« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

引力に逆らう☆

プリザ作品のお渡しでお教室にも来ていただいてるTさんが遊びに来てくれましたnotes

作品は引っ越しのお祝いで新居に飾られるそうです。

お渡しが終わった頃、またこちらでもご紹介させて頂きま~す*^-^*

 

また手土産にキルフェボンの焼き菓子を頂いちゃいました~。

焼き菓子もおいしいんですね。キルフェボン♪

いろんなお味があって楽しみです。

お話もいろいろ、、時間が経つのは早いですね。またいらしてくださいheart04

  

Pla_27

    

ベランダの話題です。

  P1020819a

   

かなりのびのびにお育ちの玉つづり

地面に根を下ろしたくて引力にひっぱられ、

地面を目指して頑張っているのでは・・・と思っていたんです。

 

でもここにきて暑さが好きなのか?体力アップ?

上を向いて伸び始めてました( Д) ゚ ゚ すごい。

 

P1020819b  

急な方向転換☆

こんな事があるのかと驚き☆

 

このままで大丈夫かどうかはわからないけど

自然に見習って、なるようになるさ、的な。。。スタンスで見守ります。

  

でもこの姿、なかなか味がある姿なので

「ぐゎんばって~rock」と声援を送ってます。

    

       

10.11.12月と展示即売会やイベント、メールやFAXで水面下で準備始動中。

暑さでスローな頭を活動モードにリハビリ中です☆

こちらも徐々にお知らせしていきたいと思います(o^-^o) 

   

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ 

いつもポチっとありがとうございますo(_ _)oペコッ

オリーブにしゃくくん

部屋からみたベランダの様子をご紹介します(o^-^o)

 

P1020802a  

ただいまこんな状態

暑いケド、頑張ってるゎの図

  

   

ここからは虫の話、、、ご注意をo(_ _)oペコッ 

  

オリーブがしゃく系の虫が付いたと前に書きましたが、

あの時何匹も取ったし、もう大丈夫だとタカをくくっていたわけです。

トコロが、おっきな落し物??葉っぱスカスカ あ``( Д) ゚ ゚

みどりのしゃくくん、たくさんの足で枝にがっちり掴まって葉っぱをもしゃもしゃ、、

まだ一匹残ってましたぁぁ。

存在に気が付いたのは旅行の後、だい~ぶ大きく成長されてて

ぶよぶよした感じ、、とても持てる気がしません (@Д@;

     

この時オリーブの葉っぱをもしゃもしゃとひっきりなしに食べていたので

この食べる勢いはあと数日で”さなぎ”になるかも、、、と思い

まださなぎだったら対決(?)出来そうなので、葉っぱを犠牲に見守ることに。。。 

  

翌日もまだもしゃもしゃ、せっせと食事(葉っぱがなくなる~・・・心の叫び)

その翌日は外出だったので確認なし、、

3日目、さてどうなったかしら~っと見てみると、、

、、、おや、、お姿がありません

  

違う場所でさなぎになった??

鳥に食べられた??

  

気になって鉢を動かして探してみたけどいませんでした。

なので鳥さんかなと、、思います。

 

あの大きさのイモムシのさなぎを見たかったような見なくてよかったような、、、

何はともあれ直接対決にはなりませんでした☆ よかったよ~

 

Ani_07 

    

しゃくくん捜索の時に鉢を動かし、日当たりが気になってた部分もあったので

ついでにレイアウトも少し変更。

 

横からもパチリ。

こんな感じです。

   

P1020804a      

夏~秋のレイアウト落ち着きました。

     

前回のブログに遡りますが、園芸店にちらっと行ってきました。

なんだかんだやってて閉店近くになっちゃったのでなにがあるかチェックだけに。

店内を見ながら、球根とバラがほしいんだな、、と自分の気持ちを確認。   

  

球根はこれ♪っていうのがなかったので、保留。

バラはまだ早かったみたいでなかったです。  

ま、気長に探して、出会いに期待です*^-^*

     

