« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

きのこ♪きのこ♪

いつものベランダ、るるる~notesといつもの水やり

のはずが

「はっ☆」と目が留まるものが・・・

 

それはこちら

P1000270  

もうちょっとアップで~

 

P1000271  

わかりました?flair

きのこが生えてました。

 

きのこっち。初めて生えたわけじゃないのですが

突然あるとびっくりで、そしてちょっと笑えます^m^

もうしばらく笑う予定でそのままにscissors 

  

   P1000277a 

こちらは毎年咲くセージの仲間。

いつからいるか忘れたけど

値段だけは覚えてる・・・タグなしの100円。

色が気に入って買いました。

毎年咲くので元は十分頂いてます(o^-^o)

  

P1000279a  

うねうねの多肉

そろそろなんとかしないと・・・なので

パチリと一枚。

よくお育ちです・・・ 

 

参加のイベントです。

イベントが終わるまで下につきますnotes

ご了承ください。

6sutekizakka2501_2

第6回素敵雑貨マーケット

2010年8月22日(日)11:30-16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料

 

手作り雑貨マーケット 

2010年9月25.26日(土日)10:30~16:00

たまプラーザ駅より徒歩7分 ギャラリー秀(しゅう)にて 入場無料

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2 

 

カラミンサ・斑入りのグリーンネックレス

ベランダの様子です。

暑いので土がすぐカラッカラ

朝夕のお水やりが日課になりつつあります。

 

元気なのはこちらカラミンサ。

 

P1000236a  

ハーブの仲間で葉っぱをシャワっと触ると、いい香りheart02

 

ハーブといえば、とある冊子で

スペアミントを水出して”ミント水”の作り方が書いてあったので、

作って、飲んでみたくなってます(o^-^o)

 

作り方は簡単。

スペアミントの生葉を水に入れ、冷蔵庫で一晩おくだけ。

飲むときは常温で飲むのがいいそうです。

 

爽やかで涼しそうnotes

スペアミントいい苗と出会ったら買うかもデス!

 

  

P1000238a 

こちらは斑入りのグリーンネックレス。

順調にのびのび~。

いい具合に溢れてきてます(o^-^o)

 

参加のイベントです。

イベントが終わるまで下につきますnotes

ご了承ください。

6sutekizakka2501_2

第6回素敵雑貨マーケット

2010年8月22日(日)11:30-16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料

 

手作り雑貨マーケット 

2010年9月25.26日(土日)10:30~16:00

たまプラーザ駅より徒歩7分 ギャラリー秀(しゅう)にて 入場無料

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

イベントの作品ご紹介

イベントの作品を順々にご紹介したいと思います*^-^*

 

まずはドライとプリザーブドフラワーで作ったリースnotes

涼しげな色合いにしてみました。

ユーカリ・ラベンダーと香りのあるリースです。  

  P1000257a   

  

こちらはミニミニリースたち

 

P1000261a  

小さいサイズで居場所(飾る場所)が見つかりやすいです(o^-^o)

他にもいくつも作りました。

ちょっとずつ違うので、お好みのがみつかりますように・・・heart04

   

 

お次はアートフラワーのポット型のワイヤーの作品

ポットの後ろ側が平らになっているので壁にピタリとでき、

出窓などにも起きやすいと思います。

ポット型なのでキッチンなどにもおすすめnotes

 

P1000243a  

 

写真を撮ってないのもあり

順々に合間をみてアップしていく予定ですnote

  

作品はナチュラルだけどインテリアになじみ易い雰囲気にしたいと

思ってます。

人工的な感じだとなんだか刺激が強い気がするし

自然すぎても部屋には浮いているような・・・と気がしてしまうので

ある程度のナチュラル感を大切にしています。

 

と文字にしてみましたが (ちょっとドキドキ)

個人の主観、例外はありますので、

軽~い感じで*^-^*ご了承いただければ幸いです。

 

う~ん。平たく言ってしまえば・・・

作って楽しいものを作りたいshineという想いが真ん中にあります。

それに共感して頂ける方がいらっしゃるとさらに嬉しいですheart02

 

参加イベントはこちらです。

6sutekizakka2501_2

第6回素敵雑貨マーケット

2010年8月22日(日)11:30-16:00

自由が丘アートフォーラムワンズにて 入場無料

 

