« バラとオリーブ ミニミニ | トップページ | クリスマスローズの新芽 »

コケ と アレルギーの話

気温も落ち着いてきて

ベランダの水やりも毎日じゃなくても大丈夫になってきました。

毎日の水きりの心配がない分ほっとします。

   

植え替え予定の鉢にかわいいコケが生えてきて

動かすのに躊躇・・・

    

P1000728a   

こちらの鉢にはガーデンシクラメンがあったのですが

この夏、とろりととろけてしまい

そこだけ取り除いていて大きめの穴があるんです・・・

   

植え替えたいけど、寒くなったらコケはなくなりそうだし

この鉢はもう少しコケの様子を見守ることに(o^-^o)

  

Pla_42

  

話は変わりますが・・・アレルギーの話。

 

4.5年前の花粉がすごかった年に

花粉症とともに皮膚もかぶれがはじまりました。

  

花粉症の症状にプラスして、

顔や首、手と露出している部分が

赤く腫れたり、かゆかゆひりひりに。 

 

すでに秋の花粉で目がかゆ~、鼻も!となっていますが

今年はまだ顔の症状がでていません (ノ_≦。)嬉しすぎ

  

春、秋は花粉がピーク、プラス冬は乾燥で

3シーズンは梅干しのような顔(^▽^)sweat01で過ごし

夏でも目や口のまわりが赤く腫れてたり

カサカサ皮むけだったりしていたのに

ここ数日そんな心配もなく過ごしていますrock

 

ほっぺがしっとりしていて、なでなでしながら

「そういえば私はこういう顔だった・・・」と

久しぶりに自分の顔に会っています☆^m^

    

玄米?ヨガ?鍼?脱軟??セサミオイル??温泉水??

断捨離??ホメオパシー??退職???

  

何がいいのかわかりませんが、

これらは生活の一部になりました。

アレルギー歴が長くなってくるとやった事も増えますね・・・^^;

 

一番変わったのが生活感

ナチュラル志向が強まりました。

  

化学的なものが体も心も受け付けなくなっているので

自然にナチュラルへ流れてく感じでした。

   

肌の状態がひどい時は

人工的な香りや内装工事のシンナーみたいな香りなどで

チリっと肌の表面の温度が上がるというか

なんともいえない不快を感じました。

 

今まで気が付かなかったけど

香りも肌に影響があるんだなんて思ったり

全体的にモノの対する価値観も変わりました。

  

そしてこれまでにたくさんの方に

お知恵や助けを頂いたのを感じています。

 

勇気をもらったり

経験を聞いたり

情報だったりと 

 

かなり心の支えになりました。

感謝の気持ちでいっぱいになります。(ありがとうございます!)  

   

秋本番はこれからで気は抜けませんが

(11月初旬にひどくなった経験あり)

しかも来年は今年の花粉が5、7倍とか☆

考えるとくじけそうだけど、

「いい時もあった!」

と記しておくのも勇気づけになりそうなので書いてみました。

 

アレルギーの話は尽きなくて長くなってしましますが

お付き合いありがとうございました o(_ _)oペコッ

  

参加イベント 11月28日 (日)

手作り雑貨マーケット  X’mas】に出店します。

Photo

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

 

にほんブログ村 花ブログへ  

Happanokimochi_2 

 

 

*** 

自由が丘めぐり、楽しかったnote

苗や雑貨の収穫はなかったけど、目の保養に。

閉店していたお店もあってショック☆

先輩とランチもして楽しい散策びよりでしたnotes

« バラとオリーブ ミニミニ | トップページ | クリスマスローズの新芽 »

暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/37270640

この記事へのトラックバック一覧です: コケ と アレルギーの話:

« バラとオリーブ ミニミニ | トップページ | クリスマスローズの新芽 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