   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ツルニチニチは成長早い~

涼しさを通り越して肌寒~い。。はらまきはらまき。。。

夫が出張から戻り、持ち帰った洗濯物を一気に洗って乾かしたいところですが

この天気だと洗濯機を回そうか迷います。

今日は気温も低いし部屋干しでもなかなか乾かなそう。。

一回分早く乾きそうなのだけ洗って浴室乾燥機にかけようか、、と

洗濯機の前で選別しつつも、、浴室乾燥機を使うのに未だに抵抗があり

天気予報を確認したら明日は晴れそうなので今日は止めにしました。

明日に期待です☆ 

         

洗濯物が溜ってる感じって、ココロの隅っこに小さな重りがあるようで

早く片付けたくなるシナモノです。

明日までなら我慢できそう~!

    

 

さて 

ベランダの話題です*^-^*

   

P1020795a   

 

ツルニチニチ草があまりにも伸びて、伸びて、しまいには

ホースのように巻いて束ねていましたがsweat01先日思い切ってカットしてました。

それがもうここまで成長。。

成長もいとおしく、この流れる感じがとっても好きなのですが、

いま時期は伸びるのが早くて、しかも他の鉢に遊び行き

そこに根っこを下して自然に増殖しちゃうので要注意植物にリスト入りです(^^*)

もぅ~生命力にあっぱれ!です。   

    

同じ写真に写ってる、ツルニチニチ草のにかかるように置いてる

白ペンタスは今年は縦に伸びないタイプでした。

横に広がって絶えずお花をつけてくれて、これもまたいい感じでnotes

来年の夏もペンタスになりそうですflair  

   

気温が落ち着くと”秋に向けて苗もの見に園芸店行きたい~っ”

とガーデニング熱が上がります。

明日からまた暑くなるとか??

今日はご注文の作品制作もあり、目途がついて、雨が上がってたら

散歩がてらふらっと出かけるのもありかもと計画中です(o^-^o)

       

さぁ、今週も始まりました!一週間頑張りましょう♪

    

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

    

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

散歩がええんじゃ♪ ラランラ♪

 

 

教室の作品 2011.8月-2

暑くて息苦しかったのに、雷雨後は涼しいくらいになりました。

一息つけます。。。

  

さて、おうちレッスンのご報告です。

中級 Sさん作。

  

ガラスドームにバラを開花させて作りました。

  

P1020784a

 

中心に近づくにつれピンクがはいってくるバラを使いました。

受け皿は鏡になっています。

 

開花も順調にでき*^-^*     

カバーをかけたら、前方が少しさびしかったのでシナモンをプラスしてアクセントに。

カバー付、にゃんこのいたずらも安心ですね。

   

重さが本当にガラスなの??ってほど軽い素材です。

技術進歩ってすごい。。

ピンクがかってくるバラも、うちのベランダにある

ピエール ドゥ ロンサールを連想させてくれます。

よりナチュラル、、こっちの進歩も進んでますね。。

   

 

カバーをはずしても楽しめる作品です。

      

P1020787a   

 

話は少しそれますが、、、 

イベント中のお話やご注文の中で皆さま意外とカバーをつけたい方が多いです。

私自信はカバーをつけたいという気持ちが湧かないで

こういったご意見、大変勉強になります。

   

おっしゃる通り長く共にする分、ほこりも気になりますよね。

”終わり”がわからないっていうご意見もあります。

ぎりぎりまで眺めてかわいがって、もうダメかなと感じる時が

お役目を果たした時だと思います。(気が抜けた感じ、気が付くと思いますよ^m^)

永遠に置いておく、、、というのは個人的にはない発想なので

ある程度の期間、楽しませてもらえたら満足に思えます。

    

彩りが寂しいトコロ、お水がこぼれるのが心配なトコロ、

そっと花を飾らるのがプリザの嬉しいところです。

上手に付き合っていきたいですね(^^*)