手作り雑貨マーケット 

2010年9月25.26日(土日)10:30~16:00

たまプラーザ駅より徒歩7分 ギャラリー秀(しゅう)にて 入場無料

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

ヤガヴァンファンの一人です*

ほふ~。

暑い日が続きますネ。

水分補給して、熱中症にお気を付け下さい(*^-^)

  

_1000250a  

先日ブログで書いたお店、

ヤガヴァンへ行ってきました。(上の一枚はしんさん撮影)

ここで買うのも最後・・・

なんて気持ちで言ってきたのですが

新しい借り手の方の事情で白紙になったそうです。

もうしばらくもちもちパリパリのおいしいパンと野菜たっぷり食事は

遠くには行かないようです。

  

  P1000012a

 

お持ち帰りしようかなと思っていましたが、

せっかくなのでお店で頂きました。

 

野菜スープと迷ったけど、暑い時はやっぱりベジカレーnotes

野菜ごろごろ。肉厚しいたけがおいしかった~。

小鉢はゴーヤのサラダにまくわ瓜。

まくわ瓜ってりんごのようなナシのような味がします。

昔はメロン代わりに食べたそうですよ。あっさりでおいしいです。

  

歌手のcoccoさんの写真が貼ってあったのでパチリ。

以前お店にもいらしたことがあるそうです。 

P1000252a   

ランチには遅い時間に行ったので少しお話ができました。

でもその間パンはあれよあれよと売れてきます。

・・・ワタシ、ジャマモノで申し訳なかったです。 

食べ物の話、PCの話、と色々聞いしまい

またお勉強になりましたo(_ _)oペコッ

そして、前から株分けして頂こうと話してたオリズルラン

「これごと、どうぞ」と言われ頂いてしまいましたsweat01

 

じゃーん。

P1000246a 

パンの型に入ってます。さすがっ☆

水漏れしないものなんですね。

  

オリズルランは強いから大丈夫といいますが

枯れないように気を付けたいデス。

   

大切にします。ありがとうございます(o^-^o) 

  

そして、最後に

ヤガヴァンがなくなってしまうのはさびしいのですが・・・

 

東急東横線白楽駅、六角橋でお店を出したい方!

いい物件ありますよ~。

 

なんて小さなひと声あげてみました。

いい方へ届くといいです*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

教室の作品 10.07月-2

教室の作品のご紹介です。

 

キッズ出張教室にて

今月はKちゃんがお休みで、

「Kちゃんがいなくてさびしいね」と

Aちゃん・AOちゃんが何度も言っている姿がプリティheart02でした。

 

今月は暑いので生花ではなくて

キッズ教室ではアートフラワーのアレンジを作っていきました。

ワイヤーのかけ方は一つだけやって、体験にして

テーピングを中心にしました。

ぐるぐると沢山巻かないでね~と言いながらやりましたが

やっぱりちょっと多めに巻けてしまい、

太めに仕上がってしまいましたが

全体的にはワイヤーが隠れ、きれいに巻けていましたwink

 

扱いもいつもよりも細かいし、力が必要だったりして

アレンジに入る前が大変でしたが

アレンジになると

鳥さんが実を食べてるところ~や

これはウェディングの門なの~とか

トロフィーなの~と

イメージがどんどんわいて

素早かったです*^-^* 

 P1000027a

カメラを忘れたのでケータイにて。。。

 

もうすぐ2年経つだけあって、細かめの作業もできるように

なってきましたね。

始めは茎を持つって切るというのもタドタドしかったのに、

成長を感じずにはいられません。 

 

Goo_39

  

シサル麻をそれぞれに使って仕上がりがかわりました。

Aちゃん(手前)は鳥の巣風にシサル麻を作り

AOちゃんはまわりにぐるりと

仕上がりはそれぞれにshine

 

アーティシャルフラワーを直に触って

「私これ知ってるよnote」って言っていたのも印象的でした。

お母さん達がやっぱり花好きだからかなnotes

 

今回お教室を開催されたお家では

緑のカーテン、ゴーヤちゃんが生ってました。

カーテンの役目、苗の成長、お花の観察など

身近に植物を感じて、そして食べられる!

