« クリスマスローズ飾ろう♪ | トップページ | ブログタイトル変更します! »

4月はじまり&呼吸って大切~

今日から4月ですね。

昨日と空気までもが変わってしまったのでは??と思うほど

パリッとした気分になってしまいます。

   

Dscf7287a 

日本は農耕民族で

冬の間休んでいた田んぼを春に再開すると言うことで

「春ははじまりの時」なんだそうです。 

それで4月始まりになっていると

数年前に本で読んだことをふと思い出しました。

 

  Dscf7273a

 

本の話題つながりで・・・

先週「断捨離(だんしゃり)」という本を読みました。

すご~く簡単に説明すると

ヨガの「断行・捨行・離行」から取った言葉で

家を片付けたくなります。

それもかな~り、すっぱりと☆ 

  

その中で印象深かったのが

(本が手元にないので記憶をかいつまんで)

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

食事は断食や

災害等で飲まず食わずで1週間後の奇跡の救出などで

多少は取らなくてもなんとか生きていけます。

でも呼吸を5分でも止めてしまうと人間は生きてはいけませんよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

  

と言った事が書いてあり

呼吸って人間にとって食事よりも影響力があり

とても繊細で大切なものだとあらためて感じました。

 

その吸う空気がハウスダスト満載だったら・・・

車の排気ガスばっかりだったら・・・

と思ったら「ぶるっ」と怖くなります。

 

排気ガスは引っ越したりとハード的な為、簡単には出来ないので

せめて家の中は掃除を行き届かせ

植物や空気清浄機を置いて、

キレイな空気で暮らしたい!と強く心にとどまりました(o^-^o)

  

Dscf7276a 

それに、今年の大きなテーマ (またおおげさなっ*)

「家暮らしをスキのち晴れっ♪」 で

「スキ」っというのは「スッキリ」と「好き」をかけているので^m^

片付けに力をいれているところなのです。

  

早く読んでいたら今までの片付け

(本では片付けじゃなくて違う表現してたけどなんだっけ・・・なぁ。(^^;)

もっと気持ちの上で研ぎ澄まされて出来ていたと思います。

読みながら、一度手をつけたクローゼット、もう一回だな・・・ 

あの場所もまだできる~なんて

次々浮びました。

   

片付けは時間を使う事なので、

出来るときに徐々に進めるが上手な片付けの方だそうですよ。

台所に引き出しなど小さな場所から始めると

達成感を味わえていいそうです(o^-')b グッ!

 

そうやって一歩一歩、

自分のいいと思う方向へ近づいていきたいです*^-^*

 

文が長くなりまして、

つたない文を読んで頂きありがとうございますo(_ _)oペコッ 

      

おっとと!忘れるところだった。

写真はベランダで育ててるラナンキュラスが

途中から「くたっ」としたので短くカットしたものと

同じく短くなったクリスマスローズが1枚と。

 

メダカの水と水草を取り替えて

水草が前回購入したお店よりもたくさんだったので

水草たくさん~~みてみて~と思って

出張中の夫にメールで添付しようと思って撮ってみました。

ちなみにメールは来週帰ってくるから~添付はいいか・・・

とすでにする気はなくなってます☆おほほ^m^

  

といっても夫とはおやすみメールでケータイから

お互いなんとなく毎日しているんです。

短いひと言もあったりして、少し様子が伝わります。 

 

時差とか考えて電話しなきゃいけないとか

電話するほどの用件じゃないしとか

あれこれ煩わしく考えなくていいので

ホント、メールって便利です~~。

 

わ。また長くなりまして・・・

最後まで読んで頂きありがとうございます。

  

「会社のパソコンで読んでます~」って

数名(って今まで3名さまですが^m^)に言われた事があります。

また、家事や何かの合間に読むものだし

サクッ短い話の方がいいかなflairと思ったりして

短くまとめ直そうかとよぎりましたが

そんな度量がないので、これにてドロン(。→‿ฺ←。) 古っ! 

  

↓もう長くなったついで??よかったらこちらもお願いします~。↓   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

    

 

  

カフェ教室のご案内 

□ 4月16日(金)・17日(土) 

 *ドライフラワー*  フレームにアレンジメント

           壁に飾れるアレンジメントを作ります。

詳しくはこちらから*^-^*

« クリスマスローズ飾ろう♪ | トップページ | ブログタイトル変更します! »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/34027304

この記事へのトラックバック一覧です: 4月はじまり&呼吸って大切~:

« クリスマスローズ飾ろう♪ | トップページ | ブログタイトル変更します! »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