    

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

カラミンサとペチュニア

今年もカラミンサが咲きました。

 

P1020775a  

風にゆれ、なんだか落ち着いて、いい感じ。

華やかさはないけれど、毎年ながらやっぱり好きだな~って思っちゃいます。

  

咲き終わって、ぱつんとカットしてしまうのですが

ひょろひょろながら翌年ちゃんと花を咲かせてくれるいいやつです(*^-^)

  

  

ペチュニアもあづ~い中、元気に咲いてます。 

  

P1020773a   

  

P1020774a  

ちょっぴり八重もかわいいところnotes

いっぱい咲いてくれてありがとぅ~!

 

あづぐで、思考能力と動きがさらにスロー化してます。。

暑さも明日までとか、一雨ほしいところだ、Z~。(←ゼットね^m^)

    

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

センペル折れる。。

ふと見ると、センペルが折れてる☆☆

きゃあぁぁ。。

   

P1020780a 

花がたくさんで重いんだろうな

見るからに茎より花が重そう、、頭でっかち~。。  

   

折れてからで2日間経ってるけど、花は元気。

水は行き届いてるようで、このままで様子見です、、

    

写真のアイアンのパーテンションの奥のわしゃっと生えているのは

勝手に生えてきたシダ系植物。

土が直射日光に当たらなく、熱を防いでちょうどいいので生えっぱなしにしてます。

メインのブルーベリーよりも立派になっているような感はありますが

わしゃっとが気に入ってるので、そのままでwink  

 

そう、、、

今年はブルーベリーが全然だめ。。。

植え替えもして、かわいい白い花をたくさんつけてたのですが、

3粒しか採れませんでした、、つД`)

 

花期に受粉した方が断然いいんだろうけど時期が花粉症にはつらい時。

お肌の花粉症(と名付けてみることに)がひどくなっちゃうので

極力外気に触れたくないので☆お花を眺める日々でした。

  

今年は春に顔がどえらいことになったけど、今は気になるところなし。

つるつる、しっとり、アレルギーが出始めてから初めてなぐらい

快適に過ごす夏です。(年には勝てないシワはありますが~☆)

どこかで7年目って書いちゃった記憶があるのですが、5年目のアレルギーに訂正だす。。

    

去年は春は大したことなかったけど、夏でも目が腫れぼったかったり

口まわりが切れしてたので症状は比例じゃないみたい。

(いい時は3日くらいしかなかったゎ)

     

私の場合は肌が出てる顔や首、手など露出している部分にでてしまうので

外気の影響が強いのでは??と思ってます。

花粉、黄砂、ケムトレイル、、、

相手も原因がはっきりしないから、対処に困っちゃうけど

健やかに省エネルギーで暮したいと思ってますwink

  

一番はこういう事に気にしない毎日になりたいけどね。。

油断すると酷くなるので気にしすぎず、気にするみたいな☆

面倒だけどショウガナイ、完治を祈って頑張りまっす。

        

 

センペル→ブルーベリーからだいぶ脱線でしたぁ。。。

  

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

教室の作品 20118月-1

通年なら8月は自宅教室以外お休みなんですが

7月の台風接近で延期になったキッズ教室を開催しました。

   

Kちゃんはお休み、、時間になってもいらっしゃらなく、

心配になってメールしたら、帰省されたとの事☆急に決まり連絡を忘れたそうです。

こちらに猛烈な暑さの中で向かっている姿を想像していたので

あまりの事実に驚き。。暑さでダウンではなく無事でよかったです。。。 

今回はモビールで後からでも作れるので9月にお渡しすることに。

来月は足並みそろえて生花になります。

     

  

Aちゃん、AOちゃんの作品

  

P1020767a   

貝にお花やスケルトンリーフを飾ってアレンジを作り、

そこからバランスを見ながらモビールに仕上げていきます。

  