ホント、素敵サイクルですね~。

 

9月からはステップアップ。

頑張りましょうnotes

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

手作りイベント楽し♪

ここ数日、9月のイベント*手作り雑貨マーケット*の

ご案内を作ったり

メール量が増えたりと

PC作業に集中していますrock

  

P1000217b_2    

以前、

こういうご案内チラシがへたっぴで苦手で~なんて話したら

「ご案内などのチラシも何度か作って経験だよ。」って

カフェ教室でカフェスペースをお借りしている

ヤガヴァンのオーナーさんに言われた言葉に

勇気をもらって頑張ってますrock

 

1回目よりも2回目と数を追うごとに

出来ることが確実に増え、(PCの操作)

自分がちょっと進化したようで嬉しいのです。(目が疲れますが~)

 

でもとても残念なことに、

あまり公(?)に出ていないようなんですが

こちらのお店今月末で閉店なのです(u_u。)

  

楽しい出会い。アドバイス頂いたりとてもお世話になり

寂しいかぎりデス、デス、デス。

 

天然酵母のおいしいパン、

ベジカレー駆け込みで買いに行きたいと思ってます!

 

Goo_23  

ちょっと脱線してしまいました・・・

上の写真は手作り雑貨マーケットのイメージ写真です。

こちらの写真を目印に来ていただければ~notesと思います。

 

8月の自由が丘で行われる

第6回素敵雑貨マーケットの作品作りもちょっとづつ増えてます。

そちらもブログでご紹介していきたいです*^-^*

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

ペニュニア・バーベナ

きっぱり、くっきりな

今年の梅雨明け。

夏本番がやってきた~(◎´∀`)ノ

  

たくさん汗かいて、デトックス~

夏、頑張りましょう~rock

 

アッツ熱なベランダで

お花も少しずつ小ぶりな咲き方になってきてます。

 

でも、なぜか

写真は涼しげに写っているので、

涼になるかもflair

   

P1000231a   

今年は柔らかい色合いの

ペニュニア、ドレスアップネオのブラッシュです。(長~)

おとめな感じですね~(o^-^o)

 

P1000233a  

カゴから飛び出たバーベナ。

葉っぱはほとんどチャッチャ(茶色)になっているのですが

新しく咲いているところはイキイキグリーン。

そこのところだけをキャッチしてパチリ☆

 

このカゴに多肉の寄せ植えしたら

かわいいだろうな~と思ってます。

でももうちょっとイタんでからのお楽しみにしていますheart02

  

こう暑いお花も一気に咲きすすんでしまうので

一時期、本気で大きめのニューサイランをどどーんと置いて

アガペとかソヨゴをわさっとしてなんて計画してみたけど

父に「固くてとがってる植物を置くと

キョソ(落ち着きない)だから目を刺すからやめときな~(笑)」と

言われて、大きくうなずいてしまったので、この計画は消えました。

 

ちなみに父、その体験者。

結構痛いらしいデス^m^ 

私もやりそうだから、憧れ&妄想でとめときマス。

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

教室の作品 10.7月-1

教室の作品のご紹介。

7月は毎年だいたい生花をはずして考えます。

プリザアレンジ、ドライアレンジ、多肉植物の寄せ植え、

ラベンダースティック、こけ玉作り、などなどを

今までやってきています。

 

早くから決まる時もあれば、中々まとまらない年もあり

今年で8年目。

皆さんもかな~り上達されているし、

目もこえていらっしゃるので^m^

アレコレ考えて今年は悩みました☆

 

その結果。

ドライフラワーのアレンジに落ち着くことに*^-^*

こちらです~。

 

 P1000158 

「かわいい~」と第一声頂いたので

心の中で「ぐ~rock」作りましたよ^m^

 

いつものアレンジよりお時間が少しかかるのですが

ポイントなどのレクチャー後、思い思いにアレンジしていきます。

皆さんポイントを押さえて手際作られてましたnotes

 

代表でMさん作。 

角度も自然な雰囲気でまとまってますねheart02

   

P1000208a 

   

毎年、何年か前に作ったこけ玉の話題がどことなく出るので

来年はこけ玉にしようかなと思っております。

一年先なのでどうなるかわかりませんが(o^-^o)

   

「8年」とあらためて思うと、

皆さんに支えられててここまできている、と

じんわり、しみじみ思います。

そして

さらに磨きをかけなくてはとココロに誓いました(u_u。)

 

ありがとうございますっ( ´;ω;`)ブワッ

 

***

  

