記入下さい。

(迷惑メール等の見分ける目印になりますのでお願い致します。)

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

ブログタイトル変更します!

突然ですが~

ブログタイトル、変更いたします。

 

ずっと変更したいな~と思いつつ

さてどんなタイトルにしよう(たまに)気にしつつと過ごしてました。

 

そして落ち着いたのが

『花めぐり 花暮らし』に変更いたします。

様々な花とのめぐりあわせ、花と一緒に暮らしたい・・・

という思いです。

 

めぐりって出会いを感じるし

「めぐりがいい」など滞ってない感じもいいかなと思ってます*^-^*

ただ

めぐりすぎて、何も残ってない??っていう状態はないよう

注意したいと思います~(^^;

   

今までは「葉」ってスキだな~と思っていて

「葉」をタイトルに入れたくてつけたのですが

「ブログ、葉っぱのきもちでやってます~」って

なんだか恥かしくて言えない自分がいたのでっsweat01

  

葉から花へ成長させていただきますo(_ _)oペコッ

 

タイトルのみの変更で

ブログのアドレスなどは変更しません。

なので

そのままタイトルのみを変更させていただきます。

 

5月ごろ本格的に変更しようと思っています。

混乱させてしまうかもしれませんが

どうぞ、ブログ共々よろしくお願い致しますo(_ _)oペコッ

 

今日エイプリルフールだけど

これは違います~^m^

ホントです~flair

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

4月はじまり&呼吸って大切~

今日から4月ですね。

昨日と空気までもが変わってしまったのでは??と思うほど

パリッとした気分になってしまいます。

   

Dscf7287a 

日本は農耕民族で

冬の間休んでいた田んぼを春に再開すると言うことで

「春ははじまりの時」なんだそうです。 

それで4月始まりになっていると

数年前に本で読んだことをふと思い出しました。

 

  Dscf7273a

 

本の話題つながりで・・・

先週「断捨離(だんしゃり)」という本を読みました。

すご~く簡単に説明すると

ヨガの「断行・捨行・離行」から取った言葉で

家を片付けたくなります。

それもかな~り、すっぱりと☆ 

  

その中で印象深かったのが

(本が手元にないので記憶をかいつまんで)

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

食事は断食や

災害等で飲まず食わずで1週間後の奇跡の救出などで

多少は取らなくてもなんとか生きていけます。

でも呼吸を5分でも止めてしまうと人間は生きてはいけませんよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

と言った事が書いてあり

呼吸って人間にとって食事よりも影響力があり

とても繊細で大切なものだとあらためて感じました。

 

その吸う空気がハウスダスト満載だったら・・・

車の排気ガスばっかりだったら・・・

と思ったら「ぶるっ」と怖くなります。

 

排気ガスは引っ越したりとハード的な為、簡単には出来ないので

せめて家の中は掃除を行き届かせ

植物や空気清浄機を置いて、

キレイな空気で暮らしたい!と強く心にとどまりました(o^-^o)

  

Dscf7276a 

それに、今年の大きなテーマ (またおおげさなっ*)

「家暮らしをスキのち晴れっ♪」 で

「スキ」っというのは「スッキリ」と「好き」をかけているので^m^

片付けに力をいれているところなのです。

  

早く読んでいたら今までの片付け

(本では片付けじゃなくて違う表現してたけどなんだっけ・・・なぁ。(^^;)

もっと気持ちの上で研ぎ澄まされて出来ていたと思います。

読みながら、一度手をつけたクローゼット、もう一回だな・・・ 

あの場所もまだできる~なんて

次々浮びました。

   

片付けは時間を使う事なので、

出来るときに徐々に進めるが上手な片付けの方だそうですよ。

台所に引き出しなど小さな場所から始めると

達成感を味わえていいそうです(o^-')b グッ!

 

そうやって一歩一歩、

自分のいいと思う方向へ近づいていきたいです*^-^*

 

文が長くなりまして、

つたない文を読んで頂きありがとうございますo(_ _)oペコッ 

      

おっとと!忘れるところだった。

写真はベランダで育ててるラナンキュラスが

途中から「くたっ」としたので短くカットしたものと

同じく短くなったクリスマスローズが1枚と。

 

メダカの水と水草を取り替えて

水草が前回購入したお店よりもたくさんだったので

水草たくさん~~みてみて~と思って

出張中の夫にメールで添付しようと思って撮ってみました。

ちなみにメールは来週帰ってくるから~添付はいいか・・・

とすでにする気はなくなってます☆おほほ^m^

  

といっても夫とはおやすみメールでケータイから

お互いなんとなく毎日しているんです。

短いひと言もあったりして、少し様子が伝わります。 

 

時差とか考えて電話しなきゃいけないとか

電話するほどの用件じゃないしとか

あれこれ煩わしく考えなくていいので

ホント、メールって便利です~~。

 

わ。また長くなりまして・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます。

  

「会社のパソコンで読んでます~」って

数名(って今まで3名さまですが^m^)に言われた事があります。

また、家事や何かの合間に読むものだし

サクッ短い話の方がいいかなflairと思ったりして

短くまとめ直そうかとよぎりましたが

そんな度量がないので、これにてドロン(。→‿ฺ←。) 古っ! 

  

↓もう長くなったついで??よかったらこちらもお願いします~。↓   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