アレンジを立体的に見えるコツなど伝えて、後は自由に。 

「それいいねっ」

「いいとこ、マネしていいよ」

「私もしたよ」  なんて

お互いのいいところを褒め合ってて和やかに作品作り。

コケの手触りを面白がったり、「鳥さんかわいい~」なんて言いながら

迷いなく、サクサク仕上げてました*^-^*

 

Goo_02

    

終わった後のブレイクタイムに、Aちゃんママ、あゆなっつんが

手作りの水羊羹を出してくれました。

  

P1020771a  

甘さも控えめでつるりと頂いちゃいました。

小豆 + 寒天でいいことづくめnotes

棒寒天で簡単に出来るそうで、作り方を聞いたのでやってみようと思います。

  

以前、あゆなっつんのご実家産の切干だいこんを頂いてて

それを水に戻したら売ってるモノよりしっかりしてて、しわが少なく

歯ごたえがパリパリで感動でした。

   

ご本人もシイタケ栽培、手作りみそ、梅ドリンクなどなど

四季折々楽しまれてて素敵な生活、見習いたいです。

来月出産予定のあゆなっつん。

教室の時は生まれてるか、まだなのか、、、後は自然まかせですね!

暑いので体調も気をつけて、頑張ってねrock 

   

   

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

横浜三ツ境カフェ、打ち合わせ

毎日、お暑ぅございます。体調など大丈夫ですか・・・?

我が家はとうとうアイスノンを冷やして、就寝時のヒンヤリに。

何年ぶりかの登場です。 直だと冷たすぎるのでタオルを巻くのポイントwink

 

Goo_33  

   

お花教室の打ち合わせに行ってまいりました。

場所は横浜三ツ境駅、徒歩5分 YaJI&KITa CaFE(弥次&喜多カフェ)

ネットで検索の中、目に止まってお声につながったそうです。

数ある中から見つけて頂き、ありがとうございます。

ブログも読んで頂いてたので、嬉し恥ずかしで、参りました。

  

こちらは三ツ境駅南口、コナミスポーツクラブの向いにあって

イギリスをテーマにオーガニック紅茶や手作りスコーンがあり

テーブルやイスがゆったりとある落ち着けるカフェでした。

     

駅の中って人が多くて、落ち着くとこがないと思うので、

このくらいの距離だったら、弥次&喜多カフェまで足を伸ばして

ゆったりとした店内でご飯を食べたりお茶する方が

有意義タイム過ごせそうです*^-^*

    

オーナーのお二人の似顔絵、、、雰囲気伝わってそっくり(*^-^)

弥次さん、喜多さんはニックネーム的な感じだそうです。

       

Yajikita      

ホール他担当、喜多さん、

お電話でお話しした時、落ち着いた声だったので

お会いしたら予想よりお若い方でしたぁ。

     

お料理担当、弥次さん、スコーンやジャムも手作り(写真下)

頂いたスコーン、外はカリっとしてて中はふわっとしてました。

パッションジャムもメロンや果物がたくさん入ってておいしいの。

クロテットクリームも久々頂いちゃいました。

   

弥次喜多コンビ、、、お互いをそれぞれ尊重されているのが伝わって

いい関係ですね。

兄弟ではないそうですよ~^m^

    

P1020782a                   しっかり頂いてきました。おいし~。  

   

 

打ち合わせではいろいろお話しをさせて頂き、

お花教室を9月27日(火)14時30分~

「季節のお花で楽しい時間を過ごしましょう」をコンセプトに開催します。

気軽に楽しめるよう初心者向きの作品になる予定です。 

折角なのでイギリスを感じる雰囲気にしたいなぁとも思ってます。

      

詳細が決まりましたら、弥次&喜多カフェのブログさん、私のブログから

お知らせいたします。

   