今月は17名のご参加でした。

8月はお休みです。

よい夏をお過ごし下さいね~heart04

 

余談ですが~

前回のブルーベリーのお味・・・

実は私のひと言が足りず、夫が3粒とも食べちゃった☆

お味はおいしかったとのことデス。

 

3粒だけ小皿にあったら全部食べちゃうよね。

しっぱい、しっぱい。

  

でも、残りの実が食べごろになったら

私がいただいちゃうゎ(* ̄0 ̄)ノup

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

 

 

こちらの応援もいつもありがとうございます( ´;ω;`)ブワッ

ブルーベリー 豊作じゃ~・・・ない。

今年は豊作かもflairとなんとなく思っていたけど

そうはいかず・・・

P1000219a 

ポツポツな実なり(^▽^)sweat01

今年の初収穫・・・

3粒なり。

   P1000220a   

大粒なのがせめての救い*^-^* 

夫と食べようと、味見もまだ

3粒じゃぁ、味見したらなくなっちゃう~sweat02

   

指の巻き物が今ないので、記念に手もパチリ。

右手は皮ムケムケありですが・・・いい感じ(o^-^o)

身長のわりに手は大きいほうデス~☆

 

さて、ブルーベリーですが 

ベランダには3本ありそれぞれ種類が違います。

(ティフブルー1本。他2本不明)

3本を近くに置いているので、この枝がこの苗の、と

判別しないで収穫してます(^▽^)sweat01

 

木によって味が違いますよね~。

今度はよく見て取ろうと思います。

    

今年の秋作業、

ブルーベリーは植替えと整理はかならずやらなきゃです☆

気合はあるけど

コガネムシの幼虫とか遭遇しそうと思うとテンションは↓。

  

虫、多少大丈夫だけど

出来たら会いたくないデスっ。

 

ふぅ。 

気を取り直して、

今年もカラミンサが咲き出してます~。  

P1000222a    

す~っと伸びた細い線、白いつぶつぶがいい感じヾ(´ε`*)ゝ

 

アガパンはそろそろ終り。

メインが消えていく、寂しさよ。

夏のベランダ、どうするか考え中~sun

  

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

PCさん仲良くでお願いします

HPSHOPトップの写真を変えよnotesと思って撮ってみました。

  P1000189a  

こちらの写真を分割編集してみました。

PC作業時間はなるべく短くしたいのですが(頭痛とめまいの元)

結構PC作業でやりたい事がたくさんあります。

 

そして、よくわかっていない上に、毎回久々感たっぷりで

「?」がいっぱい・・・

 

頭の中のイメージとちょっと違うけど~と技術不足を

ひしひし感じながらやっておりマス。

 

でもこの作業も楽しみのひとつ。

完成の喜びと達成感は格別です。

   

コツコツ、コツコツ

を大切にやっていきます!

   

カメの歩みにお付き合いいただければ

幸いでゴザイマスo(_ _)oペコッ

 

*余談ですが*

前回のブログで歌はなんだったけ??と思ったままだったので

アラフォー世代に聞いたら「ひとり咲き」デショ! と言われ

なんかボディブローでした(^^;

 

その後、ツボだったのか歌の続きの歌ってくれたので

人事Oさんの新たな一面をみたのでした~^m^

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

 

  

かえり~ざぁきぃ~♪

狂い咲きだったか、返り咲きだったか??定かではありませんが

昔の歌でありましたね~(^^*)

 

なんでこの節が浮んでいるかと言うと

アンブリッチローズが返り咲きしたのですnotes

 

とても小さい小さい一輪。

P1000183a   

         アタチ、ガンバッタよ~。(アンブリッチより)

 

続けて咲かせないほうがいいとも言いますが

またカットしても咲きそうな気がしたので、そのままにしました。

咲いたのも見たいしnote

少し心配だけど、元気に夏を乗り越えてほしいです。

 P1000184a 

アガパンもまだまだ健在。

手入れも楽だし、花期も長いし

やっぱりもうひと鉢あってもいいかも~upと眺めてます。

  

P1000185a  

こちらの白のペニュニアが絶えず花を咲かせてます。

花がら摘みが追いつかない~。

右左下とよ~く見たつもりでも、後から発見!なんてしばしば。

水やりの途中で発見してい花がらを片手でひっぱったら

根元からぷっちり☆sweat01

ぎょ、ぎょっ!としてしまったけど

そのままお部屋に飾ったのでオケっflairて事で(^▽^)sweat01

  

