« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

教室の作品 2011.6月-4

6月の出張教室のご紹介です*^-^*

   

ハワイのお店の店長さんへプレゼント用に、ということで

おうちレッスンに来てくれていたkasumiさん宅へ行って参りました。

  

年に何度かこうやってお会いできるのを楽しみにしています。

また時間の経過でYちゃんの成長にもオドロキます。

自宅に来てくれていた時はキッチンのカウンターの高さから

かわいいお目目が出るか出ないかぐらいだったのに

今回はあと2cmで身長が同じになるまで成長されてました。

次、会った時は完全に抜かされてますね~っsweat01

       

 

さてさて作品ですが

お渡しするお店は六角橋商店街の仲見世にあり

(ショップ名がわからず、、、白楽駅より横浜上麻生通りの方から近い場所)

店内に入ったことはないのですが、重厚な趣な扉で

昼はロコモコのランチやロミロミ、夜はBARになりお酒も飲めるお店だそうです。

      

どんなお店かしら、、と見に行ったのですが、1人で入る勇気がなくて、

ランチとか夜の2次会とか何かいいタイミングが合ったら是非行ってみようと思ってます!

     

ポップなハワイ、というよりかはディープなハワイのイメージで揃えました。

 

  P1020600a   

  

イメージをお伺いして資材を準備させて頂き、レッスンを交えながら

制作していきます。

 

昼の顔、夜の顔に合うよう

色合いやグリーンの多さを重視して

貝やトロピカル素材はあえて使わない方向に。  

   

 

久しぶりのレッスンで、またいろんな素材があったので

ワイヤーのかけ方だったり、配置や見せ方、プレゼントへの対応などで

注意ポイントがたくさんだったのでちょっとお疲れになったかもしれません(?)

    

でも手を加えた分、満足いく仕上がりになったのではと思います*^-^*

  

家庭を預かる主婦の日常って

自分の時間を作るのはなかなか難しく、ご家族のご協力あってこそ。

パパさんも積極的に子守りをしたり、上の子供たちと遊んだり

ステキなご家族の中にお邪魔しちゃってます。

    

そして、パパさんセレクト、おいしくてオシャレひんやりスイーツと

お肌によさそうなローズヒップティと一緒にheart04

レッスン後のひと時、頂いてきました(o^-^o) ごちそう様です!

  

P1020612a             ピーチをいただきました!おいしくてかわいくて癒される。。。  

  

さてさて、こちらの作品イメージはお店に飾るという事を想定して

雰囲気や形態(壁やスタンドに対応)して作りましたが

実際は渡してからどこへ飾られるかは店長さん次第だそう。

お店か自宅か・・・?さてどちらっ。

 

それを確かめにぜひお店にもいかなくては^m^

  

 

作品もステキに仕上がり

きっと喜んでくれるに違いありませんrock

お声かけ頂きまして、ありがとうございました(^▽^)

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アクアマリンのピアス♪

先ほどまで稲光すごかったです。

資材を仕入れに出かけていたので雨がひどくなる前に帰り着いてよかった。。。

   

来月は気温が上がっているので生花ではなく

ドライやプリザでの教室を予定しているので、

サンプル制作にあれこれ迷って湯気がでそうでした(^^;

今日少し買い足して、完成も見えてきてほっとしているところです。

     

今回は作るのが少し大変かもしれませんが、

動きもあってかわいいのができたのでお楽しみnotes

 

キッズ教室ではまだ難しいのでまた新たに考えま~す。

 

  

今日ご紹介したいのはheart04

アクセサリー作家naoさんにピアスをお願いしていた作品を撮影しました*^-^*

   P1020592a     

アクアマリンは手持ちのものでどう使おうかと持て余していて、、

(誕生石でアクアマリン、大好きなの^m^)

それを使って、あまり重くしないのを希望で

デザインはすべてお任せでとざっくりなお願いでしたが、、やっぱり大正解!

  

横に揺れるタイプもかわいく、天然パールを合わせてくれたりで

プラスしてくれた色合いも好みheart02

涼しげでこれからの時期にもよさそう。と~っても気に入りました。 

naoさんありがと~!  