今回のお声かけ、三ツ境ライフでの展示即売会の参加してたことも

ご縁につながったと思います。

一歩一歩が未来につながってる、が形となった証明を見たように感じます。

さぁ、これからもコツコツと、楽しく行きます~。

   

追伸、、

店内の写真を撮ろうと思ってたのに、撮ったのってスコーンだけ。。

食い意地が。。出てる☆

店内はイギリスの地下鉄の路線図やイギリスにまつわる写真があるので

眺めてるだけでイギリス気分。イギリスに行きたくなるぅ。

 

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

カリプソ飾ろ♪

暑さが戻ってきました。

でも虫の音や雲の様子、少しずつ秋の気配を感じます(*^-^)

     

P1020745a  

この場所に生花が飾れたらいいな、、

棚でもつけようか、でも邪魔になる時もあるな、、と考えていた場所。

      

以前は洗濯ばさみを入れていた100均のカゴが役目を終え

何かに使えないかとしばらく置いていたのが、目に入り

「カゴ+ビン」でかけられる花瓶が出来上がり、、飾る場所ゲット☆

カゴも役目を得てよかった(。→‿ฺ←。)

      

  

こちらのビンはアンティークで自由が丘にあった「デポー39」で買ったもの。。

店内のディスプレイの根っこがついたアイビーと一緒に我が家にやってきて、

アイビーも長い間かわいがってた思い出があります。

     

自由が丘にいったら絶対寄りたい場所でアンティークやドライフラワー、

カフェもあって、緑に囲まれた素敵な一軒家のお店でした。

このビンを購入した時、オーナーさんとちょっぴり話もさせて頂いた時の

お店の様子や雰囲気などが頭によみがえります。

閉店しちゃって10年以上前の話、、懐かしい、、  

  

Goo_42       

 

お花はランでカリプソです。

色もキレイで1本でも十分納まるし、花モチもいいのでおススメnotes  

  

この壁掛け花瓶、お花がない時はカゴを外して

リースを飾る場所に戻せるので、自在空間でいい感じ*^-^*

今まで気が付かなかった。。発想は突然、あらわれる☆ですね。

         

ちなみに洗濯バサミは取っ手のないカゴに移しました。

掛けてたフックが落ちてきたのと、上のカゴだと取り出しにくかったので

持て余してました。。こっちもスムーズ&邪魔にならずで(o^-')b グッ!

   

    

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

ベランダ、元気!

夏休み終わっちゃいました、、、夫は今日から出勤ですが、

私は今日までは夏休みで旅の後片付けや体調復活をとゆるゆる過ごしてました。

延期になったキッズ教室やアレンジのご依頼のメールや打ち合わせなど

頂いているので、明日から通常に戻ります。

早めの夏休み、今年は旅行も行けてたっぷり夏休み感を

楽しむことが出来ました*^-^*

リセット完了!明日からまたスタートです。  

    

P1020760a

   

数日家を留守にすると心配なのが、ベランダとメダカさん

炎天下が続いても2日間は水やりをしなくても大丈夫なので

出発の朝に水やりをすれば1日乗り切れるかな~なんて、

のろのろ考えていたのですが、両親が一回水やりに来てくれることになり

メダカさんたちのお預かりもお願いしました。

     

おかげで気になる事なく、旅行を楽しみ事が出来ました。(大感謝!)

帰ってきてベランダたちも元気で、もりもり育ってる。

ほっとしたり、元気もわけてもらったり、

雄大なお山の緑パワーはときどきしか触れられないので

身近なグリーンたちも大切にしなきゃ、と思うのでした。

 

上の写真は出発前のものです。

今は花がら摘みとか~、掃き掃除とか~、しないと!です。 

  

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

北海道旅行

健忘録に北海道旅行まとめてみました。

3泊4日、山、海、川、ガーデン、動物・・・

大地の北海道、振り返って一気にまとめました。

長いですがよかったらお付き合いくださいo(_ _)oペコッ

  

20118h1

 