でも

 

でもね。部屋で花びんにいれた花を眺めていると

抜けてもモサモサなので、抜けるくらいで丁度いいのさ~と

言い訳を言いながら、罪悪感を感じマス・・・

気をつけねば。

    

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

 

 

  

手作り雑貨マーケット♪

先日のブログでちらりと出会いがありました~としるしましたが~

早速打ち合わせに参りました*^-^*

 

何の打ち合わせかと言うと・・・

 

  

9月25、26日(土日) アトリエ秀(しゅう)さんにて

手作り雑貨マーケットを開催いたしま~すshine  

ヽ(´▽`)/

 

アトリエ秀(しゅう)のはちさんとゆのこのせいかつのゆのこさんshine

打ち合わせの様子ゆのこさんのブログでも紹介されてます。

私が写ってる~ドキドキ☆

 

ゆのこさんとはちさんnotes

P1000173a    

私も仲間に入れていただき、尽力をつくします(o^-')b グッ!

  

打ち合わせがとても楽しくて

わくわくして何度もペンが止まっちゃいました。

ゆのこさんの多肉寄せ植えのワークショップもあります。

  P1000175a

ショップのディスプレイを決めている様子です。

さすがインテリアコーディネーターさんだけあって、とても正確shine

私だったらこのテーブルならこのくらいかな~って

なっちゃいます(^^;

  

これからチラシを作ったり準備スタートなので、

詳細はもう少しお待ち下さい(o^-^o)

 

多肉植物の寄せ植えや編みもの、

アクセサリー、布小物、フラワー雑貨なのが

こちらのオシャレなアトリエに並びますheart04

  

P1000179  

わくわく。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

アジサイリースとヨガのお話

第6回素敵雑貨マーケットに参加する事もあり

コツコツと作品を作りためていますrock

6sutekizakka2501            

          2010年8月22日 11時30分~16時 

         自由が丘アートフォーラムワンズ にて

 

 

今回はちょっと脱線してプレゼントを作りました*^-^*

 

P1000153a  

こちらのリースは私が通っているヨガ教室feel(yoga studio)さんへ

4周年のお祝いにプレゼントさせていただきました。

4周年イベントに参加させて頂き、

他のクラスの方と合同でヨガと食事会notes

はじめまして~でドキドキでしたが

お腹もいっぱい。笑いあり☆楽しい時間でした*^-^*

  

ヨガのsanae先生はカリグラフィーの先生でもあり

先月展示会も開催されました。

 

そちらの展示会でも新たな出会いがあり

これからのイベントの話も出たりして

ワクワクが止まりませんヽ(´▽`)/

 

ヨガを習いだしてから今月で1年になります。

月に2.3回の参加ですが

呼吸に意識して、体を向き合って

とても心地よい時間です。

   

「私、この体でこれからも生きていくんだ~」

なんて。あらめて思ったりして(o^-^o)

 

マイペースにお花と同様になが~く続けたい

ひとつになってます(o^-')b グッ!

   

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

アガパン♪

アガパンサスがただいま見ごろheart02

 

P1000117a   

カーテンを開けて、むふ~っheart04と朝からにんまりです^m^

 

P1000118a 

横に伸びちゃうのが悩みだったけど

昨年Missyさんからのコメントでそういうもの~と言われて

あらっそっか!と目からウロコで心が軽くなりました(o^-^o) 

  

去年の咲き具合を振り返ったら

同じテンションでアガパンを喜んでる自分がいました☆

スキねあなたも、と過去の自分に言いたくなる・・・(。・w・。 )

 

P1000131a   

こちらは万年草。

冬の間、茶色面積が多かったのですが

だんだん緑が元気になってきました。

 

あ!( Д) ゚ ゚ 

た、大変~。

1つ挟まれてるの発見!

きゃ~直さなきゃ~sweat01sweat01

 

おっとと、最後に

明日から赤レンガ倉庫で手作りイベントあるようですよ~!

ご縁があった1tasu1さんも参加されます。

私も明日行く予定、楽しみ~。

   

*-追記-*

赤レンガ倉庫のイベント

あ~てぃすとマーケットのリンク貼りました。

 

**ポチっと応援お願い致します。励みになります♪

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