  

 P1020589a

  

ピアスの他に「実はまだあって・・・」とおまけがあれよあれよと。。

  

ペンダントトップだったりバレッタだったり

金属アレルギーでも大丈夫なようにヒモのペンダントも作ってくれました。

左に写っているのですが、さらっと合わせやすくて

ヘビーに使わせていただいてます(^▽^)    

  

  

バレッタは試作品だったそうですが

立派な完成度で頂いちゃっていいんですかっ・・・て感じで。。

  

頂くときにもお話ししたのですが、私、髪が細くて少ないんです。。

これだと一本にしても落ちるか落ちないかって感じだったのですが

やってみたら見事に落ちました。。。髪の量がホントに情けない・・・

 

ウチにいても棚に眠ってしまう事が目に見えていたので

出張教室でお伺いした時に、試にYちゃんつけてもらい

ぴったり&雰囲気もばっちりheart04だったので活躍の場を託しました。

     

使いこなせなくてホントに申し訳ないですたい(人><。)  

髪の量は小さい時からの悩みです。。。    

     

 

金属アレルギーなので大丈夫な金具を探してくれたり

細やかな心使いにもカンゲキ☆です。

愛、伝わりましたshine 

大切に使わせて頂きます。ありがとうっ!o(_ _)oペコッ   

     

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アジサイちょろり

ほわ~。。。じっとりあつあつですね~

暑さに慣れ始めるこの時期は体がお疲れ気味に、体調に注意ですね。

熱中症もお気を付け下さいっ c(>ω<)ゞ

   

わたし的には花粉の時期よりイキイキしてますup

気温の上昇とともに体も温まって(変温動物??sweat01

体調もいい感じ、ですたい。

  

ちょろりとですが、アジサイが咲きましたヽ(´▽`)/

    

P1020598a  

去年より小ぶりで、色の雰囲気は変わらない様子。

花びらがぷくぷくしててかわいいですnotes

 

 

P1020588a  

編んだかごは去年いい感じだったので今年もペンタスの白にしちゃった。

去年はアイビーとペンタスで込み入ったので今年は単色植えで*^-^*

ぎゅうぎゅうだと離したくなる衝動にかられちゃうからね~dash

    

    

P1020587a   

イベントで数日バタバタしてたら、結実をいっぱいしてたペチュニアsweat02

時間の流れが速い、、、

もう少しお花を楽しませて~と結実部分をカットしました。

手遅れじゃなければいいけど・・・

       

アッツアツですが

水分補給でガーデニング楽しみましょう~!     

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

父の日のご注文作品

昨日のイベント、とても充実した1日でした。

前回いらした方にお会いしたり、

ブログを見ていてくれてる方だったり、

そんなやりとりを思い出すだけで、白ごはん3杯いけそうです(^^*)

フルール シュシュを気にかけて頂き、心よりお礼申し上げます。

   

Goo_02

父の日のご注文の作品のご紹介です。  

 

ほとんどがベットで過ごす生活のお父さんへ、

お花パワーを届けたい、とのご注文。

  

アートフラワーな感じじゃなくて、元気な明るい感じ

ベットからでも見えるように壁飾りで

後はお任せというオーダーでした*^-^*

    

ドライフラワーの分量が多いと暗くなりがちなので

プリザーブドフラワーを中心に

自然な雰囲気を保ちながら配置していきます。

 

また娘さんwinkからのプレゼントという事で、

エレガントエッセンスも残したかったのでやわらかい色合いに。 

      

外郭が出来たところで一度写真撮影。

 

P1020535a

左右のバランスや重さが耐えられるかなどチェック 

  

元気が出そうなのでフルーツ素材は何かいれようと悩んだ結果

フェイクのレモンを選びました。清々しく、きりっと。

黄色で気分もあがりそう。

     

レモンはドライ素材にするかフェイクにするか選択を考えましたが

ご病気とのことで衛生面的にもフェイクの方がよさそうと思いフェイクに。

   

   

手直しして、ラッピング 

 

P1020555a   

上の写真から配置を変えて1輪増やしたり、微調整をしてバランス整えます。

 

   

お渡しした後、

お父さまもお母さまもとても喜んでくれたそうで

ヘルパーさんにも自慢しちゃいますってメールを頂けました。

  

家族皆さんで喜んで頂き嬉しく思います。

お父さまの回復は難しいそうですが、お花を見ながら少しでも

元気が出るお手伝いが出来ればと思います。

   

ご注文ありがとうございましたo(_ _)oペコッ

   

 

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

Marche de bon ami♪

お天気も回復しMarche de bon ami (マルシェドボナミ) おうちShop

たくさんの方にお越し頂きましてありがとうございました。

 

I'm homeさん、naoさんも遊びに来てくれました!嬉しかったです~!

 

 

P1000090                   おうちも素敵なんです~。  

 P1000094_2               ひと波、ふた波が終わって少し落ち着いてきたところ

イベント中に様々事があり、全部もこぼれる事なく書き込めるかと

なにげにプレッシャーsweat01  

写真はケータイにて全体に暗くてスミマセ~ン。

    

  

   

お客さまや参加作家さんと作品をみて感想を頂けるイベント、

ライブ感があっていいですね!