函館空港から参戦*^-^*

市電で五稜郭

乗り方がわからず、出入りはどっちとか、料金支払いはタイミングは??って

探り探り、、、前の方に習って、

券をとり乗車しましたが、お祭り期間で「一律200円」となってました。

ちょいラッキー☆

お祭り仕様の市電(?)ともすれ違ってみれました。ぴかぴか派手派手^m^

     

     

最近、五稜郭タワーが新しくなって、見晴らし度がアップだそう

星形がばっちり見えます。写真はタワーからパチリと。(上の写真、左上)

地図や桃鉄で星形になってるのはどんなとこだろう、、と思っていたので、

実物を見て、やっと出会えた的な、、感想でした(^^*)

    

   20118h2      

引き続き函館を満喫。

赤レンガ倉庫元町トラピスチヌ修道院へ。

写真の左下の坂はチャーミーグリーンのCMの坂だそう。ココだったんだねぇ。。

   

ランチは「函館はイカ!」とのことでイカソーメン定食を食すdelicious

透明でつるつる、おいしく頂くnotes

ちなみに夫はウニといくらとホタテの三食丼

具材がたくさんのってるけどウニがあんまりって感じ、、、香りが強い?!

聞いたらウニは小樽の方が有名だそうで

2日目小樽で食べたらおいしかったnotes しかもお安い。。

    

夜はイカ釣り漁船の漁火を横目に函館山の夜景

向かってる途中、霧で山が全然見えない☆

下から見ても山が見えないから登っても見えない、けど、希望を持って行くと

時おり風が吹いて一瞬、一瞬、見れましたヽ(´▽`)/

ベストな景色ではなかったようですが夜景が見えると歓声が上がって

世界三大夜景とだけあってやっぱりキレイでした!

    

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

2日目は小樽

 

有珠山昭和新山を見ながら小樽方面へ進めていく*^-^*

この辺りは100年の間に4回の噴火があったそうで活火山

有珠山ロープウェイに乗って山頂へ

そこから100段の階段も登って火口原展望台へ。(日陰なし、暑い。。)

火口は煙が上がってて、活動してる山、なんだかパワフルです。

         

ここは白い何かがふわふわ飛んでて、(火山灰?)

くしゃみと鼻水が止まらくて

大丈夫だったけど顔が腫れたらどうしようとちょっと焦った。。

      

  

20118h3    

山や川を見ながら小樽へ到着♪

  

1日目は温泉upを楽しみ、

畳で足をのばす♪やっぱりいい~。(家に畳部屋がほしいと思うこの頃・・・)

2日目はシティホテル、かわいいお部屋でした。(上の写真、右下)

小樽には夕方に着いたので夕飯を食べに小樽の街を散策。

地元の回転ずし屋さんと小樽ビールで乾杯(o^-^o)

帰りに歩いた運河やガス灯が雰囲気出てました。(上の写真、左下)

 

出発前に最近では珍しく胃がちょっと痛いかな~と思っていたので

ここはビールはやめといた方がよかったのかもだけど、

地ビール飲みたいっしょ♪と一杯飲んだのがいけなかったのかも、、、

ビールはおいしかったけど、まともな食事はこれが最後、だった、、

     

  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

   

3日目  

       

昨日到着した時はお店は閉まってる時間だったので

お店めぐりは3日目の朝からスタート

      

ルタオでチーズケーキnoteと思っていたけど

この辺りから調子が悪くなって食べれず、、、朝、昼ごはんもパスぅ☆

        

北一硝子やお店をまわったていたけど、午前中なのに気温はすでに30度

見るのも集中できず、体調もだんだん悪い、、、

ひとまず北菓楼の外テラスでひと休みということになり

食べ物を見たくない感じだったので、外テラスで待っていると

何種類からか選べる500円セットを夫が買ってきました。(上の写真、左上)

甘いものをそれほど食べない夫がこれを持ってきたとき驚き☆

たぶん私が少しは食べるだろうと踏んで、買って来たと思うけど

この時は全然食べられず、ちびっと味見で終了。。。

         

甘いものは少しでいい夫も食べきれず、、

アイスがとろり溶けて、、終了。。アイスさんごめんなさい、、、

味見はとってもおいしかったです!

