« バグハンティング | トップページ | 富士登山の思い出 »

配置換え行き詰る。。オリーブのリース

ベランダの配置換えの続き*^-^*

 

鉢を動かしては、掃き掃除

蜘蛛の巣が出来てたり、ここでもムッシーな世界。。。

 

巣の主は慌てて隠れていきましたが、

引き続き働いてもらいたいので目で追うだけでwink

(目立つところに作ったらまた掃っちゃうけどね☆)

主なしの蜘蛛の巣だけはらって、掃除の続き続き、、、

 

    

_1020731a    

よいしょっと鉢を持ち上げたら、

栗色の方のラティスがボロッと落ちました☆

   

二つ折りの栗色の方は5年くらい、編んでる方は8年選手

両方とも土に刺さってた部分が分解され朽ちきて

すでに今までも何度か倒れてたことがあり、だましだまし使ってましたが

(編んでる方はだいぶ前から使えなくなって隅っこでオブジェになってました・・・)

頼みの綱の最後の一本も朽ちてきたので

もうお役目も終わりでいいかなと、、今回二つとも処分に。

(♪夏の大掃除、はじめました・・・♪) 冷やし中華の節で^m^どぞ。

 

    

一緒に写ってるオリーブは

枝を留めただけの簡単リースを作りました。

   

  

P1020739a_2   

グリーンが目にとまり、部屋にあるとなかなかいい感じ(o^-^o)

    

ざっと水洗いして、3本の枝をラフィアでラフに結び止めただけなので

作ったと言っていいのか、、という程の簡単さなんだけど、

ベランダで育ったオリーブや花たちが、こうやって部屋でも活躍してくれるって

楽しさ嬉しさかなりアップです( ´艸`)プププ   

  

Pla_27     

話は脱線しましたが、、

 

ベランダの配置がえ

日光の当たる加減は時間を考えたら(特に夏だし)

あまり鉢の位置は変えられないなぁと、行き詰まり。。。

    

多年草も何年もそのままでしょぼしょぼだし、、

今年は夏の終わりに片付けようだなぁぁぁと。

ひとまず幕を閉じました。

 

最後に今の状態をパチリとな☆

   P1020736a

  

ベンチ復活(拭き掃除しなきゃ☆) & 雑貨コーナー(にしてみました)

 

鉢の方はレンガを積んで高低差をつけたりして

もうちょっとなんとかしなきゃ~デスっ(。→‿ฺ←。)

  

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« バグハンティング | トップページ | 富士登山の思い出 »

ベランダガーデニング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!

オリーブのリース、素敵ですね♪
うちのオリーブは、一度も選定した事が無い、2年もの。
切るポイントが判らなくて・・・
でも、ちょっと頑張ってみますcoldsweats01

 ぶるうのさんへ

はじめまして~。
コメありがとうございますwink

オリーブちゃん、2年目なんですね。
葉っぱとかなんともかわいいですよね!
 
オリーブリース乾燥してもあんまりパラパラしてこないのでおススメですよん。

選定ポイント、、今回は邪魔だったから☆で適当です。
前も一度ムシムシで切ってしまったので変な形なのですがsweat01

成長が遅めなので何もなければ切らなくていいと思いますよ~。
 
ウチは2本あって今回カットした方は実があまりならない方です。
実がなる方は毎回小さな実がなります。
だけどこっちは花の時期は黄色い花粉がすごくてすごくて、、
花粉の時期は隅に追いやってますcatface

ぶるうのさん
どうぞよろしくお願いします~っ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/146182/40926324

この記事へのトラックバック一覧です: 配置換え行き詰る。。オリーブのリース:

« バグハンティング | トップページ | 富士登山の思い出 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