ココロにじ~んとくる参考になるひと言や

「かわいい~」って手放しに褒めてくれる言葉に

一緒にテンションも上がってしまいます*^-^*

 

P1000085  

画像が暗く荒い感じですがsweat01

皆さんに受け入れられるか気がかりだったベルカップアレンジ。

かわいさのツボ。共感できてよかったですwink

ミニリースや木の皮のアレンジも完売(嬉泣)

手に取っていただけると元気の源になります!

ありがとうございますo(_ _)oペコッ

  

   

2回目の参加になったこちらのおうちShop

たくさんの作家さんが参加されています。

 

ictigo*itieさんは布こものからパン作り、タディングレースまで幅広く多才

パンもおいしくて皆さんご存知のようで早いうちに完売してました。

  

いろいろお話させて頂いてブログも見て頂いている(写真が上手とホメられ(照)

snow rabbitさん(合ってます?sweat01 は布こもの作家さんで

生地選びがふんわりメルヘンで、きゃっわゆいの。

生地合わせで雰囲気がこんなにも変わる。布こもの世界の幅を感じました。

大人女子がちょこっとメルヘンを使いこなすのってイキだゎと思います。

わたしゃ~(←?)童顔なのでメルヘンも持ったら、

”ただのお子ちゃま”になっちゃうのでそんな大人女子、憧れます☆

 
   

何度とイベントをご一緒にさせて頂いているtyoco*happyさん

使い手の立場を考えてくれてて、毎回作品に対する想いをうかがえます。

リバティーをメインにその他の生地にもこだわりやポリシーが伝わる作品たち。

なによりもちゃきちゃきなお人柄。一緒にいると活き活きオーラを浴びて

キブン上昇です!

委託や参加するイベントが続くそうです。

今回ご一緒の作家さんも何人かいらっしゃるようですよ~。

私は教室の日で行かれず残念です、、上のリンクから日程をご覧くださいwink

   

  

今回も外でお店を広げてるゆのこせいかつさん

ディスプレイも毎回凝ってて、外での多肉はホントにのびのび。

  

P1000095

     

きゅっとつまったかっこいい寄せ植え、ゆのこワールド全開でした。

日陰だけど日焼けもしたそう、蚊もいたそう、、、お疲れさまです、、

でも外で過ごした後の疲労感ってなんかいい、ってわかりますscissors

心地いい疲れっていうのかな。。。心はリフレッシュされる気がするflair

  

今回もおうちShop、ゆのこCARでピックアップしてもらって

搬入させて頂きました。この暑さで大荷物もって電車移動してたら

始まる前にバテバテでイベント中は使いものになってなかったと思うsweat01

ありがとうo(_ _)oペコッ 

   

他にもおシャレな子供服やマーブルアイスがおいしそうなスイーツデコ、

いい香りの石けん、オートミールの焼き菓子・・・

お隣のアビシニアンぽい高貴なにゃんこが偶然お家にはいって来たり

小顔のおうちShop豆柴ちゃんのかわいい寝顔に癒されたり

楽しい・おいしい・嬉しいが詰まった一日でした。

 

スタッフさん皆さんのチームワークもばっちりで

お会計のスムーズになったり、回を重ねるたびに進化するイベントです。

これからも楽しみです。

いろいろお世話になりました。 ありがとうございました*^-^*

 

 

  

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

全部書けたかな・・・

長文にお付き合い頂きましてありがとうございます!

ベルカップアレンジ

いよいよ明日heart02Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

気になっていたお天気も大丈夫そうですね~。

   

今回は予定通りにとはいかなく思ったほど進みが遅くて、

ブログのアップが終わったらラストスパートですnotes

 

朝ベランダパトロールをしたら、

植え替え前のペチュニアがしおしお~っとなってて焦りました( ̄Д ̄;;

慌てて水をあげて今は復活!

植え替えるまでは他のより水切りが早いので要注意です。あぶない、あぶない。

早く植え替えしてあげなきゃね。

  

他にもアップしたい作品などありますが

イベント直前なので、そちらの内容から*^-^*

      

 

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)ブログで

続々と作家さんたちが作品を紹介されています。

(欲しいもの発見しちゃいました。。。買えるかな??)  