          

  

動けるけど、消化不良で調子不調、、、

微妙に力がでないまま、街から自然の方向へ

風のガーデンへ進んでいきます。

(トイレの位置確認、重要☆) 

      

20118h4   

 

羊もいたりして、ゆったりと育った植物たちに癒されつつ

なによりトンボがたくさんいて、トンボの足元にゆっくり指を持っていくと

足を乗せてきて、手乗りトンボが出来上がってました。

まるでトンボ使いのようになる、夫。。。

それなりに旅行を満喫してると思うと嬉しい。。。

    

しっぽをそっと触っても、逃げないトンボ、、、

優しい自然や人達でトンボもスレテないんだな・・・なんて妙~に納得。。。

    

草花に触れて、次はラベンダー香るファーム富田

写真を入れるの忘れちゃいましたが、

今年はラベンダーが少し遅めだったそうで、まだ見ごろって感じでした。

  

ふんわりラベンダーが香りが心地よかったです。

他の花たちもキレイでした。

ここでポツポツ雨が降ってきたけど、本降りにはならず、セーフ。

雨はここだけで、だいたい曇ったり晴れたり。

曇りと夜は涼しかったけど、晴れたら結構暑いのね、、、  

       

 

3日目の宿へ向かって層雲峡へ向かいます。

銀河・流星の滝を見て温泉のお宿へ。

夕飯はお腹も復活しつつあり、大根煮物など大丈夫そうなのをつまみました。

    

   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 

4日目

最終日は旭山動物園へ

朝からガンガンな日差しで暑かった、、  

朝食はバイキングで湯豆腐など少しお腹に入れてまだ様子見。。。      

    

 

20118h5

 

フラミンゴ、発色が目を引きます。後方に一列のバックダンサー付^m^

アムールトラ、迫力あるけど前足がかわいい~

ペンギン、大好き☆一番長くいたところ。もぐもぐタイム見てきました。

白くま、後ろ足でキックしてすい~すい~泳いでました。   

 

久々の動物園、不思議なくらい動物に癒されました。   

暑さで動物たちも涼しそうなところでお昼寝してる姿が多かったけどね、、

今度は冬のペンギンのお散歩みたいな~。

  

この後は新千歳空港へ

リニューアルした空港は広くてお店がいっぱいで賑わってました。

ここでおみやげはほぼ揃う、、、

日持ちの心配しなくていいので最後に買って帰るにはぴったり。

ショップ以外にもたくさんの施設があるそうですが

フライトまであんまり時間がなかったので、

2階止まりでざざっと回って、北海道にさようなら~、、、

  

たっぷり満喫で満足。

また明日に向かって頑張れそうです*^-^*

コツコツ旅貯金してまた旅したいけど

今回の消化不良でガンガンいけない年齢なのかと、

不安になったアラフォな私。(最近1食の一人前が多く感じる)←北海道に限らず

でも、元気なうちに(^^*)いろいろ行きたいし、感動したいしね♪

やっぱり旅貯金(&時間)頑張ります。 

   

    

最後はちょっと気になったもの。。。

20118h6

白樺樹液100%っていう飲み物 と ノラニンジンの花(せり科)

 

白樺樹液、試してみたかったけどアレルギーがでるかも、、と

実際は体によさそうだけど、勇気が足らずで挑戦せず。。。

  

ノラニンジンと北海道では呼んで自生しているそう。

切り花だとホワイトレースフラワーで出ています。

いたるところに咲いて風に揺れててかわいかった。

山に咲いてるのは茎も葉もがっちり系。道端にはほっそりゆらゆら。

ガーデンでは栄養があるみたいでのっぽさんに、

場所ならではで進化していました。たくましいぞ、自生!

種が取れるかなと箇所箇所で見てたけど全体的に早めでまだでした。

ざんね~ん! 

  

ふぅ、書き終わりました・・・

だいぶ圧縮したつもりでしたが長くなりました。。。   

長々お付き合い頂きまして、ありがとうございますo(_ _)oペコッ

 

お腹の方は小食にして徐々にならしてます。どうせならこのまま痩せたいゎ~。   

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

北海道からただいま~。

北海道旅行から帰ってきました。

   

Dscf9116a  

夫の夏休みが取れるかどうか、ぎりぎりまで様子を見ていたので

予約時には「この日は北海道への入りの飛行機がありません」と

第1希望日に行けず、

日程をずらしても飛行機の座席が離れたてたので人気ぶりをうかがえます。

  

空気もきれいで、のびのびと満喫してきたのですが、、、

おいしいものの食べ過ぎか??

3日目に消化不良、お腹をこわして力はいらずでしたが

しっかり観光はしてきました。   

   

  

写真は「風のガーデン」にて。

ドラマは悲しい話のようだったので、見てなかったのですが、、、

エキナセア(キク科)が目を引いて、ばっちり見ごろできれいでした。

    

ファーム富田や函館の夜景も見てきました。

楽しかったけど今日は疲れたので続きは追って書きたいと思います*^-^*

  

旅館もいいけど、家もやっぱり落ち着くぅ。。。

  

  

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

オリーブの実

ベランダのオリーブ、

今年もミニサイズの実なりでなりました。

つぶつぶかわいい*^-^*

    

P1020749a        

水が少なくなるとまず実がしわしわしてきて、水やりするとぷくぷくと復活します。

葉っぱよりも先に実が乾燥していく、、

生きていくには葉っぱが優先なんだね。。

 

これをあんまり繰り返しちゃだめな気がしますがsweat02

ほどほどに少し乾燥気味にオリーブ育ててます。

      

お次はセンペルビブムの花

      P1020764a   

淡いピンク、思ったより大きくて複数の花が咲きました。

こういう花なんだ~。。。と眺めております。(何事も経験ね♪)

   

それにしてもこの伸び方、天に向かって力強い!

パワーすごいな。。

     

   

今週は夫が夏休み。

明日から北海道旅行へ行ってきます。

気になる事は多々あるけれど、、、

久々の旅行♪楽しみです(。→‿ฺ←。)

 

東北にエール。

心とともに。

 

**ぽちっと応援お願い致します。励みになります。

   

Happanokimochi_2

 ブログランキング・にほんブログ村へ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

*花めぐり 花暮らし*

  • Author:kaoriべりー
    Fleur chouchouという名前でお花教室を開催したりフラワー雑貨を作ってイベントに参加しています。 ベランダガーデンを楽しみフラワーアレンジメント講師 生花店経験・・・ただの花好きが日々の出来事を綴ってます♪
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

教室・ショップのご案内

  • Fleur chouchou(フルールシュシュ)
    *フルールは「花」*シュシュは「お気に入り」と言う意味です。お気に入りの花で日々の”うき♪”を感じて頂けたら・・・との思いでつけました。

    P1030793b

    HPただいま調節中です。

ランキング

  • ポチっとお願いします。
         ブログランキング・にほんブログ村へ

雑誌掲載

  • Cover_10s_2 ROSALBA10号スワロフスキーとプリザーブドフラワーの正式コラボレーション企画に参加               

    Rosalba_cover_12s

    ROSALBA12号12星座別ラッキフラワーアレンジメント企画に掲載牡羊座を担当する。

ベランダ見取り図

  • 大まかですが現在の様子です♪

    2013_2

掲載作品

  • スワロフスキー正式コラボ作品

    Bals009a1

最近のトラックバック

ジオ

無料ブログはココログ

げん玉