   

私も先ほどフラワー雑貨、アップさせて頂きました。

内容が同じですがsweat01こちらでもご紹介させて頂きマス。

   

  P1020563a

ベルカップの中にラムズイヤーやユーカリの実など

ドライフラワーを中心にアレンジ。

ひとつ、ひとつ違うので、お気に入りがみつかりますよう*^-^*

 

ミニミニサイズでちょこんと飾れます。

なんだかじ~っと見ていたくなるかわいさがあるんですよ~。

    

  

・・・とここまで書いて

次の写真をアップしようと思ったら問題が発生のメッセージ。

何度もしたけど、このページもう写真が載せられないみたい。。。なぜ~

  

幸いなことに(?)Marche de bon amiの方でご紹介できててよかった☆

お手数ですがもう少し作品がアップされているので

続きはこちらの方でご覧頂けたら嬉しいですo(_ _)oペコッ

  

たまにこういう事ありますが、改善するのに時間がかかりそうなので

今日はすみません。

値段付けとか、最終準備ガムバリマスwink  

     

明日は会場内におります。

簡単ですがラッピングも致しますので、お気軽にお声かけくださいね。

  

皆さまとお会いできるの楽しみにしておりますheart02

   

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

アジサイ花芽

去年買ったアジサイのつぼみがようやく大きくなってきました。

明るいグリーンの葉っぱもいい感じです。

  P1020556a   

薄めのブルーでしたが植え替えをしたので土が変わったので

どんな花色になるか楽しみです(^^*)

  

  

 

こちらはペチュニア

白でシンプルに。

  P1020471a

 

今年の夏のベランダはブルー&白をメインにしようと思ってます。

 

夏に近づくとニューサイランとかアガペとかソヨゴとかが

ほしくなる熱が上がるんですよね~up

やっぱり好きなんです。諦めきれないよう・・

出会いとタイミング・・でですかね。。

 

 Goo_22

  

いまベランダで気になっているのが c(>ω<)ゞ

アガパンサスの花芽が上がってこないこと。。。

 

去年までは花が終わったら室外機の上に鎮座していたのですが

今年はメインの場所で過ごしました。

違う場所に一年いたので環境も多少変わっているけど

そろそろ花芽が上がってもいいんじゃないですか・・・アガパンさ~ん!

  

それとも、それとも、、ほかに何か原因が。。。と

葉っぱをしげしげ眺めています(;´▽`A``

  

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 2011.6月-3

教室作品のご紹介です*^-^*

 

出張キッズ教室にて

小学校1.2.3年生の作品です。

 

P1000115a                カメラを忘れたので、残念ながらのケータイ写真

アイビーを囲んで、スモークツリーをいれて森をイメージしたアレンジ

堂々な出来栄えですshine

    

ブログを見てくれている横のつながりのお花の先生から

キッズ教室は何年生?ママたちが手伝ってるの??と質問頂き、

「まだ低学年でママたちは手伝ってませんよ~」ってお答えしたら

もっと大きなキッズ達が作っていると思っていたようで

作品の出来栄えにびっくりされてました(^^*)

   

Aちゃん、Kちゃん、AOちゃん!みんなすごいのよ~(*'-^*)v

毎月の積み重ねが成果につながってますねっ。

  

こちらは先月の写真。

ご了承を頂いたので載せますnotes

  

P1020329a   

人気の的、Hくんを囲んで。(AOちゃん、Zくんの弟君)

お目目くっきりHくんももちろんきゃわいいのですが

みんなが優しくなでなでしたり、

気にかけている姿もかわいくあり頼もしく感じます。

  

数か月後にはもうお1人増えますね~。

ますます賑やかになりますねheart04

  

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 2011.6月-2

教室作品のご紹介ですgood

 

おうちレッスンにて

中級 Sさん作

 

今月はバスケットの中にラムズイヤーやアイビーをあしらった

ナチュラルなアレンジを作っていきました。

  

   P1020545a

  

アイビーの動きがとてもよく、取っ手部分にもアイビーを添えて

完成されてます(o^-')b グッ!

バラのアップダウンも中級さんならではのまとまりです。

  

葉っぱがもふもふはラムズイヤーもずっと触っていたくなりますよね^m^

にゃんこの肉球現象flairがおこっちゃいます。

   

 

こぼれ話ですが。。。 

程よく熟れた食べごろメロンがあり、

冷やしておいてお茶タイムにお出ししました。

甘すぎず瑞々しくて、食べるタイミングばっちり^m^

教室に合わせて食べごろになってくれたのかな??(な~んてね)

お茶タイムにメロン・・・当日になるまで考えつかなかったです。。。

気が付いてよかった☆

こういう”ピタリと合った瞬間”って嬉しいですねっ。

      

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 2011.6月-1

教室の作品のご紹介です。

     

皆さんとお花の時間を楽しく過ごすことが出来て嬉しく思っています。

とても上達さているのでデザイン、花選びに毎回頭をめぐらして

充足感をもて、なにかひとつでも知識の肥やしになればと・・・願いをこめて

お教室を開催しています。

花を囲んでお茶をして、最近の出来事やタイムリーな話題、地域情報、

時に悲しい話もあったり、おめでたい話。。。

輪になって話せる時間って、人生に彩りをもたせてくますよね。

   

そして、なにより皆さんの笑顔に活力頂いてます。 

これからも楽しいお花タイム!でますます進んで行きますよ~up  

 

   Sta_34

 

今月は昼の部と夜の部、違うアレンジを作りました。

まずはピックアップで昼の部から*^-^*

     

P1020514b           

シェルをあしらって、夏らしく

青紫のしっぽのような花はトラノオで、しゅるんとしたしっぽのような動きや

爽やかな色が目を引きます。

また、こちらは園芸用にもよくある品種です*^-^*

    

アレンジ中はシャクヤクが咲いてないので、これからが楽しみnotes

たまにシャクヤクが咲かないまま、ピンポン玉のような状態で

終わってしまう事もあるのですが

「いきなり、ポンと咲いてましたshine」とご報告いただいた方もいたので

まずはよかったです。

皆さん、咲きましたか~??ヽ(´▽`)/      

 

私も一輪持ち帰ったのですが、一週間たった今もまだつぼみのまま

痛んでいるようには見えないので、首を長ーくして開花待ちです。

お見本のアレンジは会社のエントランスに飾らせて頂いているので

咲いたかどうか。。その後が気になります。。(咲!念)

   

夜の部はランを使ってフラワーツリーを作りました。

作ってる途中をパチリ☆

 

P1020526a  

Uさん、Nさん作notes

華やかなアレンジが完成です。

   

夜の部はフリータイム制で時間内に個々に始めるので進みが違います。

仕事後でお疲れモードですが、お花タイムで心の栄養補給されて

帰りには始める前より目がキラリ☆と元気になってる方が多いです。

  

お花パワーを感じる瞬間です( ̄ー+ ̄)

    

また来月お花タイムでお会いしましょうnotes 

 

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

梅酒漬け

ここ2.3日頭痛に苦しんでました・・・

ぎゅーっと痛かったり、じわじわ痛かったり、傷みがない時もあったり。。

頭の中がもやっとしてて、重た~い感じが続いてました。

あ~ヾ(;□;)эやっと抜け出せたみたい。(ヨカッタヨゥ)

  

こんな感じの、数日にわたってのが頭痛が年に数回かあります。      

(以前心配になったので脳の検査もしてみたけど、以上なし、で心配ないそう)

その前後の状況を分析してみるけど、原因はよくわからないんですよね。。 

今のところ、気圧の変化っていうのが一番いい線かなとflair

 Sta_36

      

昨日はキッズ出張教室で

Aちゃんママ、あゆなっつん作の梅ジュースを頂きました(o^-^o)

梅雨曇りの日々には、旬の梅ジュースはいいねっ!格別です。(ごちそうさま♪)

このモチベーションのまま、

頼んでいた梅が届いたので早速梅酒を漬けました。

有機野菜を週1で頼んでいるで、一緒注文してました*^-^*

(最近は有機・低農薬っても考えちゃうんですが・・・)

  

P1020558a   

今年もブランディーでwink 美味し!

砂糖はビート(テンサイ・サトウダイコン)で初トライです。

  

梅に穴をあけて、一つ一つ拭いてた後、水分を飛ばしている状態です。

1㎏を分けて手前が梅酒用

左奥が傷あり + 保存瓶からはみ出し分を梅シロップにしていきます。

   

梅シロップは一晩水につけて作るので明日煮込んでいきます。

こちらはすぐ食べれるから、これまた楽しみヾ(´ε`*)ゝ

 

試にブランディーをちびりと飲んでみたら「かっ☆」とのどが熱くなりました。

ほ~。。強い~。

私はやっぱり基本はビアだな^m^

   

  

今回はテンサイだったけど、はちみつで作るのも気になってますflair

   

普段の料理もテンサイを使ってますが、茶色のつぶつぶなので

白いのもあるんだな~と、ひとつ大人になったのでした。  

     

まずは頭痛が直ってよかった~。。。

いろいろ順番にアップしていくぞぅ!

 

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

玉つづりとラベンダー

日が出たり、曇ったりだけど、雨が降ってないから

いまのうち洗濯~!

梅雨空、洗濯のタイミングを見計らっちゃいますね(*^.^*)

  

教室があったりでバタバタと過ごし

昨日は資材屋まで行ってきたのですが、電車で座ってたら

お尻が落ち着いてしまい目が重~くなり、意識と裏腹にこっくり、こっくり。。。

降りる駅、2つも乗り過すことに・・・ 久々にやっちゃいました(^-^;  

でも少し寝ると頭が「スカッ」として、ちょうどよかったかも☆ 負惜しみ?? 

   

教室の作品はまたPCに取り込んでいないので

先週撮ったベランダ写真ですが、どぞっheart04

 

P1020505a   

玉つづりとポロリと落ちて根っこが出てた多肉を隙間に入れてたら

根付いて、時間が経ちました・・・という状況です。

 

下に下にと伸びて、、、重力を感じています。

もうしばらくこの姿のままで楽しみたいです(o^-^o)

    

 P1020510a

ラベンダー

つぶつぶだけど今年はそれなりの盛り上りにnotes

  

ラベンダースティックも作れたし

咲きすすんでしまったのでそのままお別れかな~と思ってましたが

香りに負けました・・・さわやか~( ´艸`)

   

このあと摘んでドライフラワーにするために、ただいまつるして乾燥中。

  

お部屋の少しだけラベンダーの香りが漂って

おもわず「ほぇ~」としてしまいます。

  

      

作品のお渡しに向けて仕上げとイベントへの作品作りもコツコツと

出張レッスンの作品もデザインを固めてと、

頭の中整理して、、、進まなくては*^-^*      

  

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

室外機の上は

配置換えどうしようかな~(。・w・。 )と考えながら水やりタイムです。 

  

P1020500a   

ただいま室外機の上はこんな感じ。

ここに咲き終わったバラを移す予定です。

 

裏方っぽくしている室外機の上はがんがんな日当たりはないものの

高さがあるために常に明るいので、意外と居心地がよいポイントらしく

植物たちの元気さが安定しているように感じます。

   

西日も当たらないのでこういう場所があってありがたい。。。 

これからは日差しに注意、夏対策な配置にしないとなっと考えますflair

 

今週は教室もあって作品などに意識のポイントを置いていて

こちらが一段落したら 植え替え&掃除&配置換え!

一気にやってきたいですdash(鼻息)

 

  

P1020501a

バラの盛りは終わったけど、こちらのバラが咲き始めました。

名前はわからないけど、、ここに置いたのピンクのバラと思ってて

咲き方は同じだけど真っ白。。。って人(バラ)違い??

  

白ってことは挿し木のバラかな。。。じゃぁ、あのピンクはどこへ。。。

はてな・ハテナ・???・・・

そんなに色が変わるってことあるのかなぁ。。。

 

疑問は残るけど 

ま。謎があっておもしろい。。。って事で(^^*)

      

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

アマリリス・ペチュニア・ブローディア

アマリリス、、、全開~バリバリだぜっ(古sweat02

  

P1020493a  

全開な感じをどうぞgood

大輪。大きさに未だに慣れず、、、見応えに圧倒されてます。

   

  P1020494a  

こちらは前にサフィニアを買ったと書いてしまいましたが、

レシートを見たらペチュニアでした。。。

    

サフィニアとペチュニアの区別ってほとんど花だけみたらわからないんですが

(生産企業が違って改良の差で区別しているよう)

こちらはばっちり立ち性なのでペチュニアって感じです。

色が気に入ってチョイス、やっぱり正解!

この色が好きなんだwink

  

同じ鉢の中に球根で埋まってた”ブローディア・ルディー”も咲きはじめました。

ペチュニアと同色で馴染んでます。

    P1020495a  

風に揺れる感じが”ほっ”と出来てとってもいいの ヾ(´ε`*)ゝ

ツボツボ☆

切り花でも出回っててスキなんだけど、

ベランダでも定番にしようっとheart02

  

       

今年はしゃくとり系の葉っぱムシャムシャ虫がこないので助かってます。

アブラムくんたちとは闘って、水やりのたびに払いのけてます。

地道で地味な戦い。。。を繰り広げてます。 

 

薬品を使えばいいんだけどね、、、

自然農法を知ったら使いたくない気分がさらにアップなので、

地味地味戦いを続けます(^^;

だから規模(鉢の数)も広げられないというスパイラルです。。。

     

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

go green market 2011へ go!

ベランダのバラたち。カットしました。しばらくまたお別れです~。

    

毎回思っちゃうんだけど咲ききったピエール ドゥ ロンサールって

運動会の入場門とかに飾った”紙の花”っぽいな~って思っちゃいます☆ 

最近でもそんな飾り付け、してるのかな・・・?

  

P1020481a

 

写真はgo green marketへ行った時に日差しが強くて

開園して早々思わず買った麦わら帽子。

天気予報が降水確率50%だったんで、折り畳み傘に気持ちを取られてて

暑い日差しの想像をしてなかったょ。。。

   

家に帰ってきて・・・置く場所。。つぶれない置き場所って、、、

で、とりあえずポンっとかけたら・・・なんだかいい感じじゃん^m^ 

気に入ったぞよ。。。

 

Lggogreen1 

go green marketへはゆのこさんとkazukoさんとご一緒させて頂きup

植物あり、アンティークあり、ジャンクあり・・・で見たいものが凝縮~notes

って感じで楽しいイベントでしたヽ(*´v`*)ノ゙

   

(気になってた顔もひどくならなかった。今年の春はもう平気なのかなぁ・・・??)

   

イベントでは苗もののセレクトがおしゃれ~なものが多くて、

苗もの見たい方にもおススメですscissors

    

「GO GREEN」って「緑化」という意味だけじゃなくて、

地球環境にやさしく、資源を大切にシンプルな暮らしを送る

といういう意味をもっているそうです。

そんなコンセプトにも○まるっ(◎´∀`)ノ

     

途中ゆのこさんのブロ友のaoさんとお会いして、お茶して。。

また素敵な方と出会いました、、、aoさんステキオーラ醸してます!

広がる輪の輪、に感謝wink

   

    

京王多摩川駅から降りて目の前、電車でも行きやすく

鳥やカエルも鳴いてたり、スイレンやバラも咲いてて、芝生に触れ

買い物もできて、ランチボックスでお腹も満たして、植物談議。。。

なんとも盛りだくさんな、とっても楽しい1日にnotes

 

お誘い頂きありがとうございました~。

kazukoさんともゆっくりお話しできてよかったです。

またイベントなどでお会いしましょうheart02

 

  

今日は作品作り、資材買い出し、メールもモリモリであっという間☆

だけどマルシェドボナミのブログに作品アップしたかったのでやってみました。

慣れないブログに意外と時間かかっちゃった。。。)

naoさんに作ってもらった看板も一緒に撮影up うひひheart04

ぜひご覧くださ~い。

  

;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

部屋からみたベランダ

今年はバラが開花してから気温が低かったので

花が長く楽しめましたnotes

 

通年なら開花時期がちょうど母の日あたりで忙しく

「バラが咲いてるのに、ゆっくり眺められない・・・」と頭のどこかでありましたが

今年開花が遅くはずれていたのでのんびり楽しめたように思えますwink

   

部屋からベランダ角度でパチリとしてみました。

(なので皆さん後姿・・・) 

 

P1020442a_2

  

こちらの写真は数日前。

梅雨空、薄曇りの中でした。

 

重たい雲空が数日続くと、自然と気分が下がるものなんだ。。。って

久々の晴れ間で気が付きます。

   

光と体の関係も科学的にも証明されていますものね。

やっぱり人間も自然の一部なんだな、なんて感じてしまいます。

     

 P1020439a

 

雨が続くと”洗濯物が~っ☆”とヤキモキすることもありますが

湿度のおかげで肌は潤ったり、植物がイキイキしたりと・・・

マイナスばっかりじゃないので

ただただ、この時期をながめ過ごすしかないのかなと^m^

(どんな季節もそうですけどねっ(o^-^o))

    

バラはそろそろ終わりなんで、カットします。

ご近所さまに花びらが飛ばないように、気持ち早めにカットしていきます。

 

ベランダから見える梅雨空に

明るい色を足していてくれてたバラがなくなると寂しくなっちゃうな。。。

掃除も兼ねてまた配置換え、、考えようっと(*^-^)

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Marche de bon ami 打ち合わせ

久しぶりのお日様heart04 ありがたい~!

久しぶり過ぎて、なむなむ、拝みたい気分wink ありがたや~。。。

 

6月23日のマルシェドボナミの打ち合わせに行ってきました*^-^*

打ち合わせ場所がIKEAのカフェテリア

軽食を食べながら・・・なんだかオサレな気分になりますnote

  

イベントをより楽しく、よりスムーズにと頭をめぐらせ

くるくる回転の速いmslindaさん(手作り雑貨マーケットⅡにご参加)にひっぱられ、

パンから裁縫と幅広~くなんでもで出来ちゃうHさんと(ウェブネームわからずo(_ _)o)

そしてタニック(多肉植物のこと、勝手に省略^m^)ゆのこさんと

名案+発想、笑いありの楽しい打ち合わせで

がぜん作品作りに意欲が燃えはじめましたscissors

 

マルシェドボナミのブログでも他の作家さんの作品を

どんどん紹介されていくそうです。

(参加作家さんが作品の量は違えど15名くらいになる予定とか、、すごいです!)

私も早く紹介できるよう、頑張らなくてはnotes

 

今後「ワークショップも」なんて話もでて、また楽しい予定が入ってきました。

手作りの輪!広がってますヽ(´▽`)/

    

 

母の日、5月の教室が終わってから

しばしの休息と思いスイッチをOFF(ココ大切flairにしていましたが

製作モードに切り替えます!

他にご注文いただいている作品や、

父の日のプレゼント用のお渡し日も近づきつつあり(ありがとうございます)

イベントの作品、サンプル作品。。。

ターボ付でいきますよ~rock

   

 

余談ですが・・・

IKEA港北って10時前にカフェテリアに行くとドリンクが無料だそうで

コップを渡してもらいました。ドリンクバー無料に。

それに99円のモーニングプレートっていうのもあったりで、、びつくり☆

そんなに安くていいのでしょうか~~って感じです。。。

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上、お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

八重のアマリリスとラベンダースティック

八重のアマリリス、咲きました!

派手~、派手~。

一気に明るくなり目を惹きます。

    

P1020454a  

実はこちらは去年咲いてから ほったらかしといいますか、、

様子を見ていたといいますか、、、

   

花が終わり花の部分をカットし、葉っぱが枯れてきたら球根を掘り起こそうと

ベランダの隅っこへ置いておきました。

 

夏になっても冬になっても葉っぱはグリーングリーン。

 

4月頃、なんとなく葉っぱに勢いがついたような・・・flairと思って

もう少し光が当たるところへ(表舞台的な☆)出しておいたら

ぐんぐん花芽が上がって、派手~に咲き始めましたnotes

  

花芽の勢いがすごくあって

出始めは「葉っぱじゃないみたい、花芽かな?」と確認できるくらいだったのに

数日後に随分高くそびえてました。

「咲こう」と思ったら成長が早いみたいです^m^

  

 

あ!あと

今年もラベンダースティック作りました。

 

このまま終わりを迎えるのかぁ・・・と思ったら、

カタチを残しておきたくなったのでwink

    

P1020470a   

手前の茎が緑なのが今年の。 

なるべく長いのをと摘んだけど今年もチビチビ☆

今年は9本で作りました。

だけど去年より花穂がたくさんだったので、ふっくら仕上がりにnote 

   

香りをリボンで包んで、永く楽しめる・・・年間行事になりつつあります*^-^*

 

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

お直し作品

最近のお直し、リニューアルした作品のご紹介です。

 

まずはアーティシャルフラワーのアレンジメント

パクス・テルレーナ治療室さんが移転時に納品した作品です。 

 

P1000654aa   

地震で落下し花器が割れてしまい、修復のご依頼を頂きました。

出来たら同じような事が起こらないよう (また強い地震が来たらわからないけど・・・)

下の方の重心をおくようにおもりになるもをいれて、アレンジをし直しました。

 

同じ花材で作り直しですが、今回は雰囲気がわかっていたので

高さや角度右側、左側と移動して起きやすいよう心がけて作り直しました。

   

パクスさんは横浜駅から歩いて行ける鍼の治療室

キッズルームもあって、女性にやさしい治療室です*^-^*

  Pla_10

 

お次はプリザーブドフラワーアレンジのお直し。

 

ご依頼の時に紫のバラを規則的に並べて、他は何もいらない・・・と

とてもイメージが出来上がって方でした。

 

お渡しした後、「何かが、おしい・・・」といって

後日グルーガンを持ち込んで、一緒にあれこれリボンを当てて

縁取りすることに落ち着いてた作品です。

縁取りするとお花がはえて(o^-')b グッ!  なんてやってた思い出の作品。。。

  

P1010632a  

今回はお花は一列にして、アジサイを入れてみては・・・

と提案させて頂きました。

 

花器がフェイクレザーなので傷みも目立たずお花を変えれば気分も変わって

お値段もお安くリニューアルwink

     

新たに生まれ変わり、永く飾って頂けて、

お花も私も幸せですね(o^-^o)

  

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

参加イベントのお知らせ   

Marche de bon ami (マルシェドボナミ)

6月23日(木) 10:30~14:30

場所:横浜市都筑区北山田(コーナンそば、かくれんぼ公園となり)

    

個人宅を解放するのでセキュリティ上お越しになる方のご住所・お名前を

頂戴しております。チラシにご記入してご持参頂けると助かります。

      1dayshop3_2   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